可愛くない自分が嫌

このQ&Aのポイント
  • 外見によって受ける待遇の違いにショックを受け、自分の顔の美醜に悩む大学生の女性の質問です。
  • 化粧やおしゃれに努力をしてもなかなか可愛くなれないと感じ、自己評価が低くなってしまっています。
  • 可愛くなりたいという願望が強く、綺麗な人を見ると羨ましさを感じてしまいます。どうすればこの気持ちに折り合いをつけることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

可愛くない自分が嫌

こんにちは大学生の女です 私は顔の美醜をすごく気にしてしまいます 高校くらいまではあまり外見に気を使っていませんでした 不潔にしていたとか変な格好をしていたというわけではありませんが、あまりおしゃれをしたり化粧をしたりしませんでした それは、見た目で人は判断されるわけないと思っていたし、それで扱いが変わるなんて知らなかったからです 内面だけで評価してくれるものだと思っていました だから化粧したりプチ整形したりする友達を見て、どうしてそこまでするんだろう、外見にそんなに労力を費やすなんて無駄じゃないかと思ってきました でも大学生になってからその理由がやっと分かりました 外見によって受ける待遇がどれだけ違うのか 男の人って可愛い子にしか興味がないんですね 男子と接する機会が増えて、会話を聞いてる中でほんとにそう思いました それに、可愛い子の方がこんなこと言いたくありませんが、主要なグループに入りやすいし、不細工だといじめられやすいんですね 知らなかったので気づくうちにショックでした 化粧しておしゃれしたら周りの人の態度が今までと違っていて、 ナンパとか告白も一度もされたことなかったのにされたりして、ショックだったというか私は全く知らない世界があったのかと、なんとなく怖くなりました 真面目に努力して生きてれば誰でも平等に幸せになれるものだと信じてきたのに、それは全部嘘だったんだと思いました これが現実なのかもしれないけど汚くて嫌です そうやって考えるうちに、私は高校の時に友達が少なくて辛いこともあったんですが、 そういうのも私が可愛くなかったからなのか、とか もうちょっと顔がかわいかったらあの辛い思いはしなくてよかったのか、とか卑屈なことを考えるようになってしまいました 特に男の人と会話するとき、私は可愛くないからこの人は私になんて興味がないだろう、と思って自分から積極的に関わるのが嫌になるときもあります 彼氏も(私から告白したんですが)一応私をキープしてるだけなんじゃないか、とかまぁ不細工だけど体目的でつきあってるんじゃないか、とか ほんとに最悪なことを考えてしまいます 鏡に映る自分を見て、どうしてもっと綺麗に生まれなかったんだろうと何度も思います 自意識過剰なのだろうと思いますが、おとなしくて見た目もぱっとしなくて地味な人と思われているんだろうな、と思うと自分でも自分がすごく嫌になるし、他人も私のことが嫌だろうと思って辛い気分になります 本当のことをいうと、私は小さい頃からすごく可愛い人に憧れていて、そうなりたかったんです。ずっと お人形みたいに可愛い子になりたかったんです だから化粧もおしゃれも勉強したしできることはやったつもりです でも私はそういう風にはなれないんだと思います 街を歩いていて、綺麗な人を見ると羨ましくて仕方ありません どうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どんな容姿の自分でも 中身を好きになってくれる友達、彼氏を見つけることで 自信を持つことが一番だと思います 卑屈になって疑いや、諦めなど色々な感情になってしまうのは 分かります でも、世の中悪い人ばかりじゃない 本当に心を繋いでくれる人だっています! 全部を疑ってたらそんな人に失礼だし そのチャンスさえも離れて行ってしまいます あなたが今卑屈だったり疑ったりしているから 同じような波長の人としか出会えないのかもしれません 自分の中身を好きになれて もちろん好きになれる自分になって そうすれば 中身のともなった人と出会えるのでは? 私は見た目ではなくあなたと会って気持ちで会話をしたいな! そういう人って結構いるんですよ 自信をもって!

その他の回答 (7)

回答No.8

そうですよ。内面で決まるんです。 あなたが化粧をし始めたとたんに言い寄ってくるような男は外面がよければ何でもいい中身のない男です。 たしかに、整った顔立ちというのはそれだけでも得をしている、と思うときはたくさんあります。 でも普通の顔立ちでも内面が美しくて一緒にいて癒されるような子はもてますよ。 外面の美醜にとらわれて疑心暗鬼になるのははっきりいってばかげていると思います。 自分に自信があればそれだけ周りからも輝いて見えると思いますよ。 みんながみんな顔立ちの整った子だけに惹かれるわけないんです。 誰にでも愛嬌のある部分があって、そこを最大に押し出せるかがポイントじゃないかと思います。 誰だかわからないようなメイクして着飾った女の子なんて私が男だったらアクセサリーくらいにしか思えません。

回答No.7

意味わかんない 化粧したりファッションに気を使うのも、本人の努力のひとつでしょ それに、そういうことに興味がなければ当然、そっちでもちゃんと努力してる人とは価値観が違うだろ 価値観が違えば、友達になりにくくなるのは当然のことだろう 内側のほうが大切だからといって、それは外側は適当でいいということじゃない 貴方がそういう勘違いをしていた、それだけのことだ

noname#187573
noname#187573
回答No.6

健康が人を幸せにすると思います。 健康的な生活態度が大事だと思います。

回答No.4

色々な男にちやほやされたいなら確かに損ですね。 そうでなければ、話しているうちに話が合い親友や恋人などに発展すると思います。(ただし、あなたが顔や体型で男を選ばなければですけど…) まだ若いから同世代の男性は容姿で選ぶかも知れないけどね あなたが男性を容姿で選ばないようにね

回答No.3

Q、どうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか? A、学問を修めるをもって折り合いをつけるべし。 >内面だけで評価してくれるものだと思っていました・・・ 内面作りは始まったばかりですよ。 そのスタートで、目の前のちょっとした限定的な経験で内面作りから離反。 何のために大学に入ったのか? その初心を忘れてはいませんか? 今一度、初心に立ち返って、意識を学問へと。 そうして、学問を修めることに情熱を。 もって、内面作りが進めば、自ずと新しいステージが待っていますよ。 学問の習得から距離を置いた学生生活を送ると折り合いは彼岸の彼方。 愚痴と後悔の日々か? それとも、新しい希望に満ちたステージか? それを選択するのは、他人ではなく自分自身。 待遇が違う! 不細工は損! そんな愚痴を吐く前に、学問と向き合う。 でないと、待っているのは愚痴と後悔の日々。 と、思います。

• kyoromatu
回答No.2

>どうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがない 仕方がないことは仕方が無い とにかく一つのことにいつまでも 固執していられるほど人の人生なんて長くもありません あなたはかなり思い込みが強くなり過ぎているきらいがあり 自分の手で自分の首をキリキリと締め上げつつあるように感じます。 このままでは言わずもがな精神衛生上宜しくありません 昔から美人も3日見ていりゃ飽きるもの・・という言葉があって 顔で追っかけるような輩は次々と追いかけるものです。 ですので あんな美人の奥さんいながらと 言われるような男ほど結構浮気するものです。 あなたは大げさに言えば完璧主義というか絶対これはこうあらねば という意識になりつつるのではと思います。 この世の中そんなことはそうそうあるものではないですよ 人は有限の生命を以って無限の志望を抱くものなり という言葉の前半を解釈すれば価値観・人生観に変化が見られることでしょう 人面なんて ガイコツの上を数ミリの皮で覆われているだけのことです >男の人って可愛い子にしか興味がないんですね 今現在あなたの次元の周囲はそういう男が多いのかも知れないが 世の中そんなに狭いものではありません 本気で解決したいと思うなら いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決させることは できません  という名言を完璧にこの際理解して下さい つまり 逆も真なりで意識を変えれば簡単にそんな固執から脱却できるということです 人は、あなたが思っているほどあなたのことなど見てはいません 私なら美醜なんぞより、うまい味噌汁おいしい漬物を作れて家事お料理上手でいつも 自然な笑顔のある人を選びますよ       

• dogday
回答No.1

男は美人が好きなんであって、可愛いが好きなわけではない。 ソリッドとデコレーションの違い。ブスがデコった人形みたいなのは、暑苦しいだけ。 可愛いが基準点にある時点で、女が女の目を気にしているだけで、社会や男からの待遇は何も改善しません。 外見は内面の表面。 内面をおとなしくて見た目もぱっとしなくて地味な人から磨き出して光らせないと、 外面をいくら気飾って、ショートケーキがクリーム沢山まとっても、大きいイチゴショートにしかなりません。 スケスケセクシースタイルのほうが大抵は人気あるよ。