• ベストアンサー

ロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けれますか?

近所の自転車店でロードバイクが置いてあったんですが タイヤがすごい細くてサイズ?(なのかは知りませんが)700Cと書いてありました うちのクロスバイクも700Cなんですがロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

No1です。 私も実際にいろいろなサイズのホイールにいろいろなサイズのタイヤを つけてみたわけではないので、実際にどの太さのリムにどの太さの タイヤがつけられるのか、という具体的なデータはわかりません。 結局、そういうノウハウを一番知っているのが自転車屋なんです。 それも、ママチャリばかりの店ではなく、ロードやクロス、MTBなど 手広くやってるような店がいいですね。 なので、店に聞くのが一番早くて確実だと思います。 ただ、標準装備のタイヤが35cということであれば、おそらくは かなり太めのリムかと思いますので、23cをそのまま装着するのは 難しいと思います。 ホイールを700cのロードバイク用に交換すれば、ロードと同じ 細いタイヤの装着はもちろん可能です。 ホイールは、下は前後セットで1万円台から上はレース用の超軽量 数十万円クラスまで、まさにピンキリです。 とりあえず細いタイヤがつけばいい、というのであれば、1~3万円 クラスの安いホイールで充分だと思います。 ところで、そもそもなぜ「タイヤを細くしたい」のでしょうか? 単に「見た目カッコいいから」だと、あまりおすすめできません。 前にも書きましたが、細くなればなるほど実用性はなくなります。 クロスバイクが乗用車だとすれば、ロードバイクはレーシングカーです。 平らできれいな路面ではスピードが乗りますが、工事中の荒れた路面や 歩道の段差などは大の苦手です。 MTBなどと同じ勢いで段差にガツンと乗り上げれば、よくてパンク、 へたすればホイールまで交換です。 接地面積も少ないので、雨の日は滑りやすくなります。 そういうリスクや不便さを承知の上ならいいと思います。 実用性を損なわない範囲で細くしたいのであれば、32cか、28c くらいにしておいたほうがいいと思います。 28cであれば、標準装備しているクロスも多いので、まだ普通に 乗れるレベルだと思います。 (35cよりは気を遣うようになりますけど、ね) 32cはおそらく今のホイールで装着可能、28cも見込みアリ、だと 思いますが、あとは現物で確認して下さい。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 細くしたいわけではないのですが この先そういった事がないとはいえないのでいろいろ調べています 確かに見た目も少しはありますね 店頭で見たロードバイクのタイヤはかなり細かったのであれは良い!とw まあデメリットもあると思いますが。 いろいろとありがとうございました

その他の回答 (2)

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.2

リム幅によるので何とも言えないですが、多分付けられなくも無いと思います。1本だけタイヤ買って付けてみたらどうですか?

jinnnofan
質問者

補足

回答ありがとうございました リム幅が分からないんですが(スペック表に表示されていないので) タイヤとリムのサイズの互換性を調べるにはどうすればいいのでしょうか? やはり店に行って見てもらうしかないですか?

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

リムの太さが合えば流用可能だと思います。 同じ700cでも、700X23cとか700X35cとか書いてあると思います。 23とか28、35というのがタイヤの幅です。(ミリ表示) 一般的にロードマシンに装着されているのは23cです。 細いものでは19cや20cというのもありますが、ヒルクライムなどの レースで使われることがほとんどで、街乗りではあまり使う人は いないと思います。 クロスバイクだと、28cや35cあたりが装着されているケースが 多いと思いますので、その場合はホイールをワンサイズ細いものに 交換しないと、23cは厳しいかもしれません。 自転車屋さんで、今ついているホイールで、どのへんまで細いタイヤが 装着できるか、実際に現物を見てもらった方がいいと思います。 ちなみに、細ければ細いで、メリットだけでなく、デメリットも当然 ありますので、そのへんもよく考えて交換して下さいね。 細いほど、空気圧を高くする必要が出てくるので、乗り心地はそのぶん 固くなるし、段差などでも気を遣うようになります。 太いタイヤには、太いなりの理由があります。 太いほうが、街乗りではママチャリ感覚で気軽に乗れるようになります。 そのかわり、高速巡航では抵抗が大きい分不利になります。 乗りやすさを取るか、スピードを取るか、ですね。 というか、スピードを求めるなら、いっそクロスではなくロードに 乗り換えてしまったほうがいいのではないかと・・・

jinnnofan
質問者

補足

回答ありがとうございます スペックを見るとタイヤ 700CX35c リムは700C 36Hと書いていました まだ素人なのでよく分からないんですが ホイールを交換すれば35Cより細いタイヤも装着できるんですか?

関連するQ&A

  • クロスバイクのハンドル替えたらロードバイクですか。

    クロスバイクはロードとマウンテンの合いの子だそうですが 10キロぐらいの重さの700cのクロスバイクのタイヤを23cにしてハンドルもドロップハンドルにしたら、それでロードバイクだと言えますか。 それでロードバイクと同等の走りが出来ますか。 無理ならロードバイクと何が違うのでしょう。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • ロードバイクのタイヤ

    基本的なロードバイクのタイヤは700ー23Cですが、 (1):700ー25Cや28Cというロードバイクはあるのでしょうか? (2):ロードバイクのタイヤサイズは、太くするならどれくらい太くまでできますか? 新しく購入を考えているのですが(候補はTREK1.2シリーズ・ANCHOR RFA5シリーズなどですが、25Cや28Cのロードがあればそちらも見て考えてみたい)、少し安定性を強めるために、タイヤを太くできるかどうか疑問に思ったので、お願いします。

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが

  • ロードバイク?クロスバイク?

    友人に来年の某ヒルクライムの大会に誘われています。 そこで、ロードバイクの購入を検討してるのですが 大会も続けて参加するか、わかりません。 予算も、10万前後で考えてるのですが ロードバイクよりもクロスバイクの方がお手頃ですよね? クロスなら予算内でヘルメット等、他の物買っても収まるかなと。 大会は年1回の参加で、後は乗っても近所の街乗りくらいだと思います。 ロードとクロスの違いもよくわかりませんが、10万前後で お奨めのロードバイク、またはクロスバイクあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ロードバイクの安定性で困っています。

    これまで長年、自転車に興味がなくシティサイクルに乗り続けてきましたが、昨年の秋にクロスバイクを購入しました。そしてその後2ヶ月前にロードバイクを購入し乗り始めたロード初心者です。ロードバイクに乗っていてクロスバイクでは感じなかったバランスの不安定さを感じています。走行に著しく支障が出るほどではないにしても、どこに原因の可能性があるのかアドバイスいただければ大変助かります。  なおクロスバイクのタイヤサイズは700×28Cでロードは700×23Cです。走行前にはタイヤの空気圧をショップのアドバイス通りに8程度になるよう調整し、ホイールの取付けにも気をつけています。  舗装路で試しに蛇行走行したとになどには特に不安定さを強く感じます。このような状態はただ単にロードの細いタイヤやドロップハンドルに慣れていないためでしょうか?ちなみにハンドル幅やフレームサイズについては体のサイズを測定してビルダーさんに製作してもらったものなので、それほどサイズ不適合ではないと思います。

  • ロードサイクルよりクロスバイクの方が乗りやすい?

     エントリーモデルながら人生初のロードサイクルを購入しました  それまで、7段変則のボロいクロスバイクに乗っていたので、  軽快だなぁと感じました  しかし、またクロスバイクに乗ってみるとロードでの体勢がいかに辛かったか感じました。  そして、ふと昔友達に乗らせてもらったクロスバイクを思い出しました。  そのクロスバイクはシュイン(確か)製のちょっと大きめの物で、多分サイズ的にも身長の割に大きめだったと思います  ロードに比べたらタイヤも太かったし車体も重いので、上り坂はロードの方が走りやすいんですけど、そのクロスバイクは一度加速した時の速さがロードより勝ってた記憶があります。  当時はママチャリ→原付しか体験しておらず  スピードの出る自転車を舐めていたからかもしれません。  いろいろ、経験を積んだから今回ロードに乗っていてもさほど早く感じないのかな?とも思うんですけど、本来車体の軽さなど考えるとロードが一番速く走れる作りになっているはずですよね?  単純に体感の問題なんでしょうか?  それとも、クロスの方が速い・乗りやすいってことはあるでしょうか?  

  • クロスバイクのタイヤ選び、衝撃吸収性の高いタイヤ

    クロスバイクのタイヤ選び、衝撃吸収性の高いタイヤを探している。 自転車(クロスバイク)初心者です。 8万円ほどのクロスバイクに乗っていますが、衝撃吸収性の高いタイヤを探しています。 クロスバイクで、26インチの32Cというサイズです。 スピードや重量は、気にしません。 衝撃吸収性の高いタイヤ の銘柄や選びかたなど、アドバイス頂けると幸いです。 ps クロスバイクにMTBのタイヤは付けられるのでしょうか? 不勉強で恐縮です。

  • 通学用クロス/ロードバイクの購入相談

    こんにちは。 通学用にクロスバイク、もしくはロードバイクの購入を検討しています。 以前はそこそこ高価なカーボンフレームのロードに乗っていたのですが、進学に伴い父親に譲ってしまいました。 父親とは身長があまり変わらないのでサイズも問題なく、いたく気に入って乗っているようです。 本題です。 通学用にロード、もしくはクロスバイクの購入を検討しています。 通学距離は約1キロちょい、大半が坂道となっています。 原付ないしはバイク通学も検討したのですが、駐輪場の関係、盗難の関係などから自転車通学を考えています。 距離も短く、すべて舗装路ですので言ってしまえばママチャリでも十分ですが(笑)、ロードからママチャリには戻れません。徒歩はもっと面倒です。人間って楽を覚えるとダメですね。 そこで購入を考えているのが実売5万~7万程度の入門用クロス、ロードバイクです。近所に自転車店はないので、少し遠出して店舗にてサイズを試してからネット通販になるかと思います。購入店でメンテを受けられない以上、店での購入は考えていません。 今ざっと検索してみたところ、 ルイガノ LGS-RSR 5、LGS-RSR 4 ビアンキ CIELO、ROME II ジャイアント ESCAPE R3、ESCAPE Ri3 このあたりでしょうか。条件としては、700cのタイヤが入れられること(手持ちのパーツの関係上)と、あまり重くないこと、この程度です。 上記の機種に対しての助言、もしくは他にも何か良さそうな自転車がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • ロードよりのクロスバイク購入について教えて下さい

    ロードよりのクロスバイク購入について、アドバイスをお願いします。 当方、スポーツ自転車には初心者ですが、自転車移動好きの24歳男です。 今回、ロードよりのクロスバイクを購入したいのですが、いくつかアドバイス頂けたらと思い書きこみました。 (このメーカーのこの車種がいいよ!などありましたら、教えて下さいませ。クロスバイクのメーカーなども、ほとんど無知ですので・・) 希望 ・予算は12万以内ぐらい ・タイヤの幅は26cぐらいを考えています。少し細め。 ・当方、身長が185cmなのですが、サイズが合う自転車があること。 ・カラーは、鮮やかな黄色もいいなと思ったのですが、なかなか  黄色がない;; TREKというメーカーの7.5FXという車種もいいなと思ったのですが、HPには黄色はない・・ (カラーとしては、黒も候補です。) ・車体は、シンプルで洗練された車体がいいなと思っています。 ・実際に購入する際は、都内のワイズロードさんなどで、見てから購入しようと思っているのですが、都内23区で、他に、クロスバイクを扱っているお勧めのお店などありましたら、教えて下さい! 長文になりましたが、どうぞ宜しく願いします。