• 締切済み

夫にどう注意すべきか

結婚3年目、1才の子供がいます。 夫は30台半ばです。 以前から少し気になっていたのですが、夫の口臭が気になります。 お付き合いをしていた時から、たまーに臭うこともあったのですが、 その頃は恋愛中だったためかそれほど気にしてはいませんでした。 最近はほぼ毎日臭いがキツく、キスをする気にもなりません。 妊娠中からエッチもまだ再開しておらず、この状態だと今後もする気になりません。 とても言いづらいのですが、「ちょっと口臭がキツイな」と言ったこともありました。 その時は「ごめん、」と言って歯磨きをしたりしているのですが、 どうやら歯磨きで簡単にとれるものでもなさそうな感じがします。 というのも夫は愛煙家な上、歯磨きもサッとしかしていないようです。 休日も朝起きてすぐは歯磨きはせず、朝ごはんを食べてからしか磨きません。 朝ご飯の後といっても、コーヒーを飲んだり、タバコを吸ったりして朝食後だいぶ経ってからようやくといった感じです。 それほど不潔でもなく、一緒にお風呂に入った時なんかは自分の体をこれでもかというくらいキレイに洗っていました。 どうすれば夫にきちんと言えるでしょうか。 口臭のせいで夫を男として見れないくらいになってしまっています。

noname#141562
noname#141562

みんなの回答

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.9

皆さんご指摘のように消化器系の内臓が悪い可能性もありますが、 歯周病を患っている可能性もあります。舌苔がたくさん付いていても 口臭の原因になるようです。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.8

こんばん なんだか 私の旦那と似ているなーと思い・・・ そして3年目の子供1歳の旦那30半ば。。。 タバコはたまーにの、酒は飲みません。 私も付き合っているときは気づきませんでしたが 生活していくうちに思い始めました。 朝はモンダミン 夜歯磨き だけですーー; 歯磨きも 歯医者さんから5分みがけといわれるほど 私から見ると上手にみがけてないです。。。 ある時は『ちゃんと磨かないとお嫁さんに嫌われちゃうよ』とか ある時は磨いた後に私が爪楊枝で摂ってみせます!! 『みてみー ちゃんと磨けてないよ』ってね さらに一年に一度 歯磨き後に 小学校の頃の歯の検査で 使った甘い液体で 磨けてない証拠?を自分自身で確認させたり。。。 それでもそれでも現在も ちょっと不満をもっている私です。 お気持ちとっっっっっても分かります。 子供が大きくなって言ってくれると嬉しいんだけどな。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.7

多分、慢性の十二指腸潰瘍だろうと思われます。専門医に相談して、薬を服用し続けることになるでしょう。

回答No.6

うちの夫はヘビースモーカーなので、時々口臭がきつくなります。 私はすかさず、「気を悪くしたらゴメンだけど、最近口臭キツイ。タバコ、増えてるとか、胃が悪いとか、ないかな。気にしてみて。ひどくなるようだったら、また言うから、歯医者行くとか胃の検査受けてみるとか、して。チューとかエッチできなくなっちゃうからね!」 という感じで言います。 私が感じるということは、職場で同僚さんたちにも迷惑をかけている可能性があるので。

回答No.5

99岡村さんの口臭の原因は虫歯だったはずです。

noname#97484
noname#97484
回答No.4

皆さんの仰る様に、内臓が弱ってるのかな?と思いました。 後は、コーヒーやタバコのヤニが歯にこびりついてるとか、虫歯がある等ですかね。1度歯医者さんでもケアしてもらっては如何でしょうか。 それと、個人的には液体はみがきオススメです。良かったらお試し下さい

  • kun9275
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

同じく内臓の可能性がありますね。 あと、私もなのですがお酒を飲む方は口臭がキツイ方が多いです。 完全に取り去る事はむりですが、お酒をやめることも無理なので、 1日3回の歯磨きとブレスケアなどの予防剤を常に利用しています。 完全に対応するには、やはりお医者様に一度見ていただいた方が良いと思われます。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

胃が悪いと口臭がします。 それとは別に、最初は我慢ですが、綺麗に正確な歯磨きを覚えれば 逆に磨かないと口のぬるぬるが気になる様になります。 歯医者さんで、きちんとした歯磨きを指導して貰って下さい。 そして、しばらくは奥様が監視管理をします。 食後は「歯を磨いてきて。」と促してください。 適当に流す様であれば、都度、きちんと磨くことを根負けせずに 指導して下さい。 愛を持って接すればきっと理解して貰えます。がんば♪

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

内臓が悪い可能性もありますね。 ご主人は、口臭を指摘しても逆切れするようなタイプじゃなさそうだし、気にもかけてくれるようなので、ご主人ときちんと相談して、医者に診てもらってはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫の口臭を改善したいです。

    こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 夫の口臭を治したい

    40代の夫の事で相談です。 夫の息が臭くて臭くて近寄ると気分が悪くなります。 酷いときには夫の口臭で家中が臭くなるんです。 歯磨き粉、マウスウォッシュ、ハブラシ等々、妻としてできる範囲の用意はして、時には「今日は臭うから歯磨きしてね」と軽く言うのですが 本人に治す意志がなく、全く改善しません。 又、私だけではなく、夫の両親に言われても同じです。 タバコを吸うことや夜、お菓子を食べてそのまま寝たりすることが一番大きな原因なのだと思います。 私としては夫を傷つけずに、どれほど酷い口臭で迷惑しているかを伝えて改善してもらいたいと思っています。 毎朝夫が起きてくると(別の部屋で寝ているので)ブルーな気持です。 夫の寝ていた部屋も臭いのですぐ、窓を開けに行きます。 改善する気持のない夫をやる気にさせるよい方法を教えてください。 ケンカせず、傷つけずにできればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 愛煙家の父の口臭についてです。

    愛煙家の父の口臭についてです。 それこそベンツが買えるくらいの量のタバコを今までに吸ってきている還暦の父ですが、ようやく孫が出来たこともあって、最近口臭を気にし始めたようです。 息子の私は「タバコ用の洗口液を探してくれ」と頼まれたのですが、調べているうちにあることを思い出しました。 父は長年、歯みがきのときに歯みがき粉を一切使わないようです。 当然ヤニの着色も酷いですから、「少しでいいから使ったら?」と家族一同からも勧めたのですが、当人は「信頼している歯医者に使わない方がいい、と言われたから使わない」と言ってはばかりません。 確かに歯みがき粉は歯そのものを研磨するわけですから、悪影響がゼロであるわけではないと思いますが…… 詰まるところ、父にはどういった応対をしてあげたらいいか、というのが質問です。 とにかく本人は口臭が消えればそれでいいと思っているようですが、絶対に不可能な選択肢は「タバコをやめる」です(これには家族の側にも禁煙を強制できない理由があるためでもあります)。 これを除き、父の口臭(プラス出来れば歯のヤニ汚れも)を取ってあげるいいアイディアをご教授下さい。

  • 夫は歯槽膿漏でしょうか?

    こんにちは。 20代既婚女性です。 1年くらい前から徐々に、夫の口臭が気になり始めました。 元々全然におわなかったので、明らかでした。 すると、義母が夫に「にんにく卵黄」を飲ませていたことがわかったので、やめてもらいました。(体に良いとは思いますが・・) が、確かににんにくくさい口臭は無くなりましたが、やはりまだにおいます。 歯磨きの後でもダメです。 歯医者へ行くよう促しているのですが、仕事が農業でなかなか休みが取れないのですぐに行くことができません。 なので、何か少しでも自宅で出来る対策をと思っているのですが・・・ 現状は、 *歯磨きの際、出血する *夜しか歯磨きをしない →朝もするよう言っているのですが、してくれません;; *タバコは時々吸う *歯医者はここ数年行っていない。夫曰く多分虫歯はあると思うとの事 *夜の歯磨きは10分程度磨いてますが、「ながら磨き」です(テレビやゲームをしながら) *うつぶせで寝ていたとき、シーツにも血がついていた 汚い表現もあり、すみません。 上記のような状態です。 私が調べた限りでは歯槽膿漏ではないかと思うのです。 一応、歯槽膿漏用の歯磨き粉と、やわらかめの歯ブラシを購入したので明日から使ってもらおうと思っています。 今の夫とはとてもキスなんて出来ません。 顔を近づけるのもためらってしまいます。 子供(6ヶ月)に顔を近づけるのも「やめて~」と内心思ってしまいます。 大好きな夫に、こんなことを思いたくないのですが・・・。 夫も夫で、もう少し必死になって治そうと思ってくれればいいのですが、どうもあまり意欲的ではないようです。 「子供が大きくなったら、パパくさい!って言われるよ~!」と言ってはいるのですが、口臭って指摘しづらいので、機嫌を見計らってやんわり言うくらいしか出来ません。 本当は、「くさいから早く何とかして!!!!」って大声で言いたいくらいなのですが、さすがにかわいそうだし、そこまで言うと逆効果になりそうなので^^; 歯槽膿漏用の歯磨き粉を買ってきたことで、ちょっとは「俺そんなにやばい?」と思ったような様子はありましたが。 夫の状態からして、歯槽膿漏の可能性は高いでしょうか? 歯医者にすぐは行けないのですが、何か他に対策として出来ることはありますか? また、なかなか言いづらいのですが何か効果的な方法(言い方?)は無いでしょうか・・・。 もっと「なんとかしなくては!」と焦って欲しいのです。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 気難しい夫に「清潔にしてほしい」と傷つけないで言う方法

    気難しい夫に「清潔にしてほしい」と傷つけないで言う方法 30代前半の夫の体臭・口臭が気になっています。 気難しいので傷つけずに「清潔にしてほしい」 と伝える方法は有りませんか? 夫は入浴中体を洗わないこと、 歯磨きも余り丁寧では無いせいか 体臭、口臭がします。 一度「お風呂一緒に入らない?」と言ったら 「俺を監視するのか!」と逆ギレ。 又、私も歯が悪くて念入りに歯磨きしていていて、 旦那に「歯磨かないと私みたいになるよ」と言ったら 「俺が口臭いってこと?」とあからさまに不機嫌になりました。 一度怒るとずっと不機嫌・無視を続けるので正直辛いです。 肉料理やにおいの強い食事を控えていますが臭います。 消臭効果の高い石鹸を置いても使いません。 体臭口臭は、石鹸をつけて体を洗わない・歯磨きが不十分なのが原因 だと思います。 体格も痩せており、ワキガでは有りません。 夫とはお見合いですが交際期間で臭った事は有りません。 交際~結婚まで涼しい季節だったからかもしれません。 今年の夏頃から段々体臭が強くなった気がします。 気難しい夫に「清潔にしてほしい」と傷つけないで言う方法は無いでしょうか? 困っています。

  • タバコ好きの夫に殺意がわくときがあります。

    私は、タバコが大嫌いです。煙や匂いで を嗅ぐだけで気分が悪くなります。 愛煙家の夫とは、たばこが原因で いつも口論になります。 今はベランダで吸ってますがそれでも不満です。 ベランダで吸っていても服についたタバコの成分が 悪影響らしいです。 車で出かける時が一番最悪です。窓を開けてるから いいじゃないかと強行に吸います。 その時の気持ちはほんとに殺意がわくくらい 憎たらしいです。 私が我慢するしかないのでしょうか? というか吸ってるほうが害を与えてるんだから我慢しろって 感じなんですけど! 私と同じ立場の方どうしてます?

  • たばこを吸わないのに自分の呼吸がたばこ臭い

    タイトル通りです。 ここ3日ほど、口を閉じているときに自分の息をたばこ臭く感じる時が多々あります。 今までこのような臭いを感じたことは一度もありませんでした。 顔と体をまっすぐにして気道が広く開いているような時はしないのですが、顔を下に向けたりして気道が狭くなっているような時に感じることが多いです。 口臭なのでしょうか? それとも他の器官に問題がある可能性があるのでしょうか? 何かヒントをいただけたらありがたいです。 ・たばこを吸っていたことがありますが、12年前にやめました。 ・コーヒーを1日2杯ほど飲みます。 ・歯磨きは電動歯ブラシで1日3~4回しています。夜のみ歯間ブラシも使っています。 ・歯磨きしている時はこれと同じ臭いは感じません。他の種類の口臭は感じることがあります。 ・10日ほど前に歯のクリーニングに行ったばかりです。 ・その他特に気になる体の症状はありません。

  • 子供の声と夫

    こんにちは。夫について質問です。 夫は朝7:00に起きて朝食をとり天気予報をみて髭剃り歯磨きを済ませ、 8:00まで二度寝をします。 朝ごはんを子供と一緒にとって欲しいという私の願いを聞いて一度起き、 でも何より睡眠欲を取ると公言するくらい眠りたいらしく再び夢の中へ。 その二度寝の間に発せられる子供の声について夫が、 いわゆるチンピラのような声で「チィッ!」と言ったり不快感を示す声を上げます。 その声が、我が子に向ける声とは思えないくらい憎しみに満ちているので ちょっとどうにかして欲しいのですが、この場合どうすれば一番良いのでしょうか? 一応ふすまを隔てて寝室で寝ていて、私は朝の家事の合間に 子をそちらに行かないようにしたり静かにさせようとしたりしています。 私:7:00前後に起きる子とせめて朝だけでも(夜は遅い)一緒にご飯をとって欲しい。 夫:出来れば時間の限り寝ていたい。むしろ朝食も取らなくて良い。仕方なく起きている。 子:1歳半。他人様に迷惑をかけるほど煩い訳ではないけれど、笑い声や癇癪声は隣の部屋に響く。 朝ごはんを食べる食べないは別として(どちらにしろ子は7時前後に起きるので) どうしたら一番誰にも負担をかけずに要られるか 当事者として見えない部分があるのでご指摘願えると幸いです。

  • 歯を白くしたいです

    自分は販売業を営んでいます。対人という関係上、口臭には気を使って いますので、大丈夫だと思うんですが自分の歯はちょっと黄色いかなって 気にしてます。やっぱり笑顔とかも白い歯だといいと思いますし。 薬局とかにもいろいろ歯を白くする関連の歯磨き粉が置いてありますが、 どういったものが効果あるでしょうか? 自分はタバコはすいません。ただコーヒーは毎日飲みます。

  • 朝、歯磨きをヒゲ剃りをせずに会社へ行く夫・・・・

    結婚1年半です。 出産前は主人より早く起きてお弁当と朝ご飯を作っていましたが、今は夜中の授乳で何度も起きているので朝はゆっくりさせてもらっていて、主人より遅く起きる日もあって朝ご飯も作っていません。主人はギリギリまで寝るタイプで起きるとすぐに顔を洗って髪を梳いて着替えて出勤していきます。 以前は起きると一番に歯磨きをしていたのに、いつからか(多分産後)朝の歯磨きをしなくなりました。髭剃りも前の晩にお風呂の中で剃って、朝は剃りません。さすがに小汚い感じがするので最近「ヒゲ伸びてるから剃ってから行った方がいいよ~」「ヒゲは夜より朝剃った方がいいよ~」と言ったりしますが、大抵「昨日の夜剃ったよ」で済まされ、出勤前に剃ってくれるのは3度に1度もあるでしょうか…。 歯磨きに関しては、私もお勤めしていた頃は起きて一番に磨いていましたが今は専業主婦で夕方まで外出もしないので、掃除洗濯が終わって一息ついてから歯を磨いてお化粧をしています。もしや主人は私が朝は磨いてないと思って自分も磨かなくなったのでしょうか?! 私たちは社内結婚で私の顔は皆に知れているので、身だしなみくらいきちんとしてくれないと私が恥ずかしい思いをします…。 最近は特に激務続きで朝出て行って帰宅は夜中の2時3時…なんてことはしょっちゅうなので疲れているのはよくわかりますが、出勤前には歯を磨いてヒゲを剃ってほしいです。私は最低限のエチケットだと思うし、主人は元々口臭がきつい方なので、より一層不潔に思えてチューとかするのが嫌になってきてしまいました。 どのように言えば気持ちよく納得して実行してくれるでしょうか。