家の中の蜘蛛の卵について

このQ&Aのポイント
  • 家の中で見かける蜘蛛の卵について知りたいです。
  • 一匹ずつではなく、忘れた頃に複数の蜘蛛が出てくるのはなぜですか?
  • 蜘蛛の卵はどこにあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家に出る蜘蛛の卵について

昨夜糸のような細く小さい蜘蛛が一匹出ました。 多分ですが本棚からだと思います。本棚は以前から出てきてるような気がします。 何時も一匹で続けて出るのではなく忘れた頃に・・出てきます。皆子供で種類が違います。 卵を画像で探したのですが、白いマユみたいなものでした。 本を出して見てもありませんでした。一応拭いときました。 子供がいるという事は卵があると思うのですが・・・子供って1匹で産まれてくるものなのか?蜘蛛の子をちらすというくらいだから、沢山で産まれてくる?のではとも思いますが、詳しくないのでわかりません。 私が知りたいのは蜘蛛の卵は家の中の何処にあるのか?です。 掃除はしました・・・まだたりないのでしょうが、本棚だとすると何処が考えられますか? 本の間にあったりしますか?卵とただのホコリ見分けがつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も屋内で年に5~10回くらいは見ますよ。 クモの卵からは沢山の赤ちゃんグモが生まれますが、大半が生まれてから短い間に死んでしまいます。運よく成体になれるのは僅かです。ですから何匹も見ないのです。 家の中にいるクモですが、本棚付近で見かけるのであれば、本などに多くいる害虫(チャタテムシ、その他)や、イエダニ、そのほかの害虫類を捕食してくれて、人間にとっては益虫(注:クモは昆虫とは言いませんが)と言ってよく、駆除しないでそのままにしてあげるのが普通です。人に害はありません。むしろ害虫を捕食してくれるわけですから大切な存在といっていいです。クモを退治してしまうと不快な害虫が増殖してしまいます。 卵の産み場所は、クモの種類によっても卵の産み場所はマチマチですし、同じ種でも決まっていません。多くは洋服ダンスや押入れの中のコーナー、ドアや襖の上の段差の上の角、天井のコーナー、本棚・食器棚の中や裏側、戸袋の入り口付近などさまざまです。 繭玉のようなものか、または丸いつぶのようなものですから、ホコリとは明らかに密度が違いますからすぐ見分けられます。木の家なら保護色になりやすいですから探しにくいとは思います。 <屋内のクモ> http://insects.exblog.jp/3305682/ http://raizo.daa.jp/archives/2008/1023_0642.php

gozyou3553
質問者

お礼

そうですか~大半が死んでるのですか・・・。 益虫だという事は知っていて一応無視するようにはしています。 が~布団に来たり、畳を歩いたりとか天井にいた事があって・・・それは行方を追ってたのですが、落ちてきました!!危なかった~~。 参考ページの上の蜘蛛に似ていました。昨日のは。 密度ですが・・・違うのですね。本の間かな~本棚が私の寝てる頭の方にあるから恐くて!!寝てる間に来たりしたらと考えるとぞっとします!!!

関連するQ&A

  • クモの卵?

    庭先の駐車場を掃除していて気づいたのですが、 (道路からみて吹き溜まりになっているので、枯葉などがたまりやすいのです) 巻き取ってあるホースの部分に直径5~6ミリの白いクモの糸でできた繭のようなものが 2、3個付着していました。 すでに破られていて中身はありませんでした。 先日、家の中でもトイレの鍵穴の部分に同じようにやぶられた繭のようなものを見つけていて 気になっていたのですが、 これはクモの卵かなにかでしょうか? 以前、テレビでセアカゴケグモの卵が繭のような球体をしているのを見たことがあり、 毒グモの卵だったらどうしよう・・と気になっています。 クモ自体は家の中でもあまり見たことがないのですが。。 普通のクモでもこのような繭をつくるのでしょうか?

  • 蜘蛛の排除方法、徹底的に排除したいです

    こんにちは。 私の部屋には汚いせいか、大きいサイズではないですが よく蜘蛛が出ます。 目立つところに蜘蛛の巣はないですが、 ときどき物と物の隙間に蜘蛛の巣があったりして 正直怖いです。 益虫とはいえ、私はあの見た目のせいか 昔っから蜘蛛が大嫌いで(汗)見えないくらい小さい蜘蛛でも 見つけると心臓がバクバクしてしまいます。 そのため、もう蜘蛛が部屋にでないよう 覚悟を決め徹底的に掃除しようかと思っています。 部屋によく出るのは鉛筆の断面より二回り大きいくらいの小さいもので、 怖くてそんなにまじまじ見てはいませんが 毎回出るのは黒っぽくて同じ種類の蜘蛛のような気がします。 もしかしたらどこかに卵があるのかな?と 恐ろしくなりました・・・ そこでなんですが、掃除をする際蜘蛛がもう出ないようにするには どういう掃除の仕方をしたらいいですか? 私の部屋には小物があちこちにあるのですが、 これも埃がたまりやすい気がしてどちらにしろ良くない気がします。 蜘蛛は餌があるところが住みやすいと聞きますが、 その根源を絶ってしまえば 自然といなくなるみたいですが本当ですか? 掃除の際、やっぱり本棚の裏とかの細かい 場所も掃除したほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ございません; どなたか詳しい方、どうかご助言お願いいたしますm(_ _)m

  • 家によく現れる小さな蜘蛛

    大都会でもド田舎でもない普通?レベルの街のマンションに住んでいるのですが、私の部屋によく小さな蜘蛛が現れるんです。特徴としては ・薄い黄土色 ・大きさは1cm前後、かなり小さい。 ・胴体部分は丸い粒のようで、足はガガンボみたいに細く長め ・糸は恐らく吐かない、飛ばない。でも割りと素早い。 ・帰省したり数日間家を空けて戻ってくると必ず現れる。 ・手入れをせず放置してある黒い鞄や本、紙類、ダンボールなんかについてることが多い ・一度に数匹出現するのではなく1匹で表れる 本当にどこから沸いてるのか、彼らはまだ子供なのか、成長したらどうなるのか分からず怖いです。 特にどこから入り込んできたのか。部屋のどこかに卵があるのでしょうか?それとも自然発生とか?? この蜘蛛の名前、発生原因、発生予防方法など知ってる方教えて下さい。

  • 家にでる蜘蛛の退治方法について

    最近、家を1.2日ほど空けることが月に何度かあります。 帰ってきて部屋に入ると、必ず一匹は蜘蛛を見かけます。 種類は分かりませんが、小さい黒い蜘蛛で背中に白の斑点があり、かなりすばしっこく動き回ってます。(時々飛び跳ねたりもしてます) 私は蜘蛛が大嫌いで、部屋に虫コロリアースを常備しており、それを使うのですが、本の間に出たりすると、「本を汚すんじゃないか」と思いなかなか使えません。ティッシュで掴もうにも、すばしっこくて掴み損ねて見失うことが多々あります。 「掃除機で吸う」という方法をみましたが、掃除機の中で繁殖するんじゃないかと思うとなかなかできません。 普段から掃除はこまめにやります。(物は多いのですが…) 皆さん、普段蜘蛛を退治する際どうしていますか? また、対策などもありましたら教えていただきたいです。

  • 引っ越し時にクモ……

    古アパートから引っ越しする事にしました。 質問です。 クモが結構います……。 部屋の隅にはクモの巣なんかもあります。 本棚(180センチぐらいの高さ)の上の方なんかにも巣が張ってあったり。大切な本にまで……。 子供のおもちゃ箱にもクモがいたりします。 タンス、本棚は買い換えますがプラスチックの衣装ケース(押入れ用)や電化製品等はそのまま綺麗に拭いて運び出しますが……、やはり巣が張り付いてたりします。 引っ越し先にまで、このクモ達について来られると困ります。 何か対策はありますでしょうか?

  • 家の中にクモが・・・進入経路はどこでしょうか・・・

    暖かくなり始めてから、部屋の中にクモが出現するようになりました。 住んでいるのはアパートなので出るのはしょうがないと思いますが、 私はクモが一番苦手で、部屋に出現した日には夜も眠れません・・・ 2回目の出現時に、進入経路と思われる  ・窓  ・換気口  ・台所の天井の隙間 を塞ぎました。 そして、部屋にホコリなどが溜まると良くないと聞いたので、 以前からこまめに掃除をしていましたが、さらに細かく掃除をするようになりました。 そのおかげか、2週間ほど姿を見なかったのですが、 本日久々に出現・・・しかも以前出現したクモより大きくなっていました。 (深夜にもかかわらず、掃除機を起動し、吸い込んで退治しました・・・) 種類はわからないのですが、出現するのは毎回同じ種類のように思えます。 2~3センチほどなので、アシダカグモではないと思うのですが・・・・ (子供?の可能性もあるのでしょうか?) 私が住んでるアパートのすぐ隣は原っぱなので、 絶対外(窓・換気口・台所の配管まわり)から進入している!!と思ったのですが、 いつも発見するのは窓から離れている+配管などがなさそうなクローゼット付近の天井です。 クローゼットが進入経路という可能性はあるのでしょうか? ※クローゼットはお隣の家側(原っぱとは逆側)にあり、  進入経路としては可能性はないと思い、特に対策を施しておりません。  入居時にクローゼットの中を見回しましたが、隙間などはありませんでした。  (天井板なども浮いたり・ずれたりしていません) 情報が少なく大変申し訳ありませんが、 他に進入経路として有力な箇所・クモの種類などご存知でしたら教えて頂きたいです。 (クローゼットの落とし穴などもあれば教えて頂きたいです。)

  • 私の家に突然あらわれた8本足の蜘蛛女

    時々うちには、奇妙な人が訪れる。焼酎二階堂と鳥の砂ズリを持ってくるバケモノもいるし、保育園の保母さんに身を変えている、妖怪も月に2回か3回はやってくる。そいつらは本物の狂える者である。 話は変わるが、先日うちに8本足の蜘蛛女が現れた。下の息子が、どこかのお寺から連れてきたのだ。 「体が重い」と息子は言った。そうなるであろう、蜘蛛女はガッチリと息子の上半身に、後ろからしがみついているのだから。それが息子には見えていないらしい。 「なんで息子に、しがみついてるんだ」と私は声にならないココロの声でたずねた。すると、 「私が見えるのかい。人間には、私の姿は見えないはずなんだけどねぇ」と蜘蛛女は答えた。 「息子から離れろ」と私はココロの声で言った。 「げへへへへ。死ぬまで離すもんか」と蜘蛛女は言った。 しかし何日かすると蜘蛛女は、自分の意志で息子の背中から降りた。それからである、私と蜘蛛女のラブラブな生活が始まったのは・・・ 弁当も器用に作ってくれる。どれが手でどれが足かは見分けがつかないが、とりあえず本数が多いので仕事が速い。しかも昼に食ってみるとウマイ。 夜は子供が寝静まるのが楽しみで、蜘蛛女の変幻自在な体位と、よく濡れた股間の具合に私はメロメロになっていた。昼、仕事中ではあったが、どうしても会いたくなったので、仕事をほったらかしにして家に帰った。蜘蛛女は自分が出した糸でハンモックを編み、そこでカワイイ顔をして眠っていた。我慢できずに私は飛びついたのだった。 するとどうだ、蜘蛛女の腹が破裂して、中から無数の私の子が、ウジャウジャと出てきたのだ。 「お前、妊娠してたのか。どうして黙ってたんだ」と目覚めた蜘蛛女に言った。 「もしおろせって言われたら、どうしようと一人で考えてたの」と蜘蛛女は答えた。私はいとおしさのあまり、何度もやり続けたのである。それを無数の私の子が、円を描いて見ていたのであった・・・ こんな生活をしていて、ここはマズイという点は無いだろうか?200人ぐらい一気に増えた子供の、児童手当がもらえるのかどうかも気になる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=DrUB0g8Vjgg

  • クモを退治したい

    築15年程度のワンルーム賃貸(9階)に住んで2年弱になります。 今まで一度も遭遇したことがないのに、今月に入って2回も部屋で小さなクモを見ました。割と上の方の階だと虫はほとんどいないと聞いていたのでショックで、クモはこの世で最も苦手な生き物の一つなので毎日怯えて暮らしています。 入居前に一度、家具等も何もない状態でバルサンを炊いて床を拭きました。住み始めてから今まで、掃除のペースもやり方も、生活リズムもほとんど変えていません。働く一人暮らしなので週1回掃除機をかけ、月1回は床を拭き、平日はラグにコロコロでゴミを取ったり、ハンディーモップで床のホコリを取る程度です。 クモが出てくる原因が何かあるのでしょうか?(変わったことといえば、最近数ヶ月空いていた隣部屋に入居された方がいるようですが、これまで入居者が変わってもこんなことはありませんでした。) 茶色の1センチ程度のクモです。これは子供なのでしょうか?だとしたら近くで卵が孵化したのでしょうか? バルサンを炊けば寄り付かなくなるでしょうか? 不安です。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。ちなみに環境はかなり都会です。よろしくお願い致します。

  • 蜘蛛の繁殖、生態

    昔、オーストラリアでホームステイをしていた時に、部屋に球体のようにふくらんだ形で黒い、直径8センチほどの大きな蜘蛛が部屋にいた事がありました。驚いてホストファミリーを呼ぶと、ハエたたきを持ってきたホストのお母さんがその蜘蛛をばしゃん!と叩いて潰してしまいました。すると、蜘蛛からわーっとたくさんの透明な蜘蛛の赤ちゃんがあふれ出して来て、部屋中大パニックになった、ということがありました。 その時は「ああ、妊娠していた雌蜘蛛だったのか」と思っただけだったのですが、今になってそういえば蜘蛛は体内で子供を育てて生むのではなく、卵を産んで繁殖する生き物だと気付きました。哺乳類じゃないのだから、当たり前ですよね。でも、すると私の過去の経験が不思議に思えてきました。つぶれた蜘蛛から赤ちゃんがでてきた… wikiなどで調べても判らなかったのですが、 そういった種類の蜘蛛もいるものなのでしょうか? それとも私が出会ったあの生き物は蜘蛛ではなかったのでしょうか(明らかに蜘蛛だったと思うのですが…) ご存知の方、いらっしゃったら是非教えていただきたいと思います。

  • 出てこない掃除機の中のクモ

    くだらない質問&既出の質問でしたらすみません。 あと、クモ好きな方から見ればかなり鬼畜な内容ですので閲覧をお控えください。 当方真剣です。 先ほど掃除機をかけていたらアシダカグモ?という種類のクモが家具の裏から出てきました。 大人になると男性の手のひらくらいの大きさになるヤツですが、そのクモはまだ子供っぽかった(直径5~6センチくらい?)です。 当方は極度のクモ恐怖症でして、激しい動悸をおさえ絶叫しながらも掃除機で潰そうとしたのですが、どうやら吸い込んでしまったみたいです。 いずれ掃除機から出てくることを考えると今すぐにでも家出したい気分ですが、雨降りで1歳未満児がいるのでそうも行きません。 かといってクモが出てこないようにずっとスイッチを入れているわけにも行かず、今は袋でぐるぐる巻きにしています。 出てきてたらすぐに封をしてゴミ袋ごと外に置きます。これが精一杯です。 しかしなかなか出てきません。もしかしてこれは、クモは中で死んでいるのでしょうか? クモを掃除機で捕獲してからかなり長い間掃除機をかけていましたので、中で窒息死とかもありえますか? 死んでくれていたら正直ほっとします・・・。だけど死体を見るまでは安心できない。 かといって、掃除機の中を開くことは絶対に出来ません。 スレ違いかもしれませんが、てんぱってるのでお許しください。 どなたかクモに詳しい方教えてください>< このままでは心臓がやばいです。