派遣の低触日について

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く女性が、半年ごとに契約が更新される中で、なぜ自分だけが低触日があるのか疑問に思っています。同じ部署で同じ業務をしている他の派遣社員は、低触日がないとのことです。
  • 派遣会社は初めての雇い主であり、他の派遣社員は2年目や7年目の経験者もいる中で、何故自分だけが低触日があるのか疑問です。
  • また、低触日が来た後も別の仕事を紹介してもらえるのか不安です。派遣が初めてのため、詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の低触日について

派遣で去年4月から役所関係で働き始め、3月末が低触日で契約終了になる20代後半女です。 私の他にも派遣社員は4人います。ただ私とは派遣会社は別です。 私の今いる部署で私がやっている業務は5年前ぐらいから さかのぼっていくと、4年派遣で働いていた方が、出産の為に退職し、その後、半年、派遣社員 が働き、その方は半年契約で期限が来たので更新がなしで退職、その後に私が1年契約で 派遣社員として働いてきました。仕事を紹介された時から1年のみの仕事です。と言われて 契約書を初日に渡された時から、3月末が低触日で、それ以降は就業できません。と記入されて ました。 先日、私の後の派遣社員を探して、色々な派遣会社と課長は話してて 契約は1年だけど、双方良ければ1年でも2年でも出来ますよ。と話していました。 何故、私にだけ、低触日があったのかが不思議です。 私の現在の派遣会社は、その就業先では初めての雇った派遣会社だったらしく、(一応は 大手派遣会社ですが)その他の、現在就業している派遣社員は2年目だったり、最大では 7年目の派遣さんもいました。何故、その方達には低触日が無いのでしょうか?? みんな部署は違いますが、業務は一般事務だから同じですし、私の現在の籍の前の前の派遣さんは4年も働いていますし、何故だと思いますか??ちなみに、現在、派遣で働いている4人の方は 3人は同じ派遣会社で、(そちらも大手派遣会社)7年目の方は、また別の派遣会社です。 また、低触日が来て、退社しても、派遣会社から、別の仕事は紹介してもらえるのでしょうか? 派遣が初めてだったので、よく分からずに分かる方がいたら教えて下さい。

noname#159194
noname#159194
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣の仕事で問題もなく一年続けられたら、次もそれなりの仕事を紹介されると思います。派遣会社からすれば、初めての人を送り込むより、きちんと契約まで勤めた「実績」のある人を送る方がトラブルが起こるリスクが低いからです。