ロードバイクで走る路面は?

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクで走る路面について、初心者の私が気になる点があります。
  • クロスバイクとは異なる乗り味を感じるロードバイクのタイヤについても悩んでいます。
  • 具体的な質問として、写真の路面がロードバイクに適しているか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクで走る路面としてどうなのでしょう?

よろしくお願いします。 ロードバイク ( GIANT DEFY3 ) を1ヶ月ほど前から乗り始めました。ロードは初めての1台で、友人と時々一緒に走りに行きます。 それまではクロスバイク でした。クロスバイクの頃は当初から週一で往復50~70kmほどを楽しく走り回っていたのですが、クロモリフレームや28Cのタイヤだった事もあり、路面にストレスをほとんど感じずにいたのですが、アルミフレームのロードに乗ると、さすがに乗り味の違いも初心者の私でもよく判り、これまで走っていた道の路面に神経質になっています。 また、DEFY3のタイヤはデフォルトで25Cであるわけですが、馴染みのお付き合いになって来たショップのご好意で、23Cのタイヤに交換してもらってあります。 ( 実はそれ用にホイールも戴きました、少し重いタイプだそうですが‥ ) 25Cのタイヤ自体経験していないので解らないですが、より細く、より高圧と理解している23Cのタイヤは完全な舗装路では、クロスバイクとは全く違う次元の走りに感じられて非常に楽しいです。入門ロードと言っても私には今は十分すぎます。 ●ただ、しばらくロードを乗っていて質問せずにはいられないくらい、神経質なほど気になる事が出て来ました。添付写真を見て頂きたいのですが、これは私がクロスバイクの時からよく使う道の一部で、とても気になる ( 走るのに迷う ) 路面です‥。 クロスを乗り出した頃からも、きっと憧れのロード車を乗ると路面に気を配る必要が多くなるんだろうなーと予想はしていたのですが、実際に私が頻繁に使う道で、写真の路面をしょっちゅう使う事になると、無頓着にロードバイクで走ってて良いものだろうか??と考えてしまいます。 ちょっと難しく考えてしまっているとも思えるのですが、ロード歴の長い方から見てもらったら、実は 『 23Cのタイヤでそんな所を頻繁に走っちゃダメ! 』 と言われてしまう路面があるのではないか?と確かめておきたいと思いました。 写真の上2枚は、どうしても側道が危ないので歩道に乗り上げなくてはならない段差の場所と、段差の目立つ側溝を跨いで走らなくてはならない場所。 下2枚は、田舎の農道なのですが、舗装が中途半端だったり、写真では見にくい小石やアスファルトの割れが所々にあって 1Km ほど続く道です。 写真の4ヶ所は、特に段差やアスファルトの割れなどが、写真の写りよりキツイです。 ロードバイクの話しをすれば、本当に初心者の人達の間で必ず出て来るような初歩的な質問なのですが、実際に私が使っていて ( 距離や家からの方角的にも ) 避けて通れない道なので、実際の写真で見て頂ければロード経験のある諸先輩方から具体的なアドバイスが頂けるのではないかとアップしました。 もちろん、段差は最徐行、スピードを出すなら ( 道交法は別の話しでしょうが ) 当然ながらキレイな路面を走ること等など、一般的なことは承知しているつもりです。ただ、乗り慣れていない 23C なんていう極細で高圧な固いタイヤでどう走れば良いのか‥と、考えれば切りが無いくらい気になってしまいました。 いつの間にか長文になり済みません。 平凡な質問かも知れませんが、どうぞご教授ください! ちなみに、タイヤ圧はMAX 125psi の指定のところを 100psi にして乗っています。 このようなタイヤで乗った最初は、アルミフレームの固さの影響もあるかも知れないですが、車体全体にまるでタワミが無くてタイヤまで金属製じゃないかと思うほどで、ちょっとした路面の段差の 『 カタンッ! 』 という乗り応えにもパンクが心配です。 よろしくお願いします。

• wqwq4
  • お礼率95% (80/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171897
noname#171897
回答No.1

そこまで神経質になる必要ありませんよ。 しかし、パンクするときはします。空気タイヤの宿命です。 50Cのタイヤだって、釘を踏めば一発でパンクします。こればっかりは仕方ありません。 気をつけることといったら、段差などギャップを超えるときは、 サドルにドカッと座らないで、荷重を抜きましょう。 高圧タイヤなので空気圧の管理をしっかりしていれば、 よっぽどのことが無い限り、リム打ちなどによるパンクは防げます。 しかし、万が一のときのためにも、予備チューブ、タイヤレバー、ポンプくらいは持ち歩きましょう。   自分では使わなくても、人助けのつもりで持っていれば安心です。

wqwq4
質問者

お礼

なんだか当たり前のような質問にアドバイス有難うございます。 なにせ23Cの高圧なタイヤの感触が生まれて初めてだったのと、本当に小さな段差 ( 段差とも言えない程の ) でも地面からの突き上げが強すぎて、『 みんなこんな感触で乗っていて楽しいのかな?? 』 とか、『 小石1コ踏んでも簡単にパンクするのでは? 』 などと急に心配になりました^^; 28Cのクロスでも最初は硬い印象で、段差などの突き上げをサドルからお尻を浮かせて上手く衝撃を逃がすのに苦労してました。 ようやく体がクロスに馴染んで反射的に上手く走れるようになったところで、このロードの異質感です。 圧の管理でのリム打ち防止と、可能な限り滑らかに走るようにしてハブやフレーム等に強い衝撃が加わらないよう、綺麗な走りを目指したいと思います。 あと予備チューブや工具も常備したいと思います。 有難うございました!

wqwq4
質問者

補足

追伸です。 ぜひ教えて頂きたいのですが、kerookwavekero様は、どれ位のタイヤをどのようにして使われてますでしょうか? タイヤサイズや、またタイヤの圧はMAXどの位の値のタイヤを、どの位の圧で乗っている‥などお聞かせ頂けると非常に助かります。 可能でしたら宜しくお願いします!