• ベストアンサー

お餅をうまくレンジでチンするには?

耐熱カップに水をいっぱい入れてお餅を一個入れて、ラップして 2分くらいチンするとドロドロになっています。 でも1分30秒だと若干固いです。 それにドロドロになりすぎるとカップから餅が取れなくなってしまいます。 ゴマ餅とか黄な粉餅が作りたいです。 レンジでうまく餅をチンするコツをご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.3

百均の餅チンを買った方が仕上がりがすばらしい

kzapqftz654
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

じゃあ1分40秒にしましょう

kzapqftz654
質問者

お礼

回答No.2

茶碗などの器にモチを入れて かぶるくらいの水を入れてチンしてください。 もちが器にくっつくことなく、ゆでたように 柔らかくなります。 柔らかくなりすぎないように、最初は様子を見ながら 短い時間で試しましょう。 ラップはしなくていいです。

kzapqftz654
質問者

お礼

noname#176089
noname#176089
回答No.1

耐熱平皿に餅を並べ、水をまんべんなくかけてから、餅の下半分以下まで水を捨てます。 ラップをせず、電子レンジ500W~600Wで1分、裏返して30秒~1分です。

kzapqftz654
質問者

お礼