ロードバイクからの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 主に週末ロードバイクに乗っていますが、買い替えを検討してます。
  • 自由な時間がなかなかなく、ロードバイクの優位性を感じられる乗り方ができていません。
  • MTBかシクロクロスを買うとしたらどちらが良いでしょうか。乗り方・環境・体型を考慮して教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクからの買い替えについて

主に週末ロードバイクに乗っていますが、買い替えを検討してます。 いざ購入したものの、自由になる時間の問題でなかなかロードバイクの優位性を 感じられる程の乗り方(100キロ超のライドやツーリング等)ができておらず、 又たまのポタリングで走る50~60kmでも、 地図と厳密ににらめっこせず「今日はあっちの方へ行ってみよう」という感じで 気負わず乗りたいのが自分のスタイルと思うようになりました。 未舗装路に遭遇した時などおっかなびっくり走るのも嫌です。 比較的短時間でも十分楽しめ、多少の未舗装路もOKな自転車といえば やっぱりMTBやシクロクロス…!? 多少のガレ場やトラックなどを走破すると、普段使わない筋肉やバランス感覚を使って ストレス解消になるそうですが、 未舗装路を走ってみたいという単純な興味も手伝って 今のロードバイクを売ってMTBかシクロクロスに買い換えるのも手かと思っています。 そこで質問なのですが、 MTBかシクロクロスを買うとしたらどちらが良いでしょう。 乗り方・環境・体型 (1)乗れる時間は比較的短時間(1、2時間が最多で、多くてせいぜい3、4時間くらい) (2)通勤には使わないが、街乗りがストレスになるのは避けたい (3)一回で乗る距離は長くても60km程度、巡航速度が大体23km/h。 (4)押し歩き、寄り道もする (5)地方なので、田舎は比較的近い。 (6)雨の日や夜間は乗りません。 (7)身長が低め(162cmなのでシクロクロスにする場合フレームサイズがあるかどうか) それとも、今のロードを生かしてタイヤを太めのものにするだけに 留めておいたほうがいいんでしょうか。 (クリアランスの関係でブロックタイヤは履けないということは承知なので、 履けてスリックの28cくらいまで?) とりとめない質問になってしまいましたが、ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.5

うーん、自分の想像なのですが… たぶん、物欲の方が上回っていて 自転車に乗ること自体には大して欲が無いのではないのではないかと。 よって何かを買う、(買い替えるでもよい)または買う検討をする ということによって快感が満たされ、買ってしまうとまた次の何かを 探し求めているのではないかと… MTBを買ったとして続くかなー、怪しいです。 もしオフロードを走るのなら仲間を作って複数人で行った方が良いですよ。 オンロードに比べてはるかに転倒確率が高いので必然的に怪我の確率も 上がります。鎖骨や足首を骨折したり… たった一人だと動けずにそのまま死んでしまう可能性も。 あと、シクロクロスはシクロクロスのレースに参加しないんだったら あまり買う意味はないと思います。

jitensha_chari
質問者

お礼

恥ずかしながら、おっしゃられること確かに的を得ておりますです。。。 あとリスク面のご指摘ありがとうございます。 一人で行くのがほとんどなので、山の中でそうなってリカバリーできなかったら。。。 今持ってる機材でできることを考えるのも手ですね。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

わたしなら「コレ」ですね。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/lineup.html トランジットスポーツ。 折り畳みが出来ますから、走るのがしんどくなったら畳んで、最寄の駅とかから帰ってしまうという手もあります。 想像するに、パッ、と出かけて、適当に走って、興味がある場所に寄って、時間が来たら帰りたい、というスタイルじゃないですか?。 あまりしんどい思いをしてまで走りたくないけど、自転車は好き、という。 これだと簡単に折りたためますし、適度に軽い。 26インチなので、おそらくは身長内だと思います。 カタログには「158センチ以上」とあります。 私も割りとそういうタイプなんです。 坂は上りたくない、下るだけが良い、という感じ。 自転車は徒歩の便利なヤツ、という認識で、それ以上を望まないんですね。

jitensha_chari
質問者

お礼

こういう自転車があるとは知りませんでした >パッ、と出かけて、適当に走って、興味がある場所に寄って、時間が来たら帰りたい それもそのとおりなんです。 ロード乗ってて、漕ぐのにつかれてくるとすぐ帰りたくなるのに しばらくすると又どこかへ行きたくなるんです。 ロードに乗る体力つけるために筋トレとかもしてるのですが、 速くなりたいんじゃなくて、あくまで「いかにラクに走れるか」を目指すために。。。 折りたたみ車も検討に入れてみます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

あ、すみません。途中で投稿しちゃいました。 ぼくもオフロードを快適に走りたいならMTBがお勧めですね。 でも、買い替えより買い足しの方がお勧めかなー。 ちなみに、都会のロード乗りも、走りに行くのは田舎ですよー。 関西だと、わざわざ淡路島や琵琶湖。小豆島や六甲山を走る人多いですね。 http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Top http://www42.atwiki.jp/hillclimb_jp_west/pages/1.html 今からの季節でも、雪の積もる六甲に登ると、少なくとも必ず、3人程度のサイクリストとすれ違いますよ。

jitensha_chari
質問者

お礼

買い足し、、、できればしたいんですが。 いかんせん、場所の問題もあります。。。 でも、買い足すのが一番いいのはわかるんです。 売っても、二束三文とは言わないけど知れてるような気もするので、自分で持ってた方がいい。 雪の中、登られるんですか。 すごいですね。

noname#171897
noname#171897
回答No.3

質問内容からはちょっとそれますが、あくまで参考程度に・・・ ランドナーなんてのはどうですか? http://www.fukaya-sangyo.co.jp/item/davos/ >比較的短時間でも十分楽しめ、多少の未舗装路もOKな自転車といえば この条件にも合っていると思います。 難点は質問者様の好みに合うかどうか・・・古臭さは否めません。 2つ目はマスプロメーカーで扱っている所がほとんど無いところです。 私が知っている限りでは、丸石、DAVOS、アラヤetc・・と数えるほどしかありません。 現在の日本の道路事情では道のほとんどが舗装されていて、ロードやクロスバイクなどで十分事足りてしまいます。 その他ランドナー、スポルティーフの歴史などはネット上にもたくさんありますので、興味があったらお調べください。 もし候補に挙がったら、東京にお住みでしたら http://ysroad-kanpachi-r1.com/ などが一番品揃えが良いかと思われます。 他にも個人商店などはこの手の自転車に強いところがたくさんありますが、少し敷居が高いでしょう。 ちなみにMTBかシクロクロスの二択ならMTBがよろしいかと思います。

jitensha_chari
質問者

お礼

ランドナー、、、見ませんね。本でしか見た事無いです。 決して嫌いではありません。 でも、おっしゃられる通り扱う店が極端に少ないのが難点です。 ロード買うときに、クロモリも検討しました。 今思えば、あのときすでに今の乗り方を予想してたような。。。 でも、一般的なロードを買えばロードの楽しさに目覚めるかもしれない、 そう思ってロードにしたんでした。 でもランドナーは選択肢にありませんでした、 参考にさせていただきます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ぼくは未舗装路もロードで走りますけどねー。 ロードバイクって基本的にロードレースに使う自転車のことで、ロードレースってこんなのもありますよ。 http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_1238723296_l.jpg http://www.cyclowired.jp/?q=node/258

jitensha_chari
質問者

お礼

写真見ました。 泥だらけですね。。。 すごい。 石畳を走るのも有名ですよね。 できれば、今持ってるロードでそういうところでも難なく走れるならそうしたいです。 ただ、スピードをとるか快適さをとるかというところで、MTB等に気持ちが傾いてるところです。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

シクロって、あまりロードと変わらないですよ。 どうせならMTBのほうがいいでしょう。 6万くらいで、ちゃんと使えるのが出てます。 キャノンデールのER5だったかな。 そこらへんで選べば後悔しないと思いますよ。 フロントサスはロックアウトできるのがいいでしょう。 リヤサスは、無い方が無難。故障が心配だし、メンテも面倒だし。 MTBでも、タイヤはロード用のや、細いのを履けますから、クロスみたいに使えるし、 色々使うには、結局お得?なんですよ。

jitensha_chari
質問者

お礼

ロックアウト、言葉の意味調べました。 舗装路などで緩衝機能をロックできるのは有難いと思います。 最近はmtbでも29erなどが出てますし汎用性は高そうですよね。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • スポーツバイク

    最近、スポーツバイクがほしいと思ってるんですけど、どのタイプが自分に合ったバイクなのかわかりません。ご意見いただけると嬉しいです。 主な用途は、通勤通学、ツーリング、ポタリングです。 今、自分が気になってるのは、クロスバイクとシクロクロスバイクです。ロードバイクもいいかな?と思ったんですけど、近所は段差が多いし、砂利道もあるのでロードバイクだとパンクが心配です…。 かと言って、マウンテンバイクくらいタイヤが太いと快適性が低下しそうですし…。そもそも、オフロードは走るつもりはないので。 そこで、中間に位置するクロスバイクが一番自分に合うのではないかと思ってネットで調べていたところ、 シクロクロスバイク というジャンルの自転車も発見して、その両方が気になってます。 クロスバイクとシクロクロスバイク、どこがどう大きく違いますか? 値段を見てみると、シクロクロスの方が全体的に高いと感じましたが・・・。あんまりポピュラーなジャンルではないからでしょうか??? それと、40Kmを走るとしたら、クロスかシクロクロスのどちらが適していますか? ハンドルはドロップハンドルが楽だと聞いたのですが、ドロップハンドルのクロスバイクってあんまりないですね…。 ・主な用途 通勤通学、ツーリング、ポタリング ・できればドロップハンドル ・40Kmくらいを快適に走れる ・パンクしづらい ・予算は本体(ペダル付き)だけで最高10万ほど この条件を満たせるような自転車ってありますか??あと、オススメのメーカーがあったら教えていただきたいです。 ちなみに当方、自転車は3輪車とママチャリ(?)にしか乗ったことありません。

  • 結局ロードバイク?

    クロスバイクを買っても、 結局物足りなくなったりして、 ロードバイクを買うことになる? オンロードなら、 名前のとおりロードバイクでFA? でもたまには公園とか未舗装走りたい時、 タイヤだけ少し太いの買っておいて、 タイヤ交換して走るのは可能?

  • クロスバイクとマウンテンバイク

    友達と100km近くを走ろうと計画しているのですが、私が持っているのはMTBで友達はクロスバイクに乗ってます。 走る道は普通に舗装された道ばかりだと思いますが、クロスバイクの方がタイヤが大きい分たくさん走れると聞いたので、MTBに乗っている私が友達についていけるかどうか心配です。 体力の差が大きいとは思いますが、友達のクロスバイクにちゃんとついていけるんでしょうか・・・ 曖昧な質問ですが、お願いします。

  • MTBをスリックにorロードバイクをフラットバーに

    先日キャノンデールのSL3を買いました。が、想像以上に漕ぎが重く、10万円もしたのにママチャリと変わらない??と思いながら乗っております。ただカッコいいしハンドルも変えてポジションは良好、Fサスで乗り心地も良く、油圧ブレーキで制動も文句ありません。ただ、もっと軽快に走れればなぁと思っています・・・。他にビアンキのニローネアルカーボン105を所有してます。こちらはステムでハンドル位置を高めにしたブルホーンにしてあるのですが、やはり速く走る為の自転車なので前傾ぎみでゆっくり走るには少し辛いです。MTBでなくクロスバイクを買えばよかったと思っていますが、これ以上の増車は保管場所の都合上できません。そこで、今MTBを26×1.5くらいのスリックタイヤにするか、ロードをフラットバーに改造してアップライトな感じにするかのどちらかを考えております。こんな場合、どちらの方が良いでしょうか?メインはポタリング30~50km・舗装路・走行時速約18kmです。(元々インドア派な人間でしたので、体を鍛えろは勘弁してください) 速さよりは楽に楽しくを望みます。私はロードをフラットバー化した方が費用は多少かかりますが、より軽快に走れるかなぁと思っているのですが。(おまけに部屋に運びこむのが軽くて済みますし) 参考ご意見をいただけたらと思います、宜しくお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • クロスバイクとシクロクロス

    クロスバイクとシクロクロスはどう違うのですか。 あるホームページにいったら 「クロスバイク」という種類と 「ロード」の中にシクロクロスという物がありました。 クロスバイクはロードほどタイヤに 気を使わなくていいのは分かりますが、 シクロクロスはどうなのでしょうか。教えて下さい。 また、みなさんは自転車について どのように詳しくなられましたか? 教えて下さい。

  • 【トライアスロン】バイクについて(シクロクロス)

    ロードバイクでなく、シクロクロスでトライアスロンに出場ができるのでしょうか。 トライアスロンは、51.5km(規模)の大会に出場したいと考えております。 ※手賀沼トライアスロン(千葉県我孫子市)を検討しております。 また、ルイガノのシクロクロスバイクに、ロード用のタイヤを装着することは可能でしょか。

  • シクロクロスバイクって、、、?

    先日、新しい自転車が欲しくなり、ショップで相談してみました。 乗り方としては、レース志向なし、100Km程度走るサイクリング、もしくは1泊程度のツーリング。 段差が気になるので太めのタイヤが履けるシクロクロスバイクを考えていると話ましたら、絶対にロードバイクのほうがいいと強く勧められました。 ルックスは似ていますが、シクロクロスバイクとロードバイクはそんなに違いがあるのでしょうか? シクロクロスバイクは車種が少なそうですので割高なのでしょうか? その他、違いやメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • クロスバイクの競技はできるのか?

    最近、ふと思ったのですが ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。 MTBにはXCやDHなどの競技があります。 BMXにもBMXの競技がありますし…… シクロクロスにも競技があります。 ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。 クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。 やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。