派遣の低触日について

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く女性が、半年ごとに契約が更新される中で、なぜ自分だけが低触日があるのか疑問に思っています。同じ部署で同じ業務をしている他の派遣社員は、低触日がないとのことです。
  • 派遣会社は初めての雇い主であり、他の派遣社員は2年目や7年目の経験者もいる中で、何故自分だけが低触日があるのか疑問です。
  • また、低触日が来た後も別の仕事を紹介してもらえるのか不安です。派遣が初めてのため、詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の低触日について

派遣で去年4月から役所関係で働き始め、3月末が低触日で契約終了になる20代後半女です。 私の他にも派遣社員は4人います。ただ私とは派遣会社は別です。 私の今いる部署で私がやっている業務は5年前ぐらいから さかのぼっていくと、4年派遣で働いていた方が、出産の為に退職し、その後、半年、派遣社員 が働き、その方は半年契約で期限が来たので更新がなしで退職、その後に私が1年契約で 派遣社員として働いてきました。仕事を紹介された時から1年のみの仕事です。と言われて 契約書を初日に渡された時から、3月末が低触日で、それ以降は就業できません。と記入されて ました。 先日、私の後の派遣社員を探して、色々な派遣会社と課長は話してて 契約は1年だけど、双方良ければ1年でも2年でも出来ますよ。と話していました。 何故、私にだけ、低触日があったのかが不思議です。 私の現在の派遣会社は、その就業先では初めての雇った派遣会社だったらしく、(一応は 大手派遣会社ですが)その他の、現在就業している派遣社員は2年目だったり、最大では 7年目の派遣さんもいました。何故、その方達には低触日が無いのでしょうか?? みんな部署は違いますが、業務は一般事務だから同じですし、私の現在の籍の前の前の派遣さんは4年も働いていますし、何故だと思いますか??ちなみに、現在、派遣で働いている4人の方は 3人は同じ派遣会社で、(そちらも大手派遣会社)7年目の方は、また別の派遣会社です。 また、低触日が来て、退社しても、派遣会社から、別の仕事は紹介してもらえるのでしょうか? 派遣が初めてだったので、よく分からずに分かる方がいたら教えて下さい。

noname#159194
noname#159194
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣の仕事で問題もなく一年続けられたら、次もそれなりの仕事を紹介されると思います。派遣会社からすれば、初めての人を送り込むより、きちんと契約まで勤めた「実績」のある人を送る方がトラブルが起こるリスクが低いからです。

関連するQ&A

  • 初めて派遣で働いています

    相談させて下さい。 私は8年正社員として働きましたが、 退職した後、派遣会社へ登録して、 派遣社員として働いています。 現在の就業先は、1社目です。4ヶ月行っています。 部署は総務・人事系部署です。 部署の環境上なのかわかりませんが?自分の担当業務と関係ない事を正社員からよく頼まれます。それもとても細かい用事だったりします。 気になりますが、「派遣社員」というのは、 正社員にとっては、小間使いの感覚なのでしょうか? 新入社員までが、私に用事を頼んできます。 掲示板への張り紙だとか、荷物の受け取りとか、郵便とか・・・ 手が空いていれば、もちろん手伝いたいと思います。 しかし、向こうは、私の状況がどうなのか全く気にしないで、当たり前みたいに指示してきます。 自分は、正社員で働いていた頃、派遣の方と一緒に仕事もしましたが、 そんな失礼な態度をとったことはありません。 前任のスタッフ(私と入替え)で辞めた方は、 2年半ぐらい働いてやめたとのことです。 就業先は、派遣社員が大勢いますが、皆さん長く勤めています。 私も当然長く働いてくれるだろう。と先方は思っていると感じます。 1年を見通しての業務を今教えてもらっています。 先月より正社員が1名退職しました。 部の雰囲気がカリカリしています。 私は今回初めて契約の更新しました。 12月末までで終了しようと考えていましたが とても言えなさそうです。 だからもう少し我慢して、あと1回更新して、 3月末でこの会社は終了にしたい気持ちです。 就業期間が10ヶ月間なのは短いでしょうか? でも、せっかく派遣なのだし、他の会社にも行ってみたい気持ちがあります・・。

  • 自由化契約の派遣社員の期間について

    こんばんは。 質問させていただきます。 どうかよろしくお願い致します。 私は、平成21年5月より、ある会社で派遣社員(5号契約)として就業しています。 就業先の部署は、新しく出来たチームで、派遣社員も私だけでした。 同年9月所属していたチームが解散し、他のチームに合併される事になりました。業務に特には変更はありません。 合併先のチームには、既に2年間ほど就業されている派遣社員の方がいらっしゃいました。 チーム合併時、一部その方の業務を引き継ぎました。 その派遣社員の方は、平成22年4月に、3年間経過したという事で、直接雇用になりました。 同年秋頃、業務が5号では無く、自由化契約に当たると派遣会社から告げられ、派遣契約の変更をしました。 私は現在も派遣社員として同じチームに就業していますが、同じ部署で、3年以上派遣社員を雇用できないと伺いました。 私は先輩の派遣社員の方が直接雇用になられたとき、同じく直接雇用の対象にはならなかったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 派遣会社は変更できるの?

    6月末で、6年間派遣で働いていた部署での契約が終了しました。 理由は、業務縮小ということで、5年以上働いていた派遣社員が 契約打ち切りになりました。 そこで派遣会社の方で、同じ派遣先の他部署を紹介してもらい 7月から就業しているのですが、 職種がPC中心であり、体調不良になり今月で今の部署をこちらから 終了してもらう事になりました。 ですが、今の派遣先で、違う部署での仕事を希望したいのですが 派遣先を変えて、紹介してもらう事は出来るのでしょうか?

  • 派遣勤務の職歴

     こんにちは。現在私は派遣社員で働いております。トータルの派遣歴は4年半です。そのうち就業社数は現在で7社目で2年目に入っています。  新卒で入った会社は不規則すぎて体調が悪くなり2ヶ月で辞めました。(ここは正社員です)一番長い職歴(派遣勤務)は現社です。別の会社で1年働いた派遣先もありますが、他は業務縮小で7ヶ月で終了、他は派遣されたけど「社員にならないとウチで働いてもらうことは厳しい(紹介予定で派遣されたわけではないです)」、そしてこの後に派遣された会社は3ヶ月目を過ぎた頃から仕事がなくなり始め、少ししてから希望する業界の仕事依頼が来たこともあり、7ヶ月で契約終了、別の一社は実際の業務が契約と異なっていたためトライアルで終了といった事情です。  これって派遣の職歴としては多すぎるのでしょうか。それと派遣先をいくつも変わる場合は「転職」というのでしょうか。(派遣会社に相談したら派遣で職場を変わるのは転職といわないということでしたが)  アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 契約更新後の派遣切りについて

     はじめまして。是非アドバイスをお願い致します。  現在の就業先で働き始めて半年が過ぎております。    この3月31日で契約期間の区切りとなるため、派遣会社と契約更新に合意し、 4月1日以降の[雇入通知書]と[タイムシート]も受け取っております。  先日『次の方(別の派遣会社)の採用も決まっているが、 私(kurumimatsu)のやる気がなくなって、仕事をしなくなると困るので、 本人には直前まで伝えない』という就業先の計画を知ってしまいました。    (部署の人数を増やす計画ではなく、私の契約している派遣会社の時給が 高い事なども理由に上げていました。他の部署の派遣社員(別の派遣会社)の 減員も計画していました。)  明日、その計画(『今日限りで云々』)が私に伝えられると思われます。    有給休暇も残っていますし、収入の心配もあるのですが、派遣会社に対して 請求できるものはあるのでしょうか?  宜しくお願い致します。  

  • 派遣先の深刻な問題点を隠されて仕事紹介された

    某大手派遣会社の紹介で、大手企業の事務職に就きましたが、実はその仕事には深刻な問題点があり、上司の気難しさと業務の大変さで精神的に参ってしまう人が続出で、今までほとんど1ヶ月ごとに次々と派遣社員が耐えられずに辞めてしまい、その派遣会社内でもブラックリストに載せているような要注意部署であったと、就業開始してから社内のいろいろな方から聞き愕然としました。契約する前には、担当営業者にその上司について尋ねても何も教えてもらえず、就業開始後になっていきなり「大変な部署なので、やっていけそうか心配です」などとしゃあしゃあと言われて憤りを感じました。 派遣会社が深刻な問題がある部署と知っていながらも、故意に事実を隠して私に契約を結ばせたことは明らかです。例えば、不動産業などでは、不利益事実の不告知(事業者が消費者にデメリットとなる部分を故意に隠していた場合)は、消費者契約法の違反になりますが、派遣業の場合、このような法律は適合しないのでしょうか。上記のように明らかに特異な職場状況である場合、派遣会社は事実を事前に派遣社員に告知する義務はないでしょうか? また、このような事実が就業後に発覚した場合、派遣社員は一方的に契約期間途中で仕事を終了してしまっても問題はありませんでしょうか。(14日前の退職通知などしなくても問題ないか。)アドバイスいただけますようお願いいたします。

  • 派遣社員 派遣元・契約内容変更、部署異動について

    派遣社員として働いている女性です。 部署には、同じ派遣会社から数人就業していて、就業歴は私が一番短いです(4年ですが)。 先日、私だけ会議室に呼ばれ、派遣先の現場指示者から 私だけ契約の変更になる可能性があるという話がありました。 内容は、 ●私の契約について、5月末を目処に今の部署での契約は終了し部署異動となる旨、 人事より連絡があった ●現在の派遣元別会社も変更となり、部署異動のため業務内容も変わる。 その上時給は下がる可能性が大きい ●そもそも、今全体的に仕事も減って部署でも人員整理を検討している所であり、 先の事は色々とまだ決まっていない ●今のところ、部署の他の派遣社員は、今の部署で継続の予定 ●この件は、未だ正式決定ではない為、まだ関係者の誰にも言わないで欲しい 本来は派遣会社を通すべきだが、今回派遣元が変わる可能性があり、直接話したそうです。 実際派遣元は全くまだ知らないようでした。 私としては、もちろん今の部署で働き続けたいし、社歴が一番短いとしても ”なぜ私だけ”という気持ちが一番大きいです。 他の派遣で常識はずれに休みまくっている人もいるのに、無理もしながら真面目に 休まずやってきた私だけ、新しく覚える事が多い上、時給が下がる部署異動なんて・・。 それに、聞くと私の評価が低いという理由ではないようです。 やっている業務を見て、関連した部署に異動ということだと。 ただ、もしかして他に契約をすっぱり切られる人もいるかもしれない中、 私だけ部署異動というのはまだいい方と考えるべきなのか・・? 色々と不透明で複雑な気持ちです。 今誰にも言えず先も分からず不安に思っています。 せめて派遣元と今後の相談が出来たらいいのですが。 この場合、何かアクションを起こす事を考えず、もうこういう話が出た以上、 希望も出せないでしょうからとりあえず次の動きがあるまで静観しているしか無いでしょうか。 また、今のご時世、よくあることですか? お手数ですが、お詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 紹介予定派遣 緊急で教えてください

    5月から紹介予定派遣で働く者です。 派遣先は大手企業なのですが、 配属部署が就業直前まで決まらないため、 紹介予定派遣契約書を正式に取り交わすのが 5月7日頃になると言われました。 このように、正しく契約書を交わすことなく、 就業することは有り得るのでしょうか。 ご経験のある方、ご回答宜しくお願い申し上げます。 派遣会社からは、 「正しい手続きではないですが、 5月1,2日は、 契約書の「ドラフト」を見せていただいただき、 就業という形になる」と言われました。

  • 来週から初めて派遣で働くものです

    来週の頭から派遣で就業するものです。 登録派遣会社は大手です。 先日に職場見学みたいのをして就業場所のグループは5名程度で 官公庁関連の事務の仕事です。人数も少ないのでもちろん派遣社員は 私だけです。たくさんいれば多少は安心なのですが私だけ・・・と言うのが 色々不安になってきました。 派遣契約は初回は2カ月でその後は半年ずつの契約です。 派遣就業経験者やグループで派遣社員は自分だけだった・・・ とか派遣社員の注意点などなど何も分からないので、どういう雰囲気なのか とか情報やアドバイスを下さい。

  • 派遣の使い方 都内と地方の違い?

    結婚後、派遣社員になり事務部門で10年ほど仕事をしてきました。 数年前に東海エリアへ移り住み、現在も派遣で仕事をしています。 私自身東京の出身で、地方での生活は初めてです。 都内で勤務した企業は大手もしくはそのグループ会社など数件です。 そして、こちらに転居した後、紹介してもらった企業も同様な規模の会社数件です。 企業の規模も知名度も似たような環境なのに、 なんだか派遣の使い方、線引きが曖昧なように感じています。 たまたまなのかもしれませんが。 ある会社に就業することになり、行ってみたら契約とだいぶ相違がありました。 そこの社員の方から聞いたのですが、上司が「来てもらったからには(契約にない業務も) やってもらえばいいんだよ」と言ってたとか。 また別の会社では、契約時には意図的に(←あとで発覚)業務を少なく伝えて、 仕事をあとだししたり。 事務の仕事って線引きが難しい場面もあるし、 私は手が空いてさえいれば、臨機応変に対応をします。 ただそれも基本的に契約が守られていることが前提なわけです。 契約と違うってことを派遣会社の営業に言っても あまり問題とも感じないような印象をうけます。 企業のほうも、派遣を初めて使うわけでもないのに、 派遣について知識がないのか、またはモラルが無いのか。 日常の生活の中でも、適当だな~とか、ゆるいなぁ~とか思う場面に 遭遇することが多いので、ついこう考えてしまうんですけど、 これって土地柄?ここの風土?と思ったりもしました。 シビアなのって東京だけ?地方はこんなものですか? いま周りにはここが地元の人ばかりで、外から来た人がいません。 大都市圏から地方へ移った方、そして派遣で仕事してる方が どんなふうに感じたかとか、経験談をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。