振り返って気づいた自分の性格について

このQ&Aのポイント
  • 9か月前に退職した会社の後輩から年賀状の作り方についての相談がありましたが、返信がないことでイライラしています。
  • 自分の心には違う思いもあり、引き継げてなかった自分が悪いと思います。しかし、プライドが高く心の中で憎悪が募っています。
  • 自分の歪んだ性格に嫌気がさしており、どう改善すればまともな人間になれるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲がった性格の自分が嫌

9か月前に退職したんですが、その会社の後輩から 年賀状はどうやってつくるのか?どこから手を付けたらいいのか?とメールが来ました。 それくらい自分で考えてやりなよって返そうか、と思ったんですが。 全部引き継げてなかった私も悪いわけだし、一人でがんばってるんだろうし・・・と、 詳しく書いて返信しました。 ・・・が、4日経ってもなんの返信もありません。 一緒に働いているときから、私に仕事を手伝わせておきながらさっさと自分は帰ったりする子だったので、もしかしていいように使われてる?バカにされてる?とイライラしてしまう自分がいます。 でも振り返ってみると、思うのが 引き継げてなかった自分が悪い云々以前に、自分の心には違う思いもありました。 結局私は偽善者なんだと思います。あとプライドが高い。 無視すればよかったのに、感謝されたいがために返信して。 無視すれば元職場の人たちに、あいつは完璧に引き継ぎもできてないくせにひどい奴だって罵られる図が想像できるから、それが嫌で返信した。 それで相手が期待通りのアクションを起こしてくれないがために惨めになってイライラしてる。 なんでこんなに性格が曲がっているのか、本当に自分が嫌になります。 いつもみんなにいい顔して、優しい「ふり」をして、打算で動いて見返りを期待して。 返ってこないと心の中は憎悪でいっぱいになって心の中で罵る。。。 こんな歪んだ性格じゃ絶対幸せになんてなれないと思います。 質問のようで質問でないまとまりのない文章で申し訳ありません。 どうしたら自分のこの歪んだ性格を直せますか。 少しでもまともになりたい。汚い自分が嫌でたまりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

歪んでいるわけではありませんよ。 誰しもが通る道です。 そもそも、なぜあなたは、いい人を演じるのか? それは、子供のころから、いい人を演じることがいいことだ、 という価値観を刷り込まれてきたからです。 これが日本の教育だからです。 しかし、その教育は、今回のような壁にぶつかる時が来るんです。 今、あなたはその壁にぶつかっているのです。 では、どう考えたらいいのか? まず、他人に期待してはいけません。 あなたもわかっていると思いますが、期待するから、裏切られたと いう感情が湧いてきて、イライラするのです。 あと、人の評価をきにするっていうのも、ダメです。 これも、日本人独特でしょうね。 そこを改善すれば、生きていくって、案外シンプルなんですよ。 今回のケースであれば、後輩から連絡がきました。 自分の心に聞けばいいんですよ。 損得勘定なしに、教えてやるか、って思えば教えればいい。 何だよ今更、と思えば教えなければいい。 ただそれだけのことです。 あなたの気持ちは、最初の段階で決まってたはずです。 なのに、いや、でも教えなかったら・・・・と余計な雑念が 湧いてきて、心にもないことをやっちゃった。 まあ、ここが失敗の元ですよ。 嫌なものは嫌だ!と突っぱねる精神的な強さ。 日本人はこれがなかなかできませんからね。 なので、あなたのような悩みを持ってる日本人は 多いと思いますよ。 壁を乗り越えてくださいね。

kaoru125
質問者

お礼

誰しもが通る道、という言葉にすごく気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。 幼少時、兄弟に比べて私はあまり親に可愛がられてない、てことに気づいてしまい 愛されるためにはいい子でいないと…、とずっといい子でいようと してきたんだと思います。言われて気づきました。 他人に期待しない。他人の評価を気にしない。 この2つを心掛けてやっていってみます。 難しく考えずにシンプルに生きている自分を想像してみて、 ちょっと人生に希望が見えてきました。 ご回答と励ましの言葉ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#184837
noname#184837
回答No.9

 いろんな経験を通して、考え方が深くなってきてますね~。すごいことです。感心しちゃいます。人間は完璧にはなりえませんよ。死ぬまで修行と言ってもいいでしょう。口に出してないのならセーフ!セーフ!。ぜんぜん問題ありませんって^^。  ヒント;少しでも参考になれば幸いです。 1) 他人に期待しない  他人に期待してはいけません。そう言うと冷たい悲観主義に聞こえますが、そうではありません。他人が何かをしてくれて当たり前、そうでなければ怒りを感じるという人は、当然か不幸しかないのですから、いつまでたっても幸せになれるはずがありません。他人には、気遣いにだけに感謝すればいいのです。 2) 他人を変えようとしてはいけない  人間関係のストレスは、他人が思い通りになってくれないことが原因でしょう。ヤキモキして、イライラして、『こうしてくれたらいいのに』と溜め込んでいても、問題は解決しません。他人が変わるべきなのが正しのだとしても、自分が変わった方がいいのです。私たちにできるのは、その人とどう付き合うかということだけです。 3) 自分の気持ちに責任を持つ  仕事がイヤだとしても、生活の糧を得るために働いているのは自分です。付き合うのがイヤだとしても、孤独でいるよりはマシだと判断したのも自分です。本当にイヤなら、やめればいいのです。嫌々やっているという言い訳をするのはやめましょう。自分の判断でしていることだと思えば、嫌な気分も自分でなんとか収めることができるでしょう。  50歳を超えると、知らないうちに他人にしてもらった気遣いに気付かないことが、とても恐ろしくなります。その反対のことは気付かなくても、どうってことありません。

kaoru125
質問者

お礼

口に…出さなくてよかったです。笑 死ぬまで修行…私もいろんな経験を通して少しずつでも、進んでいきたいです。 色んな経験も自分の糧にして、もっと深い人間になっていきたいです。 悩んだりすることも一つの通過点ですね。 人生の先輩からのヒント、いつも心にとめておくようにします。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

自分よりも相手の味方になって物事を考えていれば良いのです。 自分優先ではなく相手の考えを尊重してあげれば良いのです。 人生は自己満足を捨てる事で癒されます。

kaoru125
質問者

お礼

その境地に達するには並大抵の努力ではできないでしょうね。 悟りの境地みたいな…。いつも自分のことばかり考えるからしんどいんですよね。 でもそこに辿り着けばきっとまた違った世界になるって思います。 もっと色々考えながら、成長していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

凄い勘違いが他人に対してもご自分に対してもあるようですね。 まず、返事をよこさなかった後輩という人は徹底して好い加減な人で別に質問者さまを馬鹿にしている訳ではありません。 それから質問者さまは根性が曲がっているのではなく、自意識過剰になっており自己分析しすぎているだけだと思います。 自己分析を深く深くしたら誰でも人には自分を守るという本能といあるのだから、それにつきあたり、(お礼は欲しい、礼儀は尽くして欲しい)と思うはずなんです。そう思ってしまうことは自然なことで健康的なことなのであり、(一切、人を悪く思わない)と思う人がいたらそっちの方がよっぽど、不健康な心の持ち主だということになりますね。 自分のことを(汚い、歪んでいる、性格が悪い)という発想を持つ人は実は心が綺麗な真面目な人が多いですね。質問者さまもそうですよ!自己分析をして自分の心の底を覗き込むので被害妄想に近い感情に襲われてしまい自己否定しているだけだということに気付いて頂ければと思います。

kaoru125
質問者

お礼

自分の心の底を覗き込みすぎて自己否定してしまう…深いですね。 なんでもかんでもつきつめて考えすぎなのが私のクセになってしまってるようです。 自己防衛の本能から、ひどい奴だ!とか、そう思ってしまうのはまったく自然で健康的なことだと いう言葉にすごく気持ちがラクになりました。 心が綺麗な真面目な人って…と言われたことで、少しだけ自信が持てた気がします。 aymhfgyさんの回答文を読んで、もっと心のこととか勉強してみたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.6

違うよ~! だれでもあなたと同じ気持ちになるって! その子が薄情なだけだったんだよ。 ファイトです! あなたは逆にすごーく優しい人だと思いますよ。 優しくて可愛い女性です!

kaoru125
質問者

お礼

こんな私に優しいって言ってくれてありがとうございます。 自分ではやっぱりそうは思えないけど…誰かにそういってもらいたかったんだと思います。 後輩からは相変わらず音沙汰なしですが、 inokotiraさんにそういって頂けたので、なんかもう気が済みました…!^^ ご回答ありがとうございます。元気出ました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

人間は何か見返りが無いと行動しません。 日常の食事も美味しい、満腹感、食べないと死ぬ等がなければしません。 今回の貴方の場合の見返りは ・感謝されて幸福感を味わいたい ・人に悪く言われるのを避ける の2点ですね。 優しいふりではなくて「本当に優しい人」ってどういう人だと思います? 「感謝されて幸福感を得る」ではなくて「感謝されるようなことをした自分に酔うことによって幸福感を得る」ようにすればいいんだけど。 相手に見返りを求めてないから自己完結できる。よって相手にイラつくこともない。 貴女は全然歪んでないし普通の人間です。 自己完結できる方法を知ってる人が「いい人に見える」だけ。 あんまり自分を特別だと思わないほうが良いよ。人の根本なんてたいしてかわらん。 自己完結できるように自分を変えるか、このままでいいんだと思うかは貴女次第! 健闘を祈る!

kaoru125
質問者

お礼

人の根本なんてたいしてかわらん、のですね。 周りの幸せそうにしてる人って、やっぱりとても性格がよくて、嫌味がなくて素敵で やっぱりドロドロした私と違って、もう全然オーラが違うよな~と思ったりしてしまって…。 なんで自分はこんなんだ??って思っていたので… 見返りを求めず自己完結できる人になりたいです。 道のりは長いかもしれないけど…。 頑張ります。やっぱり変わりたいので。 励ましのご回答ありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

汚かろうが綺麗かろうがそれが自分。 俺だって同じ。 打算アリで他人に親切して、お返しがあったら「そんなつもりじゃなかったから気を遣わなくていいよ~」って言うし、礼も無かったら「アイツは失礼なヤツだ!」と。 でもね、結局は自分が納得出来るようにしただけ。後で嫌な思いをしないように考えて行動しただけ。その結果が思惑と違ったとしても、結局は自分の気持ちに従って動いただけ。 質問者さんが「こんな天の邪鬼で曲がった自分がイヤ」と思うならその後悔を覚えておいて、今度から誠心誠意行動すれば良いだけです。 俺、思うんですけどね、マザーテレサとかナイチンゲールとか偉人も自分のしたいように、納得出来るように行動しただけじゃなかったかなぁ~って。それが大変人の役にたったから偉人として祭り上げられてるんだって。反対に欲望を貪った連中は歴史に残る汚点になってるし。 ただ、善でも悪でも「自分のしたいようにした」というのは共通じゃないかなって思います。 質問者さんはどういう風になれば納得が出来るのか?後悔をしないのか? それを考えたらちょっと答えみたいな物が見えると思いますよ。

kaoru125
質問者

お礼

こんな風に思うのは自分だけじゃないって、気持ちがラクになりました。 そうですね、最終的にそうしようと決断したのは自分です。 その時はそれが一番後悔が少ないと思ったからそうしたのに…。 でも次からはこの気持ちを覚えておいて、本当に自分が一番納得できるやり方をしたいです。 人の目を気にして、こうすればこう思われるんじゃないか?って考えて 生きるんじゃなくって、自分のしたいように生きてもいいんだなって気がしてきました。 マザーテレサだって誰かにどう思われるか考えてやってたわけじゃないですよね。 同じことは繰り返さないように、答えを探していきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

別に歪んだ性格でもないでしょう。 歪んでいる・・とするなら、書かれている相手の方でしょう。 気にする程の事でも無い。 しかし、これからは、元いた会社の事など無視です。

kaoru125
質問者

お礼

確かに気にする程のことでもないですね。 みなさんの回答を見ていると、そう思えてきました。 なんでもかんでもつきつめて考えすぎなんですよね~…。 長年のしみついたクセなんでしょう。 これからはもう一切昔の会社とは連絡を絶ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

ふーん。だから何?鬱なの?完璧主義者なの!あっちは、そんなのどーだっていい。

kaoru125
質問者

お礼

確かに完璧主義者なのかもしれません。 小さなことでも気にしすぎだと自分でも思います。 何が起きても「だから何?」って気にもとめずに生きられたら どんなに楽だろうな~。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 女友達の性格

    先日女友達からLineで質問され、その日のうちに返答をしたのですけども、彼女はそのあと5日ほど未読の状態で放置してました。そして既読を付けたのも私がその女友達と会う直前です。彼女が返信が遅いのは知ってましたし、後から忙しかったなどの理由を聞きましたが、質問しといて5日も放置は自分ではありえないと思ったのです。さらに、私の前に送ってきた人のLineもずっと放置してたと聞いて私はびっくりしてしまいました。 彼女はかなりマイペースです。時間にルーズですし、行動は遅いですし、先ほどのLineも2.3日未読とかザラです。あまりにもマイペースすぎて彼女のことを嫌う人も少なくないです。しかし彼女には親しい友人がいますし、仕事の約束など本当に大切なことはしっかり守っています。積極的に色んな物事に参加していて、なんというかパワフルです。 かたや私はできるだけ相手のペースに合わせるようにしたり、Lineの返信もできるだけその日のうちにします。私はかなり消極的な性格でもあり、彼女の性格とは真逆とまでは言いませんが大きく違っていると思います。 最近某本を読んでいたところ、「自分を犠牲にして相手の期待に応えようとするな、他者から嫌われることを恐れるな。」などの教訓が書いてあり、中でも「見返りを求めるな。貢献したことを確認さえすればいい。」という言葉が一番心に刺さりました。 私は手助けをして見返りを求めていたのだと改めて気づきました。彼女に返信、既読という見返りをあまりにも欲しすぎていたのです。相手のことを気にしすぎて自分のペースが保ててなかったと反省しました。 すると、彼女の行動はなにも間違いではないし、彼女がそれで満足して暮らしてるのなら、それは人として理想の生き方なのでは?などとよくわからないことまで考えて納得し、ほんの少し憧れみたいなものを抱いてしまいました。 しかしそんな本を読んだ直後で冷静な判断ができなくなっているのかもしれません。 人生で何が正しいとかを決めるのは自分自身だというのはわかってます。それでも、彼女の性格、というよりライフスタイル?を皆さんはどう思うか聞いてみたいです。

  • 性格の悪い自分を変えるにはどのようすれば?

    性格の悪い自分が嫌いです。自分を変えるにはどのような努力をすればいいですか? 30代後半の独身女性です。 他人の目が気になり、プライドが高いためなんとか隠そうと努力していますが 本来の性格である、心の狭さ、意地悪さが頭をもたげ とてもいらいらして、何のやる気も起きない毎日を過ごしています。 気がつくと他人への批判的な意見ばかりが思い浮かび 心の中で悪態ばかりついてしまいます。 車を運転していてもマナーの悪いドライバーに腹をたて、ものすごく攻撃的な気持ちになります。 彼氏と会っていても自分の思うように対応してくれなければ、 「理想どおりに進まないことに対するわがまま」だと自分でよくわかっているのですが ものすごくイライラしてしまいます。 彼はとても思いやりのある優しい人。 私が悪いのです。 「なりたい自分」を目標に演じていれば、最初は難しくてもそのうち身についてくるものだ、と母の意見を参考にがんばっていましたが 「明るくて面白い人」を演じるのも疲れてきました。 本当はさびしがり屋で、心が狭く、自分勝手で攻撃的な性格なのです。 だけど、私はそんな自分が嫌いです。 これまで過ごした時間よりも、残りの人生の方が短いかもしれませんが、 自分を変えたいと思っています。 長い間生きてきて恥ずかしいのですが、どうがんばればよいのかわかりません。 どのような努力・考え方をすればよいでしょうか? 嫌な性格を変えることはできるのでしょうか? お勧めの本、方法、セミナー等あれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 PS.数年前にうつ病になり、その初期段階のような症状にも感じて不安に思うこともあります。 全て手遅れだ、早く死んでしまいたい、と将来に対して悲観的になることもときどきあります。 ただ、「うつ病だから仕方ないのだ」と、そのせいにするのではなく、根本的に悪い性格を治したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の性格…

    私は昔からすぐ顔に出るタイプで 嫌なことやイライラしたら その人に直接言ってしまう人でした。 でも、我慢できる人になりたい! と思ってイライラしても 我慢するようになりましたが 直接人に言わなくしても 心の中で悪口を言っている状態なんです。 そんな自分にとても嫌気がさしてます。 自分ってかわいそうな人だな、 友達をこんな風にしか思えないんだなって… どうしたら心の中で 思わなくなりますか? あと顔に出ないようにするには どうしたらいいですか?

  • 自分の性格

    私は、おかしい性格しています。 すぐに相手の悪いところや苦手なところを、キャッチしてしまい、心のなかでウダウダ考えてしまいます。 最悪の場合、それで嫌いになってしまいます。それでいて、相手に嫌われないようにウジウジ考え態度には出さないようにしています。。 本当に自分の性格が嫌いです。 凄く疲れるんです・・ どうすれば治るでしょうか・・。。。

  • 自分の性格が悪すぎる

    高校2年生の女です 自分の性格が悪すぎて困ってます 意味の分からない まとまりのない文ですが 私の文章力ではこれが限界でした。 私は自分が大好きです。 友達にも知らない人にも 男女両方から可愛いとか綺麗とか 毎日のように褒められるので 容姿にはかなり自信を持っています。 「あの子のことみんな可愛いっていうけど そうでもなくない?」 と言われたくないのでかなり努力しています。 でもいくら外見を磨いたって 性格が悪すぎるんです。 不細工を見るとイライラして その人がすることすべてが気に入りません。 自分の思い通りに動かない人がいると メチャクチャにしてやりたいほどむかつきます。 自分以外の女の子が 可愛いとか言われていると 自分の方が可愛いと思われないと 腹立たしくて気がすみません。 最近では廊下を歩いていて 知らない女の子に 「可愛いー」と言われるのにも なぜか腹立たしく感じます。 本当はありがたいことなのに。 私の性格は悪いどころじゃなくて 精神病の域かもしれません。 うつ病チェックテストを ネットでやってみたところ うつ病の疑いがある、という結果が出ました。 病院にかかったわけではないので 確かではないですが。 見た目だけ磨いたって 中身がこんなに醜ければ 結局私はダメな女です。 大人になっても こんな性格のままなのかと思うと 自分に対する嫌悪感がたまりません。 中身も磨きたいです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • これは性格が合わないだけですか?

    性格が合わないから振られました。 別れても関係は続けていたけど合わないからイライラさせて怒られてばかりでした。 例えば、、私「~しようか?」彼「いやいいよ。やらなくていい」でもなぜかだんだん不機嫌になりしばらくして「どうせ最初からやる気なかったんだろ?やる気もないなら言うなよ」「お前は頼りない、まあ期待してないけど」「やらなくていいって言われたらやらないのか?」「顔色うかがって楽しいか?」とイライラして怒られはじめることが良くありました。 でもやらなくていいと言われて無理矢理やればやるで「自分のことばかりで相手のこと考えてない」「自己中、自分勝手、子供」結局は怒られることも。 こんな例えみたいな喧嘩を、何年もずーーっと繰り返してきました。 これは性格が合わないだけですか?

  • 嫌なことから逃げてしまう性格

    私は嫌なことから 逃げてしまう性格です。 自分が悪いところがあれば 自覚し謝罪をしますが それを変える努力はせず 思い通りに行かないと こういう運命だった お互い合わなかった などと理由を付け 関わらないようにしよう と逃げます。 こんな性格なので 本当に心を開ける友達が あまりいません。 恋人ができても 自分の期待が裏切られたり 嫌なことがあると この人は私に合わないと 別れたくなります。 間違った自分も含めて 本当の自分なのだから 全部受け止めてくれないなら 関わらなくていい そんな我儘が 私の中から消えません。 同じような方は いらっしゃいますか? 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 自分の性格について

    もうすぐ二十歳になる女です。学生で一人暮らしをしています。 質問がいくつかあります。意見を聞かせてください。 (1)私はどん底に気分が落ち込んだ時に、リスカをしてしまいます。リスカといっても手首ではなく肘よりのほうを小さいハサミの尖り部分で切ります(切るというより強めに引っ掻く)。血を見るのが大嫌いなため、血がでるほどは切りません。怖いので血管がうっすら見えるとこも避けます。最近、癖になってしまったのか、それほど落ち込んでいない時にも、ちょっとした自己嫌悪や自分への戒めのために引っ掻いてしまいます。血は出ませんが、細いカサブタができます。でもやめたいです。他に良い 自分への戒め方ってありませんか?ちなみに殴る叩くはダメです。暴力や物への八つ当たりは性格的に絶対出来ません。それと、最近ではやる気を出すためにも引っ掻いてしまいます。 (2)昔は特に感じたことがなかったことなのですが、最近少し忙しめなのもあってか、自分の時間を邪魔されることにとてもイライラします。自分の体調が悪かったためよく母が家に来てくれるのですが、すごく邪魔されてる感じがしてイライラします。でも せっかく来てくれてるのにイライラするなんて…とそれもまた自己嫌悪してしまいます。自分のやりたかった予定を調整しなきゃいけなくなったり、自分が乗り気じゃない時に電話したり、そういう時にイライラするのは自己中なのでしょうか?こんなことでイライラしてしまう自分が情けないです。どうしたら広い心を持てるでしょうか? (3)最近、嫌なことから逃げたくなってしまいます。実際逃げることもあります。(学校へ行くこと、提出物、宿題、友達と遊びに行くこと(←出かけるのが億劫、いざ出かけると楽しい) )しなきゃいけないことがあるのにゴロゴロしたり、直前になるとグズグズ泣いたりしてしまいます。それでやる気を出すために引っ掻いてしまうわけですが…。この歳になって、嫌なことを避けたいとグズグズするのは恥ずかしいです。どうしたらこんなグズグズな性格治せますか?ちなみに今まではそんなことなく頑張ってきましたが、ここ3ヶ月ほどそんな感じです。 長くなって申し訳ありませんが、一つでもご意見聞かせてくださったら嬉しいです。

  • 自分の性格について

    こんにちは。現在大学3年の♂、21歳、就職活動中です!! 最近、就活が始まってから自分のこと、相手のこと、様々なことを考えるようになりました。 そんな中で、自分に対して自分だけでは解決できない悩みにぶち当たりましたので皆さんの力を貸して頂きたく、投稿させてもらいました。 悩みは性格についてで、主に2つあります。 1つめは“めんどくさい”です。めんどくさいと思わず自分から積極的に動けるようになるにはどうすればいいでしょうか。 今まで適当な奴でその時の雰囲気や気分で行動してきました。なのでめんどくさいことには首を突っ込まず避けてきました。そのせいか、やらなければいけないことまでめんどくさいと思ってしまうようになりました。 なぜめんどくさいと思ってしまうのか、考えました。すると、自分が頑張る→疲れる→イライラするようになる。となってしまうのです。2つめの質問と似てくるところもありますが僕は疲れるとイライラして、自分で消化できずに周りに当たってしまいます。なのでイライラしないようにする→疲れることはやらない→やることは最小限にする。となってしまいます。めんどくさいという感情をなくすにはどうすればいいでしょうか。 2つめはイライラするです。1つめの質問と比べるとこっちのほうが重症だと感じています。 最近では自己分析も含め自分のことを考えることが増えました。今までもイライラすることは多々ありましたがそんなに気にはしてませんでした。しかし、原因を探ろうとしても答えが出ません。 僕のイライラには2種類あると感じています。 イライラの1つめは先ほど記載した疲れからくるイライラです。特にバイト中とか家に帰った時などに感じます。 イライラの2つめは急に来るものです。気分が高まって楽しいときや友達とワイワイした後、説明会に行きいい話を聞いてやる気に満ち溢れた後など、場面は色々ですが突発的に自己嫌悪に陥ります。自分は何をやってるんだろう、周りと比べても意味ないのに比べてしまったり、自分の性格のせいで人が損をしていると感じたり、そう考えてしまう自分にイライラします。なぜ、急に感情がプラスからマイナスの方へ行ってしまうのですか。 拙い文章で申し訳ありません。 現在、まとまらないことに関してもイライラしてます。 そんなの知らんという方はスルーしていただいてかまいません。 人生の先輩方、人間の心理に詳しい方、同じような感覚を味わったことがある方、コメントをよろしくお願いします。