• ベストアンサー

玉葱 水ぽくせず辛くせず

サーモンに玉葱を乗せてオニオンサーモンを作りたいのですが玉葱を辛くさせたくないです。 玉葱を辛さを抜くには、耐熱容器に水を入れて、 玉葱を入れラップをし、レンジで5分チンするのですが、 どうしても水っぽくなりシナシナになってしまいます。 だからって玉葱を薄くスライスして、サーモンの上に乗せただけだと辛いです。 水っぽくも、辛くもしない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.5

スライスした玉ねぎを、さらしの真ん中に乗せます。 塩を2つまみ程かけて、さらしのくちをひねり閉めて持ちます。 さらしの上から玉ねぎをなでるように、優しく揉みます (ここでじんわりぬるっとしてきます、これが辛味とえぐみの元になる灰汁なのだそう)。 全体的な嵩が減ったら、さらしに包んだまま、ボウルなどに溜めた水で優しく揉み洗い。 ぬめりが出なくなったら水から引きあげて、きゅ~っと絞ります。 玉ねぎ、減ります。 そして見た目がしなしなっぽいです。 が、さらしから出して、そのまま冷蔵庫にちょっとしまっておけばしゃきっとします。 味もちゃんと残っていますよ。 「正しいさらし玉ねぎ」として教わった方法です。 新玉ねぎじゃなくっても、甘みある美味しいさらし玉ねぎができるので 是非一度、試してほしいと思います。 私はこれのためだけに、キッチンのさらしを増やしました。 いろいろ試したけれども、もう他の方法では食べられない・・・。

FWIKUES
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yingtao7
回答No.4

玉葱に オリーブオイルを掛けてみて下さい。 玉葱の辛味成分が 油でコーティングされて 感じにくくなります。

FWIKUES
質問者

お礼

そんな裏ワザがあったのですか。試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

スライスした玉ねぎを塩水に10分くらいさらし、その後野菜の水切り器(クルクル回して水切りするもの)で水分を飛ばします。 水切り器でさらして水を捨て回したら洗うザルなどが少なくて済みます。

FWIKUES
質問者

お礼

水きりすれば良いのですね。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

スライスして放置しておけばぬけます。または酢水につけておく。

FWIKUES
質問者

お礼

放置ですか。試してみます。ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

スライスしたタマネギを、水の中で揉むといいみたいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430254989

FWIKUES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でもそうしたら、水っぽく、シナシナになってしまわないですか?