「はとこと、その子供から見て、何と呼ぶか?」

このQ&Aのポイント
  • テレビドラマ「水戸黄門」で主人公を演じた里見浩太朗さんは、先代の黄門様役の佐野浅夫さんから見ると、はとこで親戚である。里見さんの息子である佐野圭亮さんから見ると、佐野浅夫さんは伯父にあたる。
  • 「家系図的な内容で、親戚や身内関係に詳しい」方への質問です。里見浩太朗さんと佐野浅夫さんの関係、佐野圭亮さんと佐野浅夫さんの関係はそれぞれどのように呼ぶのが普通なのかを教えてください。
  • 質問:「里見さんから佐野浅夫さんと、佐野圭亮さんから佐野浅夫さん、それぞれだと、「伯父さん」等、世間一般的な呼び方で言えば、何と呼ぶのが普通か?」
回答を見る
  • ベストアンサー

「はとこと、その子供から見て、何と呼ぶか?」

私は以前、何かのドラマ関係の本で、見た事あります。 「テレビドラマとしての時代劇、「水戸黄門」で、主人公の黄門様役を、最近演じた里見浩太朗さんは、先々代の黄門様役の佐野浅夫さんから見ると、「兄弟の孫、はとこで、親戚」。 里見さんには、佐野圭亮さんと言う息子さんが居るのは、ご存知の方はご存知」と、思います。。 そこで、質問したいのは… 「里見さんから佐野浅夫さんと、佐野圭亮さんから佐野浅夫さん、それぞれだと、「伯父さん」等、世間一般的な呼び方で言えば、何と呼ぶのが普通か?」に、なります。 それでは、「家系図的な内容で、親戚や身内関係に、詳しい」方、よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

佐野圭亮から見た佐野浅夫は、曾祖伯父(そうそはくふ) 里見浩太朗さんから見た佐野浅夫さんは、大伯父(おおおじ) です。 いづれも、佐野さんを「兄」とした場合です。

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます…。 「求めた内容で、回答して頂いた為、BAに選ばせて頂きたい」と、思います。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

佐野浅夫を里見幸太郎の祖父とするんだったら、はとこはびっくり八兵衛ですよ。 佐野圭亮は、水戸黄門に出ていないから赤の他人になります。 他人から見たら、佐野も里美も他人です。 話ややこしくしてないですか?^^

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>先々代の黄門様役の佐野浅夫さんから見ると、「兄弟の孫、はとこで、親戚」。 認識が違うような? 兄弟の孫は、「甥孫」になります 従妹の子供同士の関係が 「はとこ」または「また従妹」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%81%93

関連するQ&A

  • この親戚関係による、有名な女優さん版は、誰が…

    TBSテレビ系列による、連続ドラマとしての時代劇、「水戸黄門」。 主人公たる、黄門様役を勤めた、里見浩太朗さんと、佐野浅夫さんは、 親戚関係。 それも、名前は忘れたが、同じ俳優さんである、里見さんの息子さん も含めて、里見さんから見れば、佐野さんは、親戚関係の言い方でだと、「大叔父(叔父さん)」と、言う関係なのは、知ってる方も、居るには居ると、思います。 私も近年 、「里見さん親子から見て、佐野さんが、大叔父と言う、親戚関係」と、言うのは、知りました。 「考えて見れば、里見さんの息子さんは、 水戸黄門シリーズでは、佐野さんが黄門様役で主演のシリーズと、その前の黄門様役が西村晃さん(故人)のシリーズでは、被害者自身か、被害者側の関係者(被害者側の商家の主人の息子等)役で、ゲスト出演した回が、比較的多かった様に、思えるが…?」と、思います。 参考迄に、里見さん親子は、里見さん親子として…。 「里見さんは、「京都市東山区の祇園にある、こじんまりした、料亭か割烹の主人兼大阪地検か神戸地検等で、勤務してた元検事で、京都で何か事件が発生すれば、愛川欽也さん(故人)扮した、部下の刑事が数人居る、京都府警捜査一課の警部である知合いから、相談を受けると、一緒に探偵的な立場で、捜査する」設定による、主人公役で、平成初期に数回、同じTBSテレビ系列で、本放送された、2時間ドラマ、「一色京太郎事件簿」シリーズに、主演してる。 このシリーズで、「自分が、京都で遭遇した、事件の関係者が、別の事件にも関係してた為、その事件も捜査する必要が出て来たら、必要な捜査資料を、地検単位では全国で一番大きい、東京地検勤務で、以前別の地検で、勤務してた時の同僚だった検事に、資料の手配を依頼した」シーンが、入った回あれば、その検事役が、里見さんの息子さんだった様な気が…?」と、思います。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは… 「里見さん親子と、佐野浅夫さんの様な親戚関係の俳優さん。 これの女優さん版として、分かればで一組だけで構わないが、有名なの女優さんとして、親子側と大叔母(叔母さん)側、それぞれ誰が居たか?」に、なります。

  • 水戸黄門 昇格人事?

    こんにちは。 最近、水戸黄門にハマっているんですが、 現在の黄門様役の里見浩太朗さんって、 昔、助さん役をやってたということを最近知りました!! もう30年以上もやっているこのドラマ、他にも 昔○○役をやってた人が、全く違うこの役をやった、みたいな話ってあるんですか??

  • 石坂浩二の水戸黄門

    石坂浩二の水戸黄門の最終回ってどんなだったのでしょうか? 西村晃と佐野浅夫のイメージが強すぎて、その後里見浩太朗って感じで飛んでます…

  • 水戸黄門役

    水戸黄門を演じた佐野浅夫さんが亡くなりましたが、水戸黄門を演じた役者の中で一番印象に残っている方を教えてください。 私は西村晃さんです。

  • ドラマ水戸黄門。

    皆さんこんにちは 今までの黄門様役でどの俳優さんが黄門様役 として良いイメージが有りますか?また逆は? 1、東野英治郎さん 2、西村   晃さん 3、佐野 浅夫さん 4、石坂 浩二さん 5、里見浩太郎さん 因みに私は良いイメージは1番で逆は3番です。 興味が有りましたら回答お願い致します。

  • 石坂浩二の水戸黄門が再放送してる所はありますか

    テレビ大阪で水戸黄門が再放送されていて、次は石坂浩二の黄門さまかあ、と初めて見るので、どんなのだろうと見てみたかったんですが、放送されないで飛ばされて里見浩太朗になっていました。 どこかのテレビ局で最近再放送したとか、再放送するとか、ありませんでしょうか。

  • はとこ?いとこ??

    私と親戚の子の関係について教えてください! 私の父には兄弟がいて、 その孫の子と私は同じ年です。 誰に聞いてもいとこと言ったり、はとこと呼ばれたりして混乱中です。 父・・・娘(私) ・ ・ 父の兄・・・子供・・・娘(彼女) 私にとって、彼女ははとこでいいんですよね!? 彼女にとって私はおばさんにあたるのでしょうか? 同じ年齢で仲良しなのですが、正式な関係の名前を聞いてみたいです。 どうか教えてください!

  • 地デジテレビの画像比較質問です

    現在ウチにはリビングに、46型テレビで ソニーのKDL-46W5000 http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid002r0023000002205/ http://kakaku.com/item/20416010794/?cid=shop_g_306_kaden が置いてあるんですが、今度私の部屋(四畳半)に 26型か32型を置こうと思います それで、3メーターから見た46型の画質に対して 2メーターから見たら26型と32型の どっちが該当するかという質問です 実は、この質問の理由なんですが 私の場合、まだ私情でDVDレコーダー等が買えず ビデオで見るしかないです ただ、ここでも質問したら http://okwave.jp/qa/q6461564.html 当然かなり画質は落ちると聞きました 特に、ここで聞いた所、ソニーとシャープは酷いから 東芝かパナソニックが御奨めと知りました それで、先日46型を使用して 実際にビデオの映像を確認したんです 余談ですが、話を分かり易くする為に詳細を書くと 番組が同じ方が比較し易いと判断 それで、私は水戸黄門のファンなんですが シリーズが始まると、第1話から最終話迄 全部ビデオに撮って保存してます それで、比較した内容ですが まず1つ目、光圀公が佐野浅夫氏の時代の再放送で 当然アナログ放送ですが、録画推定は5~6年前 2つ目が、現在の里見浩太朗氏で 録画推定は2年位前の、同じくアナログ放送 3つ目は、同じく里見浩太朗氏ですが 最近撮った放送でデジタル放送 これらを全て3倍で撮っており、違うビデオに それぞれ5分ずつ、3倍と標準でダビングで比較しました その結果は、佐野氏の3倍ダビングなど 見れない程酷い映像を想像してたんですが 思ったよりも酷くなく、見るのに不便は感じませんでした 例えて言うなら、今CS放送でも 70年代の洋画が放送されてる事がありますが 画像は結構荒いです でも、その画像と対して変らない感じで 水戸黄門で例えると 初代の光圀公は御存じ東野英治郎氏ですが 水戸黄門に詳しい方なら その東野氏の初期映像が放送された場合 かなり画像が荒いと感じると思いますが それと変らない位に感じましたし 当然、里見氏の映像などは綺麗な映像と感じました ただ…これは余談ですが、テレビの前 50センチ位に近付くと、見れない位に荒かったです そこで聞きたいんですが この46型で3メーターから見た映像と同等と考えた場合 26型と32型、どっちが近いと思いますか?

  • 水戸黄門 うっかり八兵衛(高橋元太郎さん)と弥七(中谷さん)の画像を探しています。

    現在、水戸黄門で検索すると里見さんなど最近の方のものしかヒットしません。 昔の水戸黄門の八兵衛と弥七の画像を探していますのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 水戸黄門

    時代劇の「水戸黄門」。 時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。 (いや、違うだろう、という人がいることはわかっています) しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。 そこは百歩譲りましょう。 みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。 ちなみに、これは前提条件とします。  1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)  2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)  3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと) ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。