スポーツバイクの選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • スポーツバイクを選ぶ際のポイントやおすすめメーカーをご紹介します。
  • クロスバイクとシクロクロスバイクの違いや、どちらが適しているかについても解説します。
  • 通勤通学、ツーリング、ポタリングに適したスポーツバイクの選び方と、40kmを快適に走れる自転車の推奨条件を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツバイク

最近、スポーツバイクがほしいと思ってるんですけど、どのタイプが自分に合ったバイクなのかわかりません。ご意見いただけると嬉しいです。 主な用途は、通勤通学、ツーリング、ポタリングです。 今、自分が気になってるのは、クロスバイクとシクロクロスバイクです。ロードバイクもいいかな?と思ったんですけど、近所は段差が多いし、砂利道もあるのでロードバイクだとパンクが心配です…。 かと言って、マウンテンバイクくらいタイヤが太いと快適性が低下しそうですし…。そもそも、オフロードは走るつもりはないので。 そこで、中間に位置するクロスバイクが一番自分に合うのではないかと思ってネットで調べていたところ、 シクロクロスバイク というジャンルの自転車も発見して、その両方が気になってます。 クロスバイクとシクロクロスバイク、どこがどう大きく違いますか? 値段を見てみると、シクロクロスの方が全体的に高いと感じましたが・・・。あんまりポピュラーなジャンルではないからでしょうか??? それと、40Kmを走るとしたら、クロスかシクロクロスのどちらが適していますか? ハンドルはドロップハンドルが楽だと聞いたのですが、ドロップハンドルのクロスバイクってあんまりないですね…。 ・主な用途 通勤通学、ツーリング、ポタリング ・できればドロップハンドル ・40Kmくらいを快適に走れる ・パンクしづらい ・予算は本体(ペダル付き)だけで最高10万ほど この条件を満たせるような自転車ってありますか??あと、オススメのメーカーがあったら教えていただきたいです。 ちなみに当方、自転車は3輪車とママチャリ(?)にしか乗ったことありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

シクロクロスはロードバイクをオフロードでも走れるようにした競技用自転車。 クロスバイクはロードバイクをフラットバーに、またはマウンテンバイクのタイヤを700cにした、 シティコミューター。 そもそもの成り立ちが競技用とシティコミューターですから、 シクロクロスのほうが基本的に価格は高いです。 また、成り立ちを見ればわかるようにクロスバイクはフラットバーなので、 挙げられている条件から、クロスバイクは除外されますね。 なので選ぶべき車種はシクロクロス、ロードバイク、ドロップバーのツーリングバイクあたりからになります。 選び方は 舗装路を速く走ることを重視するならロードバイク、 キャリアにバックをつけて旅行するならツーリングバイク、 荒地を積極的に走りたいならシクロクロス、 という感じでしょうか。 ロードバイクでも快適じゃないですが砂利道は走れますし、 段差も体重移動をきちんと行えば問題なく通過できます。 まぁそもそも自転車は車道を走るものなので、車道を走っている限り 段差を通過すうることはそうそうないんですが。 ただ、これだと予算的に厳しいかもです。。 10万だと正直「自転車本体」の予算としては最低レベルで、 ライト・ヘルメット・鍵などの保安部品、空気入れ、オイル、工具などのメンテナンス用品を考えれば もう+2~3万はほしいところで、最低限のウェア(グローブ、サングラス、インナーパンツ等)もほしいところです。 自転車については↓のURLで検索してみてください。予算や用途で絞り込めます。 基本的には予算と用途、デザインで決めてしまっても問題ないです。 http://www.goocycle.jp/catalog/ おすすめというか、価格が手頃なメーカーとしては GIANT(ジャイアント)、LouisGARNEAU(ルイガノ)、ジーティー(GT)あたりでしょうか。 他に定番のメーカーとしてはTrek(トレック)、SPECIALIZED(スペシャライズド)、Bianchi(ビアンキ) あたりもちょうどいいものがあるかもしれません。

HISatern
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とってもわかりやすい説明、選び方、とても参考になります!! メーカーはGIANTかTrekが気になってます。 GIANTの直営店(?)が近くにあるので、購入前に行ってこようと思います。 URL先、とっても参考になります!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• onwebmoni
回答No.2

ドロップハンドルの方が体勢を変えることができるので肉体的にも精神的にも非常に楽というのはかなりあります。 それがあるので長距離なら間違いなくロードを選びます。 自分の場合はクロモリのものが欲しくて現金を持って気になっていたGIOSを見に行ったのですが、モデル末期ということでどこも在庫をもっておらず仕方なく当面乗るために安いGIANTにしました。 しかし、この選択は自分自身で正直間違っていたと思います。 気に入って買ったものではなく妥協して安いものを選んだ結果愛着の沸かないものとなってしまいしまた^^; 個人的な意見ですがアルミフレームは無骨で優雅さに欠ける気がしています^^; とはいえ走る性能に関してはコストパフォーマンスは非常に高いと思います。

HISatern
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 クロスバイクだと、ドロップハンドル仕様のものがとても少ないので、ロードバイクにしようかと思っています。 雑誌やHPを見て「あ!これかっこいい!」と思ったものを買ったほうが愛着がわきそうですね。メンテナンスとかもちゃんとやるだろうし。 値段をとるか性能をとるかですね・・・。

• onwebmoni
回答No.1

ぶっちゃけ見た目で選んでもいいのではないでしょうか? 私はクロスバイクから入りましたが、どうしてもドロップハンドルが欲しくなり結局ロードも買いました。 そして道なき山も走りたいと思って前後サス付きのダウンヒル用マウンテンバイクも買いました。 40km走れと言われてどれを選ぶかといいますとクロスバイクかロードですが、転がり抵抗の少なさでロードを選ぶでしょうね。 体感的な話ですが長距離ならマウンテンバイクの1.2~1.3倍の巡航速度が可能と思います。 でもブロックタイヤもそれほど転がり抵抗は大きくないような・・・? 一度スピードに乗ってしまえば微々たるものなんでしょうか?(よく分かりません) 一般的にクロスバイクはぶっちゃけお手軽シティサイクルじゃないでしょうか? ロードは普通は体型を計って専門店でオーダーするものです。 (自分は6万円のGIANTを通販で買いましたが) なおパンクはママチャリが一番多い印象があります。なぜなんでしょうか?タイヤが太く頑丈そうだし乗る頻度も高いから雑にのってしまうからでしょうか? 気をつけて乗ればロードでもよほどのことがない限りパンクしないですよ。 お勧めは安いものがよければGIANTでしょうね。(それしか知らないのでアドバイスしようがありません) ですが恥ずかしいので名前の部分は隠しています。

HISatern
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり、自転車乗ったときの爽快感はロードが一番良さそうですねー。やっぱり、フラットハンドルよりもドロップハンドルの方が、長距離を走る上で楽なんでしょうか? いろいろ調べたところ、フラットだと持ち方が1つしかないから疲れやすい…と書いてあったので。 それに、ドロップハンドルのほうがかっこよく見えますしねwwww 近くに3件ほど自転車専門店があるので、一回聞いてきたほうがよさそうですね。 onwebmoniさんはクロスもロードもお持ちなようですが、長距離を走るにはどちらが快適ですか?? 自分もGIANTのバイクが気になってます!