• 締切済み

学校で・・・

学校で・・・ 今高校3年生です。 重要な時期なのですが、学校に行きたくないです。 前のクラスで成績がまあまあだったので2年から3年にあがるとき、ワンランク上のクラスにいけるという事でいったのですがうまく生活できません。 誰ともなじめず、ほとんど孤立に近い状態です。そのため友達に会いに前のクラスへ毎日行っているのですが、友達やクラスの人に迷惑かかっているみたいで・・・ 今は行くことをやめています。 人間関係のことに気をとられてしまったせいで、中間テストは散々な結果でした。ほぼすべての教科で平均以下、総合成績も最下位でした。 毎日毎日、上のクラスに行くことを断って前のクラスにいればよかったと後悔しています。 友達も作れない、成績もボロボロで・・・自業自得でこうなっていることに苛立ちを感じてます。 入試を控えているのでこの先がとても心配です。 私事ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#180983
noname#180983
回答No.3

私は中高一貫校の進学校でした。 高2から受験に必要な選択科目ごとにクラスが分かれました。 一番仲の良かった子は生物、化学 私は化学、物理を選択したのでクラスは別々。 文型理系で分かれる友人も多くいました。 そんなの受験を控えたら普通だし プライベートで仲がいいなら何も苦ではありませんでした。 私の高3時代は放課中は勉強、勉強で誰がクラスにいるいないなんて まったく関係ない状態でした。 志望校に受かるためお弁当も2、3時間目の放課に済ませて 長い昼休みは問題集を解く時間に当てていました。 帰りは仲のいい友達と待ち合わせて一緒に帰っていました。 あなたの学校の雰囲気がわかりませんが 放課後に勉強なんてしていたら浮いちゃう・・・かもしれませんね。 今のクラスを塾だと思うのはどうでしょうか? 浪人して予備校に通ってると思えば気が軽くならないかな。 高3は受験のための大切な時期です。 大学に入れば新しい友人もできてまた楽しくなります。 そのためにも希望の大学合格に向けて 頑張りましょうよ。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

まず成績について。 先生は、あなたがウエで通用すると思ったから入れたんだよ。だから通用する。きっと通用するから 自信を持って今までと同様の努力を続けましょう。 通用しないと思われてたら君はそこにいないんだよ。 次に人間関係。 誰でも環境が変わると戸惑う。増して君は成績に自信をもてない状態だから当たり前。 全員と仲良くする必要は無いし、そんな才能は殆どの人には無いし。 変に上下関係など意識せず、話の合いそうな人とどんどん話せばいい。 どんな文化や性向の人でも基礎的なところは同じで、 「笑顔で前向き、明るい人、おもしろい人」が好まれる。 問題点を正直に親に話して、親の協力(要するにお金)をあおいでもいいし、 髪型とか見た目を変えて、意識をいい方向へチェンジしてもいい。 心身が停滞してる時は、失敗してもいいので(失うものはないだろ?)色々とやるといいよ。 そこで「引っかかり」があれば、それが成功のとっかかりになるから、 そこを連打すればいいわけ。 きっとうまくいくよ。

noname#174442
noname#174442
回答No.1

では、言い方は悪いけれど、今の高校のクラスは、大学に行くための踏み台だと考えたらいかがでしょうか?学校生活における人間関係がとても重要だと思っていらっしゃる気持ちはわかりますが、入試まではどちらにしろ勉強のほうに重点を置かなければならないもの。大学にはいったら、また今とは全然違う友達づきあいが待っています。今の高校から逃れたいという思いを胸に、大学に希望を燃やしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 学校に行くのが辛いです

    今すごく悩んでいます。 学校に行くのが嫌になりました。 自分ではどうしていいか分からなくて辛いです。 理由は成績と友達関係なんですが特に友達について悩んでます。 私の友達は少年漫画、アニメ、同人誌が大好きでよく学校でもその話題になるんです。 でも私は少年漫画を読んでいないしアニメも詳しくありません。 なのでみんなの話題についていけなくて、ずっと前から話に入れるように努力してきました。 友達が読んでる漫画を借りて読んでみたりアニメもみてみたり。 でもやっぱり興味がわかなくて、私はそういう会話は流すようにしました。私から違う話題をふってました。私が話題をふってもすぐにアニメの話になることが多かったんですが。 だけどそうやっていく内に私だけ孤立しちゃった感じがします。 私のクラスはほとんど漫画好きで気が合う子は正直いないので友達を変えるのは難しいです・・・ 今では学校に行っても友達と一言二言交わすだけになっちゃいました。 全然楽しくなくてすごく辛いです。友達としては好きなんです。 今、高校2年生です。 学校やめたくて仕方ないです。甘えるなとか思われちゃうかもしれません。 どうしたら学校が楽しく思えるようになりますか。

  • 学校をサボりました。。。

    学校(高校)を今日サボりました。 友達と喧嘩したのもあって行きづらくて。。。 メールが来た友達には頭が痛くて病院行ったとか言いました。 でも母は、先生に眼科に行くと言いました 今日は絶対に行かなきゃいけない日だったので先生はきっと怒ってると思います。 しかも、大事な日だと分かってるのに眼科なんか行くとかありえないですもんね。 母には明日は行きなさいと言われました。。。 クラスの人も絶対サボりって言ってると思いますが サボりじゃないから、信じてって言って、信じてもらったのに 眼科ってどうゆうこと!?ってなると思います。 学校に行くのが怖いです。 自業自得だと思います。でも、助けが必要です。 どうやったら誤魔化せるでしょうか? お説教とかを求めてる訳ではありません。 意見が欲しいです。

  • イライラがおさまる方法

    こんにちは。 私は現在高校一年生なのですが、最近学校にいくのが億劫です。 私の通っている学校は中高一貫校なので、同じ学校に通って四年目になります。 私は元々成績が著しくなく、いつも補修に引っかかっています。中学校からずっとそうでした。高校に入ってからは日々の小テストだけは取ろうとして、成績が僅かにですが、安定してきました。 ただ、やはり成績が良くはなく明日も中間テストの追試があります。そして明日重要な課題の提出が三つもあるのに何故かそれらを全て学校に置いてきてしまいました。成績に響くと思うと自業自得とはいえ憂鬱になってしまいます。先生の反応も怖いです。部活動での人間関係も上手くいっていません。 最近は一人でいると何も考えていないのに涙が止まらなかったり強い吐き気・頭痛・眩暈がしたりします。(病気ではありません) 自分は他人よりも努力が足りないとわかっているのに毎日イライラとしてしまいます。 つい思わず学校に行きたくないなどと過ったりしてしまいます。 しっかりしないとと思うのに毎日ぼーっとして何かしら忘れてしまいます。 こんな時にどうしたらイライラがおさまったりするでしょうか? 文が長いうえに乱れていてすみません。

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 学校に行きたくない

    至急お願いします 今日、学校に行きたくないです。 私はいつもいっしょにいる友達にいじられてます。 いじられキャラです。 昨日は私の上靴を投げあったり、私が「返して」といってるのに返してくれず、最後は遠くへ投げられました。 それと、上靴をとばして足になげられました。 すごい痛かったけど、痛がったらもっとやってくるんじゃないかとおもって無表情のままでたえてました。 黒板に私の悪口をかかれたりします。 他にも前からずっとさんざんなめにあわされてます。 休みたいけど勉強がおくれるのもいやで、行きたいけどいじられるのも辛いです。 この友達からはなれようとしましたが、孤立するのがもっと辛かったのではなれませんでした。 どうすればいいでしょうか。 不登校になりかけてます。 不登校生がいると、「不登校の◯◯さんを学校に連れてくるから同じクラスにして。私しか友達いないから」などというと同じクラスにしてくれるそうです。 私の他の友達がそうしていました。 私も、ずっと一緒にいてくれる友達は少ししかいないんです。 なので最近は、このまま不登校になって家で勉強して、次の学年になったら同じクラスにしてもらおうかなにどとおもってしまいます。 とりあえず今日は無理してでも学校にいったほうがいいのでしょうか。

  • 不登校 高校

    中学3年です。中2のころから1年学校に一度も行かず勉強もしないでネットばかりしていました。 自業自得なのは、分かっていますが周りは来年の受験の為に色々していてとても焦っています… 私は記憶力も理解力も無くて成績はほとんど最下位でした。 どうやって勉強すればいいのか分からないのに塾や家庭教師に行くお金もないし私立も高くて行けないです。 学校に行かないと行けないのは分っているのですが学校の近くを通ったり制服を見たりすると吐き気と腹痛、動悸に襲われて怖くていけないです… 長くなってしまいましたが私が質問したいのは、こんな私でも高校に行けるのかとどんな勉強をすればいいかです。 よろしくお願いします。

  • 学校を休むべき?

    とても長いです; 私には唯一無二の大事な友人がいます。今高校は別なのですが、その子は学校の友達に裏切られクラスに行けなくなり、ずっと学校を休んでいます。そして、何かあるごとに私に「学校を休んで」と言うようになりました。不安でそばに居てほしい、話したいことがある、(ケンカの後など)朝から話し合いたいなどの理由で、私も大切な親友の頼みなら…と数回無理やりに学校を休み、親に内緒で遊んでいました。 でも、私は一回肺炎になったこと・胃腸の弱さがたたって学校の単位が今とても危ない状態です。 この前、死にたいというメールが来て私はいやだと伝えたきり何て言えばいいのか分からず、返事が数日できませんでした。事実上のシカトをしてしまいました。その間に、飛び降りようとした、ということを後で本人から聞きました。 私はそのことに大きな罪悪感を感じています。その後「休んで」に拍車がかかり、単位のやばさから連絡する勇気が出ず、2回無断欠席をしてしまいました。私はクラスで孤立していますが、もう休みたいとは思いません。誰にも迷惑はかけたくないし単位も落としたくありません。 親友が死にたいとまで言ったのに、こんなことを考えている私はおかしいですか? その子は世間体とか世間の常識とかに嫌悪感を抱いていて、単位が~という理由は分かってもらえません。最近は、私が孤立していることで「さぼっちゃえばいい」「辛いなら学校やめなよ」と言ってくれますが、私は普通に毎日学校に通いたいです。 私はやっぱり学校を休んで側にいてあげるべきなんでしょうか?

  • 塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

    塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆 不思議なので質問します。 おい(小3)は、塾ではトップクラスです。が、学校の通知表はクラスの下位、ひどい成績です。 おいは、1回説明するとさっと理解します。応用も利きます。 めい(小5)は、塾では下位です。が、学校の通知表はクラスの上部です。 めいは、数回説明しないと理解しません。応用は利きません。 なぜ、塾ではトップでも学校の成績が悪く、またその逆になるのか不思議でなりません。 なぜなのか教えてください。

  • 学校に行くのしんどいに

    高校二年生です。 一年以上前に友達関係でわだかまり私が悪かったので メールでで謝ったものの、 ずっとそれを引きずって、毎日悪口を言われているのではないか とビクビクして過ごしました。 今も同じクラスで、来年も同じクラスだと思います。 ずっと気になってしまって怯えてしまいます。 なにかされているというわけではないのですが、 こわくてたまりません。 挨拶はするのですが、私は目が合うとそらしてしまい 治したいのに中々できず、変に思われてたらどうしようと 不安になります。 甘えだとわかっているのですが、 学校に行くのがつらく、朝泣きながら行っています。 親も呆れています。 つらい人なんていっぱいいるのにこんなことで 学校行かないわけにはいかないのですが つらくてたまりません。 親一緒に友達の家に行って謝ったら楽になれるから というのですが、一年以上も前のことを掘り返して しかも親と一緒に行くなんて やっぱり余計こじれるのではないかと不安です。 友達との関係もずっと不安定なままで お互いの親のことも知っているから 言ってくるのですが、 どうしていいかわかりません。

  • 友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について

    友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について (質問を下部にまとめてありますので、時間がなくても回答してくださる方はそちらだけ読んで答えてくださっても結構です) はじめまして、僕は中学三年生の男子です。 クラス替えが二週間ほど前にあってから、少しクラスで孤立しています。 ただまったく友達が居ないというわけではありません。 小学校からの友達、部活の友達は居ます。 (ちなみに部活はテニス部でしたが、一年生の時にやめて以来帰宅部です、それでもテニス部の人とは数週間に一度遊ぶような仲は維持しています) 僕は俗に言う”リア充”というような立ち位置でした。 しかし少しずつ僕のまわりから人がいなくなっていきました。 ……もしかするとそれも僕の思いすごしかもしれないのですが。 もう一度リア充に戻りたい、というわけではありません。 ただ、これから、運動会、修学旅行、文化祭など、如何にも”青春”というような行事が数多くあります。 また、修学旅行については、クラス内ではぶられて楽しめないで終わってしまっては、お金をかけてくれた親にも、また見守ってくれた先生方にも申し訳が立たないことになります。 そこで、僕は友達が欲しいと思うのです。 今の僕のポジションは”明るい性格でいきなり女子に話しかけても不審がられない、またいわゆるDQNからも一応存在を認められていて、先生たちからは悪い評価はされていない”という具合です。 このポジションから、”修学旅行や行事で孤立すること無く、存分に楽しむことができる”というポジションに昇華するにはどのように友達を作ればいいのでしょうか? よく「友達を作ろうとするなら話しかけろ」といわれますが、 何を話しかければいいのでしょうか。 クラスの大半は運動部で、帰宅部の僕の居場所は殆どありません。 また、僕は塾も行ってない(成績は学年上位です、いわゆる3位とか)ので、暇を持て余しています。 それもあってか放課後に学校をぶらつくようなことがあるのですが、無駄であること極まりないです。 この時間を何か有意義な学校生活を送るために使うことはできないでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 質問をまとめると、 ・友達はどうすればできるか? ・友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 ・有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 ということです。 学校は勉強をするところ、ですが、今の状態では授業もまともに受けれません、クラス自体がテンションの高い運動部の集まりですから、僕は遠巻きに授業中に爆笑している声に混じって笑うことしかできません、授業中はとてもうるさいのです、ただそれを静かにさせることも、自分も一緒に騒ぐと言うこともできません。。 これでは、とてもいい中学校生活だったとは思えないはずです。 どうか、上記の質問にお答えください、お願いします。