• 締切済み

結局ロードバイク?

クロスバイクを買っても、 結局物足りなくなったりして、 ロードバイクを買うことになる? オンロードなら、 名前のとおりロードバイクでFA? でもたまには公園とか未舗装走りたい時、 タイヤだけ少し太いの買っておいて、 タイヤ交換して走るのは可能?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ロードレーサーというと舗装路専用の自転車だと考えている人も多いですが、正確にはロードレース用の自転車です。 悪路というのがどの程度かによりますが、この程度 http://www.cyclowired.jp/?q=node/258 http://28.media.tumblr.com/tumblr_ltlxfcfsPG1qzlrtqo1_500.jpg なら、本場のヨーロッパではクラシックレースといって、時速50キロ程度で突っ走ってますね。 ちなみにロードレースのクラシックレースってのはこんな感じのヤツです。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10398 http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_1238723296_l.jpg http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit/20100329/20100329210721.jpg http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/9bb1cd6b.jpg auni< ちなみに、本格的に路面の状態の悪いパーヴェは報道の車などは入れませんから写真がないですねー。 ですから、上記のURLの画像はきれいな道ですよね。 いちばん有名なツールドフランスでも、石畳の区間はあるというか、最終日は石畳のあるパリシャンゼリゼを時速60kmオーバーで周回することで有名です。 ですから、林道程度のオフロードであれば軽量な物でない限りロードレーサーで走れちゃいますよ。とはいっても乗る人の腕次第の部分はありますけどね。 ロードレーサーとは、ロード(一般道、オフロードを含む)を走るための自転車ですから、、、、 でも、未舗装路を主に走りたいなら、オフロード車買った方がいいですよ。 ロードと似た感じのやつならシクロクロスですね。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000085 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/25lgsct.html http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/24racdt.html http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html 他だとツーリングたいぷとか、、、 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.html http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000086 ロードバイクのタイヤをくするのはちょっと無理かも、、、 物によりますが、太くするにしても、今は25cまでがほとんどかなー。 28cが入るやつもありますがギリギリですよ。

chorinka-
質問者

お礼

石畳じゃなくて土とか砂利。 普段はロードでたまにだけオフロード。 なのでシクロはNG。 28mm幅ならオフロード可能?

関連するQ&A

  • ロードバイクの安定性で困っています。

    これまで長年、自転車に興味がなくシティサイクルに乗り続けてきましたが、昨年の秋にクロスバイクを購入しました。そしてその後2ヶ月前にロードバイクを購入し乗り始めたロード初心者です。ロードバイクに乗っていてクロスバイクでは感じなかったバランスの不安定さを感じています。走行に著しく支障が出るほどではないにしても、どこに原因の可能性があるのかアドバイスいただければ大変助かります。  なおクロスバイクのタイヤサイズは700×28Cでロードは700×23Cです。走行前にはタイヤの空気圧をショップのアドバイス通りに8程度になるよう調整し、ホイールの取付けにも気をつけています。  舗装路で試しに蛇行走行したとになどには特に不安定さを強く感じます。このような状態はただ単にロードの細いタイヤやドロップハンドルに慣れていないためでしょうか?ちなみにハンドル幅やフレームサイズについては体のサイズを測定してビルダーさんに製作してもらったものなので、それほどサイズ不適合ではないと思います。

  • マウンテンバイクでオンロードを走る?

    ロードバイク通勤してます! マウンテンバイクは山や未舗装の荒れたオフロードを走るのに適してますよね? でもマウンテンバイクでごついブロックタイヤのまま舗装道路を走っているのも見かけます。 マウンテンバイクでオンロードを走るメリット・デメリットが知りたいです! マウンテンバイクでオンロードを走ることについて教えてください^^

  • マウンテンバイクの太いタイヤ(2インチちょい)でも

    マウンテンバイクの太いタイヤ(2インチちょい)でも本気で乗ればオンロードでクロスバイク並みに速く走れますよね? さすがにロードバイクとは張れないとは思いますが。

  • ロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けれますか?

    近所の自転車店でロードバイクが置いてあったんですが タイヤがすごい細くてサイズ?(なのかは知りませんが)700Cと書いてありました うちのクロスバイクも700Cなんですがロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けられるのでしょうか?

  • ロードバイクかクロスバイクを購入したいのですが

    10年ほど乗り続けたマウンテンバイクにそろそろ寿命が来そうな気配がします。 新車を購入しようかと思ったのですが、何を買っていいのかわかりません。 クロスバイクの存在も最近知ったほどの無知です。 用途は移動用なのですが、結構スピード出すのは好きです。 ロードの方がスピードは出ると聞いたのですが、値段が10万以上するらしいので、万が一盗難や悪戯で傷をつけられたらと思うとなんだか恐ろしい気もします。 クロスは3万程度でマウンテンよりも速度が出てなかなかいいらしいので、クロスかな?と思いつつあります。 でも、クロスバイクってタイヤがロードバイクみたいに細いものと、マウンテンバイクのように太いものと二種類あるじゃないですか。 あれはどちらがお勧めなのでしょうか?? 舗装された道路だけを走るなら、やはり細いほうがいいのでしょうか。 何だかまとまりのない文章ですみません。 ちなみに買う際の参考になるのかはわかりませんが、持久力はあまりありませんが筋力はかなりあると思います。

  • ロードレーサーを買ったのですが。。

    はじめまして。 ロードレーサーを買ったのですが、周囲の道路には段差が多く困っています。 買い換えるべきか、タイヤ交換など改造で対応できるのか、アドバイスいただけますでしょうか? 詳しくは以下のとおりです。 自転車通学(片道15kmくらい)をしようと、奮発してロードレーサー(GIANTのOCR3)を購入しました。 ロードレーサーを選んだ理由は、自転車屋で「スピードが最も出る自転車がほしい」と言ったからです。 しかし、実際に乗ってみるとタイヤが細く、通常の道路に適してないような気がしました。ちょっとした段差でも衝撃が大きいですし、また、タイヤが細くて壊れそう。。 その後、クロスバイクというものがあることを知り、「こっちにしておけばよかった!!」と思うようになりました。 そこで考えたのが次のとおりです。 1.ロードレーサーはオークション等で売って、クロスバイクを新たに買う 2.タイヤを太いのに変えたり、他に必要な改造をして今のものに乗り続ける 3.他になにかあれば、その方法 タイヤ交換とかできるのでしょうか? クロスバイク用のものとかに。。。 もう少し調べてから買えばよかったと後悔しております。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 初心者がロードバイクはダメですか?

    初めて乗るスポーツバイクがロードバイクにしようかクロスバイクにしようか悩んでいます。 勝手な思い込みで、ロードバイクは初心者には高価すぎて、あのドロップハンドルや前傾姿勢が素人には難しいのではないかと。。。 クロスバイクは安いけど、スピードにあこがれていますし、舗装路しか走らないしいずれロードに乗るなら初めからロードバイクを買おうか悩んでいます。 初めてでもロードバイクに乗れるでしょうか? また、最低でも予算はどのくらいでしょうか?

  • ロードバイクで走る路面としてどうなのでしょう?

    よろしくお願いします。 ロードバイク ( GIANT DEFY3 ) を1ヶ月ほど前から乗り始めました。ロードは初めての1台で、友人と時々一緒に走りに行きます。 それまではクロスバイク でした。クロスバイクの頃は当初から週一で往復50~70kmほどを楽しく走り回っていたのですが、クロモリフレームや28Cのタイヤだった事もあり、路面にストレスをほとんど感じずにいたのですが、アルミフレームのロードに乗ると、さすがに乗り味の違いも初心者の私でもよく判り、これまで走っていた道の路面に神経質になっています。 また、DEFY3のタイヤはデフォルトで25Cであるわけですが、馴染みのお付き合いになって来たショップのご好意で、23Cのタイヤに交換してもらってあります。 ( 実はそれ用にホイールも戴きました、少し重いタイプだそうですが‥ ) 25Cのタイヤ自体経験していないので解らないですが、より細く、より高圧と理解している23Cのタイヤは完全な舗装路では、クロスバイクとは全く違う次元の走りに感じられて非常に楽しいです。入門ロードと言っても私には今は十分すぎます。 ●ただ、しばらくロードを乗っていて質問せずにはいられないくらい、神経質なほど気になる事が出て来ました。添付写真を見て頂きたいのですが、これは私がクロスバイクの時からよく使う道の一部で、とても気になる ( 走るのに迷う ) 路面です‥。 クロスを乗り出した頃からも、きっと憧れのロード車を乗ると路面に気を配る必要が多くなるんだろうなーと予想はしていたのですが、実際に私が頻繁に使う道で、写真の路面をしょっちゅう使う事になると、無頓着にロードバイクで走ってて良いものだろうか??と考えてしまいます。 ちょっと難しく考えてしまっているとも思えるのですが、ロード歴の長い方から見てもらったら、実は 『 23Cのタイヤでそんな所を頻繁に走っちゃダメ! 』 と言われてしまう路面があるのではないか?と確かめておきたいと思いました。 写真の上2枚は、どうしても側道が危ないので歩道に乗り上げなくてはならない段差の場所と、段差の目立つ側溝を跨いで走らなくてはならない場所。 下2枚は、田舎の農道なのですが、舗装が中途半端だったり、写真では見にくい小石やアスファルトの割れが所々にあって 1Km ほど続く道です。 写真の4ヶ所は、特に段差やアスファルトの割れなどが、写真の写りよりキツイです。 ロードバイクの話しをすれば、本当に初心者の人達の間で必ず出て来るような初歩的な質問なのですが、実際に私が使っていて ( 距離や家からの方角的にも ) 避けて通れない道なので、実際の写真で見て頂ければロード経験のある諸先輩方から具体的なアドバイスが頂けるのではないかとアップしました。 もちろん、段差は最徐行、スピードを出すなら ( 道交法は別の話しでしょうが ) 当然ながらキレイな路面を走ること等など、一般的なことは承知しているつもりです。ただ、乗り慣れていない 23C なんていう極細で高圧な固いタイヤでどう走れば良いのか‥と、考えれば切りが無いくらい気になってしまいました。 いつの間にか長文になり済みません。 平凡な質問かも知れませんが、どうぞご教授ください! ちなみに、タイヤ圧はMAX 125psi の指定のところを 100psi にして乗っています。 このようなタイヤで乗った最初は、アルミフレームの固さの影響もあるかも知れないですが、車体全体にまるでタワミが無くてタイヤまで金属製じゃないかと思うほどで、ちょっとした路面の段差の 『 カタンッ! 』 という乗り応えにもパンクが心配です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクからの買い替えについて

    主に週末ロードバイクに乗っていますが、買い替えを検討してます。 いざ購入したものの、自由になる時間の問題でなかなかロードバイクの優位性を 感じられる程の乗り方(100キロ超のライドやツーリング等)ができておらず、 又たまのポタリングで走る50~60kmでも、 地図と厳密ににらめっこせず「今日はあっちの方へ行ってみよう」という感じで 気負わず乗りたいのが自分のスタイルと思うようになりました。 未舗装路に遭遇した時などおっかなびっくり走るのも嫌です。 比較的短時間でも十分楽しめ、多少の未舗装路もOKな自転車といえば やっぱりMTBやシクロクロス…!? 多少のガレ場やトラックなどを走破すると、普段使わない筋肉やバランス感覚を使って ストレス解消になるそうですが、 未舗装路を走ってみたいという単純な興味も手伝って 今のロードバイクを売ってMTBかシクロクロスに買い換えるのも手かと思っています。 そこで質問なのですが、 MTBかシクロクロスを買うとしたらどちらが良いでしょう。 乗り方・環境・体型 (1)乗れる時間は比較的短時間(1、2時間が最多で、多くてせいぜい3、4時間くらい) (2)通勤には使わないが、街乗りがストレスになるのは避けたい (3)一回で乗る距離は長くても60km程度、巡航速度が大体23km/h。 (4)押し歩き、寄り道もする (5)地方なので、田舎は比較的近い。 (6)雨の日や夜間は乗りません。 (7)身長が低め(162cmなのでシクロクロスにする場合フレームサイズがあるかどうか) それとも、今のロードを生かしてタイヤを太めのものにするだけに 留めておいたほうがいいんでしょうか。 (クリアランスの関係でブロックタイヤは履けないということは承知なので、 履けてスリックの28cくらいまで?) とりとめない質問になってしまいましたが、ご教授いただけると幸いです。