roman-hikoのプロフィール

@roman-hiko roman-hiko
ありがとう数37
質問数1
回答数63
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
8%
お礼率
100%

  • 登録日2008/09/17
  • 23歳女駅老婆メッタ刺し惨殺→不起訴&釈放…!?

    名古屋市中区の市営地下鉄金山駅で昨年9月、同市港区の無職奥田トシさん=当時(81)=が刺殺された事件で、名古屋地検は、殺人容疑で逮捕、送検された愛知県春日井市の職業不詳の女(23)を不起訴とする方針を決めた。地検は精神鑑定の結果、犯行当時に心神喪失状態で刑事責任を問えないと判断したとみられる。遺族は不起訴を不服として検察審査会に審査を請求する方針。 21日に勾留期限を迎えることから、地検は女を釈放し、心神喪失者医療観察法に 基づき名古屋地裁に医療観察を申し立てるとみられる。 不起訴の方針を受け、奥田さんの遺族の1人は20日夜、事件後初めて取材に応じ 「残念だし、納得できない」と話した。「包丁を用意して自分より弱い相手を狙った。 責任能力を問えないのは納得できない」と指摘。「複数の医師に依頼するなど、 もっと時間をかけて精神鑑定をやってほしい」と話した。 遺族によると、担当検事から「説明したいことがある」と言われ、18日に地検を訪ねた。 不起訴の理由を問うと、検事は「精神鑑定の結果だけでなく総合的に判断した」と答えた。 逮捕容疑では女は昨年9月5日朝、金山駅構内で奥田さんを出刃包丁で刺殺したとされる。 捜査関係者によると、女は取り調べで犯行を認める一方、「私は今日生まれた」「名前はない」 と意味不明な発言をしたことなどから地検は鑑定留置して精神状態を調べていた。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011012190090738.html ※元ニュース 逮捕されたのは同県春日井市の職業不詳の女(23)。容疑は同駅地下1階のトイレや 通路で数回にわたり、奥田さんの背中や頭、左腕を出刃包丁(刃渡り16センチ)で刺して 殺害したとしている。遺体の傷は計約40カ所。 中署によると、女は「私がやったことに間違いはない。刃物でおばあさんを殺しました」と 話す一方、「私は今日、父から生まれた。名前はない」などと意味の分からないことを 言っているという。 女は両親と別居して1人暮らし。両親は中署に「娘は統合失調症で病院に通っていた」 と話しているという。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100906k0000m040053000c.html 頭がおかしいとどうして惨殺しても無罪になってしまうのですか? 一般人には理解不能な訳がわからない世界にいる人だと思いますが、 そのまま釈放してまた事件や殺人を犯したらどうするのでしょうか? 鉄格子のある個室病棟に監視付きで隔離しておくか、 死刑にしたほうがいいのではないのでしょうか? 精神病犯罪者が不当に優遇されていることに問題は無いのでしょうか?

  • 焦がした方が、おいしい食べ物って?

    焦がすといっても真っ黒こげではなくて、程よい焦げ加減ということ。 例えば、焼き餅、焼き肉、お好み焼き、焼き魚、ギョーザ・・・ もっと沢山出てくるかも。 さて、皆さんの「焦がした方がおいしい食べ物」って何ですか? 「焦がし一押し」は何ですか?

  • ナメられる条件って。。。

    人間関係、特に大学でのサークルの話です。 ナメられる人の特徴というのは、どういうものが挙げられるでしょう? また、ナメられない為にはどういうことに気をつけてすごせば良いでしょうか。運動系のサークルなら、できるだけ上手なほうが一目おかれるなどはありますか。 ほんの少しでも結構ですので、ぜひご意見お願いします。

  • 家を出るか、出ないか・・・

     母の病気(卵巣癌)をきっかけに2年前、実家にもどってきました。 抗がん剤治療もうまくいき今は元気です。しかし、手術前先生に「癌細胞を完全に取り除くことはできない。もってあと5年」と言われました。今の元気な姿を見ていると信じることができません。  実家に戻り、一人暮らしをすることはないのだろうなと思い就職もしました。しかし、一人暮らしが長かったせいか家にいるとイライラすることが多くなり、ちょっとした父の一言でキレてしまい、半年以上顔を合わせていません。我慢ができず家を出るつもりで、仕事を辞めてしまいました。母のために帰ってきたのにこのあり様です。父との和解は難しいと思います。  妹に家を出ようと思うことを告げると、妹も実は家を出たいのだと言い出しました。母にそのことを相談したそうです。いつもだったら「好きにすればいい」と言ってくれるのに「そう」とだけ返事をして部屋にこもってしまったそうです。母は私が家を出たがっていたことは薄々気づいていたようで、二人とも家を出てしまうことにかなりショックを受けているようです。このことで母の気持ちが弱なり、病状が悪くなったら・・・と考えると一歩を踏み出すことができません。  でもこのまま私が家にいても役にたっているとは思えません。かえって気を使わせているような気がしてなりません。特に父とのことは。 結婚していたら実家に帰ることもなかったし・・・、そう考えると家をでてもいいのかなと思ってしまいます。来年30になる私としては次に就く職は長く続けたいと思っています。しかし、希望する職種が県外にあるためとても悩んでいます。母のことを思うと家を出ることに躊躇してしまいます。でも自分の将来はどうなるのかと考えると・・・。自分で考えていると言い訳ばかり考えてしまい、結論を出すことができません。 つたない文章ではありますが是非ともご意見をいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 男が惚れる男とは?

    男が惚れる男とはどのような男でしょうか。 それはしぐさであったり芸能人のこんな感じの人とかあると思いますが。できる限り自由に意見を述べていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#85421
    • アンケート
    • 回答数4