振り返って気づいた自分の性格について

このQ&Aのポイント
  • 9か月前に退職した会社の後輩から年賀状の作り方についての相談がありましたが、返信がないことでイライラしています。
  • 自分の心には違う思いもあり、引き継げてなかった自分が悪いと思います。しかし、プライドが高く心の中で憎悪が募っています。
  • 自分の歪んだ性格に嫌気がさしており、どう改善すればまともな人間になれるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲がった性格の自分が嫌

9か月前に退職したんですが、その会社の後輩から 年賀状はどうやってつくるのか?どこから手を付けたらいいのか?とメールが来ました。 それくらい自分で考えてやりなよって返そうか、と思ったんですが。 全部引き継げてなかった私も悪いわけだし、一人でがんばってるんだろうし・・・と、 詳しく書いて返信しました。 ・・・が、4日経ってもなんの返信もありません。 一緒に働いているときから、私に仕事を手伝わせておきながらさっさと自分は帰ったりする子だったので、もしかしていいように使われてる?バカにされてる?とイライラしてしまう自分がいます。 でも振り返ってみると、思うのが 引き継げてなかった自分が悪い云々以前に、自分の心には違う思いもありました。 結局私は偽善者なんだと思います。あとプライドが高い。 無視すればよかったのに、感謝されたいがために返信して。 無視すれば元職場の人たちに、あいつは完璧に引き継ぎもできてないくせにひどい奴だって罵られる図が想像できるから、それが嫌で返信した。 それで相手が期待通りのアクションを起こしてくれないがために惨めになってイライラしてる。 なんでこんなに性格が曲がっているのか、本当に自分が嫌になります。 いつもみんなにいい顔して、優しい「ふり」をして、打算で動いて見返りを期待して。 返ってこないと心の中は憎悪でいっぱいになって心の中で罵る。。。 こんな歪んだ性格じゃ絶対幸せになんてなれないと思います。 質問のようで質問でないまとまりのない文章で申し訳ありません。 どうしたら自分のこの歪んだ性格を直せますか。 少しでもまともになりたい。汚い自分が嫌でたまりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

歪んでいるわけではありませんよ。 誰しもが通る道です。 そもそも、なぜあなたは、いい人を演じるのか? それは、子供のころから、いい人を演じることがいいことだ、 という価値観を刷り込まれてきたからです。 これが日本の教育だからです。 しかし、その教育は、今回のような壁にぶつかる時が来るんです。 今、あなたはその壁にぶつかっているのです。 では、どう考えたらいいのか? まず、他人に期待してはいけません。 あなたもわかっていると思いますが、期待するから、裏切られたと いう感情が湧いてきて、イライラするのです。 あと、人の評価をきにするっていうのも、ダメです。 これも、日本人独特でしょうね。 そこを改善すれば、生きていくって、案外シンプルなんですよ。 今回のケースであれば、後輩から連絡がきました。 自分の心に聞けばいいんですよ。 損得勘定なしに、教えてやるか、って思えば教えればいい。 何だよ今更、と思えば教えなければいい。 ただそれだけのことです。 あなたの気持ちは、最初の段階で決まってたはずです。 なのに、いや、でも教えなかったら・・・・と余計な雑念が 湧いてきて、心にもないことをやっちゃった。 まあ、ここが失敗の元ですよ。 嫌なものは嫌だ!と突っぱねる精神的な強さ。 日本人はこれがなかなかできませんからね。 なので、あなたのような悩みを持ってる日本人は 多いと思いますよ。 壁を乗り越えてくださいね。

kaoru125
質問者

お礼

誰しもが通る道、という言葉にすごく気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。 幼少時、兄弟に比べて私はあまり親に可愛がられてない、てことに気づいてしまい 愛されるためにはいい子でいないと…、とずっといい子でいようと してきたんだと思います。言われて気づきました。 他人に期待しない。他人の評価を気にしない。 この2つを心掛けてやっていってみます。 難しく考えずにシンプルに生きている自分を想像してみて、 ちょっと人生に希望が見えてきました。 ご回答と励ましの言葉ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#184837
noname#184837
回答No.9

いろんな経験を通して、考え方が深くなってきてますね~。すごいことです。感心しちゃいます。人間は完璧にはなりえませんよ。死ぬまで修行と言ってもいいでしょう。口に出してないのならセーフ!セーフ!。ぜんぜん問題ありませんって^^。  ヒント;少しでも参考になれば幸いです。 1) 他人に期待しない  他人に期待してはいけません。そう言うと冷たい悲観主義に聞こえますが、そうではありません。他人が何かをしてくれて当たり前、そうでなければ怒りを感じるという人は、当然か不幸しかないのですから、いつまでたっても幸せになれるはずがありません。他人には、気遣いにだけに感謝すればいいのです。 2) 他人を変えようとしてはいけない  人間関係のストレスは、他人が思い通りになってくれないことが原因でしょう。ヤキモキして、イライラして、『こうしてくれたらいいのに』と溜め込んでいても、問題は解決しません。他人が変わるべきなのが正しのだとしても、自分が変わった方がいいのです。私たちにできるのは、その人とどう付き合うかということだけです。 3) 自分の気持ちに責任を持つ  仕事がイヤだとしても、生活の糧を得るために働いているのは自分です。付き合うのがイヤだとしても、孤独でいるよりはマシだと判断したのも自分です。本当にイヤなら、やめればいいのです。嫌々やっているという言い訳をするのはやめましょう。自分の判断でしていることだと思えば、嫌な気分も自分でなんとか収めることができるでしょう。  50歳を超えると、知らないうちに他人にしてもらった気遣いに気付かないことが、とても恐ろしくなります。その反対のことは気付かなくても、どうってことありません。

kaoru125
質問者

お礼

口に…出さなくてよかったです。笑 死ぬまで修行…私もいろんな経験を通して少しずつでも、進んでいきたいです。 色んな経験も自分の糧にして、もっと深い人間になっていきたいです。 悩んだりすることも一つの通過点ですね。 人生の先輩からのヒント、いつも心にとめておくようにします。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

自分よりも相手の味方になって物事を考えていれば良いのです。 自分優先ではなく相手の考えを尊重してあげれば良いのです。 人生は自己満足を捨てる事で癒されます。

kaoru125
質問者

お礼

その境地に達するには並大抵の努力ではできないでしょうね。 悟りの境地みたいな…。いつも自分のことばかり考えるからしんどいんですよね。 でもそこに辿り着けばきっとまた違った世界になるって思います。 もっと色々考えながら、成長していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.7

凄い勘違いが他人に対してもご自分に対してもあるようですね。 まず、返事をよこさなかった後輩という人は徹底して好い加減な人で別に質問者さまを馬鹿にしている訳ではありません。 それから質問者さまは根性が曲がっているのではなく、自意識過剰になっており自己分析しすぎているだけだと思います。 自己分析を深く深くしたら誰でも人には自分を守るという本能といあるのだから、それにつきあたり、(お礼は欲しい、礼儀は尽くして欲しい)と思うはずなんです。そう思ってしまうことは自然なことで健康的なことなのであり、(一切、人を悪く思わない)と思う人がいたらそっちの方がよっぽど、不健康な心の持ち主だということになりますね。 自分のことを(汚い、歪んでいる、性格が悪い)という発想を持つ人は実は心が綺麗な真面目な人が多いですね。質問者さまもそうですよ!自己分析をして自分の心の底を覗き込むので被害妄想に近い感情に襲われてしまい自己否定しているだけだということに気付いて頂ければと思います。

kaoru125
質問者

お礼

自分の心の底を覗き込みすぎて自己否定してしまう…深いですね。 なんでもかんでもつきつめて考えすぎなのが私のクセになってしまってるようです。 自己防衛の本能から、ひどい奴だ!とか、そう思ってしまうのはまったく自然で健康的なことだと いう言葉にすごく気持ちがラクになりました。 心が綺麗な真面目な人って…と言われたことで、少しだけ自信が持てた気がします。 aymhfgyさんの回答文を読んで、もっと心のこととか勉強してみたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• inokotira
回答No.6

違うよ~! だれでもあなたと同じ気持ちになるって! その子が薄情なだけだったんだよ。 ファイトです! あなたは逆にすごーく優しい人だと思いますよ。 優しくて可愛い女性です!

kaoru125
質問者

お礼

こんな私に優しいって言ってくれてありがとうございます。 自分ではやっぱりそうは思えないけど…誰かにそういってもらいたかったんだと思います。 後輩からは相変わらず音沙汰なしですが、 inokotiraさんにそういって頂けたので、なんかもう気が済みました…!^^ ご回答ありがとうございます。元気出ました。

• syasushi
回答No.5

人間は何か見返りが無いと行動しません。 日常の食事も美味しい、満腹感、食べないと死ぬ等がなければしません。 今回の貴方の場合の見返りは ・感謝されて幸福感を味わいたい ・人に悪く言われるのを避ける の2点ですね。 優しいふりではなくて「本当に優しい人」ってどういう人だと思います? 「感謝されて幸福感を得る」ではなくて「感謝されるようなことをした自分に酔うことによって幸福感を得る」ようにすればいいんだけど。 相手に見返りを求めてないから自己完結できる。よって相手にイラつくこともない。 貴女は全然歪んでないし普通の人間です。 自己完結できる方法を知ってる人が「いい人に見える」だけ。 あんまり自分を特別だと思わないほうが良いよ。人の根本なんてたいしてかわらん。 自己完結できるように自分を変えるか、このままでいいんだと思うかは貴女次第! 健闘を祈る!

kaoru125
質問者

お礼

人の根本なんてたいしてかわらん、のですね。 周りの幸せそうにしてる人って、やっぱりとても性格がよくて、嫌味がなくて素敵で やっぱりドロドロした私と違って、もう全然オーラが違うよな~と思ったりしてしまって…。 なんで自分はこんなんだ??って思っていたので… 見返りを求めず自己完結できる人になりたいです。 道のりは長いかもしれないけど…。 頑張ります。やっぱり変わりたいので。 励ましのご回答ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.4

汚かろうが綺麗かろうがそれが自分。 俺だって同じ。 打算アリで他人に親切して、お返しがあったら「そんなつもりじゃなかったから気を遣わなくていいよ~」って言うし、礼も無かったら「アイツは失礼なヤツだ!」と。 でもね、結局は自分が納得出来るようにしただけ。後で嫌な思いをしないように考えて行動しただけ。その結果が思惑と違ったとしても、結局は自分の気持ちに従って動いただけ。 質問者さんが「こんな天の邪鬼で曲がった自分がイヤ」と思うならその後悔を覚えておいて、今度から誠心誠意行動すれば良いだけです。 俺、思うんですけどね、マザーテレサとかナイチンゲールとか偉人も自分のしたいように、納得出来るように行動しただけじゃなかったかなぁ~って。それが大変人の役にたったから偉人として祭り上げられてるんだって。反対に欲望を貪った連中は歴史に残る汚点になってるし。 ただ、善でも悪でも「自分のしたいようにした」というのは共通じゃないかなって思います。 質問者さんはどういう風になれば納得が出来るのか?後悔をしないのか? それを考えたらちょっと答えみたいな物が見えると思いますよ。

kaoru125
質問者

お礼

こんな風に思うのは自分だけじゃないって、気持ちがラクになりました。 そうですね、最終的にそうしようと決断したのは自分です。 その時はそれが一番後悔が少ないと思ったからそうしたのに…。 でも次からはこの気持ちを覚えておいて、本当に自分が一番納得できるやり方をしたいです。 人の目を気にして、こうすればこう思われるんじゃないか?って考えて 生きるんじゃなくって、自分のしたいように生きてもいいんだなって気がしてきました。 マザーテレサだって誰かにどう思われるか考えてやってたわけじゃないですよね。 同じことは繰り返さないように、答えを探していきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

別に歪んだ性格でもないでしょう。 歪んでいる・・とするなら、書かれている相手の方でしょう。 気にする程の事でも無い。 しかし、これからは、元いた会社の事など無視です。

kaoru125
質問者

お礼

確かに気にする程のことでもないですね。 みなさんの回答を見ていると、そう思えてきました。 なんでもかんでもつきつめて考えすぎなんですよね~…。 長年のしみついたクセなんでしょう。 これからはもう一切昔の会社とは連絡を絶ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• atti1228
回答No.1

ふーん。だから何?鬱なの?完璧主義者なの!あっちは、そんなのどーだっていい。

kaoru125
質問者

お礼

確かに完璧主義者なのかもしれません。 小さなことでも気にしすぎだと自分でも思います。 何が起きても「だから何?」って気にもとめずに生きられたら どんなに楽だろうな~。 ご回答ありがとうございました。