• ベストアンサー

学校に疑問を持つ子供

私の学校は「習熟度別クラス」というクラスがあり、数学と英語の上位者だけが1番上のクラスである「Aクラス」、それ以外の人は「Bクラス」でBクラスにはB1、B2、B3とそれぞれクラスがあり、B1、B2、B3クラスは成績が均等になるようになっています。 私はBの中のクラスだったのですが、学期が変わって、Aクセスに上がりました。 でも私はもともと実力がなく、たまたま前回の成績が良かったためにAに上がっただけであり、「習得が早い」というのではないのです。  でもAクラスの先生達は「君達は自分で勉強できるから」といって分かりやすく授業してくれません。また、皆塾などに通っていて、事前に勉強していることも多いようで皆が平然と答えているのをみると不安になります。  私は多分ギリギリAクラスに上がってしまったようなので、毎日その習熟度別のクラスでの授業が嫌で、心配で、辛くて、夜も眠れません。 私には荷が重過ぎます。 できれば授業放棄をしたいところですが、やはりそんなことはできません。何かいい方法はないでしょうか。 本当に悩んでいます。毎日どうすれば授業を受けないですむか、などを常に考えるくらい・・・。 できるだけ早く解決したいのです。 また、ストレスによって胸痛も時々起こします。 これもこのままだと心配です。 できるだけでいいので早く答えをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.3

頑張って勉強してAクラスに上がったなんてすごい、頑張ったんですね♪それなのに「できれば授業放棄をしたい」だなんて気持ちになるなんて気の毒です。そしてもったいない! 本当はあまり学力が無いのに見栄でAクラスに入りたい子もいるだろうにあなたは謙虚なんですね。でもせっかく頑張ってAクラスになるぐらいによい成績を取ったのに逆にこんな悩みを抱えてしまうなんてほんと、気の毒です。 この悩み、先生に相談した?こんな時こそ先生に相談しなきゃ! 先生はあなたの悩みをよく聞いてあなたが希望すればBに変えてくれるかもしれないし、「君ならだいじょうぶだよ!」と励まして「わからないところがあるなら職員室に聞きにきなさい」と言ってくれるかもしれません。そしてきっとわかるように丁寧に教えてくれると思いますよ。 とにかく相談してみましょうよ。せっかく頑張っていい成績になったのにこれではもったいな過ぎるし気の毒過ぎます!本当に真面目なよい生徒なのね、あなたは! ひと踏ん張り勇気を出して、先生に相談しに行こうよ!頑張れ!ファイト!もしAクラスの先生たちに直接話しにくければ担任の先生に相談してもいいです。とにかくこのままじゃ辛くなるだけだよ!勇気出して相談に行って! うまく行くように祈ってます♪

tokit2
質問者

お礼

共感していただいてありがとうございます! 頑張って先生に相談しようとは思いますが、 この回答をみただけで少し気が楽になった気がします。 他人なのに自分のことのように真剣にとらえていただいてすごく感激しています。応援ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• cough
回答No.6

>事前に勉強していることも多いようで皆が平然と答えているのをみると不安になります。 勉強に意欲的な子は、わりと予習しているものです。 (塾へ行ってない子も、している子はしてますよ) これを機会に、予習をされてはどうですか? 分からない時には、先生に質問しても良いと思いますし、 現状から逃げるのではなく、工夫することが必要だと感じました。 せっかく成績が上がったのですから、 自分の勉強のスタイルも見直してみては? どうしても駄目な場合には、 もう開き直るしかないでしょう。w 無理についていこうという焦りがストレスになるんでしょうから・・・

tokit2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなるべくついていけるように努力してみます。 逃げちゃいけないですよね。 自分に自信が持てるように、頑張ります! 「開き直り」も大事にアドバイスとして、参考になりましたw

• nora12
回答No.5

>心配で、辛くて、夜も眠れません・・お察しします。私も学校が嫌で嫌で仕方が無いですから。 私の学校にも発展コース・基礎コースなるものがあります。(特別学習の一環でですが・・・) 私の学校の発展コースなどもっとひどいです。毎時間問題集を解かせているだけですから。(自習の状態です。)tokit2さんの方がまだ授業形式があるようなのでうらやましいです。  はっきり言って学校の授業、特に発展とか言ってるのには期待しないほうがいいです。進学塾のような授業はまず無いです。 蛇足ですが納得いかない授業ならボーっと話聞いてるだけでもいいじゃないですか? 授業についていけないのなら塾がベストですが駄目なら通信添削、自分の力でどんどん予習を進めたほうがいいと思います。多分、塾に行ってる人と同じように授業に向かうことができると思いますよ。 雑文でごめんなさい。 そんなろくな授業もしないような学校には負けないで下さい。 応援してます。

tokit2
質問者

お礼

共感していただいてありがとうございます。 雑文なんかじゃないです。見ただけでも少し気が楽になりました。 私も学校には不審を抱いています。 この回答を台にして、自分なりについていけるように努力して自信をつけるようにしようと思います。 こんな学校には負けません。

• Fu-Y
回答No.4

私の学校にもそういう制度があるときがあります。 そういうのはレベルに合わせてるらしいですが、合ったものでないと本当に辛いですよね; お気持ちよくわかります・・・。 今のクラスを変えてもらうことはできるのでしょうか?できないのであれば補修を頼むという手もあります。信頼できる先生、あるいは下のクラスを担当している先生、仲がいい先生、教え方のうまい先生・・誰でもいいんです。昼休みか放課後にわからないところを教えてもらってはどうでしょうか?ちなみに私はそうしてもらいました^^ Aクラスにいるということは自分の実力が認められたからです。誇りに思っていいと思いますよ!あとはその応用レベルにどれだけついていけるかです。それには基礎が大事ですもんね;多少の自主勉強も必要です。 影ながら応援しています、がんばってくださいね^^

tokit2
質問者

お礼

今までにクラスを変えてもらった生徒はいないと思いますが、 頑張って相談してみようとおもいます。 このことを前向きにとらえていけるようにしたいと思います! 回答ありがとうございます。

• mikucia
回答No.2

クラスの人数は固定でしょうか?それとも純粋にレベルのみで区切ってますか? 人数が固定ではなさそうでしたら、担任の先生、または教科の担当の先生に相談して変えてもらうことは難しいでしょうか。 または前回の成績のよさを生かしてこのまま数学得意になっていくというのはダメでしょうか。 質問者様はギリギリAに入っただけだって思っていても、客観的に見てBに移るとすると、やっぱりレベルが低くて合わなくなるのかもしれないですし。

tokit2
質問者

お礼

Aクラスの人数は固定で、2学期の試験の2教科で学年順位が38位以内の人が入れます。つまり38人。 固定されてはいますが、私なりにまず相談できるように頑張ってみます! 自分がAに入れたのを前向きにとらえるのが大切ですよね。 回答ありがとうございます。頑張ってみます。

• gurumaru
回答No.1

先生に相談しましたか?まずはそれからでしょう。

tokit2
質問者

お礼

まだ誰にも相談はしていません。 できればやりたいのですが・・・やはり勇気が・・・。 でも回答をいただき、ありがとうございます。