• 締切済み

新年会の会費について

大学の部活で、OB・OGの方々と現役部員で新年会をするのですが、OB・OGの方々の会費が去年7000円なんです。で、今年は会場が変わって(OBの方の「飽きた」の一言で・・・すごく探しました。)、少しお値段が上がっているので、会費を上げれたらなぁ・・・と思ってお願いしてみたら、一刀両断にされてしまったのですが・・・(汗)。 7000円って、高いんですかね?現役でも5000円ほど出しているので、年金を貰って悠々自適に第2の人生を送られている方々に、7000円ってそんなに負担になる値段なんでしょうか??

みんなの回答

• carrotcake
回答No.1

負担でしょうね。 年金といっても、自営業をされている方は国民年金だけでしょうし、このご時世では厚生年金だっていつまでも同じ金額がもらえるとは限りません。 これからの生活や健康のことを考えると、お金は残しておかなければいけないと考えるようです。 私が知っている年金世代の方は悠々自適ではあっても、無駄遣いせずに質素に暮らしている方が多いです。 現役部員が5000円、リタイアした年金世代のOB OGが7000円。 働き盛りの現役社会人のOB OGも7000円でしょうか。 やはり現役社会人と同額を負担できる年金世代はぐっと減ると思います。

sa-o-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 会計の人間に詳しく聞いたら、OBの方から貰った会費で余った分は、OB会計に回るそうで、現役には一銭の得も無いそうです・・・。