• 締切済み

学校に行きたくない

私は、今高校一年生です。 なんで、学校に行きたくないかが自分でも分からないんです。 最近は、保健室で休んだり早退することが多くなりました。 通常、保健室では一時間しか休んではいけないんですけてど二時間も休ませてもらいました。その時、保健室の先生にカウンセリングをしてもらいました。 担任の先生とも話し合いました。思っていたことをいったんですけど、最終的に返ってくる言葉が「がんばれ」「我慢しろ」っという言葉だけでした。 入学してから今までずっと頑張ってきたし散々我慢もしてきました。 これ以上何を頑張ればいいの?って思いました。 みなさんにもこういう時期みたいなものはありましたか? また、どう克服しましたか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 なぜ『学校に行きたくないか』ではなく、なぜ『行きたくないのに、保健室登校でも、学校に通っているのか?』を考えればよいでしょう。そこに先生の言われる『「がんばれ」「我慢しろ」』の理由もあるわけです。それが質問者様のこれからの人生にとって“どうでも良い”ことなら学校なんてやめれば良いのです。しかし、『不可欠』なことなら『我慢』するしかないでしょう。  まぁ、冷たいようですが、私にとっては質問者様は赤の他人の息子さん。親御さんがどう学費を捻出しているかも知りません。  一方、社会では、中卒で安い賃金で働いてくれる労働者も必要です。誰がその労働力を提供しているかなんて、知らないですし、知りたくもない。  あとは質問者様がお決めください。  ちなみに、私自身は地方都市の貧乏自営業者の息子でしたから、『みなさんにもこういう時期みたいなものはありましたか? また、どう克服しましたか? 』なんて問われても、「この環境から抜け出すには勉強するしかない。」って親の言葉を肝に刻んでましたから、そんなことを考える時間も勿体なかった。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

学校に行きたくないのに 今 がんばって学校に通っているのですね。 あなたは今 十分に がんばっているんですよね。 それを さらに がんばれというのは 心理学を勉強して来ているはずの 先生としては ちょっと軽率な言葉だったかもしれませんね。 まあ、人間誰しも 完璧ではないのですから そこは 許してあげてください。 さて、今がんばって登校しているあなたは 今はこれで 十分なのですが 心配なのは この後のことですよね。 もっとしんどくなり いつか不登校状態になることが 先生も あなたの親御さんも あなた自身も 心配なのでは ないでしょうか? 不登校状態の前兆であるあなたは おそらく 自律神経が 乱れてきていると思います。 原因となっている ストレスは 「勉強」でしょうか? それとも 誰か「人」でしょうか? それとも 原因はわからないでしょうか? そのストレスがうまく取り除ければいいのですが 難しい場合 やはり 誰かにそれを相談し 共感的に聞いてもらいましょう。保健の先生と この後も ちょくちょく話をするのを おすすめします。 次に、自律神経の乱れを 改善するちょっとした方法を言います。 まず、意識して 深く呼吸をする  長く息を吐く・・・というトレーニングです。 一日のうち 気づいたときに何度でもやってください。 次に 毎日 体を軽く動かすことです。 ほんの数分 時間を決めて歩くなど  ちょっとリズミカルに手足を動かすことで十分です。 体が 重くて 動かないほど苦しいときは  横になったまま 手の指を開いたり とじたりする運動でもいいのです。 要は 自律神経の不具合により 悪くなっていた血の流れを 軽い運動により 整えることで 今度は逆に  弱っていた自律神経が 少しずつもとの機能を取り戻すということです。 もし、どうしても 朝学校にいけない日があったら・・・。 その日は 一日休むのではなく  朝だけ何とか学校に行って 1時間だけ勉強して 戻る・・・という風にしましょう。 一日休んでしまうと 次の日に学校に行くことのハードルが 一層高くなり 余計に大変だからです。 また、朝つらいからと 遅刻して行こうとするのは 実はそれも大きなストレスです。 朝だけ顔を出して家に帰る方が ずっと精神的に楽なんです。 この方法で 不登校にならずに済んだ人を 私はたくさん知っています! 本当に辛いときは実践してください。 他の回答者さんが書いているように できれば あなたが不登校にならなず、卒業までいける方がいいと 私も思います。 一度不登校になると それがあなたにとっては 自分自身への大きな不信となり 長くあなたを苦しめるからです。 逆に なんとか乗り越えられたら それは あなたの人生の 大きな自信になるでしょう。 あなたの今の苦しみが 少しでも 楽になりますように。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ありましたよ。 そもそも私はどうやら「集団でまとまって何かをやる」ということが生まれつき苦手だったようで、中学の頃から集団行動が嫌で、その理由から「学校」という制度が嫌で嫌で仕方ありませんでした。 でも勉強は好きだったのと、やらないと将来が何もなくなると思っていたので何とか毎日通い、大学までは卒業しましたが今は会社に所属せずフリーで仕事をしています。 もし質問者さんが私と同じ性質だった場合、どれだけ話し合っても理由なんてわからないと思います。 私も、わかりません。ただ生まれた時から集団が嫌だった。それだけです。 (ひょっとすると幼少期に何かきっかけがあったかもしれませんが、それは催眠カウンセリング?のようなものでもしない限り思い出せないでしょうし) しかし実際のところ、論理的に考えて高校は卒業しておかなければ将来何にもならないですよ。 散々頑張って我慢して。それで良いと思います。 私も朝が弱くて貧血になってフラフラしながら通う事なんかザラでしたが、あの経験がなければ今の自分はなかったと思っています。 「行きたくなければ行かなくてもいいよ」と言ってあげることはできますが、中卒で就職ができなくて路上生活…みたいな報道は見たことありますか?あれは誇張ではなく結構マジです。 克服というか…ですね、高校行かなかったらどうなるかを真剣に考えれば、嫌でも何でも行かなくちゃという気持ちになると思いますよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

そうですねえ、それは不登校の前症状ですよね。 担任はまったく知識もない方のようで。 例えば東北大震災の被災者に「がんばれ」というのは禁句となってます。 もう必死に頑張ってるから。 この上まだがんばれと言うのか! となりますよね。 参ってる相手に「がんばれ」というのは逆効果です。 まずは行きたくない理由を探さねばなりません。 本当に心当たりがありません? 例えば特定の曜日だけ行きたいくなかったらその日の時間割に理由が隠れていますし。 それに高校ということですが、自分の意思で本当に決めましたか? 偏差値があってたから、友達が行くから、近いから、すべり止めだったから、こんな理由ではありませんか? 将来の目標や夢があれば困難があってもうちかつ強さを人は持てます。 それには絶対に未来の希望が必要なのです。 きちんと夢を持ち、そのために必要な学校を選んだでしょうか。 夢や目標がないならきちんと大人を説得し、休学などして探してみてはどうですか。 一度徹底的に自分と向き合ってみることをお勧めします、 分かっているようでわからないのが自分自身であり、世界で最大の謎は自分のことらしいです。

回答No.1

こんばんは。 我慢しろ 頑張れ。せっかく入れたんだからってことでしょうか 何故行きたくないのかが分からない  入学してからずっと頑張ってきたし散々我慢もしてきた 何を我慢してきたのでしょうか?それは口に出して言えますか? 他人には言えないような繊細なことでしょうか でもあなたが頑張るために我慢をしてきたことは事実でしょう 要するに疲れてしまった ってことですよね? そして 嫌になってしまったのはなぜでしょうか 先が見えないから それとも 何をやっても駄目だから  理由はいろいろあるでしょうが それを少しずつ自分に聞いてみてください  行きたくないなら 行かなくてもいい 本当はそう言ってあげたいです 経験から言ってしまうと 高校を出たっていうのは 一種のステータスになります 就職も 学校も 今は少なくなりましたが それでも専門的な分野の仕事になると 必ず学歴が必要になる 特に高校はね 私もそれで悔しい思いを沢山してきた 卒業しておけばよかったって 確かに行こうと思えば 高校なんて年齢関係なく行ける  だけど もうそんな気力もない それなら成長過程で 学ぶべきことを学んでおけばよかったって 今でも後悔することがあるよ  別に高校を出なきゃ行けない とか 絶対って言葉なんてない 小学校までの人間だって 中学校不良で過ごした奴だって 社長になって立派に働いてるやつもいる 可能性なんて無限だ もう一度考えてみて この先何がしたい? 夢はある? 本当に嫌だっていうなら もうやめな 無理に行ったって仕方ないだろ だけどやめてからだって 仕事やらでもっと忙しくなるかもしれない また 学校に行っているっていう履歴だけ残して 教科書持って帰って自分で勉強するなり してもいい  ここまで書いて 私は卒業まで迎えて欲しいっていう気持ちが大きい 無理しろって言ってるわけじゃない だけど 世間って思ったより狭かったってことだけは 伝えておきたい。 自分の人生だから 悔いのないようにね!応援してるからさ! 

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない

    私は、高校一年生です 最近、学校に行きたくないという気持が強まってきました。 自分でもあんまり理由が分かりません…。理由としたら、教室の雰囲気ですかね。 最近は保健室をよく利用する回数が増えて来ました。その時に少しだけ保健室の先生にカウンセリングをしてもらってます。 担任の先生に話しても「頑張れ!」や「我慢しろ!」と返事が返ってきます。 今の私的には、学校に行くことが精一杯です。これ以上何を頑張ればいいのか分かりません。  あんまり、自分の本心を誰かに話したことがありません。唯一自分の本心を言ってるのはカウンセリングをしてもらってるときぐらいです。 お母さんに言っても「学校に行くことが あんたの仕事」と言って無理矢理連れて行きます でも、もう辛いんです。しんどいんです。 私は、単純に甘えてるだけなのでしょうか?

  • 学校

    中3です。 始業式、入学式、などは学校に行きましたが、中2のころは全く行ってなかったため正直久々すぎて疲れてしまいました。 そのあとは一日休むのはやめようと思い1時間保健室などで過ごして早退ってことにしたりしてました。 あとは特別ルームみたなとこにも行ってみたりなどしました でもやっぱり担任はあたしを教室に行かせたいみたいです なので今日も、「明日は保健室に1時間だけ行きます。」とメールを送りました そしたらこんな返信がありました 「いきます。と言われても、保健室の予定とか聞いていないので、明日聞いてみましょう。 土曜はちゃんと教室に入れたのだから、少し入ってみたら?明日は全国学力調査だから、授業はないよ。」 と返信が来ました。ちなみに先週は土曜授業がありました 担任が保健室とか利用してとか行ってきたのに実際行きますというとなにかと教室教室って言ってきます 自分でも教室に行かなきゃいけないのは十分わかってるんです でもそんな簡単に行けないから保健室などを利用しているんです 担任からも親からもプレッシャーがすごい感じます でも担任は自分がプレッシャーをかけてるなんて一ミリも思っていません それがすごいイラつきます。 親にも3年になったら行くと行ってしまったため…色々言いづらいです これからどうしたらいいでしょう? もうわかりません

  • 公立中学校の学級委員長とその担任教師等との…?

    今日、こんな話を聞きました。 公立中学校でのことです。 成績優秀で学級委員長の生徒が、担任の先生の授業に出席することを拒否するようになりました。 その担任の先生は、保健体育の先生です。 この生徒は、学業成績が優秀に加えて、運動神経も抜群でした。 この生徒は、音楽の授業にも出席しないようになりました。 担任の保健体育の先生も、音楽の先生も、卒業式で、国歌斉唱の際に、起立せず、着席したまま、腕を組み、口を真一文字に結び、半分以上の時間は目を閉じていた。 このこと以降、この学級委員長は、保健体育と音楽の授業をボイコットするようになりました。 この生徒は、担任の先生、他の先生方、そして校長先生にも呼びつけられて、親まで同席させられ、一方的に怒られ、糾弾されました。 がしかし、この生徒は、それに対して、冷静に且つ論理的に粛々と、持論を主張し、論破していきました。 そして、完膚なきまで論破された先生の科目、保健体育と音楽の通知簿は、2と1でした。 保健体育も音楽も、その実技も試験も優秀な成績でした。 その他の教科の通知簿は、全て5でした。 中学3年生になり、高校受験の時期になりました。 1年生と2年生のあの保健体育の先生から、担任の先生は理科の先生に変わりました。 高校受験の進路相談で、担任先生から、こう言われました。 保健体育と音楽の内申書が2と1では、いくら他の教科がオール5でも、非常に不利で最高位の高校に合格するのは難しい。 そうですか、高校なんて別にどこでもいいです、最終学歴は大学で、その大学の学部ですから、そして、そこからの人生の方が長くて大切なので、と答えて全く意に介さなかった。 そして、国旗や国歌に対して不敬な態度を取る人が義務教育の先生として中学生を教えるという立場にある、このことこそに問題があり、是正しなければならないと提起したいと思います、と毅然と主張した。 そして、この理科の担任先生は、2をつけた保健体育の先生と、1をつけた音楽の先生に、直談判し、結果的には3と2になり、この学級委員長の生徒は、学区内の最上位高校に合格することになった。 この話を聞き、深く考えさせられました。 この生徒、1年生と2年生の担任の保健体育の先生、そして音楽の先生、他学科の先生、校長先生、この生徒の親御さん、3年生の担任の先生、……。 教えてください、というか、ご意見ください、というか、場違いかもしれないけれど、ここに質問せざるを得なかった、というか質問してしまいました、すみませんでした。

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • 学校疲れた

    こんにちは 中2女子です 長文です。読んでくださったら嬉しいです 学校が疲れてしまって、いつもニコニコして合わせてて担任の先生に言われて学級委員 になって、部活もあんまり上手くいかなくて夏休みがあったせいか行きたくないなと思うようになってしまいました。勉強が遅れているとかではないです。 後期も担任の先生に言われたので学級委員になるかもしれません。 この前頭痛くて保健室に行った時にこのことを話したんですけど、そしたら去年は習ってたけど今年は習ってない先生に、伝えてくれたみたいなんです。(私はその先生のことを信頼してます)その先生は同じ学年の先生で保健室に来られなくても相談できるようにって伝えてくれたみたいです。 その先生に相談してもいいと思いますか?? どうやって話しかけたらいいと思いますか? できれば私はその先生に相談したいです 保健室は行きづらいので…

  • 学校で早退

    中1です。 来月、病院に行くため学校を早退することになりました。 クラスの人にそこまで事情一々説明しないと思います。 担任の先生にはもちろん伝えて早退します。 こういう場合って、まわりの人から見てどういう感じなんですかね・・・? 「授業サボってる」とか「ムカツク」とかって思われることも やっぱあるんですか? 病院に行くからって言っても、また「なんで?」とか聞かれるのが面倒というか、 病院に行くって言うと逆に勘違いされそうなのでいいたくないんです。 友達には言いますけどね。 まぁ生徒手帳に理由書いて担任に渡すと思うので、担任のほうから 説明があるかもしれません(でもその時私いないんですよね)が、 早退した後の授業科目が担任の担当科目じゃないので、 私が早退した後に来る先生って事情しらない先生なんですよ。 一応友達には「先生がなんか言ってたら早退したって言っといて」って お願いしてあるので先生のほうは大丈夫だと思いますが・・・ クラスの人に説明したほうがいいんですかね? あと。昼食前か昼食後の昼休みに早退すると思うのですが、 その時って絶対気まずいですよね・・・。 なにかやったほうがいいことってありますか? 漠然とした質問とは思いますが、お願い致します。

  • 学校の対応について

    学校の対応について質問です。 息子が学校の体育の時間の跳び箱で失敗して両手首をひねり結局 右手首とう骨遠位瑞骨折していて手術までしました。 担任の先生からは電話ですみません。といわれました。 まず、骨折する前の日に学校の遊具で胸を強打して痛いと言っていました。病院には様子見という事もあり連れて行きませんでしたが翌朝も痛いと言っていました。 学校には行かせたもののムリはしないようにと注意していました。 体育の時間にも息子は先生にその事を伝えて先生もムリはしないようにとはおっしゃったそうです。 私の疑問1 あばらが痛いと言っている子に跳び箱7段とばせるでしょうか? 案の定失敗して学校から病院へ連れて行くように電話があったので学校へ迎えに行きました。保健室をのぞくと息子も保健室の先生もいません。保健室の先生は見つかりましたが息子の居場所は知りません。 探し回ったあげくにみつかった場所が問題です。 ちょうど下校時間になっていたのでたくさん子供達が集まってばたばたしている場所に担任の先生は気をつかったのか連れて行ってくれていました。 疑問2:病院へ連れて行かなければいけない子を保健室に待機させずに保健室の先生も居場所は知らない。あげくにそんなたくさんの子供がいる危険な場所に連れて行くでしょうか? そして学校に登校するようになりました。 左手も捻挫していて着脱可能なギブスをはめているので私が教室まで送り迎えしています。 そんなある日、担任が下校時に下まで息子を連れてきてくれる事になりました。息子のカバンはというとクラスの友達A君が持っています。 先生は横でニコニコしているだけです。靴のはき替えの時もじっとみていると息子は両手ギブスで降ろせないのにやはり見ているだけ。 もう心配で任せられないので私が迎えに行く事にしました。しかし、 体育などでもし靴のはき替え等があったときにはサスガに私はいないので担任にお願いしました。すると、A君がするから・・・下校時降りる時もA君がするからと勝手に言います。どうしてA君ばかり??? 私は一度担任にA君ばかりじゃかわいそうだからと言った(注意)したのですが監督責任は誰なの???だれの監督責任でうちの息子はこうなったのか???上には報告しているのか?疑問です。 たくさんの子供が歩いている中でもただ見てるだけの担任。 息子は今きちんと骨折を直さないと一生今のままの腕の長さで別の場所だけ成長してしまう危険があるのにもっと注意した対応をして欲しい。 上記の事は担任にも保健室の先生のも連絡しています。 こんなおだやかな担任のもとに通わせているので非常に心配です。 骨折の事、学校の対応について、お気づきの事があればぜひアドバイスお願いします。 今、一番恐れているのはあとから”あの時に言ったでしょう!!”と 一生の後悔にならないようにということです。

  • 学校転入?

    高校1年の姪っ子がいます。姉が朝早くの仕事でいないので 私が面倒を見ているのですが、高校入学して楽しく行っていたのですが、5月頃からいじめにあいだしています。はじめは彼女の中で頑張って色々して見たのですが 受け入れてもらえず。最近 学校へ行きたくないと言い出しました。 看護士になる為に選んで入った高校なので頑張って行ってもらいたく 私は学校へ送ったのですが 2限目には保健室に・・・。そして早退するのに学校まで私が迎えに行く事の繰り返し。 とうとう、朝になると 泣き出し・吐き出し。『学校を辞めたい』と、言い出しました。姪っ子にも何か原因はあるのだろうけど、いじめられる子が耐えられなくなって学校を辞めるなんてひどすぎる。 先生に言ってみても 悪化するだけで 何も解決しなく。 どうしていいものか迷う毎日。 人との接触が怖くなってしまっている今、学校を辞めさせた方がいいのでしょうか... 姉と話しているのですが 看護士になりたい彼女の夢を叶えてもらいたい。 今の学校を辞めて 他の教育機関(通信教育?)とかあるのでしょうか? 全く詳しいことが分からないので ご存知の方 アドバイス頂けたら 本当に助かります。よろしくお願いします。

  • 娘が学校に行くのを嫌がります。

    登校拒否になって、三週間目に入りました。 小四の娘です。 冬休みの前にも、一週間ほど「学校行きたくない」と言って休みました。 その時は、担任、保健の先生、教頭を交えて話し合いました。 それで解決したと思われたのですが・・・。 最初は「Aちゃんが虐めるから行きたくない」でした。 次は「口内炎痛いから給食食べられない」と言いました。 口内炎が治ったら「持久走したくない」と言い出しました。 持久走が終わったら「行く」と言っていたのですが、毎朝「行きたくない」と、ごねています。 私自身、鬱の人なので、朝から怒るのも疲れますし。 私もイジメで育ったので「行きたくないなら行かなくていい」的な考え方してるので。(汗 無理強いすることなく、休ませてしまいます。 担任と、保健の先生は気にかけて毎日電話、訪問等あります。 しかし、担任嫌いなので。 ろくに話もしませんし「イヤだ」の一点張りです。 イジメをしている子は、誰かわかってるのですが。 直談判をするとイジメがエスカレートするので、何も言えないでいます。 担任には話しました。 「早くクラス替えして欲しい」と言っているので、新学期になれば行ってくれるのかなぁ・・・とか甘い考えをしているのですが。 このままズルズル行ってしまうと、三学期が終わってしまいます・・・。 何とか学校に行って欲しいのですが。 本人は「行く」とは言っても、行く気が無いので。 夜遅くまで遊んでますし、半ば昼夜逆転した生活になってしまっています。 小児心理カウンセリングに診てもらうなりした方が良いでしょうか? 無理にでも、学校に連れて行ったほうが良いでしょうか? 無理強いすると、余計不登校になりそうな気がするので、 強くは言えないでいます。 ちなみに、母子ですので、私以外は・・・です。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)