• ベストアンサー

人口的にクモの糸、または擬似クモの糸をつくりたいと

人口的にクモの糸、または擬似クモの糸をつくりたいと思っています。 そこで、その方法、知っておかなくてはならない事、調べる方法(オススメの本など)を教えてください。 ちなみにクモの糸についてはほとんど知識がありません。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.4

10月の日経ビジネスにちょうど良い記事が出ていました。 クモの糸を人工的に作る──。  こんな突拍子もない事業を始めたベンチャーがある。その名もスパイバー、スパイダー(クモ)とファイバー(糸)を合わせた造語だ。 ・・・・・ あとは、次URLより確認下さい。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121019/238304/

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121019/238304/

その他の回答 (3)

• CC_T
回答No.3

蜘蛛の糸の人工合成は、実は最先端技術です。 https://mirailab.info/archives/3918/ 先の回答の記事もこの派生でしょうかね。 それくらい難しくて、夢がある取り組みです。 有機物に拘らない擬似品で良ければ、66ナイロンなんかが簡単です(薬品が必要だけど)。 http://www.sci.keio.ac.jp/gp/2E73001A/A14E491F/1C836CFC.pdf もっとお手軽にというなら、PETなどを熱して一気に引き伸ばすだけでも細い糸になります。 わたがし製造のようにして作ると大量にできるけど、こんがらがって使いものにならないかな。

• QoooL
回答No.2

ついこの1週間くらいの間に、まさにどんぴしゃ! の回答を本か新聞で読んだ気がします。なのに思い出せません。なので覚えている範囲で、複数の情報ソースからの知識をまとめます。 1 確か新聞です。 2012年7月8~9日頃の読売新聞かも知れません。 12月の新聞かも知れません。 スパイダーマンもどきのイラストが書いてあった気がします。 そして「クモってすごいんじゃ!」と真面目にクモについて解説してあった気がします。 それによればクモの糸は クモ自身が移動するための、粘り気が少なく、太くて丈夫な、A縦糸(放射状に伸びる方)と、 Aに別の成分を足して作られる、粘り気が多くて、強度はあまりない、B横糸 の2種類があります。 2 昔、「飛び出せ!科学くん」みたいな実験テレビ番組で、 クレーンから吊るしても、10メートル近くクモの糸は伸びていた気がします。 あと、クモの糸を「たばねる」というのもやっていました。鉄腕ダッシュかな? 三本の矢じゃないけど三本の糸は非常に強いようで、折って折って折って100本(128本?)の束にして、簡易ブランコに女性が乗っても耐えていたので、すごい!と思いました。 何より、糸を束ねる、という発想について、 納豆の糸みたいに、すぐに切れてしまったりしないんだ? と驚いたのを覚えています。 (納豆の糸もクレーンで箸を持ち上げて17、8メートル近く伸びていたと記憶していますが。) 3 糸を採取する際、ロの字型に作った、金魚すくいのポイみたいなものをモーターでゆっくりと回して、モルモットのランニングマシーンみたいに、クモに半永久的に走り続けさせていたのを見ました。 1匹から200メートルくらい取ってた気がします。 でも、動物虐待ならぬ昆虫虐待だ、と直感的に感じました。 糸を出し続けたクモは、最後にはおしりから赤いものを出して死んでしまう(殺されてしまう)のではないかと…。 ちなみに私はクモ好きです。いつくしむべきものだと思っています。 無理矢理 糸をはかされる、なんてかわいそうじゃないですか。 (多分、死なずに、打ち止めになるだけだと思いますが。) この方法だとA糸とB糸の作り分けができないのでは?? 4 10月か11月か12月の探偵ナイトスクープで、 こどもが「クモの巣で虫アミを作りたい!」 という依頼を出し、見事成功していました。 めちゃくちゃ簡単に、しかも見た目にも丈夫そうな虫アミ(ポイ型)を短時間で作っていました。 巣の上手な回収方法も説明していました。 でもこれも、迷惑なところにある巣ならしかたないですけど、 森の中でクモの「家」を次から次へと奪っていくのは かわいそう な気がします…。 例えばモグラとか野ウサギとかの巣を、次から次へと破壊したら、心痛むでしょう? まあ、実行に移す、と決まったわけではありませんが。 5 「ヤモリの指」という本はかなり面白かったです。 そこにもクモの糸の話が出てきた気がします。 さて、「人工」(×人口)的にという条件には合致しませんが、現実のクモの糸は、全く求めていらっしゃらないのでしょうか。 疑似物なら一つだけ… 私は昔パーティで見たスプレーを思い出しました。 クラッカーとか、船のお別れのシーンとかで出てくるテープみたいに、 パアーっと糸状に拡散するスプレーです。 たぶん空気中の酸素か何かと反応して、霧が瞬時にウレタン繊維みたいなものに硬化するのですが、 厭味にならない程度のべたつき感があったように思います。 白があるなら、演劇の小道具とかに使えるのでは。 ヒントがあった方が答えやすかったですが、答えになりましたでしょうか。

• tanuki4u
回答No.1