• 締切済み

MTBをスリックにorロードバイクをフラットバーに

先日キャノンデールのSL3を買いました。が、想像以上に漕ぎが重く、10万円もしたのにママチャリと変わらない??と思いながら乗っております。ただカッコいいしハンドルも変えてポジションは良好、Fサスで乗り心地も良く、油圧ブレーキで制動も文句ありません。ただ、もっと軽快に走れればなぁと思っています・・・。他にビアンキのニローネアルカーボン105を所有してます。こちらはステムでハンドル位置を高めにしたブルホーンにしてあるのですが、やはり速く走る為の自転車なので前傾ぎみでゆっくり走るには少し辛いです。MTBでなくクロスバイクを買えばよかったと思っていますが、これ以上の増車は保管場所の都合上できません。そこで、今MTBを26×1.5くらいのスリックタイヤにするか、ロードをフラットバーに改造してアップライトな感じにするかのどちらかを考えております。こんな場合、どちらの方が良いでしょうか?メインはポタリング30~50km・舗装路・走行時速約18kmです。(元々インドア派な人間でしたので、体を鍛えろは勘弁してください) 速さよりは楽に楽しくを望みます。私はロードをフラットバー化した方が費用は多少かかりますが、より軽快に走れるかなぁと思っているのですが。(おまけに部屋に運びこむのが軽くて済みますし) 参考ご意見をいただけたらと思います、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

>ステムを短く+上にしたら見た目以外に問題あるでしょうか? ないですよー。 最初からそういう形にしてあるやつもありますしねー。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>ニローネの方はステムでかなり上にしてあるんで うーん。。。 コレはあんまり関係ないかも、、、 個人的には、高さを変えるのはステムを短くした後の話ですねー。

yakiimo86
質問者

お礼

ステムの長さですが純正100mm⇒25°の60mmにしました。ブルホーンだと遠かったんですが、ドロップに戻して跨ってみたら大分近い感じでしたんで、休みの日に走ってみようと思います。 ステムを短く+上にしたら見た目以外に問題あるでしょうか?

  • a_Rakan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

個人的にはすっごく電動アシストを薦めたいw けど質問内容には反しますね。 ニローネアルカーボンのヘッド部分がアルミなら上向きにできる角度の付いたステムと併せてお望みの走行スタイルに近づけるのではないかと思います。 ヘッドまでカーボンの場合、フラットバーにすると梃子の原理で強まった負荷でポッキリ逝ってしまうことがあると自転車屋さんに聞いたことがあります。 MTBは今の状態を取っておいて階段とか川原とかをちょっと試してみても面白いかも?

yakiimo86
質問者

お礼

そうですね、電動アシストなら全てを解決してくれそう…部屋に入れるのが辛そうですけど。 ヘッドはたぶんアルミです、そんな怖いことが起こるんですね! ニローネは妻にプレゼントしてもらったんでできればお金がかかってもこっちを主に乗りたいんですよね~、軽いんで普通の自転車じゃない特別な感じがしますし(じゃあなんでMTBを買ったんでしょ…)。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>キャノンデールのSL3を買いました。が、想像以上に漕ぎが重く、10万円もしたのにママチャリと変わらない?? まぁ、そうでしょうね。 ごく普通の感想だと思いますよ。 コレ読んだ人は大抵の人が当たり前やんとか思うでしょうねー。 突っ込みどころはいろいろありますが、一番はここかなー。。。 >Fサスで乗り心地も良く、 いえ、舗装路走っているだけならフロントサスはあまり関係ないですよ。 それはタイヤのクッション性能によるところが大きいです。 舗装路走るだけなら、ただ重くなるだけですねー。 >油圧ブレーキで制動も文句ありません。 コレも関係ないです。 フツーのVブレーキであっても制動力に文句は出ないでしょう。 雨の中をドロだラけになって走らないなら、ただ重くなるだけですよ。 たぶんコレ買った方が満足度は大きかったかも、、、 http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/23snap2.html >ニローネアルカーボン105を所有してます。こちらはステムでハンドル位置を高めにしたブルホーンにしてあるのですが、やはり速く走る為の自転車なので前傾ぎみでゆっくり走るには少し辛いです。 ポジションが出てないだけですねー。 まず、ステムが長すぎます。もう少し短いステムと交換して、ハンドルの取り付け角度をもう少し前上がりにセツトしてみてください。 場合によっては、ハンドルの取り付け角度の調整だけでぐっと乗りやすくなりますよ。 MTBのタイヤ交換なら、1.5とか言わずに1.0とか1.25あたりの細いやつにしても良いんじゃないですかね。 せっかくフロントサス付いているんですから、コレを生かす方向にして、タイヤは細くて高圧のを使い、がちがちに硬くしてもサスのショック吸収性があればそれなりに快適に走れると思いますが、、、、 >ポタリング30~50km・舗装路・走行時速約18kmです。 ふっふっふ♪ そんなんで自慢してもらっちゃ困りますね。 ぼくなんて時速15Kmいくかいかないかってトコですよ。 ブルベやってますが、 http://www.audax-japan.org/ 40~50キロ地点にある最初のチェックポイントで、いつもタイムアウトぎりぎりだったり、タイムオーバーなのをお目こぼしいただいて走ってますからっ!!

yakiimo86
質問者

お礼

そうなんですね、知りませんでした…。店の人にも使い方を話したのですが、そんならクロスの方が良いよ的な話しは出ずでした。やはり商売ですね…整備もいまいちだったんで店選びも失敗したと思いました。前にロードを買ったとこにしいとけば良かったんですが、メーカーにももう在庫が無くて仕方なく…。 ニローネの方はステムでかなり上にしてあるんで、もう後は体を鍛えろ!の世界です。まぁMTBも体力がありゃ重いなんて言わないでしょうけど…。

回答No.2

わたしも普段はMTBに1.5のセミスリック履かせてますけど、市街地を走るにはブロックパターンよりはるかに快適ですよ。 走りが重いと言うよりブロックパターンでアスファルトを走ると、ゴロゴロ言う細かい振動と音が体に伝わってくるのがイヤなんですね。大体MTBで走ると言ってもコースの8割以上は舗装路か簡易舗装路なんで、今はこれが基本スペックになってます。 ダートが予想されるような山岳コースを走る時には前日にブロックに履き替えればいいだけの話だし、30分もあれば交換できるし却って気合が入りますねw。それに1.5のセミスリックでも簡易舗装のちょっと荒れた山道程度なら充分楽しめます。 http://www.youtube.com/watch?v=QXkAKezpDMY

yakiimo86
質問者

お礼

スリックタイヤに替えたらそんなに変わりますか!?ありがとうございます、それが知りたかったです。タイヤとチューブだけでもそこそこな金額するんでどうなのかなと思っていました。フレームががっちりしてるんで振動がちょっときになりますけどね。やはりMTBをスリックにした方が安くかつ理想に近づけそうなのか…。 あと写真カッコいいですね!!参考になります。これ以上タイヤ幅が細いとさすがにフレームとのバランスが悪くなりそうですね~。私のは色がほぼ真っ黒に近いんで、色で遊ぶのが難しいです…センスが…

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

たぶん貴方の質問文を見ると ほとんどの人がこう突っ込むと思います。 「なにをしたくて TRAIL SL3(が車名です)を買ったの?」 ってね。 オフロードも走らないのにこれを買ったのであれば 当たり前の話です。 ニローネはほぼ同じジオメトリで、フラットバーバージョンもでているので 体格が合えばフラットバーでも行けますが… 一体いくら掛けるつもりでしょう? =シフター・ブレーキレバー・フロントクランクおよびFD・もちろん ハンドルバーやグリップ、ケーブル類… 最も重要なのが適正ポジションを得るステム。 これら全て変えると、新品定価で3万を超えるでしょうね? MTBのスリック化? MTBで一体何処走っているんですか??? 車道?歩道? 歩道を積極的にましてや軽く(速度を上げて)走るのは 今やモラルハザードです。 車道であれば、TRAIL SL3は要りません。 どうしたいのかという目的が微妙に見えません。 予算も解りません。

yakiimo86
質問者

お礼

見た目だけで選んでしまいました。クロスバイクにしときゃよかったです、選択を誤りました。今のとこ予定はありませんが、いつか林道に走りに行こうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MTBバイクのスリック化について

    MTBのタイヤをスリック化する為にいろいろ調べています。 現在のタイヤはブロックパターンで26-1.95がついています。 リムには「ONO DINO 26 1.75-2.125」と記載されています。 これを見ると、1.75以上のタイヤしか装着できないのかなと思うのですが、 あるHP(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html)では 1.75でも1.5がつけられると書いていました。 以下質問です。 1.個人的には1.25のスリックを装着したいのですが、このホイールで装着できるのは どの程度の幅のタイヤになりますか? 2.1.5のタイヤでも舗装路であれば30km近くまでだせますか?   (もちろん、車重、脚力、ギア比などにもよるでしょうが) よろしくお願いします。 PS 用途は片道17kmの通勤(舗装路)に使う予定です。   普段はロードで通勤していますが、知り合いからMTBを譲り受けたので、   街乗りようにタイヤ変更したいと思っています。

  • ロードバイクにフラットバーはおかしいですか?

    キャノンデールのマウンテンバイクかロードバイクの購入を検討中です。 私自身、バイクの事は詳しくありませんし、普通に街乗りするだけですので、特に拘りはなくどちらでも良いのですが、デザイン的に気に入ったバイクがロードタイプでした。 しかし、私はドロップハンドルがそもそも苦手ですし、苦手でないにしても片手が少々不自由なので、ドロップハンドルは握る事ができません。 そこで教えて頂きたいのですが、ロードバイクのハンドルをフラットバーに交換したら、明らかにおかしいでしょうか? その前に取り付ける事は可能でしょうか? ちなみに、別のメーカーのマウンテンバイクは持っており、日常的に乗っておりますが、近所は平坦で舗装道ばかりですが、ブロック舗装の歩道が多いです。 私の行動圏内の道路はほぼ幹線道路で交通量も多いので、基本的に歩道を走ります。 このような状況ですと、ロードバイクよりマウンテンバイクの方が良かったりするのでしょうかね? バイクに詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • フラットバーのメリットとは?

    いつも道を走っておりますと、良くフラットバーロード系(クロスバイク?) の自転車で走っている方を見かけます。中には高級なロードにフラットバーが 付いてるのもあり、ギャップが格好いいな~と思いました。 ドロップやブルホーンよりずっと多く見かけるのですが、フラットバーは 人気なのでしょうか。姿勢の自由度、すり抜けやすさ、スピードの出しやすさ、 風の抵抗、疲労度、いずれを取っても走るためのメリットは少ないように感じます。 それなのに、町乗りで多く見かけるのは、数km程度のごく短い距離や、 サドルを下げて軽快車的に使うケースではフラットの方が使いやすい部分がある のでしょうか。

  • ロードバイクについて

    ロードバイクについて 主に通勤にクロスバイクを使用していて、 このたび引っ越すこととなり、通勤距離が 10kmから13kmへと延び、更に上り下りが激しくなる ことから、少しでも楽になればと思い、 ロードバイクに乗り換えようかと考えております。 現在使用しているモノが 車重13kg 6段変速 700×35cのフラットバーです。 これを、 車重12kg位? 14段変速 700×25cのドロップハンドルのモノ(下記のモノ) http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1495411/ に変更しようかと思っているのですが、ここで質問があります。 前傾姿勢にしたいと思ってドロップハンドルを選んだのですが、 ドロップハンドルの長所・短所を教えてください。 又、もっといいロードバイクがありましたら教えてください。 予算が低いよ~、と思われると思いますが、4万円以内でお願いします。 以上宜しくお願いします。

  • フラットバーのブルホーン化 or DHバー化

    フラットバーのブルホーン化 or DHバー化 自転車通勤でフラットバーロードのルイガノRSR-2 2010に乗り始めて1か月が経過したところです。 平日は往復25kmの通勤に、週末には100km程度までのプチ遠出で楽しんでいます。 乗り始めてすぐに、やはり一般のロードレーサーとは異なる空気抵抗が気になり始め、今現在はブルホーン化を考えています。(ドロハンはあまり好きでないので) もしくは費用がかかるようなら、フラットバーにDHバーを装着してみたいとも思っているのですが、フラットバーにDHバーというのはアリでしょうか? DHバー自体の危険性はこの際置いておいていただいて。(大変見通しが良くノーブレーキでも問題ないような長い直線(広域農道)が道中にあるので、主にそちらで使いたいと思っています) 効果を考えるとどちらが良いと思いますか。 まだ購入したばかりなので、予算的にもロードレーサーへの乗り換えは今のところ考えていません。

  • ロードバイクのフラットバー化かクロスバイク

    現在、BassoViperなるロードバイクで週末に80km~100km程サイクリングを行っている者です。 3月に購入しまして、現在迄約900km程走っていますが、最近になり、右の肩が痛くなってきました 小生は、昔むち打ちをやっておりまして、年に1~2回程肩が痛くなってくる時があったのですが、今回は結構痛かったので、整形外科に行きました所、「ロードバイクは首に負担がかかるので、乗らない方が良い。」と言われました。 それならば、首に負担がかからないクロスバイクがいいのかな?と思っていますが、現在のロードバイクも結構気に入っていますので、このバイクをフラットバー化すれば、クロスバイクになるのかな?とも思っています。クロスバイクを買うか、現在のバイクをフラットバー化するのと、どっちがいいのでしょうか? 只、ドロップハンドルは、乗りやすく疲れにくかったので、本当はこのままにしたいのですが・・・・・。 後、最近肩が痛くなったのはペダルをSPDにしてから痛くなったので、肩痛とSPDって何か因果関係とかあるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • MTB→クロスバイク

    GIANTのSTP2というMTBに乗っています。(結構タイヤは太めで車体も重いです。) 最近ポタリングにはまっていて片道18kmを54分で走りました。(向かい風) 今度キャノンデールのQUICK4を購入するのですが、やはり可動範囲はぐっと広がり、時間も短時間でいけるほど変わりますかね? また、MTBはタイヤがごっついのでパンクの心配は少ないですが、パンク率はぐっとあがりますか?

  • MTB、ロードバイク、どちらで400kmを走るか

    MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。 今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。 旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。 これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらにしようかと迷っています。 部員はクロスバイクかMTBで、駐輪して放っておくことを気にしないので、部員にあわせると、僕もそこまで放置を気にしなくてもいいし、スタンドもつけているMTBにするべきなのです。 しかし帰りの友人にMTBでは迷惑+自分の体力的にもMTBではきつい、と思っています。 ちなみに今回候補のMTBは29erのハードテイルで、フラットバー、ブロックタイヤを履いています。 体力は、21歳自転車部と剣道部を掛け持ちしているので、人並みにはあります。 自転車乗りの皆様がこの状況だとしたら、どうされますか? ためになる意見などいただければ幸いです。

  • MTBに…。

    MTB買ったのですが、長距離(塗装道路)しか走らないので、フラットバーからドロップハンドルに交換しようと思っているのですが、問題なく交換、装備できるのでしょうか? ドロップに変える場合、シフター&ブレーキレバーとかはロード用がMTBに使えるのでしょうか?

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。