可愛くない自分が嫌

このQ&Aのポイント
  • 外見によって受ける待遇の違いにショックを受け、自分の顔の美醜に悩む大学生の女性の質問です。
  • 化粧やおしゃれに努力をしてもなかなか可愛くなれないと感じ、自己評価が低くなってしまっています。
  • 可愛くなりたいという願望が強く、綺麗な人を見ると羨ましさを感じてしまいます。どうすればこの気持ちに折り合いをつけることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

可愛くない自分が嫌

こんにちは大学生の女です 私は顔の美醜をすごく気にしてしまいます 高校くらいまではあまり外見に気を使っていませんでした 不潔にしていたとか変な格好をしていたというわけではありませんが、あまりおしゃれをしたり化粧をしたりしませんでした それは、見た目で人は判断されるわけないと思っていたし、それで扱いが変わるなんて知らなかったからです 内面だけで評価してくれるものだと思っていました だから化粧したりプチ整形したりする友達を見て、どうしてそこまでするんだろう、外見にそんなに労力を費やすなんて無駄じゃないかと思ってきました でも大学生になってからその理由がやっと分かりました 外見によって受ける待遇がどれだけ違うのか 男の人って可愛い子にしか興味がないんですね 男子と接する機会が増えて、会話を聞いてる中でほんとにそう思いました それに、可愛い子の方がこんなこと言いたくありませんが、主要なグループに入りやすいし、不細工だといじめられやすいんですね 知らなかったので気づくうちにショックでした 化粧しておしゃれしたら周りの人の態度が今までと違っていて、 ナンパとか告白も一度もされたことなかったのにされたりして、ショックだったというか私は全く知らない世界があったのかと、なんとなく怖くなりました 真面目に努力して生きてれば誰でも平等に幸せになれるものだと信じてきたのに、それは全部嘘だったんだと思いました これが現実なのかもしれないけど汚くて嫌です そうやって考えるうちに、私は高校の時に友達が少なくて辛いこともあったんですが、 そういうのも私が可愛くなかったからなのか、とか もうちょっと顔がかわいかったらあの辛い思いはしなくてよかったのか、とか卑屈なことを考えるようになってしまいました 特に男の人と会話するとき、私は可愛くないからこの人は私になんて興味がないだろう、と思って自分から積極的に関わるのが嫌になるときもあります 彼氏も(私から告白したんですが)一応私をキープしてるだけなんじゃないか、とかまぁ不細工だけど体目的でつきあってるんじゃないか、とか ほんとに最悪なことを考えてしまいます 鏡に映る自分を見て、どうしてもっと綺麗に生まれなかったんだろうと何度も思います 自意識過剰なのだろうと思いますが、おとなしくて見た目もぱっとしなくて地味な人と思われているんだろうな、と思うと自分でも自分がすごく嫌になるし、他人も私のことが嫌だろうと思って辛い気分になります 本当のことをいうと、私は小さい頃からすごく可愛い人に憧れていて、そうなりたかったんです。ずっと お人形みたいに可愛い子になりたかったんです だから化粧もおしゃれも勉強したしできることはやったつもりです でも私はそういう風にはなれないんだと思います 街を歩いていて、綺麗な人を見ると羨ましくて仕方ありません どうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どんな容姿の自分でも 中身を好きになってくれる友達、彼氏を見つけることで 自信を持つことが一番だと思います 卑屈になって疑いや、諦めなど色々な感情になってしまうのは 分かります でも、世の中悪い人ばかりじゃない 本当に心を繋いでくれる人だっています! 全部を疑ってたらそんな人に失礼だし そのチャンスさえも離れて行ってしまいます あなたが今卑屈だったり疑ったりしているから 同じような波長の人としか出会えないのかもしれません 自分の中身を好きになれて もちろん好きになれる自分になって そうすれば 中身のともなった人と出会えるのでは? 私は見た目ではなくあなたと会って気持ちで会話をしたいな! そういう人って結構いるんですよ 自信をもって!

その他の回答 (7)

回答No.8

そうですよ。内面で決まるんです。 あなたが化粧をし始めたとたんに言い寄ってくるような男は外面がよければ何でもいい中身のない男です。 たしかに、整った顔立ちというのはそれだけでも得をしている、と思うときはたくさんあります。 でも普通の顔立ちでも内面が美しくて一緒にいて癒されるような子はもてますよ。 外面の美醜にとらわれて疑心暗鬼になるのははっきりいってばかげていると思います。 自分に自信があればそれだけ周りからも輝いて見えると思いますよ。 みんながみんな顔立ちの整った子だけに惹かれるわけないんです。 誰にでも愛嬌のある部分があって、そこを最大に押し出せるかがポイントじゃないかと思います。 誰だかわからないようなメイクして着飾った女の子なんて私が男だったらアクセサリーくらいにしか思えません。

回答No.7

意味わかんない 化粧したりファッションに気を使うのも、本人の努力のひとつでしょ それに、そういうことに興味がなければ当然、そっちでもちゃんと努力してる人とは価値観が違うだろ 価値観が違えば、友達になりにくくなるのは当然のことだろう 内側のほうが大切だからといって、それは外側は適当でいいということじゃない 貴方がそういう勘違いをしていた、それだけのことだ

noname#187573
noname#187573
回答No.6

健康が人を幸せにすると思います。 健康的な生活態度が大事だと思います。

回答No.4

色々な男にちやほやされたいなら確かに損ですね。 そうでなければ、話しているうちに話が合い親友や恋人などに発展すると思います。(ただし、あなたが顔や体型で男を選ばなければですけど…) まだ若いから同世代の男性は容姿で選ぶかも知れないけどね あなたが男性を容姿で選ばないようにね

回答No.3

Q、どうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか? A、学問を修めるをもって折り合いをつけるべし。 >内面だけで評価してくれるものだと思っていました・・・ 内面作りは始まったばかりですよ。 そのスタートで、目の前のちょっとした限定的な経験で内面作りから離反。 何のために大学に入ったのか? その初心を忘れてはいませんか? 今一度、初心に立ち返って、意識を学問へと。 そうして、学問を修めることに情熱を。 もって、内面作りが進めば、自ずと新しいステージが待っていますよ。 学問の習得から距離を置いた学生生活を送ると折り合いは彼岸の彼方。 愚痴と後悔の日々か? それとも、新しい希望に満ちたステージか? それを選択するのは、他人ではなく自分自身。 待遇が違う! 不細工は損! そんな愚痴を吐く前に、学問と向き合う。 でないと、待っているのは愚痴と後悔の日々。 と、思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>どうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがない 仕方がないことは仕方が無い とにかく一つのことにいつまでも 固執していられるほど人の人生なんて長くもありません あなたはかなり思い込みが強くなり過ぎているきらいがあり 自分の手で自分の首をキリキリと締め上げつつあるように感じます。 このままでは言わずもがな精神衛生上宜しくありません 昔から美人も3日見ていりゃ飽きるもの・・という言葉があって 顔で追っかけるような輩は次々と追いかけるものです。 ですので あんな美人の奥さんいながらと 言われるような男ほど結構浮気するものです。 あなたは大げさに言えば完璧主義というか絶対これはこうあらねば という意識になりつつるのではと思います。 この世の中そんなことはそうそうあるものではないですよ 人は有限の生命を以って無限の志望を抱くものなり という言葉の前半を解釈すれば価値観・人生観に変化が見られることでしょう 人面なんて ガイコツの上を数ミリの皮で覆われているだけのことです >男の人って可愛い子にしか興味がないんですね 今現在あなたの次元の周囲はそういう男が多いのかも知れないが 世の中そんなに狭いものではありません 本気で解決したいと思うなら いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決させることは できません  という名言を完璧にこの際理解して下さい つまり 逆も真なりで意識を変えれば簡単にそんな固執から脱却できるということです 人は、あなたが思っているほどあなたのことなど見てはいません 私なら美醜なんぞより、うまい味噌汁おいしい漬物を作れて家事お料理上手でいつも 自然な笑顔のある人を選びますよ       

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

男は美人が好きなんであって、可愛いが好きなわけではない。 ソリッドとデコレーションの違い。ブスがデコった人形みたいなのは、暑苦しいだけ。 可愛いが基準点にある時点で、女が女の目を気にしているだけで、社会や男からの待遇は何も改善しません。 外見は内面の表面。 内面をおとなしくて見た目もぱっとしなくて地味な人から磨き出して光らせないと、 外面をいくら気飾って、ショートケーキがクリーム沢山まとっても、大きいイチゴショートにしかなりません。 スケスケセクシースタイルのほうが大抵は人気あるよ。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 多趣味な彼氏と、中味のない自分・・・

    車が趣味の彼氏がいて、よく車の話をしてくれるけど、私は全然わからなくて、それがどうも顔にでてしまっているようで、全然興味ないもんねとかって悲しそうに言われたりします。 私は彼の趣味だから、一緒に楽しみたいと思うけど、 興味がないものはなかなか頭に入ってこないもので、結局つまらなそうな顔をしてしまうし・・・。 多趣味の彼や、人生楽しそうな友達をみていると、 自分はなんて薄っぺらくて中味がないんだろうって思います・・・。おまけにかなりなマイナス思考。 お化粧とか服を買うことは好きで、外見を磨くことは好きです。外見を磨くのは好きでも、中味が全然ないというか・・。趣味とか自分の分野というものがあるわけではないから、人と話していても会話が奥深いものになっていかないのです。 人としての魅力がない気がして。ジタバタ、どうにか変わりたいと思うのですが、気持ちとは裏腹にどうしていいかわからない・・・。 彼氏に対しても、はじめての彼なので、どうもうまくい愛情表現ができなくて、メールでは言えるのに、実際会うとそっけなくしてしまったり。ほんとバカだなーと思います・・・。中味がなく、さらに幼稚な自分が嫌で・・・。 どうしたら人として魅力のある中味のある人間になっていけるんだろうと思います。 人生経験豊富なみなさまのアドバイスをいただければと思います。まとまらない質問ですいません。

  • 自分で地味だと思う方 

    付き合っている彼女がいます。 内面は好きですが 、おしゃれに興味がなく 人に紹介すると  もっとかわいい子と付き合えるのにいわれることが多く  ショックです。 自分としても、もっと気ををつかってほしいのですが  なんていえばいいですかね? 自分で地味(おしゃれをしない)だと思う方は、 彼氏から 何々ちゃんはかわいいから もっとおしゃれをしたら もっとかわいくなるよ。 キャリーパミュパミュ系とかすきだから こういう系にしてみて  といわれたらどこまで合わせようとしますか? ちなみに今の状態は  くろかみ   ほぼすっぴん 田舎モノオーラ前回の服  (1) 髪を染めて  茶色 (2) 髪を染めて  こい茶色 (3)          金髪   (1) 化粧して ナチュラルレベル (2) 化粧して コンサバレベル (3) 化粧して ギャル系レベル それぞれ (3)までできるとか 髪は染められないなど お願いします。  自分としては (2) 、(2) まで入ってもらいたいです。 また、自分の友達が資生堂のコスメ教室(3万ほど)にいって メイクがうまくなったので  そういうのも案として教えてみようかなと思うのですが  3万かかるけど おしゃれもできるし いってみないというのは やっぱり彼女としては 嫌でしょうか? また、いい言い方がありましたら教えてください。 いろいろみると、似たような悩みの方が居るみたいで  だいたい 一度ばっちりしてみたところが見たいからお願いとか言って  してもらうみたいですが  なかには 私のすべてを受け入れてくれたのではなかったのといわれ  ふられたとかもあります。 

  • 化粧嫌い

    21歳♀です 私は化粧が嫌いで、外出する時も自宅にいる時も、全く化粧をしません。 少しでも化粧をしてる人を見るのも、生理的に無理です。 女性でも男性でも、化粧してる人は気持ち悪いです。 私は幼少期からこうで、周りの大人の化粧も、同じくらいの歳の子が遊びで化粧するのも、すごく気持ち悪く感じていました。 ネイルとかも駄目です。 自分で言うのもなんですが、私はそこまで不細工ではありませんし、わざわざ化粧をする必要も無いように思います。 メイクをすると、すっぴんの時より気分が良くなるとかみんな言いますが、私はなりません。 確かにみんな化粧でマシな顔にはなってますが、白人だろうが日本人だろうが、結局化粧落としたら、不細工に戻るじゃないですか。 虚しくないんですか? 一時的な変身で満足ですか? 化粧が面倒臭いなら、整形すれば良いという問題ではありません。 男性はみんな、すっぴんでそこそこの人より、すっぴんは糞不細工でも化粧したら美人な人を選びますよね。 なんなんですかね? 極端な話、私は化粧してる人は不細工だから化粧してると思ってます。 服のおしゃれにも興味ありません。 流行にのったって、自分は幸せになれません。 可愛い服を着る事に興味はありません。 女として終わってるとか、女としてどうなの~...とかいう言葉も大嫌いです。 人は、人に振り回されて生きるべきじゃないと思います。 自分が人と違う事は理解してます。 私っておかしいですか?

  • 自分を変えたい

    私は、自分を変えることに勇気が出せません。何か新しいことに一歩が踏み出せないんです。告白されても断り続け、未だに付き合ったことはありません。カットモデルやりませんかと声をかけられても断っています。おしゃれな友達が多いですが、何着て行けばいいんだろうとか、これ着て行ったらダサイと思われるんじゃないかと何かに心配して結局断ってしまいます。周りの子たちはどんどん変わって可愛くなったりしています。化粧もしていなかった子が化粧してかわいくなってたり。前からこうだったわけではありません。いつから何故こうなってしまったのかわからないのです。どこか自分に自信がないからなのかなとも思いますがどうしたらよいかわかりません。どなたかアドバイス下さい。 二十歳、女です。

  • 自分が嫌いです。

    二十代、女です。 人と会話するのが苦手で、こう言ったら嫌われるんじゃないか、笑われるんじゃないか、自分の考えは間違っているんじゃないかといった事ばかりを考えてしまい、いつも言葉がつっかえて黙り込んでしまいます。 嫌われたりするのが嫌だから、気の知れない人の前では極力黙っていたいです。 不細工だと分かっているので顔はあまり上げたくないです。いつも、化粧をして、何時間も悩んで悩んでやっと決まった服を着て外に出ます。 自分が褒められても、本当にこの人はそう思っているのか、ほんとはこう思ってるんじゃないかと疑ったりする事も多いです。 人と歩いていても、この人は隣に私がいて恥ずかしくないのかなと思います。 気が滅入ります。生きにくいです。本当は周りなんか気にしないで生きてたいです。 自分を特別視するのはもうやめたいです。自意識過剰な自分が大嫌いです。 でもどうしたらいいのか分かりません。ふっと前向きになったり、不安になったり、気持ちの振り幅が大きくて自分でコントロールが出来ません。 自分のことを好きになりたいとかそういうんじゃなく、ただ今よりもう少しだけでいいから楽になりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 初めてのお化粧右も左も分かりません。誰か助けてください!!

    私は現在19歳ですが、今まで生きていて化粧というものをしたことがありません。 自分は何をしても不細工だ。意味がないと決めつけていたからです。 でも、そんな自分とはもうお別れしたいんです。 同級生や友達・クラスメイトのように可愛い服をきて化粧をしておしゃれを楽しみたいです。 でも前述のとおり今まで化粧やおしゃれらしいおしゃれなんてしたことがありません。 ファッション雑誌も開いたことがないので流行もわかりません。 そこでおしゃれやお化粧の先輩である皆様にお化粧の導入部分だけでもいいのでご教授願いたいのです。 でも、努力しなければいけないことは自分一人でも頑張るつもりです。 しかしどこから手をつけたらいいかもわからない私は努力しようがありません。 二次元や芸能人しか興味のなかった私にも初恋というものが来たらしく 最近、気になる人ができました。 その人と少しでもいいので仲良くなり近づきたいので、 まずは内面だけでなく外見を磨いて自分に自信をつけたいのです。 現在のところ一番最初の導入資金として、あまりお金がないのですが…予算は5000円あります。 美容院に行くか化粧品を買うか現在悩んでおります。 もし美容院に行くなら最近流行のお勧めの髪型などを教えてくださると嬉しいです。また美容院で顔の毛(髭?)をそってもらう事はできるのでしょうか? 眉毛などは自分で整えたほうがよろしいのでしょうか? 化粧品を買ったほうがいいのなら、どういったものを揃えればいいのでしょうか?またお勧めのメーカーやお店などありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 自分の顔が嫌

    長文ですいません。 自分は17の高校生男なんですが、高1の最初の頃は割とかっこいい的なことを言われてたんですが、中学卒業までは一切自分の見た目に気を使った事はなく、中学のアルバム見る限り不細工な部類だと思ってました。 しかし中学卒業後の休みで友人からお前、髪を整えたらかっこよくね?と言われ高校デビュー的なノリでワックス買って決めたら割とかっこいいって言われ出しました ですが、帰宅後に鏡で自分の顔を見てもかっこいいとは思えなくて他の人の言うことが信じられず、かといって髪型などを整えておかないと余計不細工だからそれがストレスになります 高校二年生になっても割とかっこいいと言われ、他のクラスの知らない子からもたまに言われクラスメートにもクラスで一番だと思うとも言われたこともあります ここまで言うと自慢に聞こえるんですが問題はとにかく自分の顔をかっこいいと思えないんです トイレで手を洗うときとか否が応でも自分の顔を見ることになってしまいいつもこんな顔のどこがかっこいいんだとストレスになります。 ほんとに自分の顔をかっこいいと思えず今は自分の顔に自信なく見られるのも人前に出るのもイヤになって不登校とまではいきませんが今まで無遅刻無欠席だったのが最近休みがちです 鏡によってはちょっとかっこいいかな?って思うことはものすごく稀にはありますが、そんなときもこの鏡は歪んでるからなどマイナスになってしまいます もうほんとにこの顔が不細工でイヤでイヤでもう学校に行くのもイヤになってます ですがこのままではいけないとは思ってます。だからなんとか自分を変えたいです。どうすれば自分に自信を持って変われるでしょうか。 誰か助けてください。

  • 写真と鏡で見る自分の顔がまるで別人なのですが

    私の顔は鏡で見ると、普通だなと感じるのですが、写真で見ると目が 細く、顔も丸くまるで別人の様です。 私は以前南海キャンディーズのしずちゃんに似ていると言われ、 (その人はその店には色々あり出入り禁止になったのですが)ショックで目を整形しました。 その後は、目が大きくて人形みたいと人に良く言われるのですが、遠くから撮った写真を見ると本当に目が細くて、しずちゃんみたいです。 「この前撮った写真と全然違う顔してるよね」と男性に言われた事が有ります。 ↩ その写真取ったときは、化粧が落ちていて変だったのかな…とか やはり顔の造形が元々悪く不細工だからかなとか色々考えてしまうのですが、結局なんなんでしょう? あれは化粧だ(化粧で誤魔化していると言う意味?) と意地悪な男性上司に聞こえみよがしに言われた事もあるので、やっぱり不細工だからかなあとも思います 。 ↩ ネットで調べたところ、写真は奥行きが無くなるから、違って見えるとか、写真の姿が本当の姿…とかあったのですが… ↩ リバーサルミラーで見ても普通なのですが…。批判や、中傷のご意見はご遠慮願います。