NyARToolkit&Xperia実機デバッグ

このQ&Aのポイント
  • NyARToolkit for AndroidをXperia(SO-01B)で実機デバッグする方法について教えてください。
  • EclipseにNyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1をインポートし、Xperia(SO-01B)で実機デバッグを試みましたがうまくいきません。
  • Xperia(SO-01B)は最新のソフトウェアに更新済みで、簡単なプログラムは実機デバッグできる状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NyARToolkit&Xperia実機デバッグ

お詳しい方、ご教授ください。 NyARToolkit for AndroidをXperia(SO-01B)で実機デバッグしたいのですが、なかなか上手くいきません。 (1)ダウンロードした「NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1」をEclipseにインポートしました。 (2)「AndroidManifest.xml」の「android:debuggable="false"」を「android:debuggable="true"」に変更。 (3)文字化けの為、文字コードをUTF-8に変更しました。 (4)「Unable to resolve target 'android-7'」というエラーメッセージが出るので、「project.properties」の「target=android-7」の部分を「target=android-4」に変更。 (5)「Project」→「Clean...」 (6)「The method setZOrderOnTop(boolean) is undefined for the type GLSurfaceView」というエラーが出ます。 Xperia(SO-01B)は最新のソフトウェアに更新済みです。 「HelloWorld!」のような簡単なプログラムは実機デバッグ出来ます。 ご回答、宜しくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

GLSurfaceViewのsetZOrderOnTop(boolean)メソッドは、Android2.0(API Level 5)から搭載された機能です。(4)の操作を見るかぎり、Android1.6(API Level 4)向けにビルドしようとしているのではないですか?  Eclipseでメニューの[Window]→[Android SDK Manager]からSDKマネージャーを起動してAndroid2.1(API Level 7)のSDKをダウンロードし、プロジェクトのプロパティ→[Android]の[Project Build Target]のリストでプロジェクトの対象API Levelを[Android 2.1]に変更して、(5)~(6)の操作をやり直してみてください。  ちなみに、API Level 5(Android2.0)とAPI Level 6(Android2.0.x)は「Obsolete」(廃止)になっていて、SDKは入手できませんし、それに向けたビルドをすることも出来ません。

arisa-dec
質問者

補足

ご回答有難うございます! エラーは直りました、これだけでもかなり助かりました。 しかし、カメラは起動するもののマーカーを映しても何も映りません。 ちなむとConsoleには以下のような表示でした。 [2012-01-23 01:17:58 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] ------------------------------ [2012-01-23 01:17:58 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] Android Launch! [2012-01-23 01:17:58 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] adb is running normally. [2012-01-23 01:17:58 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] Performing jp.androidgroup.nyartoolkit.NyARToolkitAndroidActivity activity launch [2012-01-23 01:17:58 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] Automatic Target Mode: using device 'CB511LXTA7' [2012-01-23 01:17:58 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] Uploading NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1.apk onto device 'CB511LXTA7' [2012-01-23 01:18:00 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] Installing NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1.apk... [2012-01-23 01:18:06 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] Success! [2012-01-23 01:18:06 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] Starting activity jp.androidgroup.nyartoolkit.NyARToolkitAndroidActivity on device CB511LXTA7 [2012-01-23 01:18:07 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] ActivityManager: Starting: Intent { act=android.intent.action.MAIN cat=[android.intent.category.LAUNCHER] cmp=jp.androidgroup.nyartoolkit/.NyARToolkitAndroidActivity } [2012-01-23 01:18:07 - NyARToolkit_Android_v3.0.0-1os2.1] Attempting to connect debugger to 'jp.androidgroup.nyartoolkit' on port 8602 失敗する原因として、他に何が考えられるでしょうか? Androidアプリの仕組みがまだよくわかっていない節があるので、もし基礎的なことで間違っていそうなところがあれば教えていただけると嬉しいです。