高2女子の学校生活についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が学校での辛さと精神的な限界について質問しています。
  • 友人関係の変化や保健室の先生の言葉についても触れており、このままの状況が続くと心配しています。
  • また、学校に行けない状況やサボり癖についても相談しており、学校を辞めることについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2です。学校辛い。精神的に限界です。

高2女子です。 1年生の時は楽しく学校に行けていたのですが、 2年生に入って、仲が良い子は全員隣のクラスに行ってしまいました。 まあ、そのうち馴染めるだろう。と思っていたのですが、みんな私の存在がまるでないかの様に生活しています。 1年生の時、クラスで1人だった友人Aを私たちのグループに誘って、Aが悲しい思いしないように考えて行動していたつもりです。 上から目線な書き方ですみません。 2年生になって、Aとクラスが一緒になったのですが、Aは親友と同じクラスになりました。 親友とべったりで、私の事なんか気にも止めません。 2年生に入ってから、保健室に行ったりする事が多くなったのですが、 保健室の先生は、「あなたは1人でも大丈夫そうに見える。みんなもあなたがそこまで悩んでいないように見えると思うよ。」と言われました。 その他にも、私の親友が学年ほぼ全員に嫌われて虐められて、私も一度は自分を守りたいが故に親友から離れてしまったのですが、もう一度親友と話し合い、今の親友を少しでも楽にしてあげようと思っていたのですが、私のもう1人の親しい友人に、「裏切り者。」と陰口を叩かれたりしております。 その親しい友人は、私の親友と大喧嘩をしていて大嫌いなようです。 このままでは、私も親友と同じ運命を辿りそうです。 とまだまだ問題はたくさんあり、限界が近づいて参りました。 2年生に入ってから、ずっと悩んでいて、ここでよく相談させて頂いています。 2学期からは5回休み2回早退しています。 もう手遅れですよね。サボり癖がついてしまったのでしょうか。 今まで中学校も皆勤賞だったのに。 私はどうしたらいいのでしょうか。 学校を辞めて精神を落ち付け、別の道を歩んだ方がいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスやご意見などくだされば、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.12

学校を辞めなくても。 もうすぐ年が明けるじゃない? 今年は色々悩んでしまう事が多い年だった。 貴方は今の時点でもそう振り返る事が出来るでしょ? 単に貴方を悩ませている現実が「ある」だけではなくて、 貴方自身が悩み「探し」をしに行ってしまうタイプなんだよね? 探しに行く以上、 どうしても「お土産」を持って帰ってきてしまう。 実際に何かが起きている⇒だから悩む事もあれば、 何かが起きている「かもしれない」⇒想像して悩む事もある。 貴方なりにそういう自分の傾向に気がつけた事。 それって変な言い方になるけれど、 今年の貴方の大きな「収穫」だよ? 確かに貴方は悩む事が多い人だよ。 心休まる自分が「少ない」状態のまま、 バタバタと何とか年末までやってきた。 でもね、 それってある部分では凄く「人間力」が必要なプロセスでもある。 今の貴方は自分が情けないと書いているけれど。 もっともっと自分を見失って、 感情の渦に飲み込まれて、 高校生活どころでは無い、と。 そこまで追い込まれていた可能性だってあるんだよね? でも、 そうならずに何とかギリギリで踏んばれているのは。 確かに今の、そのクラスの「中」には心許せる存在は少ないけれど。 隣のクラスにはちゃんと「いる」んだよ。 分かち合う時間が多い、 クラスメイトとの関係に苦戦している分、 なんとなく高校生活「全体」がグラついているような「感じ」にはなっている。 でも、 貴方にも友人はちゃんと「いる」んだよ。 そして、 貴方には大学進学という「夢」であり「目標」もあるでしょ? それが貴方を支えている。 既に半分以上進んできている。 悩みを抱え過ぎて、 とっさに辞める云々を考えたくなる「時」もあるけれど。 それって貴方の本音じゃない。 貴方は高校生活を心地良く過ごし「たい」人なんだよ。 最初から諦めていて、 どうでもいいや~という気持ちがあるなら。 そもそも悩んだりしない。ただ投げやりになるだけ。 多少さぼったり、学校に行けない自分を責める事は無いんだよ? 貴方はむしろ、 頑張れるなら頑張りたいと思える人で、 今までもそうしてきた人なんだよ。 だからこそ、 余計に「今」の自分が「比較級」でしんどく感じてしまう。 中学時代は皆勤だった。 それが・・・今の私は休みがちだ。 こんな私は駄目だ、ダメだ、だめだ。 今までの私は、 クラスに馴染めずに、孤立した経験なんて無かった。 それが・・・今の私は一人が多い。悩んでばかり。 こんな私では駄目だ、ダメだ、だめだ。 昔の自分をなぞりたい貴方がいるからこそ、 そう「出来ない」自分に困惑して、 同時にもどかしさを募らせてしまうんだよね? 貴方の学校を辞める云々も、 実は「新しい」気持ちでスタートしたい、という本音の表れなんだよ。 今の、バタバタした状態が起こる「前」に戻れるなら戻って、 一から丁寧にやり直す事が出来ればな・・・・ どうしてもそう思いたくなってしまうんじゃないの? でもね、 後3カ月で高2は終わるんだよ。 来年はいよいよ受験生として、 本当に自分自身にエンジンを掛けて進んでいける学年。 それって貴方には頑張り「やすい」状態でもある。 受験が迫っているからこそ、 勉強に対して自然と自分を注いでいけるから。 貴方の悩みやすい性格が発動「し難い」状態に貢献する。 ぼんやりと悩む隙間があるなら、 勉強を頑張る意志で埋めた方が良いでしょ? 高3という響きってやっぱり大きいからね? 同時に、 人間関係もシャッフルされる。 今年の経験を踏まえて、 貴方は4月から、丁寧に足元固めをしていけば良い。 そういう時間が待っていると思えば、 3月までの月日は何とかやっていけるんだと思う。 多少休みながらでも良いから、 何とか進み続けていく事。 今年は今年。来年は来年。 たまに悩んだり、抱えきれなくなってしまう事があるなら、 また書き込んでみればいい。 それも貴方の心の「風通し」に活かしていく。 同時に貴方自身も、 もっと自分を良く「知って」行く事。 どうしても生じてしまう悩みもあれば、 パターン化している悩み方もあったりするからね? 改めて深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また辛い出来事が起こってしまいました。 私に原因があるから、このように辛い出来事ばかり起こるのだと思います。 3年生も近いので、勉強に打ち込んで忘れたいのですが・・・。 この1年間ものすごく色々と悩みましたが、そろそろ限界が近づいてきそうです。 こんなことで限界って思うのは甘いですよね。 とりあえず、落ち着きたいと思います。 いつもご回答ありがとう。

その他の回答 (11)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

うーん…君は誰なんだろう?というのが問題だ。 君は果たして君なのか?…なんのこっちゃ?というかもしれないけど、これが君の問題なんだよ。 友達というのは、あくまでも友達であるのだから、同じ人間、クラスメートかもしれないが、同時に他人でもある。 好き勝手に行動していいんだ…ただ、他人を傷つけたりすることはできるだけ避けなければいけないけど。 でも、基本的に「どう動こうとも」それを誰かが規制すること、コントロールすることはできない。 Aさんを誘ったことは、あなたの憐れみ「憐憫」からかもしれないけど、それは残念ながらAさんにとっては「重み」でもあったはずだ。 あなたがどんなに「気にするな」と励ましても、自分自身が感じるコンプレックスや、誰かから受けた悲しみは、あなたには消すことはできない。 それは自分自身でどうにかしなければいけないことだからだ。 だから彼女は、自分自身のために違う道を求めた。 その道が果たして、彼女のために本当になるのかどうかは、これはわからない。 しかし、彼女はそれを選択したんだ。 誰のせいでもなく、それは彼女の「判断」なんだ。 無力を感じているとは思う。 裏切られたと思っているかもしれない。 しかし、あなたも「行動と結果」というものは、素直に受け止めなければいけない義務があるはずだ。 誰かに対してアクションを起こすということは、その招いた結果が自分に不利なものであろうとも認めなければいけない。 これは「義務」なんだよ。 自分が良かれと思ってもね。 それでも結果が予測どおりというばかりじゃないし、むしろ「うまくいかない」ことのほうがずっと多いものだ。 そのことを認めないうちは、学校を辞めるなんて早合点だと思う。 冷静になって、もう少し考えよう。 疑問があれば、誰かに相談しよう。 そのうちには徐々にわかってくることがあるはずだから。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の思い通りにしたいという考えは捨てないといけないですよね。 しかし、今は学校に行くことが正直辛いです。 もう少しゆっくり考えていこうと思います。

回答No.10

昨日ラジオを聞いていたらこんなメールが読まれました。 「私は夏から不登校で学校を休んでいます。今日リスカしました。私は小学6年です」 ビックリしたラジオのパーソナリティーがラジオ越しに「詳しい話を聴かせて欲しい」と呼びかけました。 すると15分くらいしたころ再びメールが来ました。 「私はおじいちゃんと二人暮らしです。お父さんとお母さんは岩手に行ったときに地震で死んでしまいました。それから私は変になりました。いま自分が何をしたいのかわかりません」 という内容でした。 kanana1995さんだったらこの子にどんな言葉をかけますか? 私にはこの子の苦しみもあなたの苦しみも本当の部分で理解してあげることはできないと思います。 でもあなたならこの子のことを理解して言葉をかけることが出来るのではないでしょうか。 この子にどうなって欲しいでしょうか。 どんなふうに希望を見つけて欲しいでしょうか。 その言葉はきっとあなた自身にも向けることができるものだと思いますよ。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。その子と比べてしまうと私の悩みはちっぽけになりますね。 頑張ります。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

何のために学校に行ってるのかがないからじゃない? 仲良しのお友達に会うためだったら学校なんて行かないほうがいいよ。 毎日他人の言動に四苦八苦するだけ。 夢はない? 目標はない? ならばつらいだけ。 まあ夢も目標も学校に行く理由も勉強する理由もきちんと教え導かない今の社会と教育システムが極悪なんだけどね。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来のために。と思い学校に行っていますが、具体的な理由はないかもしれません。 目標を決めます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 そんなに都合良く別のバラ色人生はできない。高校は頭で輪切りされている。同じ偏差値の者は行動も似通う。どこに行っても同じ。味方だけの仲間作りはあり得ない。敵もいてこそ人は伸びる。それを認めない限り、かわいそうを盾にしても人は離れていく。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の思い通りにできたらなと、心の中で思ってしまっていたのだと思います。 同じレベルの人々が集まるのですよね・・・。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.7

今の段階では、イジメがある訳ではないので、あなたの内面の問題だと思います。 クラスに仲良しがいないのは、それはそれで寂しいでしょうけど、学校中見渡しても、あなたと喋ってくれる人はいないですか? 離れてしまったAさんの事を『面倒みてあげたのに』ってあなたは思っても、Aさんにとってはそれほど感じていなかったのかも知れないです。 学校って、高校までは狭くて特殊な環境だと思います。卒業してしまえば、結局はみんなバラバラな進路です。そこから先にだって、新たな出会いが待ってます。今の交遊関係にこだわり、学校から逃げてしまえば、結局損をするのは自分だけになります。 一匹狼だって良いじゃないですか。休み時間が暇なら、本でも読みましょうよ。勉強する時間が増えた!って思っても良いし。 『まだ』あと1年あるではなく『残り』あと1年って考えてみませんか?

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラスが少ないため、私に話しかけてくれる人っていうのは難しいです。 一匹狼でも頑張ります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

その程度の理由で学校はやめない方が良いと思うよ。 これが社会に出てからの出来事だった場合 逃げてたら対処出来ないよ そんな事も学校で勉強する事だと思う

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、逃げていたらこの先ずっと逃げるのが癖になってしまいますよね。 今回の出来事をいい経験にしようと思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.5

学校を変えるや別の道は最後の手段です。 「それしか残されてない」「それを選ぶしか無い」という状況は確かにあるのですが、質問主さんの場合根本的な部分から目を背けているところがあります。 勿論それを見ないフリして学校を辞める事だって出来ます。 けれど今の現状に自分なりの答えを出さないとその問題は形を変え 巡り巡ってまた自分にやってきます。 辛い 今日は学校にいきたくない。 その気持ちは今の流れではとても自然です。甘えでも無いと思います。 ただこんな時だからこそ自分の本心に耳を傾け 「私はどうしたいんだろう?」という事を明確にしてあげた方が 今後の為にもなります。 質問主さんが学校を辞めたい一番の理由は「人間関係」です。 人間関係ってのは中々馬鹿にできません。 些細な事でこちらがとても傷つく事がたびたび起きます。 逆に言えば「人間関係」さえクリア出来れば学校にまた行く気になるのでは?とも思います。 それさえ解決されれば、多少人より「遅れ」を取っていてもなんとかなると私は思います。 今ここで全てを断ち切ってしまう方が色々な意味で「手遅れ」になりやすいかと。 さて、質問主さんの場合今の現状が「どうなったら」理想的でしょうか。 親友達とまた仲良く過ごしたいのでしょうか Aに感謝してもらってもっと自分を見てもらいたいのでしょうか それとも今のクラスで新しい人間関係を作りたいのでしょうか。 人間関係と言うのは単純な様でなかなか複雑に出来ています。 「仲が良い人達」より「自分が安全圏にいること」だけに集中すると 敏感に察知する人と言うのは居て逆に孤立しやすいのです。 本当に仲良くなりたいのはどういう人か 過去の友達達は本当に気を許せる関係か 自分は人の気持ちを理解出来るのか…などなど こういう時だからこそ考えてみると良いと思います。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今まで、「安全圏にいること」をよく考えていたかもしれません。 この事をきっかけに、もう一度どうするべきか考えます。

  • sorairosk
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.4

私も学生の頃、学校の中ではすごく孤独でした。 話せるくらいの友達はいましたが、心をゆるせる親友はひとりもいませんでした。 だってみんな陰で悪口ばかり。 目立たないよう、嫌われ過ぎないよう、好かれ過ぎないよう、距離感を保つのに必死でした。 でも実際、みんな本気で嫌いあったりしている訳では無く、自分の居場所を守るために誰かを悪者に仕立てて、悪口を言い合って安心しているだけなんですよね。 今、あなたの世界の大半を占めている『学校』は、長い人生の中でのたった数年間です。 でもその数年の間に、自分自身の将来のためにしなければならない事は山程あります。 親友はバイト先や、ネットの中や、塾、勿論社会にでてからでもつくる事は出来ます。 だから学校では、貴方が自分自身のために勉強する上で、不具合が出ないようにするためだけに、適度に、適当に人付き合いしとけば良いと思います。 学校を辞めてまでやりたい事があるのですか? 要は、学校だけの付き合いの赤の他人のために自分が損するのは勿体無いよって事です。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。特に深い意味はなく、悪口で人との交流を深めている人は多いですよね。 バイトなど、違う環境を作り、学校を1つの世界にしないようにしようと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 取り敢えず、今の自分は、友達がいたかもしれませんが、実は友達を 作る事の能力に問題があったんだと思います。これに問題がなければ (以前からの友達がどうなっていても)新しい友達を作っていたと思 うのです。 これらの能力は主に小学生、中学生に習得しておくべきであり、実質、 新規で友達を作るには高校2年が最後の学年だと思います(2年は既に 感じていると思いますが、1年の時に出来た友達とだけ仲良くする人が 増え、3年は進学、就職などで困難になるでしょうし、大学・社会人以 降は友達を作る場ではない為、友達を作る機会が少ないと思います)。 友達を作る努力がたりない様に思えますので、転校してもそれは変わら ないのではないでしょうか。転入生になってちやほやされるかもしれま せんが、悪い方向に展開することもありえると思うのです(転入生期間 に友達を作るのを失敗して、友達が出来ず、いないのが普通になってし まうとか)。 1年の時の友達は別に学校を辞めてしまっている訳ではないですよね? 他クラスまで遊びに行き、その輪の中だけで楽しむもよし、他クラスの 新規の友達を作って、彼女ら経由で自分のクラスの新規友達を作るのも 良いと思います。当然いきなり自分のクラスで新しい友だちを作るのも アリだと思います。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は2年生になって、同じクラスの友人はあまり増えませんでしたが、違うクラスに友人を増やすことができました。 これからも、社交的に頑張ろうと改めて思います。

noname#168787
noname#168787
回答No.2

初めまして。 自分の高校時代を思い出しました。 同じ様な経験をし、不登校気味でした。。。 今はとてもお辛い時期かとお察しします。 気休めにもならないかもしれませんが、、、 中学や高校は振り返るとたったの3年間。 現在高校2年生なら、後1年ちょっとです。 その短い間(そして貴方にとって大切な時間)を クラスメイトという一時的な周囲の人間関係 とのことで台無しにしないようにして下さい。 (かく言う私が、気に病み過ぎて台無しにしてきた 人間だから言うのです。) 勉強や趣味に集中し一人でも充実したらいいと思います。 私の高校時代の同級生で尊敬していた人が居ます。 彼女は高校の間は学校で無理に友達を作ろうともせず、 学校では一人で行動している事も多かったのですが 勉強と趣味とアルバイトに打ち込んでいました。 結果、成績優秀・魅力的な人物・貯金もばっちり(笑) で、卒業時には誰よりも大人に見えましたね。 また隣の席の男子は、ひたすら休み時間も勉強していて クラスメイトと話しているのも見た事がほとんど無い位で、 「ガリ勉君」と呼ばれていましたが、国立の一流大学という 目標に向かってひたすらガリ勉だったのだと知ったのは、 合格発表を知ったときでした。(元々は経済的な事情から だったそうですが、立派だな!と心底感心したものです。) そんな中、私といえばクヨクヨしてばかりいて、、、 周囲の目がきになってしまい、学校も行かない事が増え。 行かない事が増えると、増々行きづらくなり、 周囲の目もどんどん冷たくなり、、、と悪循環です。 勿体ない高校時代を過ごしてしまった、と後悔しています。 でも、あの時辞めなくて良かった!と思っています。 (学歴の為ではありません、自分自身の為に、です。) ここは踏ん張り時です。目標を持って前向きで居て下さい。 (卒業後の進路や人生を楽しみにしていてください♪) 私の高2時代は欠席・遅刻・早退は数えきれません、、、。 多分、退学になってもおかしくなかった程です。 それでも、担任の先生が応援してくれました。(今も感謝!) お陰様で3年生で頑張り、大学も三流ながら推薦入試で合格できました。 (女子の4年生大学進学がまだまだ少ない昭和の話ですが、、、) 毎日、できた自分を褒めてあげて下さい。 (「学校にちゃんと登校できた!」等) 辛い時、寂しい時は相談できる相手に 素直に話をし、聞いてもらいましょう。 長くなりましたが、陰ながら応援しています!!!!

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人で溜め込まずに、たまには話を聞いてもらえるようにします。 勉強やアルバイトに集中し、今までと違うことに熱中してみようと思います。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 学校についてです(長文) 助けてください。

    学校についてです。(長文) わたしは今中学2年です。 中学1年生の6月から中学2年生まで登校拒否でした。 小学校の時、少年団がきっかけで親友とけんかしずっと 仲良かった男子ともうまくいきませんでした。 私を含めみんなクラスの中心にいた感じでした。 それが原因で私は他人を信用できなくなりました。 中学に入ってからその喧嘩した男子にすれ違う際 「きも」などと大きい声で言われました。 でもその子はよくそういうことを言うし男子なので 気にしていませんでした。同じクラスのことは うまくいかず、違うクラスのこと仲良くなりました。 すると小学校の時親友と喧嘩した原因の私のことが嫌いな 女の子(仲良くなったこと同じクラス)が仲良くなった子に 「○○と仲良くしないで」 など私の悪口を言ったり私と仲良くするといやみを言うように なりました。すると仲良くしてたこが私のことを避けるようになり クラスもうまく行かなく不登校になりました。 2年生になりいいクラスになり 親友ができ違うクラスだった仲良くしてたこと 同じクラスになりました。 私は今でも元気なキャラでやってます。 でも今日、元違うクラスで仲良くしてたこ(仮にAとします。) と喧嘩しました。私が話しかけるといきなり蹴ってきて (Aは男勝りいつもそういうことをし私も別にいいです) またいつもの冗談だと思って遊んでいたら本気で怒り出し どこかに言ってしまいました。 私は「なんで怒ってるの?」 と聞くと「自分で考えれ」などと言って訳を 言ってくれません。私の親友が「なんで?」と聞くと 「前から嫌だってたじゃん」言っていました。 私は前から嫌な思いをさせていたとしって謝らなきゃと思い 必死に考えたけどわかりませんでした。 Aは怒ってるし嫌な思いをさせてしまった言う罪悪感で 泣いてしまいました。すると「もういいから!、気にしなきゃいいじゃん」 と切れていました。 私と親友で保健室に行き先生に聞いてもらい 話し合い嫌だったことを聞きあやまり許してもらいました。 するとその後Aが授業中騒いでいてみんなが文句を言っていたので Aの方をみるとAと騒いでいた子が「○○がにらんできたんだけど」といい Aは「あんな奴きにすんな」といいました。嫌われたと思いました それからはAと話をしていません 未だに喧嘩した男子は「きも」などと行ってきて クラスの人たちも皆私は学校を休んでいたし 嫌っているのかと思いだし不安で仕方ありません 親友は仲良くしてくれています。 でも親友以外みんなに嫌われていると思うと 息がくるしくなります。 親には1年生のとき沢山迷惑をかけて 今学校に行ってることをすごく喜んでいます。 どうしたらいいかわかりません。 助けてください

  • 高校に行きたくない 欠席が続いてます。限界です。

    高2女子です。 過去の質問を見ていただけたら、嬉しいです。 高1の時の親友Aと ある事がきっかけで、2年生から距離を開けました。 2年生になって、親しくなったBは、Aの事が大嫌いです。(AがBの悪口を言っていたため。) 2年生になってから、私はどこのグループにも馴染めず悩んでいた時、Aは私の悩みを聞いてくれたことをきっかけに、また仲良くなりました。 こそこそ仲良くしていた私達に、一度は激怒しましたが許してくれました。 しかし、私はAとは仲良くし続けていたので、Aは私と縁を切りました。 Aは学年ほとんどから嫌われており、Aと一緒にいる人も白い目で見られています。 Aと行動を共にするのは、非常に難しい状況です。 Bは交友関係が広いため、この事件の事を言いふらし、色々な人に同情してもらっていました。 それからというものの、同じクラスの移動教室やお弁当を食べていた友人達はそっけなくなり、私は一人で行動するようになりました。 移動教室なども、いつの間にか置いていかれます。 一人で行動するようになったのは3学期からなのですが、そろそろ限界です。 2年生になってから、クラスに馴染めず悩んでいましたが、頑張って友人の輪の中に入ったりとしていました。 毎日学校に通い続けていました。 しかし、最近は週に何回も休んでいます。 隣のクラスには、友人がいたのですが、その友人たちも、以前より私と距離を開けるようになりました。 親には、「学校に行け!」「迷惑かけすぎ」「死ね」等きつい言葉を浴びせられます。 相談しようとすると、「聞きたくない!」「お前が悪い」と言われてしまいます。 親にも迷惑をかけているし、学校を休みがちなのも情けないし、 何より自分で蒔いた種なのに、悩んでいるのは甘ったれているとわかっていますが、辛いです。 どなたかアドバイスやご意見なのくだされば嬉しいです。 ここくらいしか、吐き出せる場所がありません。

  • 中学校の保健室について

    先日、体調が悪く保健室に行きました。 1回目は様子見だと言われ湯たんぽを渡されて、授業を受けました。それでも治らず再度行ったところ、次の授業は体育と言う話をしたら、じゃあ見学かなと言われました。私は頭も痛いしちょっときついです。っと言ったのですが、保健室の先生はしばらく何も言わず見学しようね。みたいな圧が凄くて、結局見学をしました。体育が終わり保健室に行ったところ、同じクラスの子も保健室いてその子は保健室で休んでいました。私は保健室で休ませて貰えず何度も授業に出ていました。保健室は何らかの条件みたいなものはあるのですか?(こうだったら保健室で休ませたり早退させたりなど)ちなみに、私は食欲も無かったためその日は早退させてもらいました。

  • 学校に行きたくない

    私は、今高校一年生です。 なんで、学校に行きたくないかが自分でも分からないんです。 最近は、保健室で休んだり早退することが多くなりました。 通常、保健室では一時間しか休んではいけないんですけてど二時間も休ませてもらいました。その時、保健室の先生にカウンセリングをしてもらいました。 担任の先生とも話し合いました。思っていたことをいったんですけど、最終的に返ってくる言葉が「がんばれ」「我慢しろ」っという言葉だけでした。 入学してから今までずっと頑張ってきたし散々我慢もしてきました。 これ以上何を頑張ればいいの?って思いました。 みなさんにもこういう時期みたいなものはありましたか? また、どう克服しましたか?

  • 専門学校で陰口を言われています。

    私は今専門学校に通っているのですが、陰口をほぼ毎日言われています。 今までずっと我慢してきましたが耐えきれなくて… それが原因でずっと学校を辞めたいと学校の先生にも相談してもまともに取り合ってくれません。 辞めたら相手の思うツボだと言われるだけです。 その人(これからAとします)に陰口を言われ続けて1年以上になります。陰口はAともう1人が主に言ってきます。またその周りの人達(クラスの女子)は便乗してなのか??無視や仲間外れをしてきます。でも先生がいる前ではやってはきません… Aとは資格対策授業の実技で問題が起こりました。私はその授業を取っているのですが、その時に『〇〇が取るならAも取る』と言ってきました。ただ、実技はとても難しく人に合わせて選んだAを快く思えなかったのです。授業が進み、教科担任が『来週までにやってくるように。教科書みてやればすぐに終わるからなー。』と宿題を出しました。私自身学びたいから自分でやりました。でもAは期限の日になってから宿題を見せてほしいと言ってきました。私は『そんな難しくないし教科書みれば書いてあるよ。』と言いましたがAは、『見ても分からなかった。時間ないし見せろ!!』と言ってきました。本当に簡単な宿題だったし私は相手の為にもならないから見せませんでした。そうしたらAが授業放棄をしてペアでやる実技をやらせてもらえませんでした。何度も『実技やろうよ。』と言いましたが適当にはぐらかされて私はキレて別のペアの所にいき、一緒にやらせてほしいとお願いをしにいってその時間は過ごせました。でもその放課後担任から私が怒られました。『Aとちゃんとやれ。お前がしっかり誘ってやらなきゃダメだろ!!』と周りに他の先生がいる前で言われました。もちろん私も言い返したら『そうだったのか。すまない。』と言われました。頭ごなしに怒られ『なんで私が…』と思ってしまいました。そのあとAから謝られましたが、陰口がエスカレートしていきました。 私がなにも言わないのをいいことに色々言ってきます。取り巻きの人(Bとします。)になぜそういうことを言うのかと聞いてみました。Bとは実習が同じでよく話しAと行動を嫌々ながら共にしています。『Aは悪いと思って〇〇の悪口を言っていない。Aの癖だから気にするな。』言われました。 私は泣きました。クラスの女子(ほぼ全員)から無視や仲間外れにされAからは陰口を言われ、先生もまともに取り合ってくれない。親には心配をかけたくないので言えません… また今は就職活動中でクラスの中もピリピリしていて余計陰口を言われます。 あと半年ですがなにか対策はないでしょうか?? できればAや周りの女子もギャフンと言わせたいです。 回答お願いします。

  • 学校でお節介な人がいる

    社会人学校に通っているアラサーです。 そこでの一人がお節介すぎて困っています。 私の考えは学校は勉強する場所であって、その中でルールを守ってやっていければいいという考えなのですが、その人(Aさん)はクラス全員が和気あいあいと仲良くなる事を望んでいます。 Aさんだけが皆に話しかけたり盛り上げたりするのは大いに結構なのですが、私に対して「もっと皆と話なよー!」と言ってきたり「この暗いクラスの雰囲気はダメだ!!」とか毎回言っています。 私は安くない授業代を払ってこの学校に通っているので勉強に専念したいし、出来れば皆と仲よくやっていければ良いけれど、沢山の生徒の中でも馬が合う、合わないはあるし、無理して仲良くならなくてもいいという考えです。 お稽古事ならばAさんの望むような雰囲気作りも必要なのかな?と思いますがどうしてもこの学校では受け入れられません。 私は他の生徒とも世間話をしたり、一緒に帰ったりという事はしています。全く話さないという訳ではないんです。Aさんの助言を素直に受け入れ、勉強もできてクラス全員と仲の良い友達作りができたらそれは最高ですが、なかなか受け入れられません・・。 こんな私は間違っていますか?

  • 学校が嫌でしょうがないです

    もう学校行きたくもないです。 クラスも先生もなにもかも嫌です。 嫌がらせをされていて辛かったので先生に相談しても わかっただけで何もしてくれませんでした。 クラスもその嫌がらせをしてきた人達と全員同じクラスで担任も同じでした。 副担も私だけ授業で指さなかったり、プリントをくれなかったりします。 親には相談しましたが友達がいればいいでしょ。と言われました。 保健室の先生は前に相談して色々あったので信用できないです… 夏休み中ずっと悩んでいて、学校の事考えるとお腹が痛くなったり、涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 友達も私といると楽しくないと言って他のクラスに行ってしまい休み時間いつもひとりです… 回答よろしくお願いします。

  • 限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です

    限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です 泣きながらなのでなるだけ簡潔に書きます 現在 高校二年生で私立高校に通っている女子です もうどうしようもないトコロまで苦痛が押し迫ってきています 行動がおかしくなってきています 一人のときに自分を痛めつけまくっています  最近では自殺の事しか考えていない始末です 思考が偏っています 皆様のご回答を拝見する前に 私の糸が切れる可能性も踏まえて お礼を迅速に書けない事を先にお詫び申し上げます 私の五年間の積もりに積もったストレスを 周囲に漏らしてはいけない 状況になり 大変な苦痛の元となっております クラスで憂鬱な気分になる子が増加の一途をたどっており 罪悪感を感じ 苦しみを友達に漏らすことさえ難しい精神状態になりました その子たちはただの五月病かもしれません しかしそれを移してしまった事に 多大な罪悪感と絶望感を感じてしまい もうどうしようもありません 学校に行くことが辛くて仕方ないです しかし学校に行かなければならない こんな状態になったのは 非常識で幼稚なクラスメイトのひとりの影響です その子とは五年の付き合いになりますが 私は慕っておりません 日ごろのその子の非常識的な言動・行動に振り回され 親友と話す暇を 与えてくれません どうでもいい話題で反応を取られるなんて無理です 先日 この五年間のストレスが限界点に近付き 奇行を起こしてしまいました 強烈な復讐心が胸を駆けましたが 抑えました いかような理由であっても 復讐はしてはならないと思っているからです しかし もう本当に限界です 涙が止まらず 耐え難い苦しみです 私はこれからどのような考え方で学校に通えば良いのでしょうか? このストレスはどこへやれば良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません ご回答のほどよろしくお願い申し上げます

  • 学校がつまらない……

    僕は今高校1年の者です。自分でいうのも変だけど、僕は中学校の時はクラスの中でも明るくて男女関係なく誰とでも話せる感じでした。でも、本当は凄い人見知りが激しくてその場に知り合いが1人でもいないと初対面の人とは全然話が出来ない人間なので、今クラスの中ですごいおとなしい奴になっちゃってます。。同じ中学校だった男子はいるんだけど皆他のクラスになっちゃいました。でも、皆、もともとノリが凄い良い奴なので自分のクラスに馴染んできてるんですけど、僕は未だに馴染めずにいます。自分から勇気をだして笑顔で話し掛けてみるんだけど、クラスの人はなぜか『ふーん。』みたいな感じの返事とかしかしてくれないんです。でも、他の人には凄い笑顔で話してて…。それで、1番ショックなのはクラスの一部の女子が『アイツにやにやしててきもすぎなんだけど』とか僕の名前を出して陰口をたたいていた事です。何でそんなに嫌われてるのか全然分からないし、クラスの中で友達もできないし、正直、中学校のときと違って今は学校にいくのが憂鬱です。そして、これから高校生活を楽しくやっていけるか凄い不安です。 ★どうしたら上手く友達がつくれるんでしょうか? ★どんな話し方をすれば相手は近づきやすいと思うんでしょうか? ★まったく話題がない場合はどんな話をすれば良いでしょうか?