• ベストアンサー

学校をサボりました。。。

学校(高校)を今日サボりました。 友達と喧嘩したのもあって行きづらくて。。。 メールが来た友達には頭が痛くて病院行ったとか言いました。 でも母は、先生に眼科に行くと言いました 今日は絶対に行かなきゃいけない日だったので先生はきっと怒ってると思います。 しかも、大事な日だと分かってるのに眼科なんか行くとかありえないですもんね。 母には明日は行きなさいと言われました。。。 クラスの人も絶対サボりって言ってると思いますが サボりじゃないから、信じてって言って、信じてもらったのに 眼科ってどうゆうこと!?ってなると思います。 学校に行くのが怖いです。 自業自得だと思います。でも、助けが必要です。 どうやったら誤魔化せるでしょうか? お説教とかを求めてる訳ではありません。 意見が欲しいです。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

目が充血してたから眼科に行ってみたら風邪のひき始めだったみたい(実際にあります) 一応目薬もらったけど抗生剤飲んだら頭も目も治ったよ(実際にあります) こんな嘘はいつまでもひきずってもバカらしいので、この場限りで終わらせてしまって、早く学校に行きましょう! 友達との喧嘩なんて、自分が引きずらなければすぐ元通りですよ! がんばれ~

sarah0725
質問者

お礼

なんか心配性なので焦ってました。 ありがとうございました~☆ 元気でました!

その他の回答 (3)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

純粋な相談でほほえましいというか…。 私なんか高校時代、学校へ行く途中、 天気がいいから学校をサボって、 堤防でひなたぼっこをしながら 本を読んでたこともあります。 振り返れば、本来の病欠よりも、 ズル休みの方が多かったように思います。 まぁ、気にしなくてもいいです。 学校へ行っても、拍子抜けするぐらい、 何事もないですから。 ちなみに、少々欠席したところで、 進路にはまず影響しません。 (指定校推薦をもらおうとすれば別ですが) 私自身、ズル休みが多いながらも ちゃんと国立大へ行きましたから。

sarah0725
質問者

お礼

なんか安心しました~☆ ありがとうございました!!

回答No.2

あなたが思っているほど、回りの人は関心持っていません。登校拒否の典型的なパターンですね。まず敵は自分の想像力だと知りなさい。勝手に友達や先生を想像で作り出し、現実とは異なる異様な存在として、あなたの頭に作り出しているんです。これが酷くなると「被害妄想」になってしまいます。 人間っていうのは頭の中に仮想現実を作り出して、その中に住んでいるんですよ。決して「現実」の中に住んでいるんじゃないです。難しい言い方ですが、覚えておいてください。 それと、明日、学校に行きなさい。何事もなくて拍子抜けしますよ。

sarah0725
質問者

お礼

でも大事な日に私だけが休んでしまったので心配になりました。 明日が怖いです・・・ でも、ありがとうございました!

  • v_v-ciao
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

目の奥から頭の後ろにかけて頭痛がしたから、「ものもらい」の菌のせいだと思って眼科に行ってみたら目の病気のせいじゃなかった。ものもらいは昨日薬もらって使ったらソッコー治って凄いね!頭痛は内科に行って風邪だろうってことで薬をもらって休んでた。っていってみてはどうでしょう?わたしならそうする。こういうこと本当にあったし。 または、目がかゆくて目やにが出て、充血もしたので、はやり目だと心配して眼科いったらハウスダストのアレルギーだった。 などなど・・・。↑は色々聞かれそうで面倒だから辞めたほうが良いかも。 ちなみに喧嘩は時間が解決します。休んだことも心配せず堂々とむしろ笑顔でいかないと疑われちゃいますよ。 くだらない回答ですいませんね~。

sarah0725
質問者

お礼

全然くだらなくないですよ! 嬉しいです~。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 中学校でお菓子を食べていたがバレました…

    金曜日に、となりのクラスの女子全員がバレて怒られていました。 それでその時に女子の一人が、あたしとほか何人かをチクったという内容のメールが昨日回ってきました……。 月曜日に絶対に怒られます。。 それで、それの言い訳が欲しいです… 無実だという言い訳じゃなくても、できるだけ怒られたくありません… あたしは、学級委員で学年委員です。ラクなのに通知表に乗ってラッキーじゃん…という動機で立候補しました。 だから、服装がだらしなかったり態度が悪かったりで先生に目をつけられていました。 というか暴力ふるわれたり 「お前は最初から気に入らなかったんだよ!!!!」 と言われたこともあります。(本当) でも、最近は直すようにしていて…先生を失望(?)させたくありません。。 自業自得なのはわかっていますが、回答お願いします。 すみません。

  • 学校について

    こんにちは、自分はとある就職高の一年生です 今日は、クラスのことについてを話しにきました うちのクラスはみんな明るいです。 「情報科は本当はみんな大人しいやつが通ってる」 そんな担任の声とは違うような明るさと元気さです 自分は、それが嫌なのではありません 正直に見てるだけでも楽しいです 少し授業中はうるさいところがたまにありますが・・・・(微笑 そんな日々で半年が過ぎました。最近担任の表情が硬いです たぶん、うちらのクラスの少数がはしゃいでたからでしょうか ほかのクラスからの注意をされてました 最近担任は、少しのことでもすぐ怒り出します 元々就職高で就職率が過去100%の学校ですので それに見合った服装、頭髪をみんなしてますけども それとはちょっと違うところでも八つ当たりのようにしてきています この前は、仲良くやってた友達とからかいあいをしてたらしく お互いそのつもりがないのに、片方がいじめられてるという事になり 片方のこが説教をくらったそうです。それに多少生徒に叩いたとも言います 次の日の朝は、委員長が注意されました 「朝礼の時にきちんとしろ」 いままでそんなこといわなかったのに、いきなりです 「話中は前みろよお前は」 これは、自分が言われたことです いつも普段凄く大人しくしてますが、たまにボーっとしていて言われます いままでは、どこ向いてるのかなーという言葉が嘘のようです そんなこんなです、最近は学校のことで夢に見ます それも毎日のようにです 先生が出てきて気分が悪くて嫌です 一回、クラークという学校の資料をこっそり請求しました ですけども、自分は中学校の時にいじめにあい学校を逃げ出した過去があります けれども、学校を続けなければいけないのに体が言うことを聞きません 今日、今それで学校を休んでます 無論、2度も親が学校転入を許してもらえることはないとも思ってます それに、先生もストレスがあるのかもしれません ですけど初めの頃、服装点検後で先生は言いました 「社会にでたら いろんな納得いかない不都合があるかもしれない それでもやり通さないといけない」と、少し矛盾してるとも思えました どこに自分の休める場所を作ればいいのでしょうか それとも、毎日先生の表情を伺いながらスクールライフを過ごせばいいのでしょうか 自分にはまったく、案が出ません 助言、説教のほど宜しくお願いします

  • 学校で・・・

    学校で・・・ 今高校3年生です。 重要な時期なのですが、学校に行きたくないです。 前のクラスで成績がまあまあだったので2年から3年にあがるとき、ワンランク上のクラスにいけるという事でいったのですがうまく生活できません。 誰ともなじめず、ほとんど孤立に近い状態です。そのため友達に会いに前のクラスへ毎日行っているのですが、友達やクラスの人に迷惑かかっているみたいで・・・ 今は行くことをやめています。 人間関係のことに気をとられてしまったせいで、中間テストは散々な結果でした。ほぼすべての教科で平均以下、総合成績も最下位でした。 毎日毎日、上のクラスに行くことを断って前のクラスにいればよかったと後悔しています。 友達も作れない、成績もボロボロで・・・自業自得でこうなっていることに苛立ちを感じてます。 入試を控えているのでこの先がとても心配です。 私事ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校。

    今日、親に学校まで送ってもらったのですが行きたくなくて、サボってしまいました。 学校から親の方に電話がかかってくると面倒くさいことになると思いその前に祖母に休みの電話してもらうように頼みました。 しかし祖母が休みの電話を入れる前に、親のところに学校から電話がかかってきたらしく、親は学校の前まで送ったと先生に言ってしまいました。その後祖母が休みの電話をいれたので、嘘がバレバレです。担任からも何処にいるかのLINEが来ました。学校からも私が家に帰ってきたかなど、電話がかかってきているらしいです。自業自得なのですが恥ずかしくて学校に行く気が起きません。 どうしたらいいですか。

  • 学校を休む方法

    月末絶対に学校に行きたくない日があります。 (授業が嫌とかではなく) そこで体調不良というとクラスの人に 絶対嘘だよね とか言われるので 言われない方法を考えました。 やっぱり忌引きにたどり着きました。なににせよ言う奴は言いますけどね。 おばあちゃんが亡くなったといい兄弟で休む予定です。 ただ母がその日仕事でもし先生が買い物とかに行くと 終わります。(母はスーパーのレジをしています) 怪我したと行って学校に行くのもありですが演技を一日できるか不安です。 天気が悪ければ一番なのですがね^^ それだけで済む問題ですから。 病院で検査なんです とかいうと 証明書貰ってこい って言われますよね。 いい手ではありますが。 なにかいい方法はないでしょうか。 ※学校辞めろ、ちゃんと行きなさい等の回答は不要です。

  • この先生の言動をどう思いますか?

    高校1年の女子です。長文失礼します。 先日、私は学校での行事が嫌でずる休みをしようと思いました。 ですが親にきっぱりと駄目と言われました。 中学のころは3ヶ月に1回の周期で休みたいときに休ませてもらっていたのもあって、親とけんかしてしまいましたが、仕方が無いなぁ…と思い、明日は学校に行こうと思いました。 ところが朝、何故か目覚ましが鳴らなくて完全に遅刻してしまう時間に起きてしまいました。 1階のリビングに降りて、親に目覚ましが鳴らなくて起きなかったということを伝えると、先生には電話で言うから遅刻してでも行きなさい。と言われました。 本当に最悪だなと思いました。 親は電話で教師に、行事が嫌で学校へ行くのを嫌がっている…と伝えたらしいです。 学校へ着くと、友達が心配してくれました。どうやら…担任の先生が○○(自分の名前)は、行事が嫌で学校へ行きたくないと言っている。…ということをクラス全員に言ったらしいのです。 先生が、私が行事が嫌で休みたいと言っているということをわざわざクラス全員に言ったのはどうかと思います。先生が許せません。 この先生の発言で私は学校へ行きづらくなってしまいました…。 自業自得なのでしょうか? 先生はクラスの人に言ったら学校へ行きづらくなるだろうな…みたいな気遣い?が無いのでしょうか?それとも、私の通っているのは商業高校なので、気遣ってくれると思うのか、甘めんな…みたいな社会の厳しさ?のようなものを教えるためにわざと言ったのでしょうか? よくわかりません…。 頑張ってこれからも学校には行こうと思います。 自業自得なのか、この先生言動は悪くないのか、 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 学校を無断欠席…

    至急です。 中2女子です。 私は過敏性腸症候群です。 今日、朝からお腹が痛くてトイレに行ったり戻ったりを繰り返してたら気づいたら学校に行く時間をすぎてしまってて、薬を飲んで急いで行ってくると母に言って家から出ましたが、その後もお腹が痛すぎてそのまま家に帰ってきてしまいました。その時はもう8時15分過ぎくらいで、今から行っても間に合わないから電話して遅れていくことを伝えるかどうか母と話していたところに学校から電話がありました。 母は、 「先程電話しようと思っていたのですが、本人の調子が良くないみたいで…お休みさせていただきます。すみません。」と言っていました。母も焦っていたらしく休むと言ってしまったみたいで今日はお休みすることになったのですが、、 これって無断欠席したってことですよね? 母も焦って電話していましたしサボりだとか色々怪しまれてないですかね…?担任の先生は1年生の頃から変わっていなくて、私が過敏性腸症候群だということは親を通して去年から伝えております。去年も腹痛で休むことが結構ありました。その時は「お腹が痛いので休みます」と電話で伝えてました。でも今回はお腹が痛いとも言っていなかったし調子が悪いって理由でお休みするのは先生からしたらサボりと思われるでしょうか?新学期そうそう最悪なことをしてしまいました、、。信頼を失ってしまいましたかね…?

  • 学校のことで質問させていただきます高校生女子です。

    学校のことで質問させていただきます高校生女子です。 私は最近学校を遅刻ばかりしたり時々サボっています。 先生にもこの前このまま遅刻ばかりしていたら単位が危ない教科も出てくるからちゃんと学校へ来るように言われました。 遅刻ばかりするようになった理由は私はクラスで大人しい方ですが友達も普通にいるしイジメをされてるわけではないですがクラスがどうしてもあまり好きになれなくて…… 1年のときのクラスのが話せる子が多くて楽しかったのに…など比べてしまっています…… でもやっぱり自分の選んだ学校なので卒業はしないといけないと思うし早く遅刻癖/サボリ癖を直さなくちゃいけないなと思ってます。 でも朝になると身体が重くて……結果的に遅刻してしまいます。 私と同じような経験したことのある方いましたらどのようなきっかけで改善しましたか? 前向きな回答を聞きたいです! それと…先生に凄く心配されていて自分がとても情けなく思ってしまいます。 自分でも本当なにやってんだろと思います。 また友達に呆れられているんじゃないかと不安です。 呆れられていたとしても仕方ないとは思いますが… 口では「呆れるより心配してるよ」と言われましたが不安です。 自分の友達に学校遅刻魔の子がいたらどう想いますか?

  • 学校で電子辞書が盗まれた

    学校で電子辞書が盗まれました。 放課後に机のなかに電子辞書をおきっぱなしにしたのですが その日は定時制がその教室を使用しました。 次の日にクラスの数名のいすに画鋲がおいてあったそうです。 うえのことから考えて定時制の人たちが盗んだと考えられるのですが。 取り返すのは無理だと思いますが、 補償は学校側にしてほしいのです。 おそらく担任にいっても自業自得といわれて終わるとおもいますが、 泣き寝入りはしたくないのです。 なにか方法はありませんか?