• 締切済み

学校を休むべき?

とても長いです; 私には唯一無二の大事な友人がいます。今高校は別なのですが、その子は学校の友達に裏切られクラスに行けなくなり、ずっと学校を休んでいます。そして、何かあるごとに私に「学校を休んで」と言うようになりました。不安でそばに居てほしい、話したいことがある、(ケンカの後など)朝から話し合いたいなどの理由で、私も大切な親友の頼みなら…と数回無理やりに学校を休み、親に内緒で遊んでいました。 でも、私は一回肺炎になったこと・胃腸の弱さがたたって学校の単位が今とても危ない状態です。 この前、死にたいというメールが来て私はいやだと伝えたきり何て言えばいいのか分からず、返事が数日できませんでした。事実上のシカトをしてしまいました。その間に、飛び降りようとした、ということを後で本人から聞きました。 私はそのことに大きな罪悪感を感じています。その後「休んで」に拍車がかかり、単位のやばさから連絡する勇気が出ず、2回無断欠席をしてしまいました。私はクラスで孤立していますが、もう休みたいとは思いません。誰にも迷惑はかけたくないし単位も落としたくありません。 親友が死にたいとまで言ったのに、こんなことを考えている私はおかしいですか? その子は世間体とか世間の常識とかに嫌悪感を抱いていて、単位が~という理由は分かってもらえません。最近は、私が孤立していることで「さぼっちゃえばいい」「辛いなら学校やめなよ」と言ってくれますが、私は普通に毎日学校に通いたいです。 私はやっぱり学校を休んで側にいてあげるべきなんでしょうか?

noname#196585
noname#196585

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.8

こんにちは。 これは質問者さんおひとりで判断をしてはいけないです。自殺の兆候、もしくは願望が出た以上、すぐにお友達のご家族に連絡をしなければいけません。そんな騒ぎはしたくないでしょうが、万が一それが心の病気であった場合、質問者さんでは対処できないです。 ただ、恐らくそれは質問者さんを頼るあまりの泣き言だとは思いますが、こんなことを軽々しく口にしたお友達の責任は重大です。お友達はこれを自覚しなければなりません。ましてや、それで質問者さんに自分の言うことを聞かせようとしたならばこれは立派な犯罪です。何れにしましても、飛び降りる真似をしたり周りに自殺をほのめかすようなことは引っ叩いてでも今すぐ止めさせなければなりません。 この際、自分のご両親にもちゃんと相談をして下さい。直接連絡するか、あるいは児童相談所に事情を話し、ご家族に連絡を取ってもらう方法もあります。これにより、質問者さんが連絡したことは恐らくお友達に知れてしまいます。お友達は質問者さんを恨むかも知れません。ですが、これは全てお友達のためです。 無二の親友ならば、お友達にとって何が良いかを考えて下さい。質問者さんがやらなければならないのは学校を休むことではなく、そのお友達を助けてあげることです。学校を休んで欲しいと言うのは質問者さんにも自分と同じことをしてもらいたいということです。つまり、お友達は自分が学校を休んでいることがむちゃくちゃ不安なのです。ならば、このお友達を助ける手段はひとつしかありません。 質問者さんは親友のために何を望みますか。お友達はもう一度学校へ行くか、それが無理ならば中退して自分の道を歩くか、そのどちらかを決めなければなりません。そんなことは自分でちゃんと分っているはずです。常識を知らないのではなく、それから逃げているだけです。質問者さんが学校を休んでも、お友達のためになることは何もありません。 質問者さんおひとりで解決するのは難しいと思います。ですが、本当に友達のことを思うならば、まず質問者さん自身が毅然とした気持ちを持って下さい。

  • koarako
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

そういう理由なら学校を休むべきではないし、質問者様が考えていることは全然おかしくはないですよ。フツーです。 親友さんの心に問題ありです。 今親友さんは、質問者様しか心のより所がない状態。 学生の頃は誰しも友人や彼氏が全て、少しでも学校生活に支障をきたす出来事があれば全て終り。最悪、死にたい…てな感じに、狭い範囲しか見えてないんです。 社会人になると世界が広くなるので、逃げ場もあるしなんとかなるものなんですけどねぇ。今はそんなふうに考えられない年齢だから仕方ないだろうけど。 全く無視しちゃうのも良くない気もしますし、メールだけで連絡し合えばいいんじゃないかな?なるべく批判的なことはメールしないで、無難に相手に合わせるのが良いですよ。親友さんは、相手にしてもらいたくて、慰められたくて連絡をよこすのですから。 ただ、マイナスオーラ全開メールの返信って、結構精神的に苦痛ですから、質問者様もなるべくテキトーに合わせてください。じゃないと、顔も見たくない着信も何もかも拒否したいってなっちゃいますよ。 学校に行く理由も、親に行けと言われたとか、専門学校に行きたいから、とかテキトーに考えて親友に伝えたらどうでしょう?「学校休んで」、って無責任なこと言ってくるくらいですから、質問者様もそのへんは上手くかわしてくださいね。 長々すみませんでした。 これからも親友でいられるように、上手く解決できるといいですね。

  • tiger3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

あなたは優しい人ですね。 お若いし、まだまだ未来があります。自分の人生の主人公は自分なので、自分の欲することをやりましょう。 そのお友達が大事ならば、それを伝える方法を考えて、自分の正直な気持ちを伝えるのばどうでしょうか。(手紙でもいいしメールでもいい。)そして、締めくくりは「私もあなたを心配しているし理解したいと思っているので、あなたも私を理解し尊重してほしい」とお伝えするのです。 情に流されず、事実を伝えて理解を仰ぐ。大人のコミュニケーションになりますが、でもそれは今後大きくなれば必要なことです。どんな経験も積み重ねです。勇気を出して自分の人生を大切にしてください。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

いいえ、学校に行くべきです。 そして、二度とその友人の為に学校を欠席しない事です。 友人、そして親友とは何ですか? お互いに相手の事を考え、相手を大切にして、支え合って、一人よりも二人でいる事で二人以上の力が発揮できる間柄ではないですか? 今の貴方と友人の間柄は、親友同士とは言いません。 単に、友人が貴方に依存しているだけです。 そして、貴方も友人に対して、何が良くて何が良くないのかをキチンと説明できない弱い存在になっています。 貴方が、本当に友人の事を思うのであれば、時には厳しく接する必要があります。 相手に厳しく言えないのなら、それは親友ではありません。 同じように相手も貴方に対して、貴方が学校に行きたいと言う気持ちを理解できずに、「自分と一緒にさぼっちゃえ!」と発言すること自体が、貴方の事を親友とは見なしていない証拠になります。 貴方達、お二人は親友同士ではありません。 単なる知人同士です。 貴方が相手を親友だと思うのであれば、自分のやるべき事を確りとしてから、余暇の時間で相手を指導して、相手を立ち直らせる事です。 もっと自分の気持ちを強く持って、相手に接しましょう。 貴方が振り回されるから、相手が図に乗るのです。 クラスで孤立していても、単位が危なくても、私は学校には行くんだ!の姿勢を貫き、相手に態度で示しましょう。 「死ぬ!」と言われても、欠席して駆けつける必要はありません。 「今から学校だから、用事が全て終わったら行くから待ってて!」で良いのです。 人は「死ぬ!」と言っている内は余裕があるので死にませんよ。

noname#128261
noname#128261
回答No.4

とっても大変な状況ですね。 あなたがお友達のことを本当に真剣に考えている様子がよくわかりました。 ただ、気になるのは相手のお友達はあなたに依存しているのではないか、ということです。 あなたの体のことや学校のことを考えずに、ただ「自分のところに来て欲しい、話をきいて欲しい」と言ってくるのは少し自分勝手でもあり、甘えていると思います。 私はあなたとは立場がちがい、二児の親で39歳、夫の親二人と重度障害のわが子を介護していますが、姑の病気はうつ病で、やはりささいなことで「今すぐ来て」と電話で呼ばれたり、「死にたい。 この間死のうとした」「この薬(安定剤)全部飲んだら死ねる」みたいな発言もよくあります。 毎日家を訪ねていますが、わが子の事情で家にいけなかった時は、翌日行ったときに「あなたが来なかった間に、私は倒れそうになった。」「急に電話がかかってきて、心臓発作になるかと思った」などと言ってきます。 そんな姑に対しての私の対処法は、すこしだけ離れることでした。 精神的に動けなくなった人に、べったりくっついていては、その人が自分から一歩前に出ることはできないと思って。 「私も○○(重度の障害の子)がいて、私がこちらの家に来ている間、家にほったらかしになっている。親として○○のそばにもいてあげたいので、いつも来ることはできない。でも必要なときには遠慮なく電話してきて」と言いました。 そして、本当に必要なとき(通院や買い物、来客の応対など)にだけなるべく行ってあげるようにしました。 質問者さまは、まだ高校生であり、あなたにも家族がいます。 自分のことを大切にしたいと思うのは当たり前です。 あなたは医者でもないし、お友達の親でもないし、カウンセラーでもないんだから、そんなに背負い込まないでください。 お友達から電話がかかってきたら、「あなたのことがとても大好きだし、大切。 だけど、どうしても学校にはいっておきたいの。 夜にまた電話するね。 土曜日には会えるからね。」と言えるようにがんばってみてください。  断りの言葉にもかならず「大好き。 大切。」と伝えることが大切です。それだけでも相手の子にとってはとても励みになるはずだから。 それから冷たいようですが、たとえお友達が自殺をしようとしても、それはあなたの責任ではありません。 あなたはせいいっぱい彼女を思いやっているんだから。  「死にたい」と言われれば、「つらいんだねー」と共感するくらいにして。  「そんなこと言わないで」「死んじゃいやだ」と大きく反響すると、相手の子がかまってほしくなって、よけいに言ってくると思います。 すこしだけ距離をおくこと、それがお友達のためになると思いますよ。

  • zre
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

言い方は悪いかもしれませんが、 sleepdixieさんは学校を優先するべきだと思います。 親友であるsleepdixieさんを困らせているのに 親友ですか? 私にはそうは思えません。 仮に親友だとしても、自分の将来に関わることです。 学校を優先するべきです。 …sleepdixieさんは優しい方なんですね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

あなたは、学校を休んではいけません。 きちんと通って、きちんと卒業してください。 いま、質問主さんは、とっても狭い世界のなかで生きています。 そこで唯一無二の友達。とおもっていても、将来もずっと唯一無二の友達であり続ける事は、残念ながらとても難しいです。 しかし、学校を卒業することは、間違いなく将来もずっとあなたの人生に、一生関わってきます。 高校も卒業していなければ、まともな仕事につく事も難しくなり、安月給でつまらない仕事をして生きていかなければならないかもしれない。 学校を卒業したら、絶対に豊かで幸せな人生が待っている。とはいいません。 しかし、確実に、あなたの「可能性」は大きく広がります。 また、そのお友達は、「(自分が)あなたにも学校を休んで欲しい」「(自分が)話をしたい」など、 自分、を中心にした主張しかしていませんね? あなたは「親友の要求を叶えてあげられない私は自分勝手かな?」と考えているようですが、 その親友さんの要求・主張も、とっても自分勝手なものです。 質問主さんがどう考えているか?どうしたいか?それを大事にしようとはしてくれていませんね。 「私は、あなたの事が心配で、大切におもっていて、お願いを聞いてあげたいけれど。学校には行きたい。きちんと卒業したい。 だから、休みの日なら会える。でも、平日は放課後に会うかメールしかできない」 などと、そのお友達にお話してみてください。 それでも、あなたの考えを思いやって尊重してくれず、「ばかみたい。」などと拒否して、自分の要求だけをつきつけてくるようなら、 そのお友達は、「友達」が欲しいんじゃないですよ。 何でも言う事を聞いてくれる手下が欲しいだけです。 「友達」というのは、お互いに自分はどうしたいか?言い合って、話をし、お互いに丁度いいところを探せる関係をいいます。 どちらか片方だけの主張を完全に受け入れてかなえてあげるのは、友達ではありません。 また、よく言われることですが「死にたい」などと言う人は、実際にはそうそう死んだりはしません。 構って欲しいから、愛情が欲しいから、そう言ったら心配してもらえると期待して言うだけです。 ですので、本当に死んでしまうのではないかなどと心配しなくても大丈夫。 ただ、「私は死にたくないし、**にも生きていて欲しい。」 という事は、しっかり伝えてあげてください。 いま思春期まっただなかにいるあなたには、まだ判らないとおもいますが、 思春期のいまの時期、女の子の感情が大きく揺れて、結婚したくない、ずっと友達、死にたい、などと言って騒ぐのは、みんな通る道なんです。 でも、あと5年もしたら、「なんであんなバカな事言っていたんだろう・・・?」となります。そんなもんなんです。 だから、質問主さんは、学校を卒業することを優先していいんです。 私の友達で、高校生の時1年したの後輩ととっても仲がよく、「結婚はしない。この子と一緒に20才になる前に死ぬ」 と言っていた子は、死ぬこともなく、高校を卒業して短大で彼氏をみつけ、23才で結婚していまでは2児の母です。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

お互いのため少し距離を置いたほうがいいのでは。 学校は休むべきではないと思います。 貴女の気持ちも伝えたほうがいいです。 彼女が立ち直るよう努力するのはいいと思いますが、甘やかすのはどうかと思います。 いつもイエスマンではいけないと思います。 貴女は彼女にとって都合のいい存在になっているような。 ある程度の未来は自分で切り開けるのですよ。 この先どんな人生になるのかわかりませんが誰も責任を取れません。

関連するQ&A

  • 学校について

    高校生活についてです クラスで仲のいい子とだけ仲良くしてて クラスでは孤立感がある感じがしてさびしい 気持ちになるのと あまり好きでない子(すごい騒がしい子たち) と表だけ仲良くして孤立感はあまりないけど イライラしたり萎えたり緊張する感じがするのと どちらが自分にとっていいんでしょうか? 最近わかんないんです 自分だったらこーするってゆうので いいので教えてください。 わかりずらい質問でごめんなさい。

  • 学校についてです(長文) 助けてください。

    学校についてです。(長文) わたしは今中学2年です。 中学1年生の6月から中学2年生まで登校拒否でした。 小学校の時、少年団がきっかけで親友とけんかしずっと 仲良かった男子ともうまくいきませんでした。 私を含めみんなクラスの中心にいた感じでした。 それが原因で私は他人を信用できなくなりました。 中学に入ってからその喧嘩した男子にすれ違う際 「きも」などと大きい声で言われました。 でもその子はよくそういうことを言うし男子なので 気にしていませんでした。同じクラスのことは うまくいかず、違うクラスのこと仲良くなりました。 すると小学校の時親友と喧嘩した原因の私のことが嫌いな 女の子(仲良くなったこと同じクラス)が仲良くなった子に 「○○と仲良くしないで」 など私の悪口を言ったり私と仲良くするといやみを言うように なりました。すると仲良くしてたこが私のことを避けるようになり クラスもうまく行かなく不登校になりました。 2年生になりいいクラスになり 親友ができ違うクラスだった仲良くしてたこと 同じクラスになりました。 私は今でも元気なキャラでやってます。 でも今日、元違うクラスで仲良くしてたこ(仮にAとします。) と喧嘩しました。私が話しかけるといきなり蹴ってきて (Aは男勝りいつもそういうことをし私も別にいいです) またいつもの冗談だと思って遊んでいたら本気で怒り出し どこかに言ってしまいました。 私は「なんで怒ってるの?」 と聞くと「自分で考えれ」などと言って訳を 言ってくれません。私の親友が「なんで?」と聞くと 「前から嫌だってたじゃん」言っていました。 私は前から嫌な思いをさせていたとしって謝らなきゃと思い 必死に考えたけどわかりませんでした。 Aは怒ってるし嫌な思いをさせてしまった言う罪悪感で 泣いてしまいました。すると「もういいから!、気にしなきゃいいじゃん」 と切れていました。 私と親友で保健室に行き先生に聞いてもらい 話し合い嫌だったことを聞きあやまり許してもらいました。 するとその後Aが授業中騒いでいてみんなが文句を言っていたので Aの方をみるとAと騒いでいた子が「○○がにらんできたんだけど」といい Aは「あんな奴きにすんな」といいました。嫌われたと思いました それからはAと話をしていません 未だに喧嘩した男子は「きも」などと行ってきて クラスの人たちも皆私は学校を休んでいたし 嫌っているのかと思いだし不安で仕方ありません 親友は仲良くしてくれています。 でも親友以外みんなに嫌われていると思うと 息がくるしくなります。 親には1年生のとき沢山迷惑をかけて 今学校に行ってることをすごく喜んでいます。 どうしたらいいかわかりません。 助けてください

  • 学校に行けなくなった…

    9月のはじめに実力テストを受けて以来、全く学校に行っていません。 行けない理由が自分でもよく分からないのですが、 "学校そのものが恐怖の対象"と突然思うようになって、 自分の学校の外観を想像するだけで不安感に襲われています。 クラスの子達にはメールなどでどうしたの?と聞かれますが、 まさかそんな理由だとは言えず、誤魔化しています。 クラスに馴染めないわけでもないし、イジメられているわけでもありません。 親にもいつになったら行くんだ、それとも辞めるのかと言われ 本当にどうして良いのか分からなくて困っています。

  • 不登校。学校行くかどうか迷う

    私は3ヶ月前くらいから不登校です。 理由や原因は親友からの陰湿すぎるイジメです。 明日は学校祭で、行くのが怖いです。でも、いきたい気持ちはあって、友達とも仲良く話したりしたいし、学校祭が終わった後の授業も受けたいです。 今日が前日準備で、行こうと思ってたのですがいざ行こうとなると胃?お腹が痛くなったりして、今日も休んでしまいました。 それでYahoo!で「不登校 行事だけ来る ムカつく」などと自分から見て、自分からっ傷つきに行ってました。でも行かない理由を探してた訳じゃないんです。そしたら思った以上に多くひどいコメントばかりあり、傷ついてしまい、そういう風に思う子がクラスに居たらどう思われるかな。などと考えてしまい、質問させて頂きました。 皆さんは不登校の子が行事本番だけ来たらどう思いますか?(本番以外の準備は一回も来てない) または、何も知らないくせに言って聞いてきたり、一緒に回ろうと言われたらどう思ったり、どうしますか? 辛口コメントでもいいので、正直に答えてください!!

  • 友達。

    最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 学校が嫌です

    学校が嫌なんです 私は今中学1年生です。 入学してから、すぐに新しい友達ができて、楽しい毎日を送っていました。 理沙と言う子で、親友にもなりました。 すごくなかがよかったのですが 私の家にお泊まりに来たとき、色んな物を盗もうと鞄の中にたくさん私のものがはいっていて、とてもかなしくて、信用をなくしました。 理沙は嫌われています。 前までは私には友達がたくさんいました その子と親友になっていたせいか私まで嫌われてしました。 クラスの子達の態度が辛いです。 私はいじめられてはいません。 前まで友達がたくさんいたのに、しんどいし、心細くて学校が楽しいといっている人がうらやましくおもってしまって辛いです (理沙はいまでも親友っていう事になってます) もう、幸せなんかじゃないし、生きていても得がない気がします。 でも死ぬ勇気なんてどこにもありません。 話がごちゃごちゃですが私は小学校の頃は学校が面倒くさいと言う理由でずる休みしていました。 だから親も私の事をきらいなんです、お姉ちゃんばっかりです。 私の家は最近貧乏です。でも家具はたくさんあります。自分のテレビやパソコンも色々そろっていますでも 不安とストレスで、もう嫌です。 私はどうすればいいですか? 愛されてるんだよ なんていう お世辞みたいな言葉は余計辛いです。

  • 疎外感

    高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

  • 体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。

    体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。 この頃、体調がすぐれません。中三女子です。 先週は腹痛で学校を二日休み、今週は火曜日から腹痛、頭痛、息が苦しい(胸が締め付けられる感じ)、吐き気等で、結局、今日まで休んでしまいました。 腹痛で病院に行くと、胃腸炎と診断され、薬をもらいましたが効きません。 頭痛や息苦しさは、寝ていたら落ち着いて、今ではそんなに感じません。 吐き気もないです。 学校を休んでいる間、朝に症状が出て、夕方ごろになると楽になりました。 学校へ行かないと、と思っていても、すごく頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして、行くことができませんでした。 学校には、大好きな親友もいるのですが、嫌な子もいます。 その子が、小学生のころに嫌なことをされた子とすごく似ていて、その子が私にしたことと同じようなことをしてきます。 嫌なのに、いやだとかやめてとか言えません。言ってもうれしそうに笑うだけです。 その子は、「○○(私の名前)をいじめるのが楽しい。」等といってきます。 すごく嫌で嫌で、でも親友に会いたい。でもその子は昼食のとき、どうしても席が隣になります。 クラスは違うのですが、その時だけ隣になり、主にその時に嫌なことをしてきます。 親友とは会いたい、でもその子には会いたくない、しかも体調が悪い、と、学校に行きたくても行けない状態です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 学校の先生なんですが・・・【長文失礼します】

    中学3年の女子です。私の担任の先生があまりにダメで困っています。 その先生は私が2年の時に他の学校から来たのですが、最初は熱血ないい先生だと思っていましたが、学年が上がり、クラス替えをして私の担任になったらがんばっている先生に逆らわない、いい子に仕事を押し付けることがわかりました。 その子は疲れすぎで学校に今は来ていません。 すると、今度は私が生徒会長だということを理由に、その子が今までさせれれていた仕事まで押し付けてきます。 さらに、先生たちはクラス替えのとき、その先生がダメすぎるのでその子と私をその先生のクラスにしたそうです。 私は丈夫なので何とか耐えられますが、親友のその子がかわいそうでなりません。いろいろ先生に遠まわしに「あなたのせいで彼女は学校にこないのよ」と言ったりしますが、神経が太くスルーされてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?文が長くてすいません。回答よろしくおねがいします。

  • 高2です。学校辛い。精神的に限界です。

    高2女子です。 1年生の時は楽しく学校に行けていたのですが、 2年生に入って、仲が良い子は全員隣のクラスに行ってしまいました。 まあ、そのうち馴染めるだろう。と思っていたのですが、みんな私の存在がまるでないかの様に生活しています。 1年生の時、クラスで1人だった友人Aを私たちのグループに誘って、Aが悲しい思いしないように考えて行動していたつもりです。 上から目線な書き方ですみません。 2年生になって、Aとクラスが一緒になったのですが、Aは親友と同じクラスになりました。 親友とべったりで、私の事なんか気にも止めません。 2年生に入ってから、保健室に行ったりする事が多くなったのですが、 保健室の先生は、「あなたは1人でも大丈夫そうに見える。みんなもあなたがそこまで悩んでいないように見えると思うよ。」と言われました。 その他にも、私の親友が学年ほぼ全員に嫌われて虐められて、私も一度は自分を守りたいが故に親友から離れてしまったのですが、もう一度親友と話し合い、今の親友を少しでも楽にしてあげようと思っていたのですが、私のもう1人の親しい友人に、「裏切り者。」と陰口を叩かれたりしております。 その親しい友人は、私の親友と大喧嘩をしていて大嫌いなようです。 このままでは、私も親友と同じ運命を辿りそうです。 とまだまだ問題はたくさんあり、限界が近づいて参りました。 2年生に入ってから、ずっと悩んでいて、ここでよく相談させて頂いています。 2学期からは5回休み2回早退しています。 もう手遅れですよね。サボり癖がついてしまったのでしょうか。 今まで中学校も皆勤賞だったのに。 私はどうしたらいいのでしょうか。 学校を辞めて精神を落ち付け、別の道を歩んだ方がいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスやご意見などくだされば、嬉しいです。

専門家に質問してみよう