• 締切済み

正しいメールの送り方について

いつもお世話になっています。 大学1年生の女です。 部で年上の方と接する機会の多い係になりました。 ですが、私は年上の方と接するのが苦手で、気を付けていても失礼なことをしてしまうことも多々あります… 来年からは1年生を引っ張っていく側にまわるということもあり、部のOB/OGの方々、また部に仕事を依頼していただいている社会人の方々に失礼のないメールを送れるようになりたいと思っています。 先輩へメールを送る際に気を付けた方が良いこと、また勉強するにあたっておすすめの書籍があれば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • star_p
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.2

書籍等で知識を得るより、実践してみたほうが早いです。 対応してもらえる方がいれば、実践も検討してみて下さい。 あまり「形に拘ってばかり」いると「機械人間扱い」されますので(特に先輩)、ご注意下さい。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ビジネスメールやビジネス文書の書き方ってのが本屋とか学校にあるからそれを読みましょう ネットで見てもいいし https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

関連するQ&A

  • メールの書き方

    現在大学2年で就職についてより深く考えるようになりました。 先日、OB・OGの方が大学にいらっしゃり、何人かから 名刺をいただきました。 この懇談会では会社や就職活動などについていろいろ 話してくださり、そのお礼をかねてメールを送ろうと 思っています。(メール送信、メールでの相談の許可はいただいております。) ただその名刺をいただいた方に自分を覚えてもらっていると は思えないのですが、今後いろいろご指導を願いたい と思っている方々なので、「先日はどうもありがとうござい ました」では次に繋がらないと思い、どうメールを書こうか 悩んでいます。 そこで、メールを送る上で工夫する点(相手方に好印象をもってもらえたり、覚えてもらえるようなコツなど)などがありましたら お教えいただけないでしょうか。 あと、そのお礼のメールで質問や相談することは失礼でしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 新年会の会費について

    大学の部活で、OB・OGの方々と現役部員で新年会をするのですが、OB・OGの方々の会費が去年7000円なんです。で、今年は会場が変わって(OBの方の「飽きた」の一言で・・・すごく探しました。)、少しお値段が上がっているので、会費を上げれたらなぁ・・・と思ってお願いしてみたら、一刀両断にされてしまったのですが・・・(汗)。 7000円って、高いんですかね?現役でも5000円ほど出しているので、年金を貰って悠々自適に第2の人生を送られている方々に、7000円ってそんなに負担になる値段なんでしょうか??

  • OB・OG訪問について

    こんばんは。 根本的にOB・OG訪問の仕方が分かりません。 会社に直接電話をしてOB・OGの方と連絡を取ればいいのか、それとも直接OB・OGの方の自宅に連絡して会社の外でお話を聞くのか、どちらがよいのでしょうか? また、私の希望している会社は一昨年に、ある3社が合併してできたばっかりで、OB・OGの方々が数名しかいません。合併する前にその3社に就職されている方は何人かみえます。 この様な場合、どうしたらよいでしょうか? 今年入社した方のOB・OG訪問って変ですよね? それと今頃OB・OG訪問って遅いですか? ご意見いろいろお願いいたします。

  • お問合せフォームでのOB訪問依頼について

    現在、就職活動中の大学生です。 先日参加した会社説明会でお世話してくださった人事の社員の方が、私の大学のOGでした。 同じ大学ということで個人的にお話ししてくださり、とても好印象を抱いたので、その方にOB訪問をお願いしたいと思ったのですが、新卒採用に携わっている人事部の方です。 直接採用に関わる人事の方にOB訪問を依頼するのは、失礼にあたるのでしょうか? また、その会社のOB訪問等はお問合せフォームにて問い合わせてくださいと書かれています。 個人的なメールでならともかく、会社のお問合せフォームでのOB訪問のお願いで、OGとはいえ現在採用担当の方を直接指名してお願いしてもいいものでしょうか? できればOB訪問は、話しやすかった事もあるのでもう一度その方にお話を伺いたいと思っているのですが、採用担当の方ということでどうすればいいのか迷っています……。

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • 前好きだった人に似ているらしいのですが

    サークルのOBさんに初めて会ったときに「○○さんに似てる」と言われました。そのOBさんいわく○○さんは腹黒で悪い女の人らしいです。私はそのOBさんのことを素敵だなーかっいいなーと思っていたので、そんなことを言われてショックでした。その後も度々「○○さんに似てる」と言われています。 このまえ、他の先輩に○○さんのことを聞いてみたら、○○さんと私は顔が似ていてそのOGさんがずっとアタックしていた方だと分かりました。 OBさんは○○さんにつれなくされたので、似てる私のこと嫌っているのでしょうか? 相談に乗ってくださった先輩には、OBさんが私のことを気になっているのではと言われたのですがどうなんでしょうか? 乱文ですみません。

  • メールについて質問です。。特に男性の意見お願いします。

    始めに…私は4月~新社会人として働く22歳(女)です。 大学入学当時(18歳・4年前)、他大学のある部活のマネージャーになり、そこの先輩部員さんにすごく気に入られてました。その先輩は院1年で、自分より5歳年上です。 私自身マネージャーを1年で辞めてしまい、大学も違うので会う機会はなくなりました。 が、年に数回メールが来ては多少やり取りするくらいはありました。(メールの内容は他愛の無いかんじです。) 今は私も先輩も社会人なんですが、未だにメールが来ます。お誕生日を覚えててくれて、この間も来てました。 そこで質問なんですが・・・ 会わないで4年経ってもメールを送るのは、ただ元気か?とメールがしたいだけなのでしょうか?それともまだ先輩は私のこと気になってるんでしょうか? 私は先輩という立場から、飲みに誘われる度に断るのは失礼と思い、了解していました。 が、先輩は医者(外科)なので仕事が急に入ったりと全て約束が流れてきました。 そんな状況があるので、いささか振り回されてる感を抱いてます。。もっとも医者なんだし、急な仕事は仕方の無いことだとわかってるんですが、誘うのも約束を持ち出すのも先輩で、私的にどうしたらいいのか分からないでいます。。 なので、4年も会わずにメールを送る男性の真意を知りたく思っています。 ただの遊び感覚なら、私もキッパリ断ろうとおもいます。 なにかしら感情があるなら、約束ぐらいのろうかと思ってます。 皆様の意見、よろしくお願いします。

  • 先輩たちの飲酒

    高校1年の女子です。 先月、高校の私が入っている部活で合宿があったのですが、その最終日前夜にOB・OGと一部の先輩が酒を飲んでました。 どうやらその先輩たちは、前の合宿でOB・OGに飲酒を教えこまれたらしいのです。そして、飲んでたメンバーはみんな未成年です。顧問は1人ですが、そのことに気付いているのかいないのかよくわかりません…とにかく、そのことについては何も言わないです。飲まなかった先輩たちも、近くにいながら何も言って来ないので、知っていて放っておいてるという状態なんだと思います。 かなりショックです。吐いたりとかはなかったんですが、カッコ悪い姿を後輩たちに見せていたと思います。合宿で力もつけて、いよいよ頑張るぞって時だし、学校に知れたら停部・廃部の心配もあるので怖くて言えません…悲しいです。もちろん私達の代ではあんなことを繰り返したくはありません。でも絶対良くないことだし、後輩がショック受けてることを打ち明けた方が良いのでしょうか。 なにかアドバイスがほしいです。

  • 年上の女性に捨てられた…よね?

    僕(21歳)には気になる10歳年上のOGの先輩がいました。知り合って半月で僕の家でお食事をし、一晩中一緒にいたのですが、何もせず終了しました。 それ以来、先輩は仕事が忙しいことを名目に連絡を断つようにもなり、だいたい半月後の昨日「また、一緒にお食事しませんか?」とお誘いしたのですが、今日に返事が来て、「今月は予定が入ってて無理。周りからも付きあってもいないのに、男の子の家に行くのはどうかと思う、って言われた。またOB・OGを交えた飲み会で会おうね」と言われました。 僕からしてみたら、飽きたから会いたくない。というニュアンスしか伝わってきません。と言うより、そういう意味だと捉えています。一晩中一緒にいても何もしなかったからいけなかったのでしょうか?10歳も年下だから、所詮は子供だと思われたのでしょうか? 僕が奥手でまだまだ男として未熟だった、という情けなさと、もしかしたら遊ばれたのではないか、という怒りで頭の中がごっちゃです。 僕は先輩のメールに対してどういう返答をした方が一番良いのでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いします… 本音を言うと、また会いたいです…一緒に過ごしたいです… でも、もう脈は無いでしょうし、本当に混迷しています…

  • 年賀状とメール、どちらがいいのでしょう?

    中学二年の女子です。 部活で吹奏楽をやっていて、よくOGやOBの高校生や大学生に来ていただいて教えてもらったり・・ということがあります。 その方達にメールで住所を聞いて年賀状を送りたいな、と思っているのですが最近の若い人は皆メールで済ませてしまう、ネットで聞きました。それは本当ですか? だとすれば、住所を教える手間もありますし、メルアドと番号は知っているのでメールで済ませてしまうべきなのでしょうか?(私としては葉書の方が好きなのですが) ご回答、お待ちしています。