一眼レフカメラとコンパクトカメラ、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を撮り続けてきた経験から、一眼レフカメラとコンパクトカメラの違いについて疑問を感じています。
  • デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか?
  • 一眼レフを持ち続ける方々の意見を聞きたいです。コンパクトカメラとの画質の違いや、一眼レフの魅力について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフカメラとコンパクトカメラ

特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を取り続けてきました。 コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり、満足なのですが、デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか? と両方の思いが交錯します。 買えないわけではないのですが、コンパクトカメラとデジタル一眼レフをたとえばディズニーランドで使い分ける場合、そんなに画質に差があるものなのでしょうか? 動きにくそうだと感じますが、重たいカメラを持ち歩いて遊ぶという選択肢を取ってまでそれを持つ事はそんなにすばらしい写真が取れるものでしょうか? 上述のとおり、私は何も一眼レフの使い方もわかりませんし、画質の素晴らしさも体感したことがありません。 それでも、一眼レフを持ち続ける方々、「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば○○○○」の○部分を教えていただけないでしょうか。 買うか買うまいか迷っている自分の背中を後押し願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。 コンパクトカメラの魅力 1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。 2.値段が安い。 3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。 一眼レフ 1. 馴れてくると、断然撮りやすい。 2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。 3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。 4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。 5.三脚を用いて長時間露出やスローシャッターを切れる(コンパクトでもできたりしますが)。 6.これが私は一番大切なところだと思いますがーーシャッタースピードと露出の関係をきめ細かく設定できる。したがって、露出のあってない部分を十分ぼかすこともできれば、逆に画像全体をある程度はっきりと写し込むことができる。 7.フォーカスがシャープである。 8.さまざまな細かい設定ができる。(奥が深い) もちろん、一眼レフは基本的に、重たく、値段も高いのが欠点です。 私は、一眼レフ派です。コンパクトをおもちゃとはおもいませんが、自分が好きな風景写真など、コンパクトで撮るのとでは大きな違いがあります。ただし、写真を長年撮り続けてたどりついた一つの境地なので、その違いをこういうところで質問するレベルの方は(見下しているわけではありませんが)、コンパクトで十分かもしれません。一眼レフが使いたくなった頃は、さらに一眼レフが進化していいものになっていると思いますので、その頃に買った方が得?かもしれません。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (5)

• srxmk3pro
回答No.6

「コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり・・・」 この先を追求するなら一眼レフなのです。 コンパクトカメラは、そのほとんどの過程がカメラが自動で行っています。 その為、機械としてはできるだけ「綺麗」に撮れるように、工夫されていますが、撮る方が綺麗に撮れる理屈がわからないままなら、結果はあくまで偶然です。 最近の一眼レフは、それこそコンパクトカメラと同様に使うこともできますが、本質は自分はこういった条件で写真を撮りたいんだという、わがままを実現する為の手段なのです。 機械が自動でやっていることの一部を、あえて撮影者の判断で決めるわけですから、場合によっては失敗の確率が上がることもあります。 それ以外の画質差、撮影素子のサイズの違いや、レンズの性能は、コンパクトカメラの中でも、高級機といわれるものを買えば、一緒です。

• Carbadoc
回答No.5

一つは、データの形式でしょう。 多くのコンパクトカメラはJPEGという形式でデータを記録しますが、このJPEGというのは、データを小さくするために「それっぽく見えるように加工された」データなのです。後になって写真の加工をしようとしても、加工の加工になるので、オリジナルとはかけ離れた絵になってしまうのです。 一方の一眼レフカメラは、RAWという形式でデータを記録できるようになっています。これは、(極端な話をすれば)レンズから入ってきた色をそのままストレートにデータとして記録してくれます。常に完全な「オリジナルのデータ」が存在する状態なので、少ない劣化で加工することができます。また、そうした処理がしやすいようにデータが工夫されているので、たとえば、明るさだけ変えたいとか、色温度だけ変えたいとか、肌をもっとイキイキとさせたいといったこともできるようになっているのです(より見栄えがする絵を残すことができる)。綺麗な写真が撮れる……というよりも、綺麗な写真にすることができるデータを記録できるという感じがします。 一眼レフカメラは、一見、重くて動きにくそうですが、使い慣れてくると、とっさのチャンスには断然強いですよ。それに、カメラを体に密着されてとるので、現場ではコンパクトカメラよりもコンパクトに撮れます。(コンパクトカメラは、顔から一定距離を離して撮る方が多いので、逆に邪魔っこい) 最後に 「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば、それっぽく見えるデータを記録してるだけだから」

• FEX2053
回答No.4

ムチャムチャ、プリミティブな話をします。 老眼に背面液晶はきつい(笑) 視力に合わせて補正できるファインダーは、老眼には必須だと 思います。私がコンパクト(本気で)を使わない大きな理由が それです(お遊び用には持ってますが)・・・。

回答No.2

あなたの人向けに ミラーレス一眼があるんですよ。 コンデジよりも大きいですが 買ってみては??

noname#178987
noname#178987
回答No.1

普通の、子供の日常を取るならコンパクトで十分と思います。 ただ、お子さんが、学校に行き運動会に使うなら一眼レフの出番です。 まず、コンパクトでは、期待できないと思っていいでしょう。 実際に、子供を、適当な公園に連れて行き写真撮っても サービスサイズの写真なら区別つきませんよ。 最低で、A4位で少し違うかな?だと思います。 デジ一に良いレンズを付けていたら、明らかに違いますが、、、、 結局、TPOに合わせ使い分けが良いかなと思います。 デジ一をもって、適当に撮ってもカメラが、邪魔で子供と遊べない。 だけど、753とか、運動会とか、大事な時には、デジ一でないと撮れない写真が有ります。 買うか、買わないか、後押しして頂きたいとの事!!! 是非、買いましょう。 お子さんの、記念は今しか取れない写真が有るはずです。 我が家も、子供の写真を沢山、4切で、飾ってます。 あの時は、ああだったねとか、話にもなります。我が家の大事な思い出です。