ロードバイクからの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 主に週末ロードバイクに乗っていますが、買い替えを検討してます。
  • 自由な時間がなかなかなく、ロードバイクの優位性を感じられる乗り方ができていません。
  • MTBかシクロクロスを買うとしたらどちらが良いでしょうか。乗り方・環境・体型を考慮して教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクからの買い替えについて

主に週末ロードバイクに乗っていますが、買い替えを検討してます。 いざ購入したものの、自由になる時間の問題でなかなかロードバイクの優位性を 感じられる程の乗り方(100キロ超のライドやツーリング等)ができておらず、 又たまのポタリングで走る50~60kmでも、 地図と厳密ににらめっこせず「今日はあっちの方へ行ってみよう」という感じで 気負わず乗りたいのが自分のスタイルと思うようになりました。 未舗装路に遭遇した時などおっかなびっくり走るのも嫌です。 比較的短時間でも十分楽しめ、多少の未舗装路もOKな自転車といえば やっぱりMTBやシクロクロス…!? 多少のガレ場やトラックなどを走破すると、普段使わない筋肉やバランス感覚を使って ストレス解消になるそうですが、 未舗装路を走ってみたいという単純な興味も手伝って 今のロードバイクを売ってMTBかシクロクロスに買い換えるのも手かと思っています。 そこで質問なのですが、 MTBかシクロクロスを買うとしたらどちらが良いでしょう。 乗り方・環境・体型 (1)乗れる時間は比較的短時間(1、2時間が最多で、多くてせいぜい3、4時間くらい) (2)通勤には使わないが、街乗りがストレスになるのは避けたい (3)一回で乗る距離は長くても60km程度、巡航速度が大体23km/h。 (4)押し歩き、寄り道もする (5)地方なので、田舎は比較的近い。 (6)雨の日や夜間は乗りません。 (7)身長が低め(162cmなのでシクロクロスにする場合フレームサイズがあるかどうか) それとも、今のロードを生かしてタイヤを太めのものにするだけに 留めておいたほうがいいんでしょうか。 (クリアランスの関係でブロックタイヤは履けないということは承知なので、 履けてスリックの28cくらいまで?) とりとめない質問になってしまいましたが、ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneone101
回答No.5

うーん、自分の想像なのですが… たぶん、物欲の方が上回っていて 自転車に乗ること自体には大して欲が無いのではないのではないかと。 よって何かを買う、(買い替えるでもよい)または買う検討をする ということによって快感が満たされ、買ってしまうとまた次の何かを 探し求めているのではないかと… MTBを買ったとして続くかなー、怪しいです。 もしオフロードを走るのなら仲間を作って複数人で行った方が良いですよ。 オンロードに比べてはるかに転倒確率が高いので必然的に怪我の確率も 上がります。鎖骨や足首を骨折したり… たった一人だと動けずにそのまま死んでしまう可能性も。 あと、シクロクロスはシクロクロスのレースに参加しないんだったら あまり買う意味はないと思います。

jitensha_chari
質問者

お礼

恥ずかしながら、おっしゃられること確かに的を得ておりますです。。。 あとリスク面のご指摘ありがとうございます。 一人で行くのがほとんどなので、山の中でそうなってリカバリーできなかったら。。。 今持ってる機材でできることを考えるのも手ですね。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

わたしなら「コレ」ですね。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/lineup.html トランジットスポーツ。 折り畳みが出来ますから、走るのがしんどくなったら畳んで、最寄の駅とかから帰ってしまうという手もあります。 想像するに、パッ、と出かけて、適当に走って、興味がある場所に寄って、時間が来たら帰りたい、というスタイルじゃないですか?。 あまりしんどい思いをしてまで走りたくないけど、自転車は好き、という。 これだと簡単に折りたためますし、適度に軽い。 26インチなので、おそらくは身長内だと思います。 カタログには「158センチ以上」とあります。 私も割りとそういうタイプなんです。 坂は上りたくない、下るだけが良い、という感じ。 自転車は徒歩の便利なヤツ、という認識で、それ以上を望まないんですね。

質問者

お礼

こういう自転車があるとは知りませんでした >パッ、と出かけて、適当に走って、興味がある場所に寄って、時間が来たら帰りたい それもそのとおりなんです。 ロード乗ってて、漕ぐのにつかれてくるとすぐ帰りたくなるのに しばらくすると又どこかへ行きたくなるんです。 ロードに乗る体力つけるために筋トレとかもしてるのですが、 速くなりたいんじゃなくて、あくまで「いかにラクに走れるか」を目指すために。。。 折りたたみ車も検討に入れてみます。

• O-Gon
回答No.4

あ、すみません。途中で投稿しちゃいました。 ぼくもオフロードを快適に走りたいならMTBがお勧めですね。 でも、買い替えより買い足しの方がお勧めかなー。 ちなみに、都会のロード乗りも、走りに行くのは田舎ですよー。 関西だと、わざわざ淡路島や琵琶湖。小豆島や六甲山を走る人多いですね。 http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Top http://www42.atwiki.jp/hillclimb_jp_west/pages/1.html 今からの季節でも、雪の積もる六甲に登ると、少なくとも必ず、3人程度のサイクリストとすれ違いますよ。

質問者

お礼

買い足し、、、できればしたいんですが。 いかんせん、場所の問題もあります。。。 でも、買い足すのが一番いいのはわかるんです。 売っても、二束三文とは言わないけど知れてるような気もするので、自分で持ってた方がいい。 雪の中、登られるんですか。 すごいですね。

noname#171897
noname#171897
回答No.3

質問内容からはちょっとそれますが、あくまで参考程度に・・・ ランドナーなんてのはどうですか? http://www.fukaya-sangyo.co.jp/item/davos/ >比較的短時間でも十分楽しめ、多少の未舗装路もOKな自転車といえば この条件にも合っていると思います。 難点は質問者様の好みに合うかどうか・・・古臭さは否めません。 2つ目はマスプロメーカーで扱っている所がほとんど無いところです。 私が知っている限りでは、丸石、DAVOS、アラヤetc・・と数えるほどしかありません。 現在の日本の道路事情では道のほとんどが舗装されていて、ロードやクロスバイクなどで十分事足りてしまいます。 その他ランドナー、スポルティーフの歴史などはネット上にもたくさんありますので、興味があったらお調べください。 もし候補に挙がったら、東京にお住みでしたら http://ysroad-kanpachi-r1.com/ などが一番品揃えが良いかと思われます。 他にも個人商店などはこの手の自転車に強いところがたくさんありますが、少し敷居が高いでしょう。 ちなみにMTBかシクロクロスの二択ならMTBがよろしいかと思います。

質問者

お礼

ランドナー、、、見ませんね。本でしか見た事無いです。 決して嫌いではありません。 でも、おっしゃられる通り扱う店が極端に少ないのが難点です。 ロード買うときに、クロモリも検討しました。 今思えば、あのときすでに今の乗り方を予想してたような。。。 でも、一般的なロードを買えばロードの楽しさに目覚めるかもしれない、 そう思ってロードにしたんでした。 でもランドナーは選択肢にありませんでした、 参考にさせていただきます。

• O-Gon
回答No.2

ぼくは未舗装路もロードで走りますけどねー。 ロードバイクって基本的にロードレースに使う自転車のことで、ロードレースってこんなのもありますよ。 http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_1238723296_l.jpg http://www.cyclowired.jp/?q=node/258

質問者

お礼

写真見ました。 泥だらけですね。。。 すごい。 石畳を走るのも有名ですよね。 できれば、今持ってるロードでそういうところでも難なく走れるならそうしたいです。 ただ、スピードをとるか快適さをとるかというところで、MTB等に気持ちが傾いてるところです。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

シクロって、あまりロードと変わらないですよ。 どうせならMTBのほうがいいでしょう。 6万くらいで、ちゃんと使えるのが出てます。 キャノンデールのER5だったかな。 そこらへんで選べば後悔しないと思いますよ。 フロントサスはロックアウトできるのがいいでしょう。 リヤサスは、無い方が無難。故障が心配だし、メンテも面倒だし。 MTBでも、タイヤはロード用のや、細いのを履けますから、クロスみたいに使えるし、 色々使うには、結局お得?なんですよ。

質問者

お礼

ロックアウト、言葉の意味調べました。 舗装路などで緩衝機能をロックできるのは有難いと思います。 最近はmtbでも29erなどが出てますし汎用性は高そうですよね。 有難う御座います。