• 締切済み

自分の性格が悪すぎる

高校2年生の女です 自分の性格が悪すぎて困ってます 意味の分からない まとまりのない文ですが 私の文章力ではこれが限界でした。 私は自分が大好きです。 友達にも知らない人にも 男女両方から可愛いとか綺麗とか 毎日のように褒められるので 容姿にはかなり自信を持っています。 「あの子のことみんな可愛いっていうけど そうでもなくない?」 と言われたくないのでかなり努力しています。 でもいくら外見を磨いたって 性格が悪すぎるんです。 不細工を見るとイライラして その人がすることすべてが気に入りません。 自分の思い通りに動かない人がいると メチャクチャにしてやりたいほどむかつきます。 自分以外の女の子が 可愛いとか言われていると 自分の方が可愛いと思われないと 腹立たしくて気がすみません。 最近では廊下を歩いていて 知らない女の子に 「可愛いー」と言われるのにも なぜか腹立たしく感じます。 本当はありがたいことなのに。 私の性格は悪いどころじゃなくて 精神病の域かもしれません。 うつ病チェックテストを ネットでやってみたところ うつ病の疑いがある、という結果が出ました。 病院にかかったわけではないので 確かではないですが。 見た目だけ磨いたって 中身がこんなに醜ければ 結局私はダメな女です。 大人になっても こんな性格のままなのかと思うと 自分に対する嫌悪感がたまりません。 中身も磨きたいです。 どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#184837
noname#184837
回答No.6

 わかりました。もう少し丁寧に考えてみましょう。  性格と呼ばれるものは単純ではありません。    http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html  遺伝によってもたらされる気質の部分はあきらめてください。私たちにできるのは、生来の気質をうまく活かした「自分の性格との付き合い方を工夫すること」だけです。例えば、神経質という性格は「こだわりが強くて執拗」ですが、裏を返せば「几帳面で粘り強い」となります。自分の性格との“上手い”付き合い方を会得した人のほうが幸せになる確率も上がるでしょう。  「人を見くだす」ので自分の性格は悪い、と悩んでいる人はたくさんいます。回答としては、『顔や態度に出さなければ、内心で見くだしていてもいいんじゃないの』というのもあります。『だいたい、容姿で見くだしたとしても、頭がいいとか家が金持ちとか、いろんな別の基準で見ている人もあるから、おあいこなんじゃないの』というのもあります。『他人の立場に立って真剣に考え、共感するように訓練すれば、共感能力が身について、他人を見くだせなくなる』という意見もあるでしょう。また逆に、『自分と他人はいっしょの世界に生きているというのは幻想で、どこまで行っても交わらない別の世界で生きているという世界観を持てば、他人と比べることの意味のなさから、見くださなくなる』という意見もあるでしょう。また、『自分に絶対の自信があれば、他人を見くだす必要がない』というご意見もあります。  ♪世界にひとつだけの花♪じゃないですが、自分という存在が唯一無二の存在だと考えれば、容姿が良いとか、頭がいいとか、金持ちだとか、関係なく、誰でもが絶対的な“自信”が持てます。条件付きの自信は、それを失えば終わりです。  わたしたちは同じ現実に生きているように思っていますが、そうではありません。同じ犬を見て、『かわいい』と思う人もいれば、『怖い』と感じる人もいます。あるいは、見ているのに気付きさえしない人もいます。これを心理学では“心的現実”と呼びます。「どう感じるか」がそれぞれの“性格”なのです。  僕が思うに、性格の悪い人とは人間不信な人です。他人を信用していません。猜疑心を持って他人を見ます。『こんな私を他人は嫌うのではないか』、と必要以上に他人を疑います。『こんな私を“性格の悪い人”と思うんじゃないか』と疑います。でも、考えても見てください。あなたがそう感じるのなら、(成育歴とか気質とか、条件さえ同じなら)他人も同じように感じるはずだ。そうは思いませんか。もし違うとしたら、“考え方”が違うのでしょう。  これだけは言えます。人の立場に完全に立つことはできません。貴方の性格と付き合うのは、貴方でしかないのです。       http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html        

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html
noname#184837
noname#184837
回答No.5

 米倉涼子と同じだから、悪い性格ではありません。米倉涼子の性格を悪いとは世間は言いませんから。

ruko1126
質問者

お礼

私と同じなら米倉涼子は性格悪いと思います。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.4

容姿にこだわっているから、他のことでイライラしたりするのかもしれませんね。 ようは、容姿がいい、と人を上からみてしまってきるのかと。 周りの人のいいところを探す癖をつけてみては?あの子は気が効くなあ、とか、頭いいな、とか、頑張ってるな、とか。 癖になってくると、容姿は気にならなくなりますよ。

ruko1126
質問者

お礼

そういうことから少しずつ頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

質問をしてきたということは、本当に変えたいという意志のもとで質問されたと思います。 もしかしたら、この文章を読んでる間も自分に賛同してくれないから、むちゃくちゃにしたいと思うかもしれません。 もしそう思った時点で治らないと思います。 質問者の文章で「不細工を見るとイライラして」と書かれていますが、すでに相手のことを見下しているわけですね。 私からすれば、「あなたは一体何様のつもりなの?」って思います。 おそらく、あなたは周りにチヤホヤされるから、周りを立てるということができないんだと思います。 具体的な方法としては、クラスの人気者じゃない子をあなたの力で人気者にするとかはどうですか? それってその子のことをよく理解してあげないとできないことですよね。だからすごく難しいことなんです。 自分の方が立場が上だと思っているなら、その子を本気で守ってみることもできますよね。 守るっていうのは支配するではなく、支えてあげるって意味ですよ。 そうすることで質問者が不細工だと思っている子のいい所が見えてきて、自分にはなかった様々な考えを知ることだってあるかもしれません。そのことで精神的に大人になれると思います。 結果、相手を受けて入れていくことができるようになっていき、今抱えている悩みも減っていくと思います。 あくまでも私の意見ですが、よかったら実践してみてください。 頑張ってください

ruko1126
質問者

お礼

友達すら見下してしまっていました。少しずつ頑張ります。ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

容姿に恵まれているのですね。 まずそのことに感謝しましょう。 生まれてくる時に自分の容姿は選べません。 あなたが自分の容姿を誇れるなら、それはとても幸せなこと。 かなり運が良かったということ。 このことを忘れずに。 外見を磨く努力もしているとのこと、良いと思いますよ。 また自分の心の持ち様に疑問を感じ、しかも自覚があるのだから、 あなたはそう性格悪くないと思います。 内面を磨きたいとのことですが、 あなたは容姿以外に自分を誇れるものを持っていますか? ・学校の勉強をがんばっている ・夢中になれるような趣味がある ・将来の目標に向かって努力している ・大好きな友達がたくさんいる ・大好きな男の子がいる など・・・ 例えばですが、このようなことが「内面を磨く」きっかけになるのではないかと思います。 もしかしたら「容姿云々」はあまり関係なく、 思春期特有のイライラなのかもしれませんよ。 将来やりたいことが見つからない。 実はどうしてもやりたいことがあるのに、諦めようとしている。 何か心の葛藤があるのではないかと思います。 自分の気持ちにしっかり向かい合い、自分がやってみたいこと、好きなことは何なのかを考えてみるといいと思います。 実は私もあなたのように、高校生の頃は他人にイライラすることが多かったです。 でも自分の目標を見つけ、それに向かって頑張ろうと一歩踏み出したときから、 びっくりするほど気持ちがすっきりし、他人に対して寛容になりました。 自分の心の持ち様をどうにか変えるのは難しいです。 でも行動を変えれば、気持ち(中身)は結構簡単に変化します。 視野を広げ、自分以外のものに目を向けてみましょう。 例えば、道端に咲く花をじっくり見たり、夕焼け空を眺めたり、川のせせらぎに耳を澄ませたり。 素敵な映画や小説、美しい絵を観るのも良い。 時には世界の現実に目を向け、世界で何が起こっているかを考えてみるのも良いでしょう。 お友達と話し合ってみるのもいいかもしれない。 あなたが見て聞いて触って「感じたこと」を、素直に受け止めよう。 感受性を磨きましょう。 空の青さに気付いたとき、きっと心のどこかが変化するんじゃないかな。

ruko1126
質問者

お礼

私の中身には誇れるものはなにもありませんでした。それに気づけました。頑張る目標から探します。誇れるものを増やします。批判もせずにご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

中身も綺麗になりたいと思ったら、無理をしないことです。 怒りや腹立たしさを紛らわすにはユーモア最強です。 かわいいだけじゃなくて、かわいくて面白い子になるんです。 そうすると、かわいいだけの子より、好かれますよ。 上を目指すんじゃなくて、時にはお笑いの人のように斜め上を行くんです。 人が笑うこと、うけることをちょっとテーマにしてみては? うつ病かと思って病院へ行くことだけは止めてくださいね。 お薬が良くない方へ働きますよ。 私の周りに、精神科に掛かって良くなった人はいません。

ruko1126
質問者

お礼

おもしろいこと・・・。難しいですが参考にさせていただきますwありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の方が可愛いと思ってしまうのは性格悪いですか。

    友達や街にいる女性よりも私の方が可愛いと心の中で思っています。 その友達に彼氏がいる場合は、きっとその彼が私を見たら彼女(友達)よりも外見は可愛いと思われるんだろうなぁと思っています。 女は外見だって言いますけど、最終的には中身なのは何となく分かります。私は中身がないです。男性から一目で気に入られる事が多かったので自分の容姿を可愛いと客観的に思ってるだけで、自分を好きとはまた違うんです。 私が自意識過剰になったのは小さい頃から周りにそう言われてきたからだと思います。 人には言わないですけど、心の中ではルックスは私の方が上だなと比較しています。 自分より可愛い子は素直に認められます。むしろ可愛い子が好きなので近くにいたら嬉しいです。 この性格直らないんですが、私みたいな女嫌ですよね。 酷いと思っているんです。友達をそうゆう風に見るのはよくないなって。でも自然と思ってしまうんです。心根が腐ってるんですね。

  • 性格を考え直したい。いい本を教えてください

    いい性格・・やさしい気持ちになれる本を教えてください。 以前、容姿にコンプレックスがありました。 「人は中身より見た目」そう思っていました。 中身が悪くてもいいとは思わないけど、そこそこでいいと思っていました。 最近「きれいだね」「いい女だね(←おそらく少し冷たいところも含めてだと思います)」と言われることが増えてうれしかったのですが、 その分、人としての優しさとか、思いやりとか、 そういうものが自分には欠如しているように思います。 「きれいだけど・・・優しさがない」 「楽しく話していても壁を感じるというか、突然冷たくされそう」 と少し親しい人から言われて、へこんでいます。 たしかに私は、ひとから褒められるような性格はしていないけど、 そこまで言われてしまうとは。。 こんな私に、参考になる本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美人=性格が良い、不細工=性格が悪い

    こんにちは。少し気になったのでご協力下さい。僕の周りではタイトルの通り「美人な人は性格いい人が多い、容姿に恵まれていない人は性格悪い人が多い」んです。もちろん不細工な人にも性格良い人がいるのは知っています。ただ僕の周りで比較した場合は美人の人のが性格いい人が圧倒的に多いんですよ。先輩曰く「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ。性格がいいというより素直なのかなー」と言ってました。逆に容姿に恵まれていない人は捻くれて育ちやすいと言ってました。どう思いますか?みなさんの周りではどうでしょうか?

  • 自分の性格を直したい。

    自分の性格を直したい。 私は24歳の女です。 小さい頃(小学生)から、周りに大人っぽいと言われ、それがすごくコンプレックスでした。 高校生の時は、大学生や、社会人とまで間違えられたこともありました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われることはなく、とても気にしていました。 なので、童顔の友達や可愛い子をとても羨ましく思っていました。 そして、中学生頃からから、少しでも年相応に見られたいとおもい、性格を変えようとおもいました。 具体的には、あまり冷たく見られないように、いつもひとに話しかけたり、盛り上げ役に徹したり、(正直うるさいくらいまでやっているのかもしれません)ひとに甘えるようにしてみたり、ノリをよくしてみたり・・・。 その結果、見た目と中身のギャップで、何度か彼に振られたこともありました。また、最近、子どもっぽいと言われるようになりました。 そこで、やっぱり自分を偽ることなく本来の自分になろうとおもいました。 しかし、性格を変え始めて、約10年。 本来の自分がわからなくなってきました。 ここで質問ですが、このような経験を持つ方はいらっしゃいますでしょうか。 また、本来の性格に戻ることは可能ですか。 また、本来の自分の性格をわすれてしまったということは、現在の自分が本当の自分なのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、力を貸してください。

  • 自分の性格を直すって、可能なんでしょうか。

    彼女いない歴=年齢=21歳の男子大学生です。 自分の顔がどのレベルか正確なことは言えませんが、よくイケメンと言われます。 なので顔は最低限足切りラインを超えていることかと思われますが、実際の恋愛の成績はというと全く浮いた話の無い、寂しいものです。 顔が及第点であるとするなら、おそらく問題は性格です。 性格が悪くても恋愛が出来る人など、それこそ超絶イケメンくらいなものでしょう。 気が利かない、デリカシーが無い、行儀が悪い、礼儀を欠く、など… 「性格が悪い」の定義にもよりますが、一般的に性格が悪ければ彼女などできないはずです。 つまり僕に彼女が出来ないということは、僕の性格に大きな問題があるという事実を示唆していると考えられます。 そのうえ僕の場合、高校まで女友達がほとんどいませんでした。 今でこそ友達と呼んでいい程度に仲の良い女の子はいますが、およそ恋愛に発展しうるとは思えません。 このことからも、特に僕の人格は周囲に不快感を振りまく劣悪なものと推定できます。 今後、僕が恋愛競争に参画していくためには、最低限の課題として性格の改善が必要であることは疑いようもありません。 しかし、はたしてそんなことは可能なのでしょうか。 性格・人格は日々のコミュニケーションによって磨きをかけられていくものと考えられます。 しかし、そもそも他者に不快感を振りまいているであろう不健全なコミュニケーションしか展開できない劣性格・劣人格の僕が、自分を改善できるような健全なコミュニケーションを行えるとは思えません。 もっと言えば、性格や人格は生まれ持った才能的な要素が非常に大きいでしょうから、才能については手のくわえようがありません。 長々と書きましたが、要するに「性格クソ野郎に生まれた時点で詰んでるのではないか」ということです。 どう思われますか?

  • 自分の性格について

    初めまして、前々からの悩みがなかなか消えないので、ここに書かせてもらいました。 私は現在、健常の大学に通っている聴覚障害を持つ学生です。私は高校時代は聾学校で過ごしていたため、あまり健常の人とは関わりがなく引っ込み思案な性格です。こんな性格のため、慣れていない人(同級生やあまり話さない先輩たち)とは積極的にはあまり話すこと出来ません。話すことが出来る人はいますが、自分はあまり読み取るのが上手な方ではなく、いつも紙に書いてもらったりしてコミュニケーションを取っているので、それに気を使ってしまい自分からはあまり話をしません。そういうことがあるので、これから先に今、知り合っている同級生の人たちと離れるかどうか心配で心配でたまりません。でも、廊下やどこかですれ違ったら自分から少しは挨拶をするようの気を付けています。話すときは何をネタにしたり、気を使わないで話しかけたらいいのでしょうか?皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします また、私の大学には手話サークルもなく、自分は何のクラブには入っていません。

  • イケメンは可愛い子としか付き合わない?

    今、いわゆるイケメンに恋してます。 背が高くてスポーツマンで性格も程よく明るくて、本当に誰もが認めるイケメンです。 大げさかも知れませんが、私の中でイケメン=自分に見合った可愛い子としか付き合わない というイメージがどこかにあり、そのイメージがなかなかぬぐい取れずにいます。 イケメン全員がそうだとは限らない!探せばちゃんと中身重視で女の子を選ぶイケメンだって必ずいる! ・・・というのは分かってはいるのですが(きれい事は抜きとして)やはり実際はどうなのか。そこのところ気になり質問しました。 不細工な女の子と付き合ってるイケメンは私は見たことがありません。(その逆は芸能人なんかでもよく見かけますが。) ちなみに私の容姿はごくごく普通です。とびきり可愛い訳ではないのでイケメンとは釣り合わない…とどこかで諦めかけそうになる自分がいます。 それでも話しかけたり、もちろん見た目にも磨きをかけたり、夢に向かって努力したりと、積極的に頑張っています。 容姿よりも中身重視で付き合ったよ!というイケメンさんがいましたらお話し聞かせてください。どんな時・どの瞬間に、容姿が普通(または不細工)な女の子に惚れましたか? または皆さんの周りで、普通の容姿の子と付き合ってるイケメンがいましたら教えてください。

  • 自分の性格と外見のギャップに困っています

    見ていただいてありがとうございます。 私は今大学の1年生です。 大学にはいってからは、よく外見や第一印象について「ふわふわしてて妖精さんみたい」とか「まもってあげたくなる」と言われます。たぶん小柄でワンピースやブラウスを好んで着ているからかなと思います。 しかし私は今までずっと体育会系の社会の中で生きてきたので負けん気も強いですし、周りからは性格はスポ根ものの主人公みたいと言われます。しかも女子校出身なので力仕事でも男性に全く頼らずに全部自分でやってしまいます。ずっと空手もやってきているので実際は全くか弱くありません。 このように中身が女の子っぽくないため、親しくなっていくにつれ女の子扱いされないというか、いじられキャラになってしまいます。いじられるのは嫌ではありませんし、いろんな方が話しかけて下さるのでむしろ良かったなとさえ思います。 しかし、好意を寄せていた方に「人間としてはすごく好きだけど、女の子として見れない。」と言われてしまいました。私に好意を寄せて下さった方には「外見はタイプだったけどと中身が違った。」「残念なギャップだね」と言われてしまいました。 こんな感じで、今お付き合いしている人はいません。今までは恋愛などには目もくれず、ひたすら部活と受験勉強をしていたので、大学に入ったらお付き合いをしてみたいと思っていました。友人には「外見に見合ったような性格に変えていけば?」「その人の前でだけ女の子っぽく振舞えば?」と言われるのですが、相手方をだましているのではないかと思いなかなかできません。 このように見た目は女の子だけど性格が男の子っぽいという残念なギャップを持った私を、外見だけでなく性格も含めて好きになってくれる方はいないのでしょうか? やはり、外見に見合った性格や、性格に見合った外見にしていったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいるのでご意見をお聞かせください。

  • 性格がかわいい?

    男が思う、性格がかわいいと思う女はどういう女の子なんでしょう? 私は高3の♀ですが、気になる人の過去とかで性格がかわいかったって言ってました。 性格がかわいいってどういうのを言うんですかね~? よろしくお願いします。

  • 性格だけで女性を好きになるのは限界がありますか?

    男性は異性の容姿を重視すると思いますが、性格や感じがいい女性を好きになることがありますよね? 中身の印象で顔の印象などが良く補正されるのでしょうか? または本当は女性の中身が好きになったのではなく、女性の性格や感じに好印象を抱くことによって女性の容姿が自分好みに変わっただけなのでしょうか? もし仮に、容姿が苦手でも中身が良すぎると感じれば自分の最も容姿が好みの女性に匹敵するほど女性として大好きになることはあり得ると思いますか? 容姿が好きに、または少しでもイメージアップしなければ異性としてそれほど好きにはなれないでしょうか? 性格は容姿の魅力をどれくらい変える力を持っていると思いますか?