• 締切済み

学校で・・・

学校で・・・ 今高校3年生です。 重要な時期なのですが、学校に行きたくないです。 前のクラスで成績がまあまあだったので2年から3年にあがるとき、ワンランク上のクラスにいけるという事でいったのですがうまく生活できません。 誰ともなじめず、ほとんど孤立に近い状態です。そのため友達に会いに前のクラスへ毎日行っているのですが、友達やクラスの人に迷惑かかっているみたいで・・・ 今は行くことをやめています。 人間関係のことに気をとられてしまったせいで、中間テストは散々な結果でした。ほぼすべての教科で平均以下、総合成績も最下位でした。 毎日毎日、上のクラスに行くことを断って前のクラスにいればよかったと後悔しています。 友達も作れない、成績もボロボロで・・・自業自得でこうなっていることに苛立ちを感じてます。 入試を控えているのでこの先がとても心配です。 私事ですがご回答よろしくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

noname#180983
noname#180983
回答No.3

私は中高一貫校の進学校でした。 高2から受験に必要な選択科目ごとにクラスが分かれました。 一番仲の良かった子は生物、化学 私は化学、物理を選択したのでクラスは別々。 文型理系で分かれる友人も多くいました。 そんなの受験を控えたら普通だし プライベートで仲がいいなら何も苦ではありませんでした。 私の高3時代は放課中は勉強、勉強で誰がクラスにいるいないなんて まったく関係ない状態でした。 志望校に受かるためお弁当も2、3時間目の放課に済ませて 長い昼休みは問題集を解く時間に当てていました。 帰りは仲のいい友達と待ち合わせて一緒に帰っていました。 あなたの学校の雰囲気がわかりませんが 放課後に勉強なんてしていたら浮いちゃう・・・かもしれませんね。 今のクラスを塾だと思うのはどうでしょうか? 浪人して予備校に通ってると思えば気が軽くならないかな。 高3は受験のための大切な時期です。 大学に入れば新しい友人もできてまた楽しくなります。 そのためにも希望の大学合格に向けて 頑張りましょうよ。

• publicpen
回答No.2

まず成績について。 先生は、あなたがウエで通用すると思ったから入れたんだよ。だから通用する。きっと通用するから 自信を持って今までと同様の努力を続けましょう。 通用しないと思われてたら君はそこにいないんだよ。 次に人間関係。 誰でも環境が変わると戸惑う。増して君は成績に自信をもてない状態だから当たり前。 全員と仲良くする必要は無いし、そんな才能は殆どの人には無いし。 変に上下関係など意識せず、話の合いそうな人とどんどん話せばいい。 どんな文化や性向の人でも基礎的なところは同じで、 「笑顔で前向き、明るい人、おもしろい人」が好まれる。 問題点を正直に親に話して、親の協力(要するにお金)をあおいでもいいし、 髪型とか見た目を変えて、意識をいい方向へチェンジしてもいい。 心身が停滞してる時は、失敗してもいいので(失うものはないだろ?)色々とやるといいよ。 そこで「引っかかり」があれば、それが成功のとっかかりになるから、 そこを連打すればいいわけ。 きっとうまくいくよ。

noname#174442
noname#174442
回答No.1

では、言い方は悪いけれど、今の高校のクラスは、大学に行くための踏み台だと考えたらいかがでしょうか?学校生活における人間関係がとても重要だと思っていらっしゃる気持ちはわかりますが、入試まではどちらにしろ勉強のほうに重点を置かなければならないもの。大学にはいったら、また今とは全然違う友達づきあいが待っています。今の高校から逃れたいという思いを胸に、大学に希望を燃やしてみるのもいいんじゃないでしょうか?