自分の方が可愛いと思ってしまうのは性格悪いですか

このQ&Aのポイント
  • 友達や街にいる女性よりも私の方が可愛いと思っています。その友達に彼氏がいる場合は、きっとその彼が私を見たら彼女(友達)よりも外見は可愛いと思われるんだろうなぁと思っています。女は外見だって言いますけど、最終的には中身なのは何となく分かります。私は中身がないです。男性から一目で気に入られる事が多かったので自分の容姿を可愛いと客観的に思ってるだけで、自分を好きとはまた違うんです。私が自意識過剰になったのは小さい頃から周りにそう言われてきたからだと思います。人には言わないですけど、心の中ではルックスは私の方が上だなと比較しています。
  • 自分より可愛い子は素直に認められます。むしろ可愛い子が好きなので近くにいたら嬉しいです。この性格直らないんですが、私みたいな女嫌ですよね。酷いと思っているんです。友達をそうゆう風に見るのはよくないなって。でも自然と思ってしまうんです。心根が腐ってるんですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の方が可愛いと思ってしまうのは性格悪いですか。

友達や街にいる女性よりも私の方が可愛いと心の中で思っています。 その友達に彼氏がいる場合は、きっとその彼が私を見たら彼女(友達)よりも外見は可愛いと思われるんだろうなぁと思っています。 女は外見だって言いますけど、最終的には中身なのは何となく分かります。私は中身がないです。男性から一目で気に入られる事が多かったので自分の容姿を可愛いと客観的に思ってるだけで、自分を好きとはまた違うんです。 私が自意識過剰になったのは小さい頃から周りにそう言われてきたからだと思います。 人には言わないですけど、心の中ではルックスは私の方が上だなと比較しています。 自分より可愛い子は素直に認められます。むしろ可愛い子が好きなので近くにいたら嬉しいです。 この性格直らないんですが、私みたいな女嫌ですよね。 酷いと思っているんです。友達をそうゆう風に見るのはよくないなって。でも自然と思ってしまうんです。心根が腐ってるんですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19850206
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

う~ん…思うことは勝手なのでそれを態度に出さなければ別に問題はないのでは? 貴方は本当に可愛いんだろうなってわかりますし、それを自慢されると周りも腹が立つとは思いますので、気付かないうちに言葉や態度に出てしまわないように気をつければ、そんな性格であっても良いんじゃないかと思います(^^) 人間誰しもそういう感情は持ってると思いますよ!私は世間一般的にみれば外見は下の上だと勝手に思っています(笑)ブサイクなのは自分で解っていますが、そんな私でも街中を歩いていて、一般的にみてブサイクな人(だと思う)がイケメンの旦那さんと歩いていたりすると、この人のどこを好きになったんだろう、やっぱ中身が相当いいんだろうなとか勝手な推測をしたりしますよ(笑) こんな私も人並みに結婚できましたので、人間色々いていいと思います(^^) くれぐれも態度に出さないように、それだけです(^^)

その他の回答 (9)

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.10

女って無意識のうちに順位付けをするそうです。 なので、あなたに顔で負けてるって思っていても、性格で勝っているとか相手も思っています。 私も昔から世界で一番自分が可愛いと思っていたし、ちやほやされてきました。 高級クラブでバイトしたこともありますが、いつもNo1で、もう自分最強だって思ったりして。 今は結婚して、夫の仕事がら、モデルや芸能人に会うことがあり、自分が世界で一番かわいい訳ではない事を悟りました。 でも心の中で、この中で一番愛されているのは私よ、という風に自分が一番になれる事を探してしまいます。 私が思うに、誰からも褒められず、ブスで卑屈になってる人のほうが性格が腐っていると思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

若い時は、ルックスで見られますが、 ある程度年齢を重ねると、中身重視になります。 外見だけを磨いても、誰にも相手にされない時が来ますよ。 今からでも遅くありません。 周りの人を大切にして、賢明に生きることをお勧めします。 あなたのように可愛くて性格が良ければ、鬼に金棒です。 頑張って下さいね!!!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

比較する人が好きって事はないけど・・ 心根が腐ってるというのは、自分が一番だと誇示したくて人を卑下したり、友達の彼氏を誘惑するのが好きな人の事だと思いますね。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.7

良いんじゃないですか? 「うわ私の方が可愛い」と声に出したり。 Aより私の方が可愛いと思っているから、Aをないがしろにする、とか。 そういうのがあれば、それは駄目だろう、と思いますが。 ただただ思うのは良いと思いますよ。 周りから言われてきたことって結構影響力ありますよね。小さい頃からずっとなら尚更。

  • s-kr26
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

思うことは自由だから、口に出して言わなければ何でもありだと思う。 私だって質問者さんみたいに思うことあるし。結構ブスい人ほど彼氏いる(笑)たぶん中身なんだなって思うね。 >自分より可愛い子は素直に認められます。 あなたは本当に素直なんですね。 私の苦手な友達は、自分より可愛い子だと悪口を言ったり、いじめたりしていました。 そういう人を心根が腐っているのだと思う。 だから、あなたは心根腐ってない。 ただ自分の気持ちに正直なんだと思う。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

別にそれで良いと思いますよ。 それで友人達を差別するわけでは無いのであれば 問題ありません。 ただ・・・ >友達に彼氏がいる場合は、きっとその彼が私を見たら彼女(友達)よりも >外見は可愛いと思われるんだろうなぁと思っています。 というのは間違いです。 「蓼食う虫も好き好き」ということわざにありますように 必ずしもあなた様が可愛いと思われるわけではありません。 また、あなた様が自分より可愛い子だ!と思っても ある男性はあなたの方が可愛いと思うかもしれません。 男性の好みってホントいろいろなんですよ。

  • mamepm
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.4

腐ってなんかありません!かわいい人はかわいいじゃないですか 天からの授かりものです 友達よりかわいいのは事実です なにも悪くはありません 友達の彼氏がどーたらとか妄想というか予想というのもいいじゃないですか 思考の自由です かわいいのに私ブスみたいな嘘つく輩や、かわいいのにそれを自覚しない輩の方がムカつきます 他人には自分の容姿についての意見は言わず頭の中で自分かわいいと思ってるだけなのは全然いいじゃないですか かわいいは正義です

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

kumanorirei39さんがご自身を「見た目しか能が無い(と思っている)」から、他人も「見た目」でしか判断出来ないということですよね。 それはある意味自然かもしれません。だって、「評価の全ては見た目」ってことにすれば、一番自信が持てるようになるのはご自身ですから。逆に「見た目ってそんなに価値が無い」と思って他人にもそれを求めないようにすれば、kumanorirei39さんの自己評価は自動的に低くなる。 (それは「心根が腐ってる」と言えばそうなのかもしれません。自分のたまたま持っていた「武器」が「世界の判断基準」と考えることで手軽に自分のプライドを満足させようとしているのですから。) つまりどういうことかと言うと、kumanorirei39さんはご自身を「人」として評価出来ていないのです。その「可愛さ」さえも。心のどこかでは「見た目がちょっと可愛いくらいなんて」って思っている。 みんなから美しさをチヤホヤされ自らの美しさに確固たる自信がある者は、そこまで他人の「美しさ」にこだわらないんですよ。むしろ自分に全く無いものを持つ者に惹かれる。他人の見た目に固執するのは、自分の美しさに中途半端な自信しか無い者だと思います。 根っからのお金持ちは、他人にお金なんて期待していません。だって自分に元々当たり前に備わっているものなのですから、「お金が無い者」の意味すらもよくわからないというか。そういうことです。 勿論、「自分は美しくないと思っているから、他人の美しさにも固執する」という逆のケースもあるとは思います。でも「自分が美しいから、他人の美しさに固執する」のと、根底にある発想は同じだと思いますよ。 一番の「自信」というのは「無関心」なんですよ。勿論、他人への評価(「自分への評価」と結局は同じ)が気になるというのはまさしく成長ですから、どちらがいいとは言えませんが。

  • hk2oid
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

これほど不安の渦巻く社会で むしろ自分のいい所を自認できている質問者様は素晴らしいと思います。自信のある人は美しく見えるっていうのは本当なんですね。 私は質問者の様な人、嫌だと思いませんよ。むしろついて行きたいような頼もしさを感じます。そういう人ってなかなかいないですから貴重です。

関連するQ&A

  • 自分の性格が悪すぎる

    高校2年生の女です 自分の性格が悪すぎて困ってます 意味の分からない まとまりのない文ですが 私の文章力ではこれが限界でした。 私は自分が大好きです。 友達にも知らない人にも 男女両方から可愛いとか綺麗とか 毎日のように褒められるので 容姿にはかなり自信を持っています。 「あの子のことみんな可愛いっていうけど そうでもなくない?」 と言われたくないのでかなり努力しています。 でもいくら外見を磨いたって 性格が悪すぎるんです。 不細工を見るとイライラして その人がすることすべてが気に入りません。 自分の思い通りに動かない人がいると メチャクチャにしてやりたいほどむかつきます。 自分以外の女の子が 可愛いとか言われていると 自分の方が可愛いと思われないと 腹立たしくて気がすみません。 最近では廊下を歩いていて 知らない女の子に 「可愛いー」と言われるのにも なぜか腹立たしく感じます。 本当はありがたいことなのに。 私の性格は悪いどころじゃなくて 精神病の域かもしれません。 うつ病チェックテストを ネットでやってみたところ うつ病の疑いがある、という結果が出ました。 病院にかかったわけではないので 確かではないですが。 見た目だけ磨いたって 中身がこんなに醜ければ 結局私はダメな女です。 大人になっても こんな性格のままなのかと思うと 自分に対する嫌悪感がたまりません。 中身も磨きたいです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 自分の性格

    自分はあることに気づきました。 自分は外見で人を判断するのが多いです。 そうでなければ受身になります。 しかし中身が悪ければ付き合いはやめます。 外見だけで判断すると友達はできにくいですが そのスタンスをかえれません

  • 自分を客観的に見れている方はどのくらいいらっしゃいますか?

    私は外見に自信がありません。実際卑屈なので、この質問を読まれた方も私を卑屈な辛気臭い腐女子だと蔑むでしょう。どうしても外見のコンプレックスを解消できず、異性に臆病です。外見で嫌われたら立ち直れないとわかっているので、どうしても恋愛対象外の女友達かそれ以下であれるように接してしまいます。 外見に捕われている間は恋愛なんて出来ないとわかっています。でも困難ですね。 私があまりにもブサイクなので、あえて言うのかわかりませんが、「そんなに不細工じゃない」だとか「まったく普通だよ」とか言われます。 ”そんなに”ということは不細工には変わりないし、普通という中間がないとしたら結局不細工です。色白なので極稀に「べっぴんさん」などとからかわれます。からかい・世辞だとわかっていても嬉しいのですが、あなたにそう思われても意味がないという年配の方にしか言われません。 それで、不細工決定なのですが、微かな望みがくすぶり続けています。 「私は客観的に自分を評価できていないだけで、本当は不細工ではないのではないか」と・・・・ そこで、自分自身を客観的に見る事が出来ていて、自分を正確に評価されている方に質問です。 外見の面で、「不細工/美人(ハンサム)」2択だとすると(普通はなしです) 回答者様自身は、自分をどっちだと思いますか? また、そう確信できたのはどうしてですか? 子供の頃から言われ続けたからだとか、鏡を見て極自然にそう思えたとか、どのような些細な事でもいいので、教えて頂けると幸いです。 それと、どうすれば自分を客観的に見られるようになれるのか、 自分を客観視できたと確信できるのか、教えて下さい。

  • 自分の性格について

    20歳女です。自分の性格と外見が長年コンプレックスで、少しの辛い出来事もすべてが自分の性格や外見のせいに思えてすぐふさぎこんでしまいます。他人と自分を比較してしまったりして、自信が持てず、自分に満足ができずにいます。 改善しようという思いはずっと持ち続けていますがなかなかうまくいかず、ふさぎこむの繰り返しです。他人に壁を作ってしまい更に緊張してしまうので打ち解けた以外の人に気を遣われるのがすごく嫌なんです。自分の外見や性格、自分がどう思われているかを考えずに人(家族や本当に仲のいい友達を除いて)と素直に楽しく接することができません。 また、自分の性格を変えたすぎるのと、自分の個性が認められなくて自分がなんなのかよく分からなくなります。自分の中の基準がいつも自分ではなく、「いい人」や「憧れ」です。 どうしたら楽しくのびのびと生きていけますか? もしも個性がマイナスな部分だとしてもそれを個性と認めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします(/_;)

  • 自分の性格について悩んでいます

    高校一年生の女です。 人付き合いが苦手です。 つい昨日まで仲良かった友達とどう接すれば良いのかわからなくなったりします。昨日まではすごく明るかったのに今日はめちゃくちゃ沈んでたり、クラスのみんなが笑ったり、騒いでいる中で1人だけ笑えなくて、それだけで疎外感を感じたりします。 元々いじられキャラで、一見明るくて、人付き合いも上手く何も考えてないように見えるみたいですが、実際は全く違います。 ときどき、心を抉られるようないじり方されたり、しつこかったりするのですが、今までは傷付いても笑って流せていたのに最近はどう反応したらいいのかわからず黙り込んでしまったり、上手く笑えなくなります。そうなってしまったら一日もう何も話せなくなります。でも、友達はみんな良い子で、普段はとても楽しいです。わたしは、そこそこの進学高に通っているのですが、その中で成績はだいぶ下の方で、顔もよくないし、秀逸な才能もないので、いじられるのは私が劣っているから仕方ないと納得しようとしてきましたが変にプライドが高くてそれがすごく辛いです。バイトも今まで二つやってきましたが上手くコミュニケーションがとれないのが辛くてどちらも長く続きませんでした。ちなみに家では学校と違って殆ど何も喋らないのですが、本当の自分がどれなのかわからないです。自分の性格が本当にいやです。上手くまとめられずにすみません。

  • 元カノに似た人を好きになってしまう

    初めまして。自分は、高校生男子です。自分の元カノは、一般的に外見は、あまり、良くありませんでした。それで、その元カレと別れた後に、元カノと似てるぽっちゃりしてて外見良くない子に一目惚れしました。一目惚れって、ルックスの良い人に恋するもんじゃないんでしょうか?

  • 何だかんだ言ってやっぱり容姿は重要ですか?

    大学生の女です。素朴な疑問なんですが... 最近、「人の人生での恋愛はやっぱり外見が大きく左右する」のかなぁと思ってきました。 外見が良ければ、パッと人の目を引きつけるし、興味を持ってくれる人がまず増えますよね。 昔の男友達と街で再会しても、それが「久しぶり。じゃあ」で終わってしまうか、 アドレスなどを聞かれて次につながるかは容姿も関係してくるのかなと思います。 他にも、彼女にするならある程度外見が良い子がいいだろうし...。 私は今まで、「人は中身だ」と思っていましたが、 外見を気にしないことによってチャンスを狭めているのかなと思ってきました。 あ、気にしないと言っても服やお化粧など一応人並みしているつもりです。 が、頑張って磨こうという気にはなっていません(^_^;) 外見はやっぱり重要ですか?? 皆さんはどう思いますか??

  • 容姿に非常に大きなコンプレックスを持ってる方に

    僕には彼女がいて、僕は客観的に見ても可愛いと思うのですが、その子は自分の容姿に非常に大きなコンプレックスを持っています。原因はそれだけではないのですが、現在精神科にも通っています。僕は何かにつけてかわいいと言っているのですが、心に届いてくれません。 容姿にコンプレックスを持ってる女性は、彼氏に可愛いと言われたらどんな感情を持つんでしょうか。ただ嬉しいだけではないですよね。 言い続けない方がいいのでしょうか。 また、何を言われたら嬉しいのでしょうか。

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。

  • 可愛くない自分が嫌

    こんにちは大学生の女です 私は顔の美醜をすごく気にしてしまいます 高校くらいまではあまり外見に気を使っていませんでした 不潔にしていたとか変な格好をしていたというわけではありませんが、あまりおしゃれをしたり化粧をしたりしませんでした それは、見た目で人は判断されるわけないと思っていたし、それで扱いが変わるなんて知らなかったからです 内面だけで評価してくれるものだと思っていました だから化粧したりプチ整形したりする友達を見て、どうしてそこまでするんだろう、外見にそんなに労力を費やすなんて無駄じゃないかと思ってきました でも大学生になってからその理由がやっと分かりました 外見によって受ける待遇がどれだけ違うのか 男の人って可愛い子にしか興味がないんですね 男子と接する機会が増えて、会話を聞いてる中でほんとにそう思いました それに、可愛い子の方がこんなこと言いたくありませんが、主要なグループに入りやすいし、不細工だといじめられやすいんですね 知らなかったので気づくうちにショックでした 化粧しておしゃれしたら周りの人の態度が今までと違っていて、 ナンパとか告白も一度もされたことなかったのにされたりして、ショックだったというか私は全く知らない世界があったのかと、なんとなく怖くなりました 真面目に努力して生きてれば誰でも平等に幸せになれるものだと信じてきたのに、それは全部嘘だったんだと思いました これが現実なのかもしれないけど汚くて嫌です そうやって考えるうちに、私は高校の時に友達が少なくて辛いこともあったんですが、 そういうのも私が可愛くなかったからなのか、とか もうちょっと顔がかわいかったらあの辛い思いはしなくてよかったのか、とか卑屈なことを考えるようになってしまいました 特に男の人と会話するとき、私は可愛くないからこの人は私になんて興味がないだろう、と思って自分から積極的に関わるのが嫌になるときもあります 彼氏も(私から告白したんですが)一応私をキープしてるだけなんじゃないか、とかまぁ不細工だけど体目的でつきあってるんじゃないか、とか ほんとに最悪なことを考えてしまいます 鏡に映る自分を見て、どうしてもっと綺麗に生まれなかったんだろうと何度も思います 自意識過剰なのだろうと思いますが、おとなしくて見た目もぱっとしなくて地味な人と思われているんだろうな、と思うと自分でも自分がすごく嫌になるし、他人も私のことが嫌だろうと思って辛い気分になります 本当のことをいうと、私は小さい頃からすごく可愛い人に憧れていて、そうなりたかったんです。ずっと お人形みたいに可愛い子になりたかったんです だから化粧もおしゃれも勉強したしできることはやったつもりです でも私はそういう風にはなれないんだと思います 街を歩いていて、綺麗な人を見ると羨ましくて仕方ありません どうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか