家の中の蜘蛛の卵について

このQ&Aのポイント
  • 家の中で見かける蜘蛛の卵について知りたいです。
  • 一匹ずつではなく、忘れた頃に複数の蜘蛛が出てくるのはなぜですか?
  • 蜘蛛の卵はどこにあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家に出る蜘蛛の卵について

昨夜糸のような細く小さい蜘蛛が一匹出ました。 多分ですが本棚からだと思います。本棚は以前から出てきてるような気がします。 何時も一匹で続けて出るのではなく忘れた頃に・・出てきます。皆子供で種類が違います。 卵を画像で探したのですが、白いマユみたいなものでした。 本を出して見てもありませんでした。一応拭いときました。 子供がいるという事は卵があると思うのですが・・・子供って1匹で産まれてくるものなのか?蜘蛛の子をちらすというくらいだから、沢山で産まれてくる?のではとも思いますが、詳しくないのでわかりません。 私が知りたいのは蜘蛛の卵は家の中の何処にあるのか?です。 掃除はしました・・・まだたりないのでしょうが、本棚だとすると何処が考えられますか? 本の間にあったりしますか?卵とただのホコリ見分けがつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も屋内で年に5~10回くらいは見ますよ。 クモの卵からは沢山の赤ちゃんグモが生まれますが、大半が生まれてから短い間に死んでしまいます。運よく成体になれるのは僅かです。ですから何匹も見ないのです。 家の中にいるクモですが、本棚付近で見かけるのであれば、本などに多くいる害虫(チャタテムシ、その他)や、イエダニ、そのほかの害虫類を捕食してくれて、人間にとっては益虫(注:クモは昆虫とは言いませんが)と言ってよく、駆除しないでそのままにしてあげるのが普通です。人に害はありません。むしろ害虫を捕食してくれるわけですから大切な存在といっていいです。クモを退治してしまうと不快な害虫が増殖してしまいます。 卵の産み場所は、クモの種類によっても卵の産み場所はマチマチですし、同じ種でも決まっていません。多くは洋服ダンスや押入れの中のコーナー、ドアや襖の上の段差の上の角、天井のコーナー、本棚・食器棚の中や裏側、戸袋の入り口付近などさまざまです。 繭玉のようなものか、または丸いつぶのようなものですから、ホコリとは明らかに密度が違いますからすぐ見分けられます。木の家なら保護色になりやすいですから探しにくいとは思います。 <屋内のクモ> http://insects.exblog.jp/3305682/ http://raizo.daa.jp/archives/2008/1023_0642.php

gozyou3553
質問者

お礼

そうですか~大半が死んでるのですか・・・。 益虫だという事は知っていて一応無視するようにはしています。 が~布団に来たり、畳を歩いたりとか天井にいた事があって・・・それは行方を追ってたのですが、落ちてきました!!危なかった~~。 参考ページの上の蜘蛛に似ていました。昨日のは。 密度ですが・・・違うのですね。本の間かな~本棚が私の寝てる頭の方にあるから恐くて!!寝てる間に来たりしたらと考えるとぞっとします!!!