• 締切済み

新年会の会費について

大学の部活で、OB・OGの方々と現役部員で新年会をするのですが、OB・OGの方々の会費が去年7000円なんです。で、今年は会場が変わって(OBの方の「飽きた」の一言で・・・すごく探しました。)、少しお値段が上がっているので、会費を上げれたらなぁ・・・と思ってお願いしてみたら、一刀両断にされてしまったのですが・・・(汗)。 7000円って、高いんですかね?現役でも5000円ほど出しているので、年金を貰って悠々自適に第2の人生を送られている方々に、7000円ってそんなに負担になる値段なんでしょうか??

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

負担でしょうね。 年金といっても、自営業をされている方は国民年金だけでしょうし、このご時世では厚生年金だっていつまでも同じ金額がもらえるとは限りません。 これからの生活や健康のことを考えると、お金は残しておかなければいけないと考えるようです。 私が知っている年金世代の方は悠々自適ではあっても、無駄遣いせずに質素に暮らしている方が多いです。 現役部員が5000円、リタイアした年金世代のOB OGが7000円。 働き盛りの現役社会人のOB OGも7000円でしょうか。 やはり現役社会人と同額を負担できる年金世代はぐっと減ると思います。

sa-o-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 会計の人間に詳しく聞いたら、OBの方から貰った会費で余った分は、OB会計に回るそうで、現役には一銭の得も無いそうです・・・。

関連するQ&A

  • 部活のOB宛の手紙の書き方

    私はある部活の現役部員です。 先日、部活のあるOBの方が亡くなられて、その方のお葬式にOB会費からお金を出してお花を贈らせていただきました(○○部OB一同より、と言う感じで)。 こういう理由でOB会費を使わせていただきました~と言う旨の手紙をOBの方々にお送りしたいのですが、上手いこと文章が作れません。助けてください。。

  • クレジットカード払いで会費を徴収する方法をご存知でしょうか

    大学のOB・OG会の活動を手伝うことになり、早速困った課題が出てきました。毎年7000円の会費を集めたいのですが、口座振替だと振込用紙を送る必要がある上、会費の支払率がとても低いので、自動のクレジットカード払いで会費を徴収できる方法がないか探しています。 例えば、何らのウエッブサイトで登録した後は、毎年自動で引き落とされるというイメージなのですが、ご存知のサービスはありませんでしょうか。 どうぞアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

  • 二次会の会費、高すぎでしたでしょうか?

    挙式・披露宴・二次会を、同じホテル(料理がおいしいと有名な都内の五つ星)で行います。 なぜ二次会まで同じホテルで行うか、と言うと、 ●披露宴は家族とごく親しい友人のみでやるため、職場の先輩など目上の方も二次会から参加するので、きちんとした会場で、おいしい料理を出したかったから ●12月なので寒い外の移動をなるべく避けたかったから ●「●●ホテルなんてめったに行く機会がないからうれしい」という声が多かったから です。 会費は¥8,000にしました。 私が過去に招かれた二次会は¥5,000~¥10,000の会費が多かったので、¥8,000なら平均的な値段かなと思って設定しました。 ※実際の料理+お酒の経費は¥10,000です。着席ですがビュッフェ形式で料理は10品、お酒はビール、ワイン、ウィスキー、焼酎などが飲み放題です。 ※ゲームの景品として、¥500~¥10,000相当の品を全員分用意しました。 ※お帰りの際にはワインのセット(¥2,000相当)をお持ち帰り頂きます。 これぐらい準備したら、だいたいみなさんにご満足頂けるかなぁ、と思っていました。 が、大学時代の先輩が1月に挙式することになり、二次会の案内が来ました。 恵比寿の結婚式場を兼ねたレストランで、会費が¥3,000とあるので、すごく心配になってきました。 ※どんなお料理が出るのか分かりませんが、ネットで見たら、料理とお酒で1万円のモデルケースが出ていました。 ※披露宴は家族のみの食事会だそうです。 ゲストには、私の二次会にも来る人が結構います。 先輩に比べて、私の二次会は高かったなぁ、と悪い印象になってしまうのではないか、とすごく心配になっています。 今から会費は変更できないので、せめて手落ちのないように、と必死になっています。 上に上げた料理の品数や景品の額に問題はないでしょうか? また、ほかに準備した方がいいもの、用意すべきものがあったら、ぜひ教えて下さい。

  • 1.5次会の会費設定について悩んでいます

    タイトルの件について、皆さまからご意見をいただきたく質問させていただきました。 この夏に結婚することになりまして、国内リゾート地にて親族中心の挙式披露宴を行い、後日あらためて都内レストランでの1.5次会を予定しています。 1.5次会の内容としては、 ・親族なし、友人のみ。60名程度。 ・ゲストの年齢層は30~40歳くらいが中心。 ・ウエルカムドリンクあり、料理は着席フルコース(18000円)に飲み放題(3000円)付き。 ・限りなく披露宴に近い雰囲気(にしたいと思ってます)。 ・招待状を送り、書面にて出欠の連絡をいただく。 ・お店はレストランウェディングでよく使われているところ。 のような感じです。 ゲストの方の負担をおさえるために会費制にしようと考え、いろいろと調べてみたら1.5次会の相場は高くとも15000円程度ではないかという意見が多く、彼も私もそのように考えておりました。一方で、計算してみると私たちの負担も当初の予定より高くなってしまい、場合によっては18000円かなあ、でも高いよね。と二人で相談していたのですが... しかし先日、プランナーさんとの初めての打ち合わせの際に「会費15000円ではあなたたちの負担はとても大きいし、18000円だとお釣りが発生して受付の方が大変になるし、お土産に引き菓子を付けるなら20000円くらいでいいかと思いますよ」とのお話をいただきました。 何でも、初めは高いと感じても、内容が良ければゲストの方々は納得するし満足するはずだ、とのことでした。 私たちとしては、さすがに20000円は高いのではないか?と感じました...が、料理と飲み物で既に20000円を超えているのも事実です。 パーティー当日の料理を試食させていただける機会があるので、果たして20000円の会費でも問題ない料理かどうか判断して、それから会費設定しよう!と思ったのですが、タイミング的に試食の前には会費を含めた内容を印刷した招待状を発送しなければならないようで、現在迷いに迷っています。 選択肢としては、今のところ ・15000円(引き菓子なし、プチギフトあり。私たちの負担は大きい。) ・18000円(引き菓子あり、プチギフトあり。受付の方の仕事増。) ・20000円(引き菓子あり、プチギフトあり。後の試食会の内容によっては料理グレードアップあり?) のような感じです。 そもそも一人あたりの料理の値段が高いお店を選んだのは私たちの責任で、その分負担が増えるのをゲストの方々に出していただくというのは気がひけます。しかし、会費15000円だと引き菓子を付けたり飲み放題のアップグレードをする余裕まではないな、というところです。 また、2次会と1.5次会の区別が付かない方にとっては(私も今まで1.5次会など知らなかったので)そもそも15000円の会費なんてとんでもなく高額に感じてしまうかもしれません。 またまた、日本人の心理といいますか、例えば2000円と1980円ではお得感がかなり違ってくるようなことを考えると、いくら受付がスムーズになるとしても、20000円は越えてはいけない一線をオーバーしているようにも感じます。 一方では、プランナーさんの言うとおり、20000円会費でもご祝儀制の場合よりはゲストの方の負担がいくらかでも軽くなるのなら、20000円も絶対にナシではない気もいたします。 ※ご祝儀はあくまでもお祝いのお気持ちですし、どれくらいが相場だとか考えるのは品がないとは思いますが、これまでたくさんのお式に参列させていただいた自身の経験から相場を推測してます。 そんなことを考え始めたら、もう訳が分からなくなってきました。 楽しい時間をすごしていってほしいのに、「あのパーティーは会費が高かったなあ~」という思いだけが残っても残念ですし... ずばり、1.5次会として会費がどれくらいなら妥当と考えるか、皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

  • 会費制披露宴で・・・(長文です)

    いろいろ質問があるんですが…(汗) 1.出欠ハガキについて  イトコの会費制披露宴に夫婦で招待されました。  が、主人は仕事の都合で欠席になるため、私1人での出席となります。  この場合、出欠ハガキには私(妻)の名前だけ記入すれば大丈夫ですか?  一言書いた方が良いでしょうか? 2.ご祝儀について  母が言うには会費(1万円)は伯父(新郎の父)が出してくれるそうです。  当初は式は挙げないと言っていたので、ご祝儀1万円を包む予定でした。  会費制ということもあり、交通費(往復2万円くらい)も出ないようです。  イトコだし、手ぶらで行くことも出来ないのでご祝儀は包むつもりですが  金額はいくらが妥当だと思いますか?  通常の披露宴であれば、3万円が妥当かなと思いますが…   *伯父が出してくれる会費1万円と包む予定だった1万円で2万円   *当初の予定通り1万円(未婚の姉は1万円だそうです)  ちなみに私の母は1万円でいいんじゃない?と言ってますが… 3.服装について  会費制のパーティとはいえ、平服で…とは書かれてなかったので  それなりの格好はしていった方がいいと思いますか?  会場はレストランなので、ドレスアップまでは必要ないですよね?  ワンピースかスーツを着る予定です。 長々と書いてしまい、申し訳ないです。 会費制の披露宴に出席するのも、結婚してから親戚が結婚するのも 初めてなので、かなり戸惑っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 結婚パーティーの会費について

    お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな~と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく~補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

  • 1.5次会でのプチギフトについて【緊急!!】

    来月、海外挙式後のウェディングパーティーを 都内レストランで会費10,000円で行います。 着席ビュッフェでフリードリンク。 (8500円の食事+ドリンクコースをオーダー) ゲームも行い、景品はトータルで4万くらい。 現在、プチギフトの値段設定に迷っています。 400~500円の焼き菓子詰め合わせを予定していますが、 10,000円という会費なので、 プチギフトももう少し立派なものにしないと けちな印象になってしまうでしょうか。 会場費、サービス料、ケーキ代、会場装花などを入れると (当然のことながら)既に赤字は決定なのですが、非常に悩んでいます。 今週末にはプチギフトを決定しないといけないので 非常に焦っています。 色々ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 大学のサークルは誰のものでしょうか?

    私の所属している音楽サークルが、来月をもって消滅することになりました。 「OBが今もってサークル活動に介入することが、現役会員のプレッシャーになるから」 というのが主な原因です。 介入と言っても定期的な飲み会に顔を出したりする程度です(もちろん、いちいち五月蝿く活動内容に口を出す方もなかにはいますが…) けれど、我々のサークルがいままでやってこられたのは、OBの方々のお力添えがあってのことだと思います。 このサークルで出会った仲間がたくさんいます。 そして、このサークル内で結婚していったOB・OGもたくさんいます。 自分達の思い出の場所がなくなるようで、潰してしまわれてはとても悲しいです(ちなみに私は大学4年生です) けれど、‘想い’の優先度はやはり現役会員なのでしょうか? 今となっては彼らの相談にのる場を設けなかった自分達4年生の行動を悔やむばかりです。 カテ違いかもしれませんが、たくさんの方々の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 早稲田大学 国際教養学部の学費について

    早稲田大学の国際教養学部ですが、学費が他学部に比べて年間で30万円程度高くなっています。その理由は何でしょうか、高い分、どんなメリットが学生にあるのでしょうか???、現役の学生さん、OB・OGの方などでお詳しい方は教えてください。