• ベストアンサー

魚がレンジで爆発!

毎日いろんな物をレンジで温めているのですが、 魚を温めた時だけ、爆発します。 時間的には1分弱にしているのですが、 恐いので、おそるおそる10秒単位ぐらいで温めてます。 爆発したあと掃除が大変なので、ラップをフワッとかぶせて、 その上にレンジOKのプラスチックのようなフタ?をしています。 どうして魚が爆発するのですか? また、爆発しないようにできるコツみたいなものがあれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

皮のあるものは、火山の噴火でおこる、平衡破綻型水蒸気爆発というの と同じ原理だそうです。 ゆで卵内部又は皮の内側の圧力がレンジで温める事によって上昇し、 内圧が大気圧より高くなる、それらの内部では水の沸点が100 ℃を超えます。 魚の皮の場合は収縮したりして裂け目が出来、皮の内部の圧力が大気圧へと下がります。 このとき、100℃を越えた皮内部の水が大気圧にさらされることによりすべての水が一気に水蒸気となって(沸騰)、爆発が起きます 電子レンジだけでなく圧力鍋でも起こりうるそうです。 バナナは半液状化したバナナが吹き出すそうです。 予防策は皮目に切れ込みや、串で穴を開けるなどで防ぐことが出来ます。 また、電子レンジでは突沸(とっぷつ)という現象も起きやすいです。 液体が摂氏100℃(沸点)を超えても、沸騰を起こさない状態(プクプクと泡が出てこない)になる場合があり、これを過熱状態といいます。 過熱状態にある液体になにかしらのショックが加わると、突然に沸騰が激しく起こります、この現象を「突沸」といいます。 水、牛乳、豆乳、お酒、コーヒー、スープ、味噌汁などが起こりやすいです。 なお、「突沸」は、電子レンジのみで起こる現象ではありません、お鍋で味噌汁の温めなおしをしたら、急に蓋が吹き飛び、中の具と共に飛び散った事例があります。

id_koneko
質問者

お礼

「皮の内部の圧力が大気圧へと下がる。このとき、100℃を越えた皮内部の 水が大気圧にさらされることによりすべての水が一気に水蒸気となって爆発が起きる」 なるほど。 ちょっと難しかったですが、何度か読んでるうちに、 理解できました。 「突沸」の件はダシ入りが一時話題になりましたね。 水の場合は時々経験しますが、他の液体でも起こるんですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

魚のおなか部分に大き目の切れ目を入れるのが手っ取り早い対策かと。 レンジの熱で空気が温まり、膨張するのが一番の理由でしょう。 魚の身にも空気は含まれますので、同じように膨張して、逃げ場が なくなったら破裂します。

id_koneko
質問者

お礼

魚の「おなか部分」ですか?   その「おなか部分」に切れ目を入れて、 今度試してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

魚には皮が付いていると思いますが、その皮と身の収縮率が違います。電子レンジは短時間で加熱できて便利ですが、皮や膜のある食品はあらかじめ切れ目を入れておかないと爆発します。 ソーセージや鶏肉の皮なども切れ目を入れておかないと爆発するはずです。 焼き魚を一切れだけ温めるときは、ふんわりとラップをかけて30秒~50秒程度温めると爆発しません。煮魚なら身が浸るほどの漬け汁ごと温めれば、爆発しません。 生魚を解凍するときには『解凍』機能を使うか、『弱』機能を使いましょう。 どうしても電子レンジを使うのが怖ければ、オーブントースターで温めなおす方法もあります。焼き魚なら最初はホイルに軽く包んで温め、内部まで温まれば、ホイルを広げて表面だけをからっと焼き上げるのです。 もしレンジ内で爆発したときのために掃除方法も書いておきます。 まず、耐熱性のカップに水を入れてふたをせずにレンジで温めます。そうするとレンジの庫内が蒸気でいっぱいになるので、楽に汚れが落ちます。

id_koneko
質問者

お礼

「ソーセージや鶏肉の皮」を電子レンジに入れたことはないのですが、 「魚の皮と身の収縮率が違う」というのが、理由としては 納得がいきますね。 いつも「ふんわりとラップをかけて」るのですが、30秒しないうちに 爆発します(^_^;)  今度切れ目を入れて試してみます。 それでも爆発するようだったら、ホイルに包んで オーブントースターで温める方法に変えます。 掃除方法も教えていただき、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.2

温めた魚は生魚でしょうか? レンジの注意書きで生魚や生の肉は温めないようにと書いていると思いますが・・・ 爆発は一種の水蒸気爆発で、急激に水分が気化し、一瞬にして体積が膨張したことによって起こります。 破裂する危険性のものは基本的に温めるべきではないのですが、如何してもやりたいならば、串などで全体に穴をあけるなどし、30秒ごとに皿の位置をずらしながら様子を見て過熱してください。

id_koneko
質問者

お礼

いえ、生の魚を温めるのではありません(^_^;)  電子レンジは毎日「温めるため」に利用しているのですが、 何故か魚だけが爆発するんですよね。 それがどうしてかはいつも疑問に思っていたので、 問い合わさせていただきました。 「串などで全体に穴をあけて」というのは、 魚自体にでしょうか? 今度試してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.1

多分、魚の骨が爆発するのだと思います。 卵が爆発するのをテレビで実験していましたが、同じ理屈で納得が行きます。 骨を除去すれば爆発しないと思われます。

id_koneko
質問者

お礼

えっ? 骨が原因だったのですか? 今度骨を取り除いて、試してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ささみがレンジで爆発!

    最近ダイエットを始めまして鳥のささみを手に取るようになりました。 とあるサラダのレシピに、レンジでチンするとゆでる手間が省けますとあったのでこれはいいと思い、先日皿に2本並べて1分ほどチンしてみました。 そしたら、卵爆弾のようにボム!ボム!となってしまい、危ないのでとりあえずレンジから出しました。状態は半生くらいでした。冷えてから再度入れましたがやっぱり爆発。怖くなったので辞めました。 ラップも破れ、庫内はてんやわんやでした。 卵は有名ですが、ささみもレンジで爆発するものなんでしょうか。 穴をあけるとか他にした方がいいことはあったのでしょうか。 又、お湯でゆでるのとレンジでチンするのとでは栄養的に何か変化はありますか?

  • 電子レンジでサランラップを使いたくない・・・

    最近、新しく赤外線センサーで温めるレンジを購入しました。 サランラップは添加物が気になるので今までプラスチックの蓋をして温めてきました。 今回、このレンジを買って説明書を読んだら蓋をしないでサランラップを使うようにと書いてありました・・・。 冷凍のごはんはいいですけど、カレーなどは飛び散りそうなのでどうしたらいいか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • お餅をうまくレンジでチンするには?

    耐熱カップに水をいっぱい入れてお餅を一個入れて、ラップして 2分くらいチンするとドロドロになっています。 でも1分30秒だと若干固いです。 それにドロドロになりすぎるとカップから餅が取れなくなってしまいます。 ゴマ餅とか黄な粉餅が作りたいです。 レンジでうまく餅をチンするコツをご教授ください。

  • 電子レンジの理屈

    皆様常日頃お世話になっております。 ガスコンロを買って早1年、コンロが汚れるのを嫌がって魚を焼いたことがありません。 最近焼きたての魚が食べたくて焼いてみようかと思うのですが、やはりコンロは使いたくありません。 電子レンジを使用して魚を焼こうと思うのですが、今までレンジは食べ物を温めるものとして解釈しておりましたが、なぜ魚が焼けるのでしょうか? 他にも芋を蒸したり、野菜の下茹でしたり、いろんなことがきるようですね。 そこで電子レンジの使い方をかんたんに説明できないでしょうか? こういうときはホイルをかけるとか・・・ こういうときは水をいれるとか・・・ こういうときはラップをかけるとか・・・ こつっていうんでしょうか? 誰か教えてください。 ちなみに僕は今日魚の鮭を耐熱皿に乗っけて軽くホイルをかぶせ、500Wで5分ほど加熱してみようと思います。 (いろんなのを参考にしてフィーリングで挑戦しようと^^)

  • カキ(牡蠣)の電子レンジ調理法を教えてください

    殻付きカキ(牡蠣)をいただきました。 電子レンジで手軽に調理して食べられると聞いたのですが、やり方が全く分かりません...。 (殻の開け方のコツもよく知らないですし・・・)。 そもそも、電子レンジなんかでやって、爆発(つまりはじけて・・・)したりしないのでしょうか?ラップとかすれば大丈夫ですか? (レンジ内が汚れるのは嫌です...) あと、何ワットで何分ぐらい電子レンジ加熱したら十分なのでしょうか? (どのくらいでノロウィルス対策は十分なんでしょうか?) 参考になるページのURLも教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 卵丼(親子・カツ)はレンジ調理の方が美味しく簡単?

    https://www.youtube.com/watch?v=DZetzIrVoAo 上記のやり方。具材と麺つゆを定まった量だけ耐熱容器に入れ蓋付ならそのまま、蓋無しならラップで蓋をする。電子レンジ600Wで4分加熱。その仕上がりは鍋で煮たのと変わらない。卵2個(1人前)のうち1個をボウルで完全にかき混ぜない(卵黄と卵白が分離している状態)、更にラップして600Wでレンジ加熱1分。ラップを半分はずし残りの卵1個を完全にかき混ぜていない状態でボウルに入れ、ラップを完全にし600Wで40秒、不足気味なら10秒づつ足していく。卵を2回に分けて使用する事でトロトロ半熟感が出るそう。下手に鍋使うより美味しくできるそう。こちらの方が簡単で美味しく出来ると思うのですがどうでしょうか?かき混ぜた卵は保護層が無いので破裂することは無いと思います。

  • 電子レンジでの生卵の調理について(殻はとります)

    電子レンジでの生卵の調理について(殻はとります) 電子レンジでゆで卵を作ろうとすると爆発するというのは よく漫画やTVなどで見ているので十分しっています。 ただ、COOKPADで 以下のレシピを見つけ、時々やっています。 1.耐熱の茶碗(深めの茶碗のようなもの)に生卵を割りいれ、水を80~100cc入れる(私は95ccでやっています) 2.電子レンジで500Wで1分40~2分チンして完成。 出来上がると、煮るラーメンで麺を入れるのと同時に生卵を入れて 3分煮ると、ちょうどよく卵も出来上がるような感じ?になります。 大体1分40秒だと黄身が半熟とろーりなので カレーとかハンバーグの上に乗せたりして食べたりもします。 1分50秒だと、黄身は半分ほど固まってしまいます。 で、結構生卵は少し苦手で特に白身が(卵黄だけ乗せればいいのですが、卵白がもったいないので) 目玉焼きとかもやらなくはないのですが、少しでも時間が狂うと、黄身が固まってしまうので このレンジでチンだと1分40秒で半熟とろーりになると覚えているので 毎回同じように半熟の玉子が出来上がります。 だから、半熟玉子を食べたい時はこの方法にしています。 ただ、時々爆発するんです。 爆発といってもTVで卵を電子レンジにかけた場合の実験とかをしていて、 爆発すると、電子レンジのふたが開き、周りが汚れまくっているのとかを目にした事がありますが そこまでではありません。 ボンと音がして、(そのせいでレンジが止まるという事もありません) 中を見ると水が飛び散り(既にお湯にはなっていますが) 白くなった白身の部分が風船が破裂した感じで亀裂が入っています。 大体ボンとなるのは1分40秒を500Wでかけていて、 大体1分30~40秒の間にボンとなります。 爆発してしまうと白身の味が落ちてしまうので もう1回やり直すんです。(もったいないですが、失敗したのは捨てます) でも、やり直した時はきちんと出来ています。 毎回なるわけではなくて、4~5回に1回ぐらいボンとなります。 何が影響しているのでしょうか? 500Wを600Wにしていたという事はありません。 直前にレンジを高温にしていたという事もありません(例えばオーブン機能で180℃にしていたとかはありません) これって危険だったりするのでしょうか? 一応殻はついていないので、大丈夫だと思っているのですが… 後COOKPADに載っていたレシピなので安心かなと思っています…

  • ゆで卵が爆発するのはなぜ?

    電子レンジで生の卵を加熱すると爆発するということは知識として知っているのですが、先日、半分に割ったゆで卵が電子レンジの加熱により爆発しました。 これはどういう理由によるものなのでしょうか? 黄身、白身共に完全に加熱済みの堅ゆで卵を、殻を剥いて縦に2つ割りにし、パイレックス容器に入れ、パイレックスの蓋をして電子レンジで加熱しました。容器内にはMSサイズのゆで卵が1個、加熱時間は3分間をセット、2分を過ぎたところで爆発しました。白身は変型し、黄身は心なしか縮んでいるように見受けられ、爆発の原因は黄身であることが推測されました。

  • 電子レンジで落とし卵

    落とし卵が大好きなので、うどんなどもだし汁に卵を落とし、フタをして数分待ち、食べています。 面倒くさがりなので、落とし卵を電子レンジで調理したいのですが、出しを入れたり、入れなかったり、サランラップをしたり、しなかったり、いろいろ試してみてもうまくできません。 落とし卵の電子レンジでの調理の方法について知っている方は情報ください。お願いします。

  • 電子レンジの使用について

    今大学に行くため一人暮らしをしています。 一人暮らしをはじめて少し経ったとき、まだ家電の扱いにそんなに慣れておらず、電子レンジを使ってサツマイモを温めた際、焦がしてしまい電子レンジから煙が出るということが2回ありました。 ちょうどそのころ、電子レンジが爆発して自宅が全焼とか、電子レンジの事故が増えていると耳にして、 ネットで調べたら電子レンジの汚れが原因だとありました。 電子レンジの中には焦げた汚れがついています。 まだ焦げ臭い香りもします。 結構頑固な汚れが電子レンジの中いっぱいについてしまっています。 掃除する際はどのようにしたらいいんでしょうか。 水で拭いてもいいんでしょうか 掃除したらちゃんと使えるようになってくれるんでしょうか・・・   最近 電子レンジは正常に動くみたいなのですが 爆発するのが怖くてどうしてもって時に3分程度だけ使うようにしています。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FH77/C2で使用できるキーボードカバーの選び方やおすすめの製品について紹介します。
  • キーボードの文字が擦れて見えなくなるのを防ぐために、富士通FH77/C2に適切なキーボードカバーを選ぶ方法やおすすめの製品について説明します。
  • 富士通FH77/C2で使用できるキーボードカバーを購入したい方に向けて、選び方やおすすめの製品についてご紹介します。キーボードの文字が擦れて見えなくなるのを防ぐために、適切なキーボードカバーを選ぶことが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう