• ベストアンサー

生徒が教員を評価する

私の学校では生徒全員にアンケートで授業、教員の評価をするという制度があります。主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 そういった少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。情熱を持って生徒にぶつかっていく先生やたまにはバカ話をする先生がいなくなることは悲しいことです。かといって生徒の意見を省みずに突っ走る先生も困りますし。みなさんの意見を聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

>生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。 折角、評価されるんだから、オモシロイ授業をしてやろう、という考えにはならないんですか。 >少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。 それは、生徒が悪いんではなくて、管理職に問題があるんでしょう。 生徒からのアンケートでいろんな意見がきけて、勉強になるのでは。アンケートそのものをネガティブにとらえるより、生徒からの生の意見がきけるいい機会だと思いますけど。先生同士で勉強会とかしているよりも、もっと良いアイデアが得られそうじゃないですか。

higashimatsu
質問者

お礼

前向きなアドバイスありがとうございました。貴殿の言うように資質向上ですよね。

その他の回答 (11)

noname#8543
noname#8543
回答No.12

教師自らが招いた結果ともいえる. 人の評価を気にするあたりとっても今時のサラリーマン風だ. 未来の社会を担う人間を育てるという信念,使命感は無いのでしょうか. 少なくとも今の貴方には必要なようだ.

higashimatsu
質問者

お礼

大半の教員は使命感を持っているように思いますが些細なことでそれを持てなくなることがあれば(例えば閑職へ左遷、職を失うなど)悲しいことです。教員もサラリーマンですから。塾、予備校、一部私学などはそれも現実です。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.11

またまた 失礼します。 以下 私の取り違えだったら 申し訳ないです。 (先に 謝っちゃいます。) ============================== やり取りを見ていると、質問者さんと管理職の内部コミュニケーションが不十分な感じを受けます。 (管理職が曖昧なのかも知れません。) アンケートの趣旨を管理職に確認し、次のアクションがどうなるのかを話し合う必要があると感じました。 「生徒」を教え育むのが学校の第一の業務なのですが、学校という団体?内のコミュニケーションが不十分で 教育サービスレベルが低下するのは 悲しいことですよね。 もちろん、教育者も聖人ではないので 待遇や収入が気になるのはわかりますが・・・。 でわ でわ~

higashimatsu
質問者

お礼

こういうことに取り違えはありません。立場や考え方でいかようにも受け取れると思うからです。高校は教科ごとに教員室が割り振られることが多く私のように下っ端ですと管理職とのコミュニケーションは皆無に近いです。また、管理職は下っ端の意見など聞く耳も持たないようです。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.10

生徒に評価される・・・本当に出来るのか?と思いますよね。でも、管理職、あるいは上司が適正な評価が出来ていると思いますか?私の経験上、出来ている人は少ないと思います。最初から悪意のある意見が寄せられるのは予想出来ますし、それを管理職が鵜呑みにするなんてありえないとは思いますが。生徒の好評価だけを考えれば、クラスのオピニオンリーダーを抑えれば対策は少し出来ると思いますが、やはり生徒の将来を考えて、しかも現在確実に力を付けさせてあげる方向で教育方針を考えるしかないですよね。日本の社会自体が、評価=減点と考えたり、そもそも人を客観的に評価するのにまだ馴れてないのかな?とも思います。(もちろん、私を含めて。)いつも自分の中に基準を持ち、尊敬出来る上司の評価に対してだけ真摯に受け止める、そうする事で、中途半端な教育改革に流されないで、生徒に向かった教育を行う事が出来るのではないでしょうか、というか、そう信じたいです。

higashimatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。生徒に評価させるのであれば評価するという指導が必要だと貴殿のアドバイスを読んで感じました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.9

アンケート?による教員の評価に賛成の立場から一言。 >生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 もっともだと思います。 でも、そういう意見も含めての「評価」だと思います。 直接その教員の指導を受けるのは、校長でも保護者でもなく、生徒自身なんですから、いやな場合は、はっきり「いや」と書けるシステムであるべきです。 なぜなら、「いやだ」と感じさせるような教員には、その生徒(個人)への指導は期待できないからです。 教育効果をその場で出すことが要求される時代になりました。 「大人になればわかるよ」とか「そのうちわかってくれるさ」は通用しません。 そのとき、その場、その授業時間内で、どれだけ勝負できたか・・・が問われているのです。 もうひとつの狙いは、教育の均質化です。 (この理由に関しては、あまり賛成できませんが) どの教員に教わっても、大差のない、公平な授業を追求するためのものさしなんでしょうね。 「面白いけど先へ進まない」先生、「熱心なんだけど評価が厳しい」先生など、そういう不公平感をなくすこともひとつの狙いなんだと思います。

higashimatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。均質化は鋭い指摘でした。たくさんの教師と生徒がひしめく学校内で均質化など不可能と知りながら求めているのですね。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.8

補足要求へのお答えありがとうございます。 他の方が書かれていますが、保護者への受け狙いと思います。 組織の中で動いているので、教員もなんらかの評価を受けなければなりません。部下が上司を評価する360度評価なんてのも ありますが(古いっ!)そんなとこなんでしょうね。あと、企業だと(最近では行政でも)お客様からの評価 を集計して解析しているところもありますよね。 生徒が教員を評価するのは、その生徒が評価したものをどのように解析し次のアクションに利用するのかを学校側(経営者)が明確にしていなければ、アンケートをとること自体が 生徒にとって無駄な時間となります(生徒に失礼ですよ)。質問者さんの学校では、アンケートをして次にどうするのかを具体的に経営者は提示しているのでしょうか? ========= 関係ないですが、「先生」って自分らを呼ぶのはやめたほうが良いですよ。バカな政治家やバカな医者みたい・・。

higashimatsu
質問者

お礼

鋭い指摘ありがとうございました。貴殿の言うことはことごとくもっともです。アンケートの考え方にしても私とは違う角度です。参考になりました。呼称についてですが同業者の飲み会などでよく話題になります。個人的に先生と呼ばれるのは好みませんが職業上仕方がありません。従って同業者を呼ぶときも仕方なく先生です。職業は教師とか教員でいいと思いますが。もちろん先生と呼ばれてとても満足そうにしている先生もたくさんいますが。貴殿のような鋭い人とゆっくり話したいものです。

  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.7

 高等学校の現職教員です。  時代の流れなんでしょうね。ここ数年で、このような「生徒による授業評価」や「自己評価」がものすごい勢いで当たり前になってきました。これからも、このような流れは周辺の状況から判断しても、加速していく一方であると思います。  さて、質問者さんが危惧されているようなことは、当然、勤務校の職員会議の場でも意見が出ました。それに対する管理職の意見は「もちろん、このようなことは容易に考えられるので、それを踏まえて結果を受け止めてください」ということでした。また、先生方個人個人の集計分も管理職に提出するので「その結果もそれなりに見ます」でした。当然といえば、当然のことですけど・・・。  結局、受け取る側の見方or状況分析次第であると思います。生徒の恣意的な評価を額面通りに受け止めてもらっては、たまりませんよね・・・(>_<)

higashimatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらの校長も同じことを言ってはいましたが。いろいろな方のアドバイスを読ませていただき「見方によって」というのがよくわかりました。

回答No.6

 「生徒」と書かれてますので,おそらく中学か高校なんだろうと判断して回答させていただきますが, >生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを >書くのもいます。 のも否定できない事実ですが,その反面 >情熱を持って生徒にぶつかっていく先生 というのをちゃんとみてそれをきちんと評価する生徒がいるのもまた事実です。そしてたとえ匿名でのアンケートであったとしても,そこにかかれた意見が教師の評価として取り上げるに値するものであるか否かは特にベテランの教師であれば見抜けるものです。私が今奉職させていただいている学校(高校)でも学校全体でアンケートが実施されていますが,私は頻繁にではないですがそのアンケート以外でも独自のアンケートを行なっていますし,アンケートのない学校に奉職することになれば可能な限りアンケートを実施したいと考えています。  悩むことはありません。授業にせよ,それ以外の仕事にせよご自身の信念に従って行動されてください。

higashimatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりです。自信と信念を持つことはどんな仕事でも大切ですね。勇気づけられました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

補足要求です。 小中高大 など どのくらいの学校のことなのでしょうか?

higashimatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。それぞれのお立場やお考え方でお答え願いたいと思いましてあえて学校を伏せてアドバイスを願いました。

回答No.4

正しい判断をすることのできる生徒はいますが, 正しい判断ができない生徒がいることも事実です。 教員は人気投票で仕事をしているわけではないし, 子供には分からない範囲で動いて子供のためにがんばることもあるのです。 もちろん生徒ですから,ある程度の内容は参考にできるかもしれませんが,大人それも同じ教員と言う立場からの評価とは全く違いますから, それを勤評に使うことは,全く意味が違うものだと言うことに管理職であれば気付くでしょう。 いい先生とは子供に人気のある先生が大前提ではなく,その子の人生でどれだけよい影響を与えることができたかだと思います。そのことに子供が気付いていたら,それはすばらしい子供たちだなあと思いますが,私がそれに気付いたのは教師になってからでした。 だから,きっと今の子どもたちも教師を正しいものさしで評価することは無理ですよね。 できる子もいるけど,所詮子供です。 馬鹿にしているとかではなく,立場が違うんです。 その辺はきっと管理職も当然分かってくれているのではないのでしょうか。もし気付いていなければ,話してみてはいかがですか?

higashimatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。子供の言うことにはある意味真摯に耳を向けるべきこともありますよね。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

>主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 生徒は好き勝手なことを書いてきますから、それを前提に読むべきですよね。それができないのであれば、管理職が馬鹿なんだと思います。 また、人気についても、若いだけで人気がある先生もいれば、生徒指導が厳しいが故に一部から人気がない先生もいるわけです。そのあたりもきちんと読むべきです。

higashimatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。よい管理職ならいいのですが。

関連するQ&A

  • 教師の仕事ぶりを生徒が評価する

    教師の指導力を生徒が評価して、ソイツの階級や給料を生徒がコントロール出来るようにしたいです。ドーすれば良いですか? アンケートくらいならありますかね。でも、実施するかは任意で、階級や給料への影響もは低そうです。その一方、学業成績は何故か必須で、進学・資格取得・学費・奨学金等に影響します。 学力向上を目指して勉強する事も生徒の仕事ですが、教師を評価してテメーの指導力を示し、それに応じた給料を決めるのも生徒の仕事だと思います。良い授業をして生徒の学力向上に貢献した教師には高い給料を定め、ゴミみたいな授業をする教師は最低限の給料を保証するもダメな分だけ給料は制限されます。それがその教師の位であります。 生徒の学力を教師は評価しますが、逆は珍しいです。何故でしょうか?単純に一方通行で、差別だと思うのですが。 逆の言い方をすると、生徒の学力を評価して成績付けるのは教師の仕事の1つみたいになってますが、この仕事は必要でしょうか?授業と評価の重要度を比べると、「授業>>評価」だと思うのですが。評価なんかに注力して変に業務範囲を広げて職務拡散するより、授業に集中する方が教育の質が上がると思う。教育に評価を取り入れようとする考え方は、体罰を認めようとする考え方に似ている気がする。 生徒を教師が5段階評価して成績が2、「だから何?」「それがドーした?」って感じです。この生徒の成績を5に引き上げようとし勉強のコツなどを伝えようと努力する教師も中には居ますが、大抵は成績2を示して終わりです。だったら、成績2を教師の内部だけで管理して、生徒への告知を控えれば良いのです。 学校教育に成績評価が必要なら、模擬試験業者など外部委託でも出来る事です。 【教師】 ・学術・技芸を教授する人。 ・公認された資格をもって児童・生徒・学生を教育する人。教員。 ・宗教上の教化をつかさどる人。(広辞苑より) 【教育】 教え育てること。望ましい知識・技能・ 規範などの学習を促進する意図的な働きかけの諸活動。(広辞苑より) 【評価】 ・品物の価格を定めること。また評定した価格。 ・善悪・美醜・優劣などの価値を判じ定め ること。特に、高く価値を定めること。(広辞苑より)

  • 保護者が教員を評価したい

    教員は生徒を偏った評価します。またえこひいきもします。 また生徒とちゃんとしたコミュニケーションをしていないこともあります。今は企業の職員や私立の先生は必ず評価があります。 なので、公立の教員にも保護者や生徒の評価は不可欠だと思います 教員を変えていくことが、教育委員会を変えていくこともあります 物言う株主ではありませんが、保護者も物を言わなければなりません 私はモンスターペアレントの存在は、当たり前だと思うのですが。 学力テストではありませんが、点数という結果を出すことが、教育にも大切だと思います。それが血税にあった仕事だと思います。教職員にも いろいろと要求したいのですが、どうでしょうか。

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 教員にならないのに教員免許を取りたい

    私は大学生で、今教育関係のバイトをしたり、教職の授業を受けたりしています。自分の学部の勉強よりも教職の授業の方がとても興味深く感じます。また、アルバイトで教える際、どうすれば生徒たちの学びに繋がるか色々試行錯誤したり準備するのもとても楽しくやりがいがあります。本当に教育とはやりがいのある素敵な仕事だと思います。そのため、教員免許を取りたいです。 しかし、私は新卒で教師を目指す気は一切ありません。なぜなら、芸術関係の仕事を目指しているからです。しかし、芸術の道は全く安定というものがありませんし、いつかそれを諦めることになったとしたら、教育関係の仕事に就きたいという思いはあります。でもその場合もどのみち、学校の先生ではなく、習い事などの先生になりたいです。学校のクラスをまとめる自信はありませんし、それに学校の先生は忙しすぎて、その芸術を趣味で続けることすらできなくなるかもしれないからです。(趣味に時間をかけて授業などの質が下がるくらいなら、先生なんてしないほうが良いと思うので…。) このように、私には教育に対する情熱はある程度あるのですが、学校の教員になる気は全くありません。今度教員免許を取る人向けに面談があるのですが、そこでは先生になりたいと嘘をつくべきでしょうか?それとも、先生になる気はないと正直に言ってもいいのでしょうか?また、まだまだ先ですが教育実習のときは先生になりたいと嘘をつくべきでしょうか?

  • 学校の先生は保護者や生徒からの評価を気にして

    学校の先生は保護者や生徒からの評価を気にして 結婚する人もいるのでしょうか? 「教員で独身だと生徒や保護者からの信用が無い」 と思うのでしょうか? 一般のサラリーマンより結婚を気にしますか?

  • よい教員とは?

    この4月から私立高校で英語教員をしています。 私は「よい意味で先生らしくない先生」になりたいと思ってきました。 友達のような教員というか・・。 でも、それだけでは生徒はついてこないし、ただの年上のひとのようになってしまうだろうし 最近、すこし考えを変えなくてはならないような気がしています。 本当の意味での、「生徒が望む教員」とはどういう人なのでしょうか。 教員のかたや、高校生のかたいらっしゃったら、ご意見いただけたらと思います。

  • 先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか?

    先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか? 彼女が専門学校の先生をしているのですが、農家の生徒がいて穫れた野菜をもらえることになったと喜んでいます。(量的には大した量じゃないと思いますが、好物のようです) 人を評価する立場上、純粋に評価できなくなるんじゃないか?と思うので、もらわない方がいいんじゃないかと思いました。その生徒が単位をとるボーダーライン上だったらどうするんでしょう?純粋に評価して落ちた場合、生徒はどう思うんでしょう?それを知った他の先生、生徒はどう思うんでしょうか?(すいません、そもそも専門学校に単位などないですか?) たかが野菜だと思います、自分で自分を考えすぎだと思いますが、みなさんどう思いますか?ご意見聞かせていただければ、うれしいです。

  • 高校教員から生徒へのモラハラはあるのでしょうか?

    現在高校生です。 普通科の高校ですが、美術を専門にやっております。 高校2年になると、絵画専攻かデザイン専攻かで分かれるシステムなのですが、 その絵画専攻の高校3年生の担当教員に問題があります。 主に問題としては ・特定の生徒を贔屓し、それ以外の生徒を全く指導しない。そのくせ他の 絵画教員に添削を求めると生徒を責める ・自分が気に入らない絵を一つでも描いた生徒はどんなに他の作品が良くても 下げられるだけ評価を下げる ・進路相談で付属の大学以外の選択肢を与えず、「他の大学進学を希望している」と言うと 「お前は絶対に行けない。」「(共学を希望する生徒に対し)どうせ男目当てだろう」などと言う。 ・課題の連絡の内容が毎回噛み合わない。しかしそのことに関して「生徒が悪い」と 生徒の責任にする。 等上げればきりがありません。 今年はクラス担任と生徒との2者面談でそのことを相談した生徒が大量にいた事、 夏の保護者を交えた3者面談では絵画専攻の保護者が「私立だから金を払っているのに教えてもらえないとはどういうことだ」等と何人も話していたそうですが、一向に改善に向かわないそうです。 もはやモラハラだと思うのですが、教師から生徒に対するものなので一体そうなのかが わかりません。これはモラハラなのでしょうか。 その場合、対応策などは取れるのでしょうか。今までも何人もの絵画専攻の先輩たちが その先生のせいで嫌な思いをして卒業していき、これからの後輩にもそうやって過ごしていく子が いるということが大変つらいです。よろしくお願いします。

  • 絶対評価がどうにも納得できません

    子供が都内の区立中学校に通っています。 そこでの3年1学期の絶対評価が、どうにも納得できないのです。 例えば、ある教科ではわが子97点、友達94点でしたがどちらも評定「4」でした(授業態度や提出物に問題があるわけではありません)。 ちなみに、塾で近隣他校のテストを見せてもらう機会がありましたが、同レベルのテスト86点で「5」がついていました。 他の生徒も同様に厳しい評定をされており、終業式の日に泣きながら先生に抗議している生徒もいたようです。 深刻なのが高校受験で、絶望的に受験が不利になってしまいます。 模試で「合格安全圏」の都立高校であっても、内申を加味してしまうと「要注意」になるのでどうしようか、という話題は保護者の間でも良く出ます。 評価の理由について先生に聞いても「他にもっと良い点を取っている生徒がいる」などと、あまり納得できない回答しかいただけてません。 なんだか、まるで相対評価をされているようです。この学校は高学力の生徒が多い(昨年NHKで放送されました)ので、相対的な評価をされると少々の学力があっても評価は落とされてしまいます。 こういうやり方は問題があるとは思いますが、子供を人質にとられている負い目があるため、保護者の間では目だったクレームは上がってないようです。 それにしても、なぜこの学校はこういうことをするのでしょうか? 解決は難しいと思いますが、できればこのことの背景は知っておきたいと思います。 どなたか、事情をご存知の方、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 切れた生徒の指導

    1学期末に評価のことで質問に来た生徒が切れて職員室で暴言を吐き、周囲の教員は見て見ぬふりをしていました。担任は欠席しており、夏休み中に話しましたが、そうですかと言って悪かったでもありません。管理職も生活指導も事なかれで当てにはできません。 月曜からその生徒のいる授業が始まるのですが、失礼な態度について謝罪させてから授業に入ろうと思うのですが、また切れて反抗的な態度に出ると危ないので、ボディーガード、あるいは私服警官に来てもらおうかと真剣に考えているのですが、そういう例はありますでしょうか。