• 締切済み

夫にどう注意すべきか

結婚3年目、1才の子供がいます。 夫は30台半ばです。 以前から少し気になっていたのですが、夫の口臭が気になります。 お付き合いをしていた時から、たまーに臭うこともあったのですが、 その頃は恋愛中だったためかそれほど気にしてはいませんでした。 最近はほぼ毎日臭いがキツく、キスをする気にもなりません。 妊娠中からエッチもまだ再開しておらず、この状態だと今後もする気になりません。 とても言いづらいのですが、「ちょっと口臭がキツイな」と言ったこともありました。 その時は「ごめん、」と言って歯磨きをしたりしているのですが、 どうやら歯磨きで簡単にとれるものでもなさそうな感じがします。 というのも夫は愛煙家な上、歯磨きもサッとしかしていないようです。 休日も朝起きてすぐは歯磨きはせず、朝ごはんを食べてからしか磨きません。 朝ご飯の後といっても、コーヒーを飲んだり、タバコを吸ったりして朝食後だいぶ経ってからようやくといった感じです。 それほど不潔でもなく、一緒にお風呂に入った時なんかは自分の体をこれでもかというくらいキレイに洗っていました。 どうすれば夫にきちんと言えるでしょうか。 口臭のせいで夫を男として見れないくらいになってしまっています。

noname#141562
noname#141562

みんなの回答

• bonosuke
回答No.9

皆さんご指摘のように消化器系の内臓が悪い可能性もありますが、 歯周病を患っている可能性もあります。舌苔がたくさん付いていても 口臭の原因になるようです。

• bluesky33
回答No.8

こんばん なんだか 私の旦那と似ているなーと思い・・・ そして3年目の子供1歳の旦那30半ば。。。 タバコはたまーにの、酒は飲みません。 私も付き合っているときは気づきませんでしたが 生活していくうちに思い始めました。 朝はモンダミン 夜歯磨き だけですーー; 歯磨きも 歯医者さんから5分みがけといわれるほど 私から見ると上手にみがけてないです。。。 ある時は『ちゃんと磨かないとお嫁さんに嫌われちゃうよ』とか ある時は磨いた後に私が爪楊枝で摂ってみせます!! 『みてみー ちゃんと磨けてないよ』ってね さらに一年に一度 歯磨き後に 小学校の頃の歯の検査で 使った甘い液体で 磨けてない証拠?を自分自身で確認させたり。。。 それでもそれでも現在も ちょっと不満をもっている私です。 お気持ちとっっっっっても分かります。 子供が大きくなって言ってくれると嬉しいんだけどな。

• f5system
回答No.7

多分、慢性の十二指腸潰瘍だろうと思われます。専門医に相談して、薬を服用し続けることになるでしょう。

回答No.6

うちの夫はヘビースモーカーなので、時々口臭がきつくなります。 私はすかさず、「気を悪くしたらゴメンだけど、最近口臭キツイ。タバコ、増えてるとか、胃が悪いとか、ないかな。気にしてみて。ひどくなるようだったら、また言うから、歯医者行くとか胃の検査受けてみるとか、して。チューとかエッチできなくなっちゃうからね!」 という感じで言います。 私が感じるということは、職場で同僚さんたちにも迷惑をかけている可能性があるので。

回答No.5

99岡村さんの口臭の原因は虫歯だったはずです。

noname#97484
noname#97484
回答No.4

皆さんの仰る様に、内臓が弱ってるのかな?と思いました。 後は、コーヒーやタバコのヤニが歯にこびりついてるとか、虫歯がある等ですかね。1度歯医者さんでもケアしてもらっては如何でしょうか。 それと、個人的には液体はみがきオススメです。良かったらお試し下さい

• kun9275
回答No.3

同じく内臓の可能性がありますね。 あと、私もなのですがお酒を飲む方は口臭がキツイ方が多いです。 完全に取り去る事はむりですが、お酒をやめることも無理なので、 1日3回の歯磨きとブレスケアなどの予防剤を常に利用しています。 完全に対応するには、やはりお医者様に一度見ていただいた方が良いと思われます。

• suekun
回答No.2

胃が悪いと口臭がします。 それとは別に、最初は我慢ですが、綺麗に正確な歯磨きを覚えれば 逆に磨かないと口のぬるぬるが気になる様になります。 歯医者さんで、きちんとした歯磨きを指導して貰って下さい。 そして、しばらくは奥様が監視管理をします。 食後は「歯を磨いてきて。」と促してください。 適当に流す様であれば、都度、きちんと磨くことを根負けせずに 指導して下さい。 愛を持って接すればきっと理解して貰えます。がんば♪

• nattocurry
回答No.1

内臓が悪い可能性もありますね。 ご主人は、口臭を指摘しても逆切れするようなタイプじゃなさそうだし、気にもかけてくれるようなので、ご主人ときちんと相談して、医者に診てもらってはいかがでしょうか?