スポーツバイクの選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • スポーツバイクを選ぶ際のポイントやおすすめメーカーをご紹介します。
  • クロスバイクとシクロクロスバイクの違いや、どちらが適しているかについても解説します。
  • 通勤通学、ツーリング、ポタリングに適したスポーツバイクの選び方と、40kmを快適に走れる自転車の推奨条件を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツバイク

最近、スポーツバイクがほしいと思ってるんですけど、どのタイプが自分に合ったバイクなのかわかりません。ご意見いただけると嬉しいです。 主な用途は、通勤通学、ツーリング、ポタリングです。 今、自分が気になってるのは、クロスバイクとシクロクロスバイクです。ロードバイクもいいかな?と思ったんですけど、近所は段差が多いし、砂利道もあるのでロードバイクだとパンクが心配です…。 かと言って、マウンテンバイクくらいタイヤが太いと快適性が低下しそうですし…。そもそも、オフロードは走るつもりはないので。 そこで、中間に位置するクロスバイクが一番自分に合うのではないかと思ってネットで調べていたところ、 シクロクロスバイク というジャンルの自転車も発見して、その両方が気になってます。 クロスバイクとシクロクロスバイク、どこがどう大きく違いますか? 値段を見てみると、シクロクロスの方が全体的に高いと感じましたが・・・。あんまりポピュラーなジャンルではないからでしょうか??? それと、40Kmを走るとしたら、クロスかシクロクロスのどちらが適していますか? ハンドルはドロップハンドルが楽だと聞いたのですが、ドロップハンドルのクロスバイクってあんまりないですね…。 ・主な用途 通勤通学、ツーリング、ポタリング ・できればドロップハンドル ・40Kmくらいを快適に走れる ・パンクしづらい ・予算は本体(ペダル付き)だけで最高10万ほど この条件を満たせるような自転車ってありますか??あと、オススメのメーカーがあったら教えていただきたいです。 ちなみに当方、自転車は3輪車とママチャリ(?)にしか乗ったことありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

シクロクロスはロードバイクをオフロードでも走れるようにした競技用自転車。 クロスバイクはロードバイクをフラットバーに、またはマウンテンバイクのタイヤを700cにした、 シティコミューター。 そもそもの成り立ちが競技用とシティコミューターですから、 シクロクロスのほうが基本的に価格は高いです。 また、成り立ちを見ればわかるようにクロスバイクはフラットバーなので、 挙げられている条件から、クロスバイクは除外されますね。 なので選ぶべき車種はシクロクロス、ロードバイク、ドロップバーのツーリングバイクあたりからになります。 選び方は 舗装路を速く走ることを重視するならロードバイク、 キャリアにバックをつけて旅行するならツーリングバイク、 荒地を積極的に走りたいならシクロクロス、 という感じでしょうか。 ロードバイクでも快適じゃないですが砂利道は走れますし、 段差も体重移動をきちんと行えば問題なく通過できます。 まぁそもそも自転車は車道を走るものなので、車道を走っている限り 段差を通過すうることはそうそうないんですが。 ただ、これだと予算的に厳しいかもです。。 10万だと正直「自転車本体」の予算としては最低レベルで、 ライト・ヘルメット・鍵などの保安部品、空気入れ、オイル、工具などのメンテナンス用品を考えれば もう+2~3万はほしいところで、最低限のウェア(グローブ、サングラス、インナーパンツ等)もほしいところです。 自転車については↓のURLで検索してみてください。予算や用途で絞り込めます。 基本的には予算と用途、デザインで決めてしまっても問題ないです。 http://www.goocycle.jp/catalog/ おすすめというか、価格が手頃なメーカーとしては GIANT(ジャイアント)、LouisGARNEAU(ルイガノ)、ジーティー(GT)あたりでしょうか。 他に定番のメーカーとしてはTrek(トレック)、SPECIALIZED(スペシャライズド)、Bianchi(ビアンキ) あたりもちょうどいいものがあるかもしれません。

HISatern
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とってもわかりやすい説明、選び方、とても参考になります!! メーカーはGIANTかTrekが気になってます。 GIANTの直営店(?)が近くにあるので、購入前に行ってこようと思います。 URL先、とっても参考になります!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • onwebmoni
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

ドロップハンドルの方が体勢を変えることができるので肉体的にも精神的にも非常に楽というのはかなりあります。 それがあるので長距離なら間違いなくロードを選びます。 自分の場合はクロモリのものが欲しくて現金を持って気になっていたGIOSを見に行ったのですが、モデル末期ということでどこも在庫をもっておらず仕方なく当面乗るために安いGIANTにしました。 しかし、この選択は自分自身で正直間違っていたと思います。 気に入って買ったものではなく妥協して安いものを選んだ結果愛着の沸かないものとなってしまいしまた^^; 個人的な意見ですがアルミフレームは無骨で優雅さに欠ける気がしています^^; とはいえ走る性能に関してはコストパフォーマンスは非常に高いと思います。

HISatern
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 クロスバイクだと、ドロップハンドル仕様のものがとても少ないので、ロードバイクにしようかと思っています。 雑誌やHPを見て「あ!これかっこいい!」と思ったものを買ったほうが愛着がわきそうですね。メンテナンスとかもちゃんとやるだろうし。 値段をとるか性能をとるかですね・・・。

  • onwebmoni
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

ぶっちゃけ見た目で選んでもいいのではないでしょうか? 私はクロスバイクから入りましたが、どうしてもドロップハンドルが欲しくなり結局ロードも買いました。 そして道なき山も走りたいと思って前後サス付きのダウンヒル用マウンテンバイクも買いました。 40km走れと言われてどれを選ぶかといいますとクロスバイクかロードですが、転がり抵抗の少なさでロードを選ぶでしょうね。 体感的な話ですが長距離ならマウンテンバイクの1.2~1.3倍の巡航速度が可能と思います。 でもブロックタイヤもそれほど転がり抵抗は大きくないような・・・? 一度スピードに乗ってしまえば微々たるものなんでしょうか?(よく分かりません) 一般的にクロスバイクはぶっちゃけお手軽シティサイクルじゃないでしょうか? ロードは普通は体型を計って専門店でオーダーするものです。 (自分は6万円のGIANTを通販で買いましたが) なおパンクはママチャリが一番多い印象があります。なぜなんでしょうか?タイヤが太く頑丈そうだし乗る頻度も高いから雑にのってしまうからでしょうか? 気をつけて乗ればロードでもよほどのことがない限りパンクしないですよ。 お勧めは安いものがよければGIANTでしょうね。(それしか知らないのでアドバイスしようがありません) ですが恥ずかしいので名前の部分は隠しています。

HISatern
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり、自転車乗ったときの爽快感はロードが一番良さそうですねー。やっぱり、フラットハンドルよりもドロップハンドルの方が、長距離を走る上で楽なんでしょうか? いろいろ調べたところ、フラットだと持ち方が1つしかないから疲れやすい…と書いてあったので。 それに、ドロップハンドルのほうがかっこよく見えますしねwwww 近くに3件ほど自転車専門店があるので、一回聞いてきたほうがよさそうですね。 onwebmoniさんはクロスもロードもお持ちなようですが、長距離を走るにはどちらが快適ですか?? 自分もGIANTのバイクが気になってます!

関連するQ&A

  • 初めてのスポーツ車購入

    今、ロードバイクを買うか、クロスバイクを買うかまよっています。 用途はツーリング(3~4日)や、ポタリングですがヒルクライム?などに出てみたくなるかもしれません。 予算はヘルメットなど含めないで7~15万円を考えています。 自分なりに考えた候補はロードバイクならGIANT OCR1か2がいいと思いますが、OCRは分類がロードなだけに荷物を乗せるのは苦手そうですし、かといってレースに向いているとも思えません。(値段からして)クロスバイクならGIANT ESCAPE R2かDISCでツーリングやポタリングにはもってこいだとおもいます。しかし今ロードと迷っていることを考えると、将来ロードもほしくなることはなんとなく分かります。 僕は中学生でお小遣いなどをためて買います。せっかくためて買うので損はしたくないです。長くなりましたが、どちらの自転車がこの用途に向いているのか分かる方教えてください。

  • フラットハンドルかドロップハンドルについて

    ロードかクロスバイクを買おうとしてる大学生です。 悩んでるのは、ハンドルについてです。 一応悩んでいる理由、用途などについて箇条書きで書きます。 ・用途は通学片道30km、街乗り、週末には100km程走りたいと思ってます。 ・バックパックで通うつもりでいる。 ・初心者です。 ・一応体型は178cm.54kgのガリガリ 片道30kmは長距離に入りますか? 色々な質問を見たところ、通勤10km程度の方はクロスバイクを 使っている人が多いようですが。 街乗りもしたいのですが(都内まで)、ドロップハンドルで慣れていないと、小道、歩行者、障害物など危険だと思います。 街乗り兼、ツーリングを考えてるなら、ロードバイクにした方が無難でしようか? まず、予算は考えずにどっちかに絞りたいと思います。 ちなみに今日、ロードバイクを5分くらい試乗しました(笑) 5分でしたが凄く楽しかったです! 更に興味が湧きました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • シクロクロスバイクって、、、?

    先日、新しい自転車が欲しくなり、ショップで相談してみました。 乗り方としては、レース志向なし、100Km程度走るサイクリング、もしくは1泊程度のツーリング。 段差が気になるので太めのタイヤが履けるシクロクロスバイクを考えていると話ましたら、絶対にロードバイクのほうがいいと強く勧められました。 ルックスは似ていますが、シクロクロスバイクとロードバイクはそんなに違いがあるのでしょうか? シクロクロスバイクは車種が少なそうですので割高なのでしょうか? その他、違いやメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

  • クロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

    初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。 ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。 ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。 そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。 タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。 性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。 現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。 http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html このタイプはシクロクロスになるようです。 またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。 要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。 よろしくお願い致します。

  • 初ロードバイク購入について

    趣味としてロードバイク購入を考えています。一日に50~150km、40~60km/h、5時間程度のツーリングをしたいと考えています。それについていくつか質問があります。 (1)ドロップハンドルは初心者にはキツイ?平行ハンドルの自転車もあるようですが何故皆さんはドロップハンドルを選ばれるのでしょうか? (2)この速度だと足は太くなってしまいますか?運動で脂肪が落ちてくれるのは嬉しいのですが、筋肉が付き過ぎてロードバイクに乗る前より足を太くしたくないと考えています。ロードバイクに乗られている方はLevi's 501等、普通サイズのパンツは問題なく着れますか? 現在はロードレーサーを考えています。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • ロードバイクからの買い替えについて

    主に週末ロードバイクに乗っていますが、買い替えを検討してます。 いざ購入したものの、自由になる時間の問題でなかなかロードバイクの優位性を 感じられる程の乗り方(100キロ超のライドやツーリング等)ができておらず、 又たまのポタリングで走る50~60kmでも、 地図と厳密ににらめっこせず「今日はあっちの方へ行ってみよう」という感じで 気負わず乗りたいのが自分のスタイルと思うようになりました。 未舗装路に遭遇した時などおっかなびっくり走るのも嫌です。 比較的短時間でも十分楽しめ、多少の未舗装路もOKな自転車といえば やっぱりMTBやシクロクロス…!? 多少のガレ場やトラックなどを走破すると、普段使わない筋肉やバランス感覚を使って ストレス解消になるそうですが、 未舗装路を走ってみたいという単純な興味も手伝って 今のロードバイクを売ってMTBかシクロクロスに買い換えるのも手かと思っています。 そこで質問なのですが、 MTBかシクロクロスを買うとしたらどちらが良いでしょう。 乗り方・環境・体型 (1)乗れる時間は比較的短時間(1、2時間が最多で、多くてせいぜい3、4時間くらい) (2)通勤には使わないが、街乗りがストレスになるのは避けたい (3)一回で乗る距離は長くても60km程度、巡航速度が大体23km/h。 (4)押し歩き、寄り道もする (5)地方なので、田舎は比較的近い。 (6)雨の日や夜間は乗りません。 (7)身長が低め(162cmなのでシクロクロスにする場合フレームサイズがあるかどうか) それとも、今のロードを生かしてタイヤを太めのものにするだけに 留めておいたほうがいいんでしょうか。 (クリアランスの関係でブロックタイヤは履けないということは承知なので、 履けてスリックの28cくらいまで?) とりとめない質問になってしまいましたが、ご教授いただけると幸いです。

  • シクロクロスとクロスバイク

    今まではママチャリにしか乗ったことのない高校生の男です。 現在こんな自転車を探しています ・町乗りもそれなりに快適にできて、長い距離を走ることもできる ・ドロップハンドル ・予算は10万円以下(多少のオーバーは可能です) ・ママチャリみたいなチューブが入ったタイヤ(WO?) 上記の条件に合うのがありましたら教えてください。 また自分なりに調べてみた結果、クロスバイクとシクロクロスが理想に近いかな と思ったのですが、このふたつはどう違うのでしょうか? クロスバイクがドロップハンドルになってちょっぴりスピード志向になったものが シクロクロスだと思えばよいのでしょうか?

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。

  • シクロクロスバイクについて

    シクロクロスバイクの購入を考えています。しかし雑誌等に情報が無く困っています。 シクロクロスバイクのインプレッションをお聞かせ願いませんか?? 片道15キロ程度の通勤に使うつもりでです。 シクロクロスバイクを選んだ理由としては、ロードバイクに比べパンクが少なそう・車体が丈夫そうが主な理由です。