• ベストアンサー

クレジットカード払いで会費を徴収する方法をご存知でしょうか

大学のOB・OG会の活動を手伝うことになり、早速困った課題が出てきました。毎年7000円の会費を集めたいのですが、口座振替だと振込用紙を送る必要がある上、会費の支払率がとても低いので、自動のクレジットカード払いで会費を徴収できる方法がないか探しています。 例えば、何らのウエッブサイトで登録した後は、毎年自動で引き落とされるというイメージなのですが、ご存知のサービスはありませんでしょうか。 どうぞアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「クレジット決済代行」で探せばいっぱい出てきます。 ただ、クレジットにしても手数料5%程度とられますし、年配の人は使いませんよね?振込み用紙というのも微妙というか。。 会費の徴収率が低いのは、毎年のように行かない可能性のある人まで徴収される点だと思いますよ。 そういうシステムで不満をこぼしている友達は多いです。 つまり、行った時のみ徴収すればいいじゃないかと。 行きたくない人にとっては無意味。だから払わない人が出てきて、それにつられて徴収率も低下。 というスパイラルになっていると思われます。 それからクレジットは、詐欺が多いためいくら決済代行サイトを勧めても、難しいと思います。 信頼が必要です。 毎年定額引き落とそうという魂胆なりシステムをまず見直すべきではないですか? 当日来る人のみ集金するというOB会にはできないのでしょうか? それか振込用紙など作らなくても、銀行・支店・口座番号を知らせて振り込んでもらう程度でも良いと思いますが。

shoakita
質問者

お礼

goodbestさん、 お忙しい中、ありがとうございます。教えて頂いたキーワードの検索でたくさん出てきました。ありがとうございます。 また、アドバイスもありがとうございます。全く耳が痛い限りで、ご指摘どおりの状況だと思います。実はカード払いにするというのは一つのオプションかと考えており、年会費を無料にしてしまう考え方も含めて今後議論していく必要があると考えております。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

クレジット会社と提携して、カードを発行してもらったらどうでしょうか。 私の所属している大学の同窓会は、数種類のカードを発行していて、私のダイナースカードは年間30万円以上購入すると同窓会費が無料になります。つまり、カード会社からその分、使った何%か、補助が出たり、何らかの見返りがあるのでしょう。もっとも、数百万円毎年そのカードで支払いますので、同窓会に多大の寄付をしているかも知れません。 結構、私大では、学生証の身分証明書を兼ねたクレジットカードを発行してもらい、それで引き落としをしたり、支払いができるようにしているみたいです。 すべてのカード会社に対応してもらうのではなく、発行できる会社も限定されるかも知れませんが、VISA,MASTERは多くの同窓会で利用しているみたいです。JCBはよく知らないのですが、条件次第で発行の手伝いをしてくれるかも知れません。

shoakita
質問者

お礼

unosさん、 お忙しい中アドバイスありがとうございます。とても面白い考え方ですね。人数が必ずしも多くないので可能か分かりませんが、可能性の一つとして探ってみたいと思います。 本当にありがとうございます。