• 締切済み

学校の教師の指導に納得がいかない

今僕は中学三年の生徒です。 僕のクラスの数学の授業は非常に退屈です わざわざ少人数クラスで習熟度別に2クラスを3つに分けて数学の授業をしているのですが(僕は一番上のクラスです) 五十分でやる筈の1時間分の教材が十分程度で終わってしまいます 先生の話も塾でやっているので全てわかってます なので余った時間で学校から配られた数学のワークをやっていました しかしに学期の始めに全て終了してしまいやることがまったくなくなってしまいました そのためほかの教科の教材をやっていたら 先生がお前何やっとんだ。といきなり説教をうけました 先生によると他の教材をやるのは学習の和を乱す とか意味不明なことを言われました 先生は勉強しやすい雰囲気作りをしようとか言ってるんですが そういう余った時間を有効に使うことが勉強しやすい雰囲気を作るうえで大切なのではないのでしょうか それに暇な生徒が出てこないようにプリントを配るなどの対策をすべきではないのでしょうか 本当に意味不明です なぜやるべきことをやった後に勉強をするのがいけないんでしょうか

みんなの回答

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.6

私も中三です >五十分でやる筈の1時間分の教材が十分程度で終わってしまいます そのようにやった教材(どういうものか分かりませんがおそらく問題集とかプリントでしょう)の正解率はどのようなものなのでしょうか? 毎回各日に満点が取れているのならいいですが、おそらくそうではないでしょう。 だとしたら、最低でも二回ぐらいは見直し(同じ問題を何回もやってみたり、自分で書いた途中式が間違っていないことを確認するなど)をすべきです。 >先生の話も塾でやっているので全てわかってます 私もそうですが、塾でやった内容を確認するという意味で話しは聞くべきです。 >ほかの教科の教材をやっていたらいきなり説教を受けた まあ、当たり前といえば当たり前です。 あくまで数学の時間は数学の勉強をする時間です。 なので、塾の問題集とか、教科書の練習問題を何度もやって時間をつぶしておきましょう。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

先生がそのように指導する理由は、個人個人の成績向上よりも、「生徒は先生の指示に従う」ということを優先しているからです。 日本のような生徒の人数の多い教室では、「納得できなくても先生の指示には従う」ということを根拠に一斉指導している先生が多数派です。 そこで、様々な学習ルールを定め、成績で脅かして言うことを聞かせるパターンが登場しやすいのです。 ただ、個人的には、先に理解できた人は、まだ理解できていない人のために力を発揮してほしいとは思います。 本来は、みんなのために力を発揮できる人間を目標に学校で学んでいるのですから。 質問文からは、その先生の念頭にはそういうことはなさそうなのですが。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

先生と話をしましょう。 先生は大人で教育者ではあっても、超能力者ではありません。いきなり何の説明も相談もなしに、生徒の1人が和を乱す行動を取られてもその理由などは分かりません。 修学旅行などで、ある生徒が列から外れて何かをしていると先生が「危ないからそっちに行くな!!」と怒ることはありませんか? その生徒は「そんなの言われなくても分かってるよ。」なんて思っているかもしれません。でも先生はその生徒が危険を認識した上での行動かは分かりませんので、注意をします。 >他の教材をやるのは学習の和を乱すとか意味不明なことを言われました 修学旅行の例と同じで、質問者様がその行動を取った理由を説明しないと先生も分かりません。ただ、反抗するためだけに違うことをやりだしたのかもしれないと思います。 また、周りの生徒も質問者様が他教科の勉強をやり始めた理由が分かりません。理由が分からないから、勝手に「嫌なら他のことやっても良いんだ」なんて考えて数学が嫌いな子が他の教科の勉強をしだすかも知れません。そうなると数学の授業が成り立ちません。 そういうことを避けるためにも、終わってやることが亡くなったらどうするかを先生に相談をすべきです。そして、そこで決まったことを共通のルールとして周りの人にもわかるようにするべきです。 ※少し厳しく余談 このように、自分だけが分かっていることを他人に説明できないコミュニケーション能力がない人が増えています。それで、相手が自分の期待しない行動を取ると不機嫌になる・・・どんだけ我侭だと。自分の気持ちをわかっていないと言うが、自分は相手の気持ちなど全く考えていません。 質問のケースでは、問者様は自分の気持ちを理解して欲しいと思いながらも、先生の気持ちを理解するつもりが全く見られません。 せっかく、塾に行って勉強ができるのですから、今後はこのようなコミュニケーション能力を身につけられることをするといいと思います。 これができると勉強で学んだことを世間で生かせるようになります。

  • evy
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.3

塾と学校でやることがダブっていると説明を聞くの退屈してしまいますよね。そして、課題として与えられたものをすべてやってしまったらやることがなくてまた退屈してしまう。 やることがなかったら単純にどうすればいいのかを先生に聞くといいと思います。先生になにも聞かないで時間が余ったからといって勝手に違う勉強をしていては先生の目には「わがまま」としか写りません。なぜ自分がその勉強をしていたのかを説明することも大切ですが、先生側から何をすればいいのかという指示を引き出すことも必要です。また、当然ですが、先生が説明や解説をしている最中に他の教材をやることはルール違反です。これは質問者さん側にどのような理由があろうと、先生としては「自分の話を聞いていない」としか写りませんし、内容がつまらなかろうが話している人の話を聞くことが礼儀です。 自分からの立場だけでなく、先生の立場、どんな人の立場からでもはっきりとわかるような筋を通して話し合ってみてください。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

暇にしている生徒はあなたの他にも多数いるのでしょうか? 先生は授業計画を立てて授業をしているはずです。 あなたは塾ですでに習っているから授業を聞かなくてもわかるかもしれませんが、塾に行っていない人は授業で初めて習う内容です。 ワークを解く時間も考えての授業です。 塾と学校の授業は違います。 塾で先取りをしているからといって、学校の授業がおもしろくないと不満を言うのはどこかおかしいと感じませんか? まして別の授業の勉強をするなどもってのほかです。 もし多くの生徒が暇にしているのなら先生にみんなで「時間があまっているのでもっと問題を解きたい」言えばいいことです。

回答No.1

その先生の思考回路のレベルが問われますね... 「勉強できない学校」。。。笑っちゃいました 失礼...

関連するQ&A

  • 学校の教師を辞めさせたいんです

    高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

  • 学校に疑問を持つ子供

    私の学校は「習熟度別クラス」というクラスがあり、数学と英語の上位者だけが1番上のクラスである「Aクラス」、それ以外の人は「Bクラス」でBクラスにはB1、B2、B3とそれぞれクラスがあり、B1、B2、B3クラスは成績が均等になるようになっています。 私はBの中のクラスだったのですが、学期が変わって、Aクセスに上がりました。 でも私はもともと実力がなく、たまたま前回の成績が良かったためにAに上がっただけであり、「習得が早い」というのではないのです。  でもAクラスの先生達は「君達は自分で勉強できるから」といって分かりやすく授業してくれません。また、皆塾などに通っていて、事前に勉強していることも多いようで皆が平然と答えているのをみると不安になります。  私は多分ギリギリAクラスに上がってしまったようなので、毎日その習熟度別のクラスでの授業が嫌で、心配で、辛くて、夜も眠れません。 私には荷が重過ぎます。 できれば授業放棄をしたいところですが、やはりそんなことはできません。何かいい方法はないでしょうか。 本当に悩んでいます。毎日どうすれば授業を受けないですむか、などを常に考えるくらい・・・。 できるだけ早く解決したいのです。 また、ストレスによって胸痛も時々起こします。 これもこのままだと心配です。 できるだけでいいので早く答えをください!

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 中学校での習熟度別授業について

    自分は中三です。今までの学校の授業のあり方について疑問を感じています。 無作為に生徒をクラス分けしクラス単位で授業をするのは自分はおかしいと思っています。 クラスの中で勉強のできる生徒と勉強のできない(苦手)な生徒は必ずいますよね?ようするに理解度の差がどうしてもできます。授業を理解できるスピードに差ができます。 そういった環境の中である一定の速度を保ってやる授業をした場合に必ず迷惑をする生徒が出てくると思います。できる人の速さを合わせればできない人は追い付けないし、できない人に合わせた時はできる人が退屈します。どっちにしろ両者のためになるような授業は実現不可能だと思います。 だから自分は習熟度別授業を中学校に導入すべきだという考えを持っております。 これについて賛成意見や反対意見などお聞かせ下さい。またそれについての納得できるように書いてある本などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チャイム席(特に学校の先生答えてください)

    私のクラスの先生は「授業はチャイムが鳴ったときから始まっています。だから、チャイムが鳴ったときには必ず座っているようにしましょう。」と言うのですが、その先生はほとんど毎回チャイムが鳴ってから、5分ぐらい遅れてくるんです。ほかの先生もそんなことは時々ありますが、「すみません。」と謝ってくださいます。しかし、その先生は10分ぐらい遅れたりしないと謝りません。 生徒たちは「遅いねー。なにかあったのかな?」と、心配しています。それにチャイムが鳴った時から授業を始めたいなら、先生も早く来るべきだと思います。 先生は自分は上だから良いと思っているのでしょうか?学校の先生の意見を特に聞きたいです。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • こんな高校教師って?

     こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

  • 中学校について色々答えてください!

    中学校について色々答えてください! 質問がたくさんありますが、すべて答えなくても構いません。わかる範囲でお願いします(できればすべて答えてほしい)。 わかりずらい質問があると思いますが、補足などで回答しますので、わからないところは言ってください。 よろしくお願いします。 1.学年や担任はどうやって決めるんですか? (1)担任になる先生とならない学年所属の先生がいますが、なぜですか。どういう先生が担任になってどういう先生が担任から外れるのですか。 (2)2年間担任をしていた先生が担任を外れることがありますが、なぜですか。3年生だからとか関係あるのですか?ほかにも1年生は担任ももったけど、2年生以降は外れる場合もありました。 (3)前回3年生担当だった先生は今年は1年生や他校へ異動する場合が多いですが、たまに2年生担当になる先生がいます。どうしてですか? (4)1組や2組など担任はどうやって決めているんですか?やっぱり何となくとか1組が好きだからとかくじ引きとかですか?学年が変わったりしてもずっと1組担任の先生がいるので。 2.授業について (1)少人数授業をやる学年ってどうやって決めているんですか?今の3年生は毎年少人数授業(国語・数学・英語・技家)なのですが。3年生は3クラスなのでやりやすいからですかね。 (2)3年生は上記のように少人数授業をやっているのですが、以下の時間割だと少人数授業じゃないときってどんな授業をしていると思いますか(先生は同じ)。ちなみに巻紙式の時間割です。番号はあまり気にしなくていいです。 例)1は国語・数学、2は数学・国語、3は英語、9は国語・英語、10は英語・国語、11は数学、17は英語・数学、18は数学・英語、19は国語、20は数学(他学年の先生) ※国語と英語は週3、数学は週4時間です。 (3)特別支援学級があるのですが、1~24のうち1回ずつ(国語、音楽、美術、技術、家庭、英語の7科目)通常級の先生が教えているのですが(表裏あるので表がA先生、裏がB先生という場合もある)、何を教えているのでしょうか。普段支援学級の先生がやっている授業のサポートなのか、それとは別の授業なのか。 3.時間割について 自分の学校は巻紙式(1~24で表裏あり、道徳は火曜、学活は金曜、総合は月1回まとめて)です。 (1)各教科の先生があらかじめどこの学年・クラスを担当するか決めてから時間割を作るのですか?それとも時間割作成者が決めるのですか?

  • 学校の先生が好きです

    こんにちは、中3の女子です。 今年の4月に新しく私の学校に来た数学の先生がいるのですが 6月頃から好きになり始めました。 その先生には夏休み明けの8月頃から授業をずっと教わっています。 私は3年生で、先生は1年生の担任なのですが、 後輩などとの付き合いもあって、少し先生とのかかわりも多いです。 例えばですが、先生のクラスの子(部活の後輩)と仲が良くて、 その子がなんかあったりすると、 先生が私に、いろいろ聞いてきたりしてくるんです。 「○○が最近調子悪いんだけど、知ってる?」とか、、 合唱祭が近くなったときには、「○○が伴奏なかなかうまくいかないみたいなんだけど、様子どう?」とか、、、。 それと、数学の問題が全然できなくて一時期悩んでたときには、 「最近調子どうですか?絶好調になることを祈ってますよ。」などと言ってくれたりもしました。 そういうのを友達に言うと、頼りにされてるんだよー、とか言われます。 そういう面では、少し接点が多いのかなぁ、と思います。 ですが、先生を好きになり始めて約5か月。。 最近、先生ともあまり話せていなくて、、 友達に嫉妬とかしてしまいます・・ 先生は挨拶とか普通にしてくれるんですが、、なんか話したいこととかがあっても、 いつも忙しそうで、スルーっとどこかに行ってしまいます。。 そういうことがあると、無視されそう、、とかそういう恐怖心みたいなのがあって なかなか声をかけられません。 数学の授業中には、先生がいつも授業中に絡む生徒は決まっています。 大体、決まって同じ生徒と話したりしています、 私はその中に入ってるような、入ってないような・・ でも、私は結構積極的な性格なのですが、恋愛となると真逆で、 授業中にわからない問題があっても、なかなか質問できないんです。 ほかの子は結構してるんですけど。。 それで、わからないような雰囲気を出したりもしてるんですけど、 なかなか気づいてもらえなくて、、同じ子ばかりを気にかけています。 それと、わからない問題があったときは、放課後とか休み時間に質問に行ってたんですけど、 先生なかなか忙しそうで、、、めんどくさいな、、とか思われたりするのが最近怖くなってしまって、 質問に行けなくなってしまいました・・。。 最近、土日休みはものすごく会えなくて辛かったり、先生のことを考えると胸が苦しくなったり、、、 楽しい反面、、やっぱりすごくつらいです。。 大好きな思いは募っていくばかりで・・・ 文章がまとまっていないのですが、私が皆さんにお聞きしたいのは、 ・嫉妬してしまう ・先生のことを気にして声をかけられない ・好きなのにいらっとしてしまう。。 ・授業外で質問があるとき、行きづらい・・ 以上のことについて、どのようにしていけば、 先生に、いい生徒だなーとか思われるでしょうか。。? 中学校生活残り5か月、、先生とたくさんしゃべって思いで作りたいです。 どうか、アドバイスをください!!!