学校でお節介な人が……

このQ&Aのポイント
  • 学校でお節介な人がいる。社会人学校に通っているアラサーで、一人がお節介すぎて困っている。
  • 私は学校は勉強する場所であり、ルールを守ってやっていければいいと考えている。しかし、その人(Aさん)はクラス全員が和気あいあいと仲良くなることを望んでいる。
  • 私は授業代を払ってこの学校に通っており、勉強に専念したい。他の生徒とも世間話をしたり、一緒に帰ったりとはしているが、Aさんの要求は受け入れられず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校でお節介な人がいる

社会人学校に通っているアラサーです。 そこでの一人がお節介すぎて困っています。 私の考えは学校は勉強する場所であって、その中でルールを守ってやっていければいいという考えなのですが、その人(Aさん)はクラス全員が和気あいあいと仲良くなる事を望んでいます。 Aさんだけが皆に話しかけたり盛り上げたりするのは大いに結構なのですが、私に対して「もっと皆と話なよー!」と言ってきたり「この暗いクラスの雰囲気はダメだ!!」とか毎回言っています。 私は安くない授業代を払ってこの学校に通っているので勉強に専念したいし、出来れば皆と仲よくやっていければ良いけれど、沢山の生徒の中でも馬が合う、合わないはあるし、無理して仲良くならなくてもいいという考えです。 お稽古事ならばAさんの望むような雰囲気作りも必要なのかな?と思いますがどうしてもこの学校では受け入れられません。 私は他の生徒とも世間話をしたり、一緒に帰ったりという事はしています。全く話さないという訳ではないんです。Aさんの助言を素直に受け入れ、勉強もできてクラス全員と仲の良い友達作りができたらそれは最高ですが、なかなか受け入れられません・・。 こんな私は間違っていますか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

学校ですし各々考えは自由だと思います。 暗いのと落ち着いているのとでも違うのではないでしょうか。 同年代でもなければ義務や流れ、暇潰しでもない、明確な目標を持った社会人ですからね。 何となくAさんが浮いている気もしなくはないのですが・・

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社で上司や先輩に言われるのならともかく、社会人の同級生に値する人から言われていてとても悩んでいました。 でも、私の通学の目的は学力を身につけたいという事なので学業に専念していきたいです! Aさんは確かに浮いた存在です・・。Aさんと気が合う方は気が合う方同士で仲良くやってもらえれば良いと思いました。

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

人それぞれでしょ、価値観なんて。 あなたの思ったことをそのまま言えばいいですよ。 「勉強第一」でも、「和気あいあいなんて興味ない」でも、「ノリがいい雰囲気って苦手」でも。 なんなら、ハッキリ「お節介なんですけど」って言えばいいのです。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な人がいて当たり前だと私も思うので自分の意見を伝えてみます!

• cactus48
回答No.1

あなたが中途半端な返答をするから御節介を焼かれるのです。 言いたい事はズバッと言い返しましょう。言わないとイタチゴッコに なりますよ。あなたが何も言い返さないから頭に乗っているだけで す。要は駄目な人間と烙印を押されていると同じなんです。

xyyx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど。度重なるお節介に、はっきりとNOが言えない自分が確かにいました。 色々言われても、自分の意見を通すようにして行きたいと思います。