一眼レフカメラとコンパクトカメラ、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を撮り続けてきた経験から、一眼レフカメラとコンパクトカメラの違いについて疑問を感じています。
  • デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか?
  • 一眼レフを持ち続ける方々の意見を聞きたいです。コンパクトカメラとの画質の違いや、一眼レフの魅力について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフカメラとコンパクトカメラ

特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を取り続けてきました。 コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり、満足なのですが、デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか? と両方の思いが交錯します。 買えないわけではないのですが、コンパクトカメラとデジタル一眼レフをたとえばディズニーランドで使い分ける場合、そんなに画質に差があるものなのでしょうか? 動きにくそうだと感じますが、重たいカメラを持ち歩いて遊ぶという選択肢を取ってまでそれを持つ事はそんなにすばらしい写真が取れるものでしょうか? 上述のとおり、私は何も一眼レフの使い方もわかりませんし、画質の素晴らしさも体感したことがありません。 それでも、一眼レフを持ち続ける方々、「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば○○○○」の○部分を教えていただけないでしょうか。 買うか買うまいか迷っている自分の背中を後押し願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。 コンパクトカメラの魅力 1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。 2.値段が安い。 3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。 一眼レフ 1. 馴れてくると、断然撮りやすい。 2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。 3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。 4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。 5.三脚を用いて長時間露出やスローシャッターを切れる(コンパクトでもできたりしますが)。 6.これが私は一番大切なところだと思いますがーーシャッタースピードと露出の関係をきめ細かく設定できる。したがって、露出のあってない部分を十分ぼかすこともできれば、逆に画像全体をある程度はっきりと写し込むことができる。 7.フォーカスがシャープである。 8.さまざまな細かい設定ができる。(奥が深い) もちろん、一眼レフは基本的に、重たく、値段も高いのが欠点です。 私は、一眼レフ派です。コンパクトをおもちゃとはおもいませんが、自分が好きな風景写真など、コンパクトで撮るのとでは大きな違いがあります。ただし、写真を長年撮り続けてたどりついた一つの境地なので、その違いをこういうところで質問するレベルの方は(見下しているわけではありませんが)、コンパクトで十分かもしれません。一眼レフが使いたくなった頃は、さらに一眼レフが進化していいものになっていると思いますので、その頃に買った方が得?かもしれません。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (5)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.6

「コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり・・・」 この先を追求するなら一眼レフなのです。 コンパクトカメラは、そのほとんどの過程がカメラが自動で行っています。 その為、機械としてはできるだけ「綺麗」に撮れるように、工夫されていますが、撮る方が綺麗に撮れる理屈がわからないままなら、結果はあくまで偶然です。 最近の一眼レフは、それこそコンパクトカメラと同様に使うこともできますが、本質は自分はこういった条件で写真を撮りたいんだという、わがままを実現する為の手段なのです。 機械が自動でやっていることの一部を、あえて撮影者の判断で決めるわけですから、場合によっては失敗の確率が上がることもあります。 それ以外の画質差、撮影素子のサイズの違いや、レンズの性能は、コンパクトカメラの中でも、高級機といわれるものを買えば、一緒です。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

一つは、データの形式でしょう。 多くのコンパクトカメラはJPEGという形式でデータを記録しますが、このJPEGというのは、データを小さくするために「それっぽく見えるように加工された」データなのです。後になって写真の加工をしようとしても、加工の加工になるので、オリジナルとはかけ離れた絵になってしまうのです。 一方の一眼レフカメラは、RAWという形式でデータを記録できるようになっています。これは、(極端な話をすれば)レンズから入ってきた色をそのままストレートにデータとして記録してくれます。常に完全な「オリジナルのデータ」が存在する状態なので、少ない劣化で加工することができます。また、そうした処理がしやすいようにデータが工夫されているので、たとえば、明るさだけ変えたいとか、色温度だけ変えたいとか、肌をもっとイキイキとさせたいといったこともできるようになっているのです(より見栄えがする絵を残すことができる)。綺麗な写真が撮れる……というよりも、綺麗な写真にすることができるデータを記録できるという感じがします。 一眼レフカメラは、一見、重くて動きにくそうですが、使い慣れてくると、とっさのチャンスには断然強いですよ。それに、カメラを体に密着されてとるので、現場ではコンパクトカメラよりもコンパクトに撮れます。(コンパクトカメラは、顔から一定距離を離して撮る方が多いので、逆に邪魔っこい) 最後に 「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば、それっぽく見えるデータを記録してるだけだから」

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

ムチャムチャ、プリミティブな話をします。 老眼に背面液晶はきつい(笑) 視力に合わせて補正できるファインダーは、老眼には必須だと 思います。私がコンパクト(本気で)を使わない大きな理由が それです(お遊び用には持ってますが)・・・。

回答No.2

あなたの人向けに ミラーレス一眼があるんですよ。 コンデジよりも大きいですが 買ってみては??

noname#178987
noname#178987
回答No.1

普通の、子供の日常を取るならコンパクトで十分と思います。 ただ、お子さんが、学校に行き運動会に使うなら一眼レフの出番です。 まず、コンパクトでは、期待できないと思っていいでしょう。 実際に、子供を、適当な公園に連れて行き写真撮っても サービスサイズの写真なら区別つきませんよ。 最低で、A4位で少し違うかな?だと思います。 デジ一に良いレンズを付けていたら、明らかに違いますが、、、、 結局、TPOに合わせ使い分けが良いかなと思います。 デジ一をもって、適当に撮ってもカメラが、邪魔で子供と遊べない。 だけど、753とか、運動会とか、大事な時には、デジ一でないと撮れない写真が有ります。 買うか、買わないか、後押しして頂きたいとの事!!! 是非、買いましょう。 お子さんの、記念は今しか取れない写真が有るはずです。 我が家も、子供の写真を沢山、4切で、飾ってます。 あの時は、ああだったねとか、話にもなります。我が家の大事な思い出です。

関連するQ&A

  • コンパクトカメラについて

    高画質で撮れるコンパクトカメラの購入を考えています。 カメラは全くの初心者なので、アドバイス又は、 お薦めの品がありましたら、ご紹介宜しくお願いします。 高画質なら一眼レフの方が断然良いみたいですが、 気軽に持ち運べるコンパクトなものが良いです。 (1)デジタルカメラと普通のカメラとでは  どちらが高画質に撮れるのでしょうか? (2)ズームが付いてないカメラの方が画質がくっきり  キレイに映る。と、本で読みました。そうなのですか? (3)お薦めの品ありましたらご紹介お願いします。  主に人物を撮りたいですが、  ズームは特にあっても無くても良いと思います。  高価な物でも、教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラ(コンパクトカメラ・一眼レフ)

    洋服をネット販売で売ろうと思ってます。 新しいデジタルカメラを購入しようと思いますが、 コンパクトカメラにするかデジタル一眼にするか迷ってます。 ウェブ上の画像でも元画像の画質がいい方が 画像がきれいということなので、やはり一眼レフがいいのでしょうか。 誰か教えて下さい。 また、オススメのメーカー&機種があればそれも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラ

    カメラを新調したいと思っています。 3年前に購入したコンパクトデジカメですが、なかなか撮りたい写真がとれずにいたので最近ではほとんど使わなくなってしまいました。今日オークションのために久々に使おうとしたら壊れていました(泣) そして最近では父のポラロイド(年季の入った)を使って遊んだりしています。 でもお散歩写真や動物の写真や旅行のスナップ写真にはポラロイドは適していないので、ちゃんとしたカメラを購入しようと思っています。 カメラ屋の店員さんに撮りたいものや要望を伝えると、コンパクトタイプではなく、デジタル一眼レフにしたらいかがですか?と言われました。 正直、カメラにあんなお金を使うのももったいない気がして、あまり真面目に話を聞かなかったのですが、ちょっと気になりつつあります。 コンパクトと一眼ってそんなに差があるのでしょうか? 出来上がりが綺麗に越したことはないです。 でも、フラッシュをたかなかったら一眼レフでもぶれると言っていたので、何がそんなにいいのだろう?という感じです。 室内・屋外問わず、ぶれない写真を撮りたいのですが、初心者におすすめの都合のいいカメラはないでしょうか。 予算は5万~10万です。

  • 一眼レフとコンパクトの画質の差はレンズ?

    デジタル一眼レフカメラとコンパクトカメラで、 同じ610万画素のカメラでも圧倒的に一眼レフで撮った写真のほうが綺麗に感じます。 等倍で見るとノイズ?のような粒子が一眼レフのほうが少なく、610万画素の一眼レフと、1000万画素のコンパクトカメラでも、610万画素の一眼レフのほうが綺麗に感じるほどです。 この画質の差は、一眼レフのレンズから作られているのでしょうか? イメージセンサーなどにも差があるのでしょうか? イメージセンサーの画素数以外にどこから画質の差がくるのか、詳しい方ご回答お願いします。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • 一眼レフとコンパクトカメラの魅力

    デジタル一眼レフの購入を検討中でしたが、予算があまり期待できない状況(ボーナスが期待できないので)になりつつあるので、コンパクトデジタルカメラも少し視野に入れつつ購入を検討しようかと思っています。 現在はCOOLPIX(おそらく4)を所有しています。 最近のデジタルコンパクトカメラもなかなかハイテク揃いのようなので、オススメ等ありましたら教えてほしいです。 また、デジタル一眼レフを所有している方で、「やっぱり一眼レフでしょ!!」という一眼レフの魅力を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフカメラについて コンパクトカメラとの違いは?

    小型で少しでも写真をきれいにとりたいと考えています。 オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の購入を検討しています。 ここで質問させてください。 キャノンEOSkissと一般的に売られている3~5万円クラスの35mmフイルムのコンパクトカメラがありますが、素人がみて写りの違いありますでしょうか? もし、違いがあるのなら ・フォーカスがくっきりする。 ・景色が明るく取れる ・色が鮮やか ・その他いろいろ オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の性能のいいところを教えていただけませんか? また、せっかく一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか?

  • コンパクトカメラかデジタルカメラか迷っています

    過去に似たような質問があったとも思い恐縮ですが宜しくお願いいたします。 この度妹の結婚祝いにカメラのプレゼントをしたいと思っています。 私はデジタルカメラを使用していますが、画質はコンパクトカメラのほうが良いなとは感じています。 画像をすぐ見られる点、パソコンで処理できる点、フィルムを買わなくて良い点など デジタルカメラは便利とは感じています。 妹はパソコンを持ってなくて、写真はきちんと焼いて、アルバムに収めたいタイプで、 今までもコンパクトカメラ愛用でしたが、それが壊れてしまったとの事です。 コンパクトカメラが良いかなと思うのですが、デジタルカメラが主流の時代ですし、皆様のご意見を伺えたらと思いました。 ちなみに新婚旅行でオーストラリアへ行く予定で、カメラが必要です。 宜しくお願いいたします。 また、お勧めカメラもアドバイス頂ければ有り難いです。簡単に使えて、普通によく撮れれば問題ないです。 宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラのようなコンパクトデジカメ

    デジタルカメラ初心者です。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/sample-c11.html リンク先は一眼レフカメラで撮った写真のようです。 このような柔らかいボケ(?)はコンパクトデジタルカメラで撮るのは難しいのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 子供を写すコンパクトデジタルカメラ

    2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない 子供を写すのに適していました。 でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。 一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか? キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう