• ベストアンサー

学校の教員です。

東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

noname#39301
noname#39301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdai
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.8

 質問者の方と同じ中学校の教員をしています。何かの参考になればと思い,回答をさせていただきます。  この業界にいらっしゃる方でしたら,分かってらっしゃると思いますが,同じ指導案を使って授業をしても指導者が違えば,時に違った授業に見えることがありますよね。ですから,指導者が違えば授業のスタイルが違うのは当たり前ですよね。要は,本時のねらいや本単元でのねらいが達成されれば,どんな授業でもよいわけです。  この前提に立って話を始めるわけですが,ねらいを達成するための指導過程,様々な手だてなどが「今の子どもにあっているかどうか」は,とても重要なことですね。これは,子どもの実態をどのように捉えているかということから出発する話ですから,同じ学年を複数の教師で受け持つ場合は,子どもの実態の捉えをよく話し合っておくべきです。失礼ながら,こんな所に質問している場合ではないのではないでしょうか?一体,先輩教員に何を遠慮されているのでしょうか?今の子どもたちが大切だとおっしゃるのであれば,今すぐ話し合うべきです。  ついでながら質問者の方よりも少しだけ先輩ですので,余計なことを書きますね。  これまで自分が教えてきた子どもたちにとって,質問者の方の教え方の方が慣れていることはよく分かります。しかしそれは,「子どもが慣れている」だけで「子どもにとってよりよい授業ができている」とは違う可能性があります。「先生の方が分かりやすい」という子どもの言葉は単純に嬉しく,これに同調する気持ちは,同じ教員として理解できます。(実際に私も経験があります。)しかし,子どもの話を真に受けてしまうのは,教師としてややナイーブではないでしょうか?  それから,「古風」と書かれた言葉だけをことさら取り上げるつもりではないのですが,新しいものがよいとは限りませんよね。先輩の先生の時代の洗礼を受けた指導スタイルから学ぶことも多いと思います。ひょっとしたら,先輩の指導スタイルのすぐれた部分に気づく目が自分に備わっていないだけかもしれません。(これは,何を隠そう私自身の経験によるものです。)  26歳といえば,経験5年以内だと思います。教師としては若葉マークです。5年目ぐらいまでしかできないような若さあふれる指導があるので,遠慮することは必要ないと思いますが,先輩に対する謙虚な気持ちは忘れない方がよいと思います。  最後になりますが,こういった内容の質問を世間の人が誰でも見ることのできるところに書き込むのはおやめになった方がよいのではないでしょうか?「学校社会では先輩の先生に遠慮があり,授業に関しての話し合いすらできていないのか」といった誤解を与える可能性があると思います。  ご気分を害されたのなら,申し訳ないと思いますが参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.7

#3です。 すべてを抱え込む必要はないと思います。 こどもの教育をすべきは親のはずですから。 質問者さんは情熱的な教師だと思います。 でも、限界があります。 転勤もありますし、年も取ります。 すべてを抱え込むことは不可能なのです。 誰が一番がんばらなければならないか? それは教師の前に親のはずです。 教師には多くを要求するが、我が子には 怒れない、なめられる。その責任を教師に なすりつける。教師の方方には同情します。 そんな品格のない日本となってしまいました。 まずはこども自身、親自身が考えを変えるべきだと いう認識を持ってはいかがでしょうか? そうすれば年配教員に対する非礼も慎める はずです。 私には年配教員が悪いとは思えないのです。 年配教員の前に悪い人がいる。その悪い人に あなたのような純粋な人が踊らされている気が するのです。 海外と比べ、日本は年配者を蔑む社会です。 ある回答者の言うとおり、若い先生の方が好まれる 傾向にあります。いつあなたが敬遠されるときが 来るか・・・。あなたの自信のある教え方を 批判する同僚教員、保護者も出てくるはずです。 なんだか悲しいですね。 また、できない理由を他人のせいにする人間だって いるでしょう。 教え方が悪いのならまずは努力してみれば よいと思います。努力する前にあきらめたり、 先生のせいにする子や親が多くありませんか? 勉強なんて努力すればどうにでもなるものなのは ご承知のとおりですが・・・。 誰だって、いい先人に恵まれたい はずです。でも、そうならないときの方が多い はずです。そんな中でもしっかり地に足を つけて進んでいくことを先生として教えていかなけれ ばならないと思います。 英語なんて私は辞書と文法書だけで勉強しました。 現在TOEICは外資系企業からお誘いがかかる スコアです。英語を学ぶならそんな方法で十分です。 悪い人たちに踊らされないよう気をつけてください。

回答No.6

年配教員には何も言えない。絶対言えない。 こんな教育環境だから子供達がどんどん悪くなるのではないでしょうか? 校長には意見具申もできない。先輩には全て絶対服従。こんなダメ教師たちが生徒をダメにしているのです。教師達はみんな真の教育を放棄しているのです。教育が何を目指しているのかすら何処かへすっ飛んでいるのです。 不満を持っていた教師達が、主任になり、教頭になり校長になると、みんな自分達がもっとも嫌だと思っていた人間に成り下がるのです。そして塾へ塾へと全てが流れて行くのです。 質問者さんの記述を読む限り、【立場上」何も出来ないと思っていることが良く判ります。「立場上」「組織上」何も出来ないし、なにもしようともしないし、何も変えられない。 自分は何もしないけど、現状が変わるような方策は何かないのかという質問ということです。しかし、それは無理というものです。外部から何か良い手立てが講じられても、現場の教師が「立場上」「組織上」の姿勢と、思い込みで全てを元に戻してゆくからです。 本気で何かいい手立てをお考えなら、先ずは自分が何かやってみることです。しかし、教師達は動こうとはしないでしょう。動けば先輩教師の冷たい視線が気になるからです。動けば勤務評定があなたを葬り去るかもしれないからです。将来に不安が生じるからで。 間違えた教育現場作りをしてきたのが先輩教師だと言いながら、その先輩の言いなりになっている教師達に子供達を任せていいのでしょうか。 より良い指導のあり方について、教師達が意見を出し合いながら新しい指導法や、アイディアを確立してこそ、今の時代の子供達に適う教育であり、教師なのではないでしょうか。先輩と二人でなぜ打ち合わせが出来ないのでしょうか。なぜ生徒達の理解度に目を向けないのでしょうか。それほどお二人とも最高の教師なのでしょうか。 少ない人数でも、次のように考えている教師達から変わってゆかなければ、未来永劫何も変わらないのです。 「どうせダメだ」「変えようとしたって無駄だ」「まだまだ意見など言えない」「誰かいい方法は無いのか」「誰かが動くまで俺は動くまい」「あの人の教え方は古いんだよ」「これじゃ生徒がかわいそう」「動きたいけど動けないよな~」 こんな言葉はもうたくさんです。 頑張ってください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

中3の保護者です。我が子も、入学と同時に希望を持って英語に挑み、若い熱血先生のもと興味を持って授業を受けていたものの、クラス分けで先生が変わって以来、意欲が低下してしまったので、お気持ちは少しは分かるつもりです。 まず、その生徒たちに、「じゃあ、(年配の)先生に直接言ってみなさいよ」とか「(年配の)先生の説明を聞いても分からないなら、私に質問に来ていいよ」とは言えないものなのでしょうか。また、話しかけられたときにお時間があれば、英語が楽しくなるような話を少しできないものでしょうか。昨年、その生徒を見ていたあなたならではできるアドバイスなら、かどが立たないと思うのですが。 次に、来期から交替するわけにはいかないのでしょうか。それがどうしても叶わないなら、お話の様子から素人判断をすると、質問者さんが基礎強化のクラスを担当し、先輩が成績のいい生徒を担当するのが妥当のようにお見受けしますが。そうすれば多少の文句は言っても、自分の力で勉強できる子たちが、先輩のクラスに入ることになり、ダメージが少なくなると思うのですが。中3というと、学校側も一人でも多くの生徒を進学させたいでしょうし、それなりの意図があってのクラス分けだとは思ってしまうのですが。 すみません、学校の内情が分からないので検討はずれな回答だったかもしれませんが、親としては、すなおにそう感じてしまいます。

回答No.4

たしかに教科が好きになることと、成績が上がることは大事ですよね。 会社でもいい上司がいいコーチングしてくれたらいいですね。 でも、なかなか、そうはいきませんよ。 世の中の仕組みです。 公立中学の教諭の適否を父母が投票する制度でも作らない限り、いろんな先生に当たるしかありません。 先生が外れたとしても生徒は自分の力で乗り越えていくしかないのでしょう。 僕などは中1のときの英語担当教諭に殺意さえ持っています。 中2も中3もだめでした。 英語が大嫌いになって、英語だけ成績がぼろぼろで、中3で夏休みに山荘に山篭りして基本文法書をやっつけて公立トップ校に間に合いました。 公立高校では、やはりダメでしたが、古風な先生が2年でリーダー受け持たれ、読解の勉強は進みました。 まあ、文系で国立旧帝大と早稲田はたぶん余裕で受かりましたが。 ここから論旨変わります! 先生!その年配教師も絶対、子供たちの向上を望んでると思います。 立場上、言えないなんていうことではなく、子供たちの成長に共に責任を持つ者として、きちんと意見をおっしゃってください。 教職の道を選んでいる以上、子供たちの成長に反対するわけもないですよ。 よく話し合いをできるように。 おまけですが、私も塾講師などやっていましたが、概して先生は若い方が実力とは関係なく、子供たちの受けがいい傾向があります。 年配になっても信頼される先生にぜひなってくださいませ。 >年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

指導経験者です。 回答になっておりませんが、変更の手立ては考えても 意味がないと思います。 一斉指導する必要は私にはないと思います。 なぜならこどもたちは先生がダメだからといって 学ばないという子たちでは成長しないからです。 実際にどんな先生をお持ちの子であれ、ちゃんと努力 する子はしますし、いい先生に恵まれた子より いい先生に恵まれない子が育つケースは多く見てきました。 その年配教員がそれなりにがんばっている先生であれば、こどもたちは結局、現実逃避しているだけなん です。その言葉を鵜呑みにしてしまう あたりはどうしても経験不足を感じざるを得ません。 そういうこともあるので私には質問者さんが 教える必要はないと考えます。

回答No.2

不平等にならないように、単元毎に先生を交代するという風には出来ないのでしょうか? 生徒にとっても、タイプの違う先生に教わることは有益だと思います。……という理屈は、通りませんかね?もちろん、あなたの方の指導力が劣る、ということにして。そう言って年輩の先生を立てるのは白々しいですか? うちの娘(中3)も、教えるのが下手な方の先生に数学を教わっており、早くチェンジして欲しいです。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

たまたま一つのクラスを二つに分割したので、問題が表面化しただけでしょう。 教師の資質の差が教育の不平等を生んでいる状況は日常茶飯事です。 少人数指導をやめない限り無理でしょうね。

関連するQ&A

  • 教員から転職(学校を変わること)で悩んでいます。

    私は現在私学で教員をして3年目の女性です。 生徒時代にわかりやすい授業をしていた先生に憧れて教員になりました。 しかし、今の学校は生活指導や部活動に重点を置いており、思うように教材研究の時間がとれません。 学校から帰れば夕飯を食べてすぐ寝なければ睡眠不足になるような状態で、好きに教材研究したり好きなことをするには睡眠時間を削らなければいけない毎日です。 週一日の休日も部活動にとられ、いざ休めると一日中ぼーっとしてしまいます。 自分は、クラス経営や部活指導をしているよりも、授業をしているときや教材研究をしているときにやりがいを感じます。 生徒を叱るのもあまり好きではなく、自分には教育者として失格ではないかと悩みます。 周囲の先生方はとても尊敬していますが、生徒を叱るのが好きではないとか、教材研究をしたいという自分の本音は話せません。 いっそ学校を変わろうか、それとも塾の講師に転職しようかと考えてしまいます。 しかし、自分が好きなことだけできる仕事はどこにもないとも思います。 現在の自分が、単に仕事から逃げているだけなのか、教員に向いていないのか分かりません。 学校を変わったり転職をしても、また同じことを繰り返すのではないかという不安があります。 また女性なので、年齢を重ねると転職しにくくなるのではないか、いっそ早いほうがいいのではないかと焦りもします。 私学から別の学校に変わられた方や公立で別の学校に赴任された方、塾の講師をされている方などの体験談や現状がお聞きできればと思います。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

    高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。 私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。 個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。 こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 公立の小学校では今も一人の教員が全教科を教えているのか

    公立の小学校では、まだ一人の教員が担任をしているクラスのほぼ全教科を(音楽や美術などは専門の教員が教えるとしても)教えているのでしょうか? もしそうなら、その方式はやめて、一人の教師はその専門だけ教えるようにした方がいいのでは、という提案というか議論は、教育界で起こってはいないのでしょうか? 海外のある公立小学校を見学したのですが、担任がずっとつきっきりなのは1、2年生だけで、小学校3年から、どの教師も自分の専門教科しか教えず、時間ごとに教師が入れ替わっていました。この方が生徒も飽きず、緊張が持続して効率の良い授業が出来ると思いました。 ちなみに、日本より「遅れている」国だと思っていたのですが、その教育の質に正直、びっくりしてしまったのです。

  • 学校で・・・

    私は直接知らないんですが・・・ 私の高校は英語にものすごく力を入れていて私はそこの英語科なんです 成績の善し悪しで英語の授業のクラスを二つに分けているんです 成績の良い子達の授業は担任の先生が行っているんですが・・・ 先生の授業の仕方が気に入らない子達がいて校長に訴えにいこうとしているそうなんです 私は下のクラスなので担任の授業の仕方は詳しくは知らないんですが・・・ ・「では、ここを消し消ししますね~」などの幼稚園児に対する扱いされる ・プリントは結局テストにもでないし、意味がない と言うようなことが嫌らしいんですが・・・ その人達も授業中に騒いだりしていて、十分に迷惑をかけている(友人談)のに 訴えに行くなんて勝手だと私は思うんです それにやったプリントから全部出すわけにはいかないのに 自分たちの良いようにしたいだけでわがまま言うのはおかしいですよね? 確かに先生の生徒に対する扱いはいささか幼稚だなとは思いますが・・・

  • 教員免許がありません

    高等専修学校で非常勤講師をしているものですが、 教員免許はありません。 それで、来年担任をやってみないかと 理事長に言われました。 それで、ひとつ疑問なのですが、 教員免許がなくて高等専修学校の担任を 勤めてもいいんでしょうか? また、で生徒の親はどう思うのでしょうか? 私としては、教員免許をもってない先生に 娘や息子と預けるというのはどうかな…と思います。

  • 生徒が教員を評価する

    私の学校では生徒全員にアンケートで授業、教員の評価をするという制度があります。主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 そういった少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。情熱を持って生徒にぶつかっていく先生やたまにはバカ話をする先生がいなくなることは悲しいことです。かといって生徒の意見を省みずに突っ走る先生も困りますし。みなさんの意見を聞かせください。

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやっ

    三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやってます。(これまでは一般企業にいました) 子ども達に舐められていて困っています。 授業がド下手で子ども達を叱れない為か、完全に舐められています。 つけあがられています。 「キモい」 「しっかりしてよ~」 は、日常茶飯事。時には 「先生ってなんでそんなに授業下手なの」とか 「この教室に本当の先生はいない」 とかも浴びせられてます。 「先生、怒らな過ぎだよ~。そんなんじゃ、なめられるよ」とか 「先生、叱ってよ、叱っていいんだよ」 などとも、のたまわれてしまいます。 なんとも、情けない。 それでも、叱れないのです。 おかげで学級崩壊状態です。 全然、コントロールできません。 精神的にも追い込まれつつあります。 どうしたら改善できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • できれば中学校教員の方のかたに質問します。道徳の授業について。

    私は教員なのですが、現在学級内で生徒間の嫌がらせがあり、できる限りの生徒指導を行っているところです。学級全体で考えるような話し合いなども進めているところなのですが、ことの重大さに鈍感なような気がしています(いまいち一人ひとりの気持ちに落ちていない)。ありきたりですが、今の子供たちは人の気持ちになって考えることや自分に置き換えてじっくり考えてみるという感情的な部分で少し劣っているような気がしています。そこで中長期的に温かみのある心を育てるような授業(道徳)をしなければならないなと思っています。そこで、良い教材(読み物などが良いのかな?)を探しています。現在進行中の問題でもあるのであまりストレートなものは避けたいと思っています。どなたか良い資料などや実践がありましたらと思い、質問します。現在担任しているのは中学校1年生です。よろしくお願いします。