• ベストアンサー

学校がつまらない……

僕は今高校1年の者です。自分でいうのも変だけど、僕は中学校の時はクラスの中でも明るくて男女関係なく誰とでも話せる感じでした。でも、本当は凄い人見知りが激しくてその場に知り合いが1人でもいないと初対面の人とは全然話が出来ない人間なので、今クラスの中ですごいおとなしい奴になっちゃってます。。同じ中学校だった男子はいるんだけど皆他のクラスになっちゃいました。でも、皆、もともとノリが凄い良い奴なので自分のクラスに馴染んできてるんですけど、僕は未だに馴染めずにいます。自分から勇気をだして笑顔で話し掛けてみるんだけど、クラスの人はなぜか『ふーん。』みたいな感じの返事とかしかしてくれないんです。でも、他の人には凄い笑顔で話してて…。それで、1番ショックなのはクラスの一部の女子が『アイツにやにやしててきもすぎなんだけど』とか僕の名前を出して陰口をたたいていた事です。何でそんなに嫌われてるのか全然分からないし、クラスの中で友達もできないし、正直、中学校のときと違って今は学校にいくのが憂鬱です。そして、これから高校生活を楽しくやっていけるか凄い不安です。 ★どうしたら上手く友達がつくれるんでしょうか? ★どんな話し方をすれば相手は近づきやすいと思うんでしょうか? ★まったく話題がない場合はどんな話をすれば良いでしょうか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibikiu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんばんは。 娘もあなたと同じ高校1年生です。 娘は残念ながら志望校に通うことができず第2希望の高校に通っています。 第1と第2では校風、学力に落差があり最近まで学校自体に慣れる事ができない様子でした。 娘もあなたと同様に、中学時代は部活に生徒会に進んで参加し楽しく充実した生活でした。 最近まで抜け殻のようになっている娘を見ているのがとてもつらく落ち込みました。 誰もが夢に描く高校生活まだスタートしたばかりです。 慣れ親しんだ友達と離れ、あなたが今挙げている疑問は これから大人になる最初の試練かもしれませんね。 きっと回りの子も以外に同じような悩みを抱えているもんですよ。 気持ちをゆったり持って自分のペースで進んでください ムリにどうにかしようと考えると空回りして疲れてしまいますよ。頑張れ! さて、娘は次の目標を大学受験に定めたようです。 3年間はあっというまです。 きっと良い方向に進みますよ。 的確なアドバイスができなくてごめんなさい。 あなただけではないのですよ。と言う事を知ってほしっかたのでメールしました。遠くで応援しています。

range-suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きづけばもう6月…と思いますけど、いい方向に考えて、まだ6月だしまだまだこれから!と思うことにします(^^)凄いあせっちゃうけど、気持ちはゆったり、を心がけて生きたいと思います!!

その他の回答 (6)

  • Acer2
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.7

>>どうしたら上手く友達がつくれるんでしょうか? 相手をひきつけるような特技はありますか? 楽器が弾ける、スポーツが出来る、得意な教科があるなど。これらをみんなにさりげなく”知ってもらう”ことが近道です。

range-suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。得意なものが特にないので地味に思われてしまってるのかもしれません…。でも、皆に知ってもらうことはできるだけしていこうと思っています。

回答No.6

私も高1の初めそういうのありましたよ~。入学したときはすっごくわくわくドキドキしているのに、しばらくしてみると、「・・?こんなはずでは><」ってなりました笑 私もそれであんまり学校がおもしろくなかったのですが、まわりのみんなも同じだっていうのがわかったんです。それからは別に普通になりました^^ 悪口をいっている女子がいるとのことですが、それは女子の立場から言わせてもらうと・・・。単に「話題探し」だと思います。男の子はどうなのか分からないけど、女子の中には沈黙を破るためにとりあえずの話題を探す人も結構います。悪口ってもっとものりやすい話題だと思うんですよね。悲しいですけど。でもでも、そんな女子ばっかりではなくって、いい女子ももちろんいっぱいいるんですよ^^だから、それは女子の習性だとでも思っていればそのうちなくなると思います!! 私の場合は一緒の話題がある人が話しやすいです。あと、話を広げてくれる人とか。せっかくコミュニケーションとろうとしても、「うん」とか「終止形」で会話を終わらせると、「なんだ?!」って思います笑  話題がない場合でも、聞き上手な人も結構ポイント高いと思いますよ^^

range-suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女子の悪口は多分収まってきたと思います!3人くらいの女子とも普通に会話ができたし、気にしないで行きたいと思います!男子はもうグループが出来上がってきていて、無理に入り込んでいって、ウザイと思われるのが怖いのであまりいけないですが、徐々に話せるようになっていければと思ってます!

回答No.4

勉強やその他特技を磨いて、これだけは人に負けないというものを作るのはどうですか? 得意科目があるなら100点を目指し、皆をうならせる。文化祭の衣装やポスターで人が出来ないことをやってみる。 話題がないのに話はできませんから、聞き手に回るより方法はありません。話好きの人は聞いてくれる人を必要としています。相槌をうって聞くだけでも相手には喜ばれるはずです。 落ち込んで学校を休んだりしないことが大事です。 それから、身だしなみ、清潔に気を配ることです。 夏休みなどに一緒にどこかに行ける友達ができるといいですね。

range-suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仲良くなりたいなって思う人に話しかけられることがないので聞き手にまわるのはむずかしいです・・・。今話せる子は口数が少なくて、一緒にいても会話がはずまないんです・・・。。

  • a9sa1mi1
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

ちゃんとがっこうには行っていますか?学校は休んじゃだめよ★最初のうちはみんなそんなものです。まだまだ5月ですよ(^^)明るく目立って居る子に話し掛けるのもいいとおもいますが、チョットアイツも喋ってないんじゃないか?と思われる子とも話してみてどんどん輪を広げていったらどうでしょうか?高校生活は長い様で短いです。(中学校も短かったように笑)自分も今最後の高校生活を過ごしています。いろんなことにチャレンジして高校生活を是非充実させてください(^^)ちなみに女の子の事は気にしないで!!大丈夫だから頑張って★何か有ったらまたお話ししてくださいな♪

range-suki
質問者

お礼

書き込みありがとうございます(^^)学校は休んでませんよ!a9sa1mi1さんの言うとおり、まだ5月だし始まったばかりだと言う事を考えると少し気が楽になります。やっぱり、周りをみていると段々男子の中でグループができてきてしまっているので自分だけ取り残されている感じがするし、そのグループの中に入っていったら『馴れ馴れしくてウザイ』とか思われるかな?とか考えると凄い恐いけど、高校生活は中学校生活の倍くらい楽しみたいので頑張っていきたいです☆また相談させてくださいm(__)m

noname#20302
noname#20302
回答No.2

友達作りは大変ですよね。 私の兄弟も、あなたのように中学時代は誰とでも仲良く楽しくしていたタイプだったのですが、やはり高校に進学してからあなたのように友人作りに悩んでいました。 エスカレーター式の高校だったので、入学と同時にすでにグループも出来上がってしまっていたらしく、一学期は寂しい思いをしたそうです。 しかし、学校でのイベントやふとした切っ掛け、部活動を通じて自然と友達が出来たみたいですよ。 クラスや学校の行事、委員会に積極的に参加するのも手ではないでしょうか? あと、女子の陰口は気にしないで下さい。 気にする方が損ですよ。 思春期の女子は誰でもきついものですから。

range-suki
質問者

お礼

書き込みありがとうございます(^^)部活動は入らないのでちょっと…(^^;ってかんじなんですけど、文化祭ってゆうチャンスは逃さないで、それをきっかけに皆と少しずつ打ち解けていけたらなぁ…と思っています!女子の陰口は正直、凄い傷ついたけど、話せるようになったら僕にたいするイメージがよくなるかもしれない。と+思考でいこうと心がけることにしました。ほんのささいなキッカケを大事にしようと思います!

回答No.1

最初はそう言うことはあるものだと思います。そしてそう言う事は何かほんの些細なきっかけで変わるものだと思います。上手く友達を作ろうとすることはないと思います。range-suki さんの中学の時の話を聞く分だと自然に友達が出来ると思います。 あと一つ、高校生はかっこつけたほうがいいと思います。雑誌などでかっこいいと思うことをどんどん実践するといいですよ!自信がつくと思います。(多少、金がかかってしまうこともあるけど…)花の高校生です!がんばってください!

range-suki
質問者

お礼

書き込みありがとうございます(^^)ほんの些細なきっかけで他人に対してのイメージが変わるというのは自分も中学の時にあったので、高校では他人がそうなってくれることを願います。あと、お前のキャラなら自然に友達バンバンできる!とゆうのは中学の時の友達にも言われました。凄い嬉しいんだけど、友達がいないのが現状で、凄い自分の中で悲しいです…。でも、無理をして作る物じゃないというのが分かりました!雑誌は買ったりして実践もしますがこの前クラスの女子に『ナルシスト』と陰口をたたかれてしまいました。。僕に対しての悪いイメージは当分消えそうにないけど頑張ります!

関連するQ&A

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 学校が楽しくないです・・・

    先週、高校に入学しました!でも・・・今、学校が楽しくないんです。あたしは、中学校のとき、まじめだったけどそれなりにおしゃれもしてたし、プリクラを撮ったりもしてました!!!だから、友達はたくさんいたし、明るかったし、クラスを仕切る系のグループにいました。でも、高校では、もうクラスを仕切る系のグループができてしまいました!私は、高校にはいってもクラスを仕切るような存在になりたかったんです。でも、もうグループができててあたしはまじめ系のグループにはいらざるをえなくなりました。昨日・おとといと宿泊学習があったのですが、 その仕切る系のグループの全員がたまたま出席番号が早いほうで同じ部屋になってました。わたしは、出席番号が遅いので他の部屋でした。だからそのグループの人たちがもっと勢力を強めちゃって、私の入る隙なしって感じになってしまいました。だから、私はクラスでまじめ、暗いと思われてます・・・私は、中学校のとき「うるさい!」といわれるくらい元気ハツラツだったんですが、高校に入ってほとんどしゃべってません。。。高校行ったら彼氏もほしいです。でも、やっぱり男子はそういう目立つ系の人と付き合うと思います。しかも、今私がいるグループの人たちとはあんまり話が合いません。 だから、学校が楽しくないです。だからといって、その今クラスを仕切ってる系のグループにはいっていけるはずもありません。クラスの中でのグループってこのまま変わらないのでしょうか? みんなに暗いまじめと思われるのは嫌です。 明るくて楽しい人だと思われたいです。 でも、もう暗いっていうレッテルが貼られてしまってます。しかも、その仕切る系のグループがすっごくうるさいので暗い系のグループがしゃべると「はっ?」みたいな感じに思われます。ホント学校行きたくないです。 これってワガママですか?わたしはどうしたらいいと思いますか?教えてください。

  • 学校があまり楽しくない

    いま、中高一貫校に通ってる高校一年生です。 題名のとおりですが、学校に行ってもあまり楽しくないんです 友達はいることはいるんですがどうも話が弾みません。 周りのひとを見るとホントに楽しそうなんです 何を話せばいいのかよくわかんないんですよ。みんなは普段どんなことを話しているのでしょうか? 電車のなかとか友達といるとなんか気まずい感じになってしまいます。 これは考えすぎなんでしょうか?性格は決して明るくはないと思います 貴重な高校生活を楽しくするためになにかアドバイス貰えたらうれしいです。 せっかく小学校の貴重な時間を割いて受験勉強して入ったのにこんなんだと情けなくなってしまいます。 小学校のころはとても明るくてクラスでも存在感があったんですが今はさっぱりです... 一応学校には毎日行ってるし旅行とかにもキチント行ってます。 今のクラスには友達はいることはいますが休み時間に話しかけても話すことがないんです。 なので休み時間はほとんどほかのクラスに行ってしゃべりやすくて面白い友達がいるのでそこのグループにいます。 ただそのグループとはみんな面識があるんですが話しベタなのでその面白い友達にだけよく話しかけます。ほかのひとにはネタがないけど彼に話しかけるとたわいないことでも話を広げてくれて話しやすいです 自分では鬱なのかな、とも思ってます 休日はほとんど家にいます。小学校の友達がいる地元からも引っ越したためいますんでるところには遊べるひとがいないのでつまらないです。外いっても行く場所がないし、わざわざ友達と遊べるところまで電車でいくのも面倒くさいし遊ぶといってもすることがありません…カラオケにいつも行くわけにもいけないし。 ダラダラと書いてしまいましたが今回思い切って相談してみました。

  • 学校

    私は高校3年の商業高校の男子です 私は他の人から距離を置かれたりします 例えば、クラスでは誰とも話すことはなく 友達もいないで昼食はクラスで一人虚しく 食べています それにクラスのみんなは男女のなかがとても よくて中の悪いのは自分だけです それにある一人の男子はいじっても つまらないと言わんばかりに 投げやりになります それ以外にもバスケ部に所属されていたので バスケにいくと他の女子の部活生が 自分のことを(気持ち悪い)(なにコイツ)と 言うように見てきます 自分は一年のころ学校で一人ぼっちで あまりに学校がいやで他の人に良くない印象を残しました それは自分が悪いのですが もっと悪いのが、他人を気にして警戒して 目があって不信感を作ったり こころの声を口からこぼしたり いつも、黙ってるのに 発言すべきところで発言したり ズレてるところがあるんです 正直、3年間地味に過ごして 取り柄のない自分ですけど みんなから下に見られるのは もういやです! 変わりたいです! なので、私はどうすればいいですか? (問題点) ・こころの声を漏らさずにする方法 ・文句の時だけちょっと声でかい ・人と上手く話せない・絡めない ・周りから疎まれる ・個性のある男女仲がいいクラスで  自分一人孤立してる ・クラスの人と上手く関係性が  作れるようになるには

  • 中学校入学したてで・・・

    こんにちは。僕は今日(4月8日)に中学に入学しました。 クラスには同じ小学校の友達が10人近くいるしその中には仲の良い友達もいました。このクラスはまるで自分が決めたって思うくらいに。 でも教室に入り僕が同じ小学校出身の友人2人と話をしていたら、同じ小学校出身の人が僕もその話をしていた友人も知らないであろう他の学校から来た人と楽しそうに話していました。しかもその人だけでなく、他の何人かもお互いに知らない人と楽しそうに話していました。でも自分は他の学校の知り合いが1人しかいませんし、その人は習い事つながりなので全くの赤の他人というわけではありません。他の人は知らない人と結構話をしているのに自分だけ話が出来ていないという気がして・・・。別に同じ出身校の人は自分と話をしていればいいから他の学校の人とは話さなくてもいいじゃんと言っていましたが、僕はそうは思いません。やっぱり新しい友達を作りたいです。そこで質問です。 中学校入学当日に知らない同級生と話が出来ないのは当然なのでしょうか?入学式当日だから仕方の無い事でしばらく過ごしていくうちに友達って自然にできるものなのでしょうか?それともどうにかしなきゃいけないことなんでしょうか?以上とても長くなりましたが回答してくださるとありがたいです。本当に長文で分かりにくくてすいません。お願いします。

  • 不登校が学校に来たらどう思う?

    4月から2か月間学校に行ってない高校生です。 もうクラス内で、グループもできてます。 友達がいない状況ではなく、クラスに数人友達はいます。 でも、その友達のグループに入れたとしても そのグループの他の子は、戸惑うと思います。 正直に、どう思いますか? 私も友達も騒がしいタイプですが、私は人見知りです。 つまり、しらけた奴が急に自分のグループに入ってきたら、で考えてください。 綺麗ごとはいりません。 邪魔とかでもかまいません(中学の時、私は不登校の子にそう思いました)

  • どうやって仲良くしてますか?

    友人関係で悩んでいます。 高校に入ってからの3年間、部活以外の友達ができていません。 部活の友達と同じクラスだった時はその友達とつるんでいたのでうまくいっていたのですが、今はクラスに部活の人はいません。部員と相性が良かったのか私の性格を受け入れてもらえました。 でも、部活の人以外と接する場合、仲が良いと思っていた子からも「話続かないからうけない。もう無理。」と言われたり、クラスの子からこそこそ陰口を言われたりしています。普段は、おとなしめで真面目な雰囲気ですが、人と話すときは笑顔は絶やさないようにしているし明るく振る舞っています。 今はクラスの子が陰口を言うせいで全体的に私が話しかけても嫌そうな顔をされることが多々あります。自分は部活でもクラスでも同じ態度なのに、こんなに違いがあり戸惑っています。自分に原因があるなら直したいです。 部活ももう終わってしまったし、進路別のクラスなので選択科目もほぼ同じです。学校外で模試がある時なども参加したいけど、その子たちも参加するので躊躇してしまいます。学校内では少し慣れましたが学校外で他校の人の前であからさまに悪口言われたら多分たえられないと思います。 私の場合、今のクラスになった時から合わないというのは薄々感じていました。でも、自分を騙しながら頑張ってきたんです。 最近、他の人に話しかけることもしにくいし、どうしたら良いのか分からず困っています。 みなさんは親しくない人から親しくなるっていうのはどんな時ですか?良かったら、クラスでの過ごし方などアドバイスもらえると嬉しいです。 このままだと、もうすぐ卒業なのに不登校になってしまいそうで自分でもどうしたらいいのか分かりません。

  • 学校でうまくいきません

    今年の四月から高校生になりました。 クラスの人たちは、本当にみんないい人ばかりです。 でも、友達ができません! 少しなら話もできるのですが、移動教室や昼休みなどは、いつも一人でいます。 部活にも入りましたが、なんとなくぎこちないんです。(もちろん楽しいですよ!) もとから、人に(特に、あまり知らない人に)話しかけるのは得意でなかったし、おどおどしている自分が原因なんだと思います。 気のおけるような友達がほしいな~と思います。 でも、7月にもなって今さら…と思って、出来上がっているグループの中に入るのはしにくいです。ずるずると先延ばしにしていたら、今だにひとりぼっちでした。 女子の友達がいないので、男子ともうまく話せません。 友達ができないことを、情けなくて中学の友達にも相談できません…。 猫被りたくないのに、なぜか学校ではおとなしくしてしまいます。 どうしても、なにか思われてるんじゃないか、と思ってしまいます。 長くてまとまりのない文章ですみません(・_・; 学校で、身構えずに自然に過ごすには、どうしたらいいですか? 色々な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 学校なんて行きたくない!!

    高校2年生の女子です。部活はしていません。国公立の芸術大学に行きたいと思っています。 行っている学校は自分の居場所ではないと思うようなことがあります。学校は馬鹿私立の女子高で学校は荒れていて単なるスポーツ部だけがとりえの学校です。 それで私は一年生の入学するとき一般で入ったため一年生のころはうるさくて、お菓子のごみで散らかっている教室で授業を受けていました。 もちろん友達もそれなりで私は話すら合いませんでした。 2年生になって雰囲気が違う教室ですごすことになりました。 私のクラスは担任曰く『クラスの35人中32人が部活動に所属していてその中で運動部が30人だ!!』と笑顔で言っていました。 私は部活に入っててなんなん?それがどうしたん?運動部がなんなん。ってかなりむかつき思いました。 まるで帰宅部の人は暇人だ~みたいなかんじで見られているのが本当にむかつくんです。 学校は部活に入っているか入っていないかで態度を変える人もいます。クラスの運動部もです。 それでしばらくしてもクラスで自分の居場所が出来ず今に至ります。 たまに話をする人はその人に対しては失礼ですが本人はまったく目標も無くテスト前はバイトで・・・といった感じの子です。 なので私も話したときは一緒にバイトしようやぁ・・・といったことを持ちかけられます。 私は勉強や練習やレッスンもあるし自分はバイトをする余裕はありません。 最近は学校のことで悩んでいて練習にも身が入らなくなってしまったのです。 修学旅行にも行く気はありませんしもう2学期から学校にも行きたくないのです。 親にも学校に行きたくないといったのですが高い学費払ってるんだから~頑張っていきなさい。というだけで私はどうしていいのかわかりません。 本当にどうしたらいいんですか?2学期からのことを考えただけで頭が痛くなります。

  • 学校へ行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスで1番の仲良しだった友達と ちょっとしたトラブルになり、 その子と、その周りの子に陰口を言われていました。 今はもう表面上は仲直りしたのですが 私がどれだけ自然に接しても その子は前のようには接してくれません。 でも仲直りした、ということで その周りの子は普通に接してくれます。 でも私はもともと一匹狼なタイプで 今のクラスも理系で女子が少なく、 女子みんなで仲良く、という感じのクラスで その子以外と深い友達にはなりませんでした。 しかしその子は今、他の子と2人で居ることが多く 私はいろんな場面で一人ぼっちになってしまいます。 クラスが嫌で嫌で仕方ないです。 とっても怖いです。行きたくないです。 22日に夏休みが明けて、学校に行けるか不安でしたが 結果的に、今は行けています。 しかしこれから文化祭や修学旅行があるのに 決まった友達が居ないのがほんとに不安で不安で 修学旅行も行きたくないです。 学校全体で見れば 去年からの親友や、部活の友達など 信頼できる友達はいるのですが みんなほかのクラスで他の友達がいて幸せそうで それがまたつらくて辛くて仕方ないです。 でもその友達がいるから学校をやめるにも決心がつかず ほんとに毎日どうすればいいかわからないのです。 いまのクラスの友達は 「面白くて、自分をもってて、一匹狼な子」 というイメージで私を見てるらしいのですが わたしはそんな強くないです。 でもそういうイメージでみんなが思ってて それで上手く回ってると思うと ホントのこと言うこともできません。 学校に行きたくないです。 休めるだけ休みたいけど 休んだら休んだで行きにくくなるのはわかってるので 休むのもおっくうで、行くのもおっくうで、、 毎朝自分と格闘しています。 ほんとに悩んでます。どうすればいいかわかりません。 長文、駄文で申し訳ありませんが こんな私に何かアドバイスをください。