• 締切済み

オークション落札者宅へ確認電話をしたら刑事事件へ

オークションのトラブルです。 新規の方に落札され、お取置で承っていたのですが… 当方の全オークションが終了後にご連絡を依頼してましたが… ご連絡がないので、2日程お待ちしてから、 お取引開始の確認のご連絡をしました。 しかし、5日程お待ちしてましたが…ご連絡がありません。 あまりにも高額なので、とても不安になり 思い悩んでおりましたら… 相手の電話番号へ、本当に「存在している人」が確かめる為に、 公衆電話から、電話をしてしまいました。 (それは、私のオークションを手伝ってくれてる従姉妹です。) 先方が電話にでたら、怖くなって… 「公衆電話から電話を掛けてるので、お金が無く「なりそうだから、きります 、又改めて電話します。」と言ってきってしまった。(後から当方は知りました) その事を、落札者さまにバレて、ナビで連絡がありました。 「その旨」の理由を言い、あやまりました。 しかし、その後、その落札者様が 県警にすでに「不審電話」として届け出を提出してたらしく、 県警本部も事件としての取り扱いとなってしまったとの報告がありました。 そこで、落札者様より、電話を掛け本人(従姉妹)の名前と住所と電話番号を教えて欲しいと 連絡がありました。 本人も反省しておりますので、どうかお許し下さいと拒否の返事をしましたら… 落札者より、 「出品者様には何の責任も無いことは充分承知致して居りますが、 「お金が無いと絶叫している」デジタル録音の内容が内容ですので 県警本部も事件としての取り扱いとなってしまって「和解成立」にするには お電話を頂いた方の連絡先とお名前が必要になります。 と連絡がありました。 そこで、この様なことになり、驚いております。 どうしたら、良いのか? 落札者様に、電話を掛けて確認した事が刑事事件まで発展するものなのですか? 「和解成立」とは?どういう事なのでしょうか? いったん「刑事事件」になると落札者様が勝手に取り消しする事はできないのですか? 恐ろしくなりました。 せんぜん、こんな事ははじめててどうしたら良いのか? 本当に困っております。 こんな事例に詳しい方どうか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.14

<新規の方に落札され、お取置で承っていたのですが… <当方の全オークションが終了後にご連絡を依頼してましたが… 貴方が出品している, 他のオークションは落札者には関係ありません ですから, 連絡を遅らせる理由はありません, このようなことをしている から不審の原因になりえることは, 否定できません。 言い換えると, 貴方が相手にチャンスを与えている。 <あまりにも高額なので、とても不安になり <思い悩んでおりましたら… 高額なのを 入金されていないのなら 悩む理由はありませんよね <「和解成立」にするには <お電話を頂いた方の連絡先とお名前が必要になります オークションとは関係ない話ですよね, 知らない人から電話なんて 普通にかかってきますよ, そういう人に限って, 身元を明らかに しません, 貴方が個人情報を与えればね, 相手にチャンスを与えて しまうことに気づいてくださいね。

daisukiwan777
質問者

補足

本当に色々アドバイスを頂きありがとうございます。 お蔭で、とても助かりました。とても、心配でしたので、安心いたしました。 県警本部を最寄の警察署の両方に相談しました。 今回の経緯すべて 包み隠さず報告しました。 両方とも、「そんなの問題にならない。と笑い飛ばされてしまいました。 「すみやかに相手と接触を絶ってください」といわれました。 それで、「もし今後なにかあったら何時でも相談に来てください」 でも、先方は、又新たな事を言ってきてます。 当方から落札した商品が偽物で、それらを全部 出版社に送ったから、 もうすぐ出版社から連絡がくるからね!とありました。 又オクでは警察から関係を絶つようにといわれたので、 新たなIDで、出品をはじめましたが… 新たなIDで、出品してから「即」、 質問コーナーからのイヤガセの質問、当方の商品への 違反の申告の嵐 すごいです。 オクにすごい情報網をもっていらっしゃる様です。 又、偶然 同じ様な目にあってらっしゃる他の出品者様がおられ、 今連絡を取り合ってます。まったく当方と同じ事をされてそうです。 ≪他のIDで出品しても多分すぐにばれると思います。昔使用していたID(家族のも)等全て調べあげていましたので。他のオークションでも網羅してる≫ ≪他の出品者の方と結託していました。≫と仰ってました。 まだまだ、心配ですが…。 今回は、本当に 親身になって下さり、本当にありがとうございました。 どう感謝の言葉を表現しても足りないぐらい、感謝の気持ちでいっぱいです。 貴方様のような良きかたに出会えて、こちらに相談してよかったです。

• AVC
回答No.13

No6です。補足拝見しましたが出品側の質問者さんがバタバタしすぎて余計に事態を混乱させていると思います。 >「お金が無いと絶叫している」デジタル録音の内容が内容ですので県警本部も事件としての取り扱いとなってしまって「和解成立」にするにはお電話を頂いた方の連絡先とお名前が必要になります。  落札者は従姉妹の不用意な電話に驚き市民の義務として不審電話を警察に届出たのではないですか。 >本人も反省しておりますので、どうかお許し下さいと拒否の返事をしましたら…  相手を驚かす電話をしておいて連絡を拒否したのはまずいです。出品者本人でない、公衆電話から、ただごとでない通話内容、通話途中で切る・・・これでは不審に思うのは当然です。私も警察に連絡します。   >此方は公明正大にお取引を希望致しますので再度の御連絡をお願い致します。  落札者も取引の継続を希望しているじゃないですか。相手も複数回の取引をしている御得意様ですし。  なんか質問者さんは相手が一方的に悪いと曲解をし事態を混乱させているだけでは、コピペですが落札者の文面のほうがすじが通っていると思います。

回答No.12

警察の受理は嘘ですね。そんなに暇では無いですから。刑事事件なら警察が来ますよ。相手が金品かそれに準じた要求をしてきたら、証拠の会話などを残して、逆に被害届を出せば良いです。別に貴方の親類が電話した件は、何の罪にも問われません。あまりにも幼稚な恐喝行為ですし、反対に偽計業務妨害で訴えたらどうですか。落札から相当期間連絡が無い→不安になり在籍確認。ただそれだけの事です。安心して下さい。真面な連中ではありませんので、言葉使いが丁重でも騙されてはいけません。

質問者

お礼

どう感謝の言葉を表現しても足りないぐらい、感謝の気持ちでいっぱいです。 貴方様のような良きかたに出会えて、こちらに相談してよかったです。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご親切に、安心いたしました。 相手からの「県警が事件として、届けを受理」も嘘で、 その後の「ヤフーからの通達」も嘘でした。 それを相手に指摘して、これで安心!と思っていたら… さらに、次にも、次にも、これで、ダメなら次を次を と… 人を脅かす様な事を「新ID」へ 投稿してきます。 相手は「会社ぐるみ(本人・妹・従業員)」ですので、太刀打ちできません。 良く調べると同じ「ジャンル」を出品している方ですよね… 又、他の同じ被害にあった出品者様より、 ≪他の出品者と結託してるらしいので、 同じジャンルの「ライバル潰し」が目的かもしれない。≫と仰ってました。 (同じ「ジャンル」に限られてくる ので、) 当方も今回のヤリトリで、他の複数を出品者様が 繋がっていると実感しました。 (警察はもしかしたら同一人物かも との事でしたが…) 又、キッカケは「電話」でしたが… 相手は、今回の事が起こる以前より、色んなIDで 当方の品を落札して、周到に準備をしておりました。 現在はその事で、脅されてます。 「出版社に当方の商品を送ったから」と連絡がありまいたが… 当方からも出版社に電話をして「何も無かった大丈夫」と確認しました。 今回の出来事が発生する「少なくとも4ヶ月前より」、 いえ、もっと以前からかもしれません。 足跡を残してます。(ちょっと そこが抜けてますが…) 当方は以前から周到な準備をされターゲットになっていたと しりました。 オークションで、自分たちの仲間(グループ)だけが… 「このジャンル」で 生き残る為に(儲ける為に)、 他の新参者やライバル出品者を潰しているのだとしたら… 非常に 悪質です。 オークションは自由競争です。 自由で公正な場で、気持ちよい 取引でなければなりません。 彼女達の行為は「独占禁止法で禁止されている悪質な行為だと思うのですが…。 これが本当だったら、どうしたら、これ以上被害者が増えない為にも  どの様にすべきでしょうか? どうしたら 一番良い方法があるでしょうか? より良い、オークションサイトになりようにYahooも頑張ってもらわなければ、 なんかエキサイティンしてしまい。すみません。 この事で最悪と思ってましたが… この事があったからこそ、 貴方様や皆様のような 良き方に出会えて 良かったです。 ありがとうございました。

回答No.11

まず、オークションサイトに対して、しっかり今の状況は伝えておきましょう。 従妹さんが落札者に電話した時の会話がどういうものだったのか? 書かれていませんが、会話の内容を確認されましたか? 従妹さんがトピ主さんの取引に出できた事は相手に付けいる隙を与えてしまった。 電話の内容が貴方に代わって電話しただけのありきたりのものだったのか?どうか 不快だとは思いますが、相手が言う奇声を発したなどなかったかどうか? 再度、従妹さんに確認しておきましょう。 何故なら普通は落札者に電話はしません。 連絡ナビで十分事足りるからです。 落札者から連絡や振込がない場合は期限を切って 落札者都合のキャンセルで済ませるものです。 それを分かった上で、 >そういった事を踏まえて、「従妹様」との和解を申し立てます。 自身が存じぬ所ではありますが、従妹がお電話した事は謝罪いたします。 これからは、この様なことが起こらないよう勤めます。 ところで貴方様の仰る従妹との和解とはどういう事を指すのかお示し頂けますでしょうか? …で、相手の出方を待ったら タダの謝罪して欲しいなら電話で謝ったら良いし(但し、会話を全て録音すること) その他の要求(値引きや金銭の要求など諸々)ならオークションサイトへ連絡し、 連絡を待ち、対応に寄っては全ての証拠を持って警察へだと思いますよ。 普通の人なら、出品者都合のキャンセル (落札者様にご迷惑をお掛けしました、のコメント込)として、それ以上は言わないと思います それでも食い下がるなら単なる謝罪が目的ではないと思うのです。

質問者

補足

「出品者都合のキャンセル9件いたしました。 それでも、相手は納得しておらず、 新ID取得で出品と同時に、「即」イヤガセの質問、違反の申告の嵐です。 すごい情報網を持ってらっしゃいます。 (とゆうか お仲間がいらっしゃる) はじめのキッカケは「電話」でしたが… 相手は、今回の事が起こる以前より、色んなIDで 当方の品を落札して、周到に準備をしておりました。 現在はその事で、脅されてます。 「出版社に当方の商品を送ったから」と連絡がありまいたが… 当方からも出版社に電話をして「何も無かった大丈夫」と確認しました。 彼女らの目的は謝罪ではなく、ライバル潰しだと知りました。 他の、被害にあった出品者様より話を聞けました。 今回の出来事が発生する「少なくとも4ヶ月前より」、 いえ、もっと以前からかもしれません。 足跡を残してます。(ちょっと そこが抜けてますが…) 当方は以前から周到な準備をされターゲットになっていたと しりました。 オークションで、自分たちの仲間(グループ)だけが… 「このジャンル」で 生き残る為に(儲ける為に)、 他の新参者やライバル出品者を潰しているのだとしたら… 非常に 悪質です。 こんなグループがいる事を今回の事で知りました。 これからも、犠牲者がでるのでしょうか? この事で 最悪と思ってましたが… この事があったからこそ、 貴方様や皆様のような 良き方に出会えて 良かったです。 ありがとうございました。

回答No.10

今までの経緯から、県警の件も嘘、Yahooに問い合わせの件も嘘が事実ですよね? >寮長が対応しただけに、私の一存では決めかねますので、お時間下さい。 >明日の夜間にならないと社長が戻って来ない為それまでお時間下さいね。などど…はぐらかします。 相手方が1対1の取引と言って置きながら、寮長及社長の関与は可笑しいですよ。 私なら上記の経緯、あくまでも相手からのメールを全面に出して お取引を継続したいのか?どうか確認します。 継続したくないと返事がきたら今回は仕方なく出品者都合のキャンセルにし、 継続したいのなら数日猶予を持って○月○日までにご入金下さい。 ご入金頂けない場合は落札者都合のキャンセルにさせて頂きます。で、 翌日の昼まで待って入金がない場合は落札者都合でキャンセルにします。 キャンセル理由に今までの経緯も書いて…で良いと思います。 >この落札者様は、会社ぐるみです。会社名はしりませんが… >この社長さんは、以前当方と取引のある方です。 >さらにその妹さんも 何ヶ月前かに取引がありました。 変な輩と関わり合いにならない為に取引がなくなれば トピ主さんに入札出来ない様にすれば良いと思いますが…。

質問者

補足

ご親切のアドバイスありがとうございます。 又、先程、この落札者の社長とその妹 から とうとう連絡がきました。 落札者の取引ナビを使用して 連絡がきました。 ≪この かっこの中は 私の言葉です。≫ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━ まず、1点。 此方にお電話頂いた「声の主」について御連絡頂きたいと存じます。 お手伝いをされていらっしゃるという事であっても このIDは「○様」のものであり、従妹様のものではございません。 こういった行為が許されるのであれば、 Yahooもログイン厳重体制は取らなかったとの回答でございます。 お手伝いと称されましても「個人情報の流出」に繋がっていることは 間違いない事実ですよね? お電話を受けてからのハウス内の「不安感」を考えましたら そちら様の御事情も理解は出来ますが、 まず「お電話の本人様との御連絡」が優先と、Yahooより御回答頂きました。 それから・・・その「従妹様」はID停止になっておられますよね? ≪ID停止はなってません!勝手な憶測はやめて下さい≫ そういった事を踏まえて、「従妹様」との和解を申し立てます。 初オク参加で、入札許可を頂き、 「落札者」と致しましてはこのままお取引を続行する旨ではあるようですが Yahooからの回答により、まず「和解」です。 それから、ナビ文章を読ませて頂き、 此方としても納得いかない点が多数ございます。 此方は公明正大にお取引を希望致しますので 再度の御連絡をお願い致します。 此方の連絡先です。 【Yahoo ID ●●●】こと   氏名●● ●  (´・ω・`)          【TEL ●●●】 【Yahoo ID ●●●】こと   氏名●● ●  (´・ω・`)          【TEL ●●● 】 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━ 以上です。どこに相談したらよいのでしょうか? ほんと恐ろしいことになってます。 弁護士に相談した方が良いですか?

• terepoisi
回答No.9

>せんぜん、こんな事ははじめててどうしたら良いのか? No.4のご回答が適切だと思います。 もし事件として受理しているなら、警察は必要な情報を職権で得ることが出来ます。 直接交渉をチラつかせること自体、たいへん怪しいと思います。 できれば、質問者さんのほうが先に動いておくことでしょう。 ご自分にもいろいろと落ち度があったのは仕方ないですが。 オークションサイトへの通報は内容を添えて、必ずしましょう。 消費生活センターへの相談、警察への被害届、は個人間トラブルでは受理されないことが多いですが 出向いて、相談したあるいは届けを出した(不受理でも)事実は相手への圧力になると思います。 証拠となるメールややり取りはきちんと整理して保存して置いてください。 今後嫌がらせなどに発展しないことをお祈りします。

質問者

補足

色々とアドバイスありがとうございます。 その後、当方が「警察へ直接連絡するので、連絡先を教えてくれ」とお願いすると… 被害届けではありませんので○○様はご安心ください。 ただ、YahooJapanからの通達により○○様のIDに 他の方が閲覧した事実がある以上、 この手順を踏んで下さいとの事ですので手順を踏まえさせて頂いて居ります。従妹様と申されましても○○様とは別人ですし、録音状況を聞く限り尋常ではないと判断した結果ですの で皆が心配する状態である事もご理解下さい。 とのナビ連絡がありました。 その前のナビ投稿では… ●○○県警に「不審電話」として届け出を提出してしまいました。 ●県警本部も事件としての取り扱いとなってしまって居ります。 ●此方のデジタル録音の内容が内容ですので「和解成立」にするには お電話を頂いた方の連絡先とお名前が必要になります。 …と記載してきたくせに… さらに投稿分では 「Yahooからの通達」 「手順を踏んで下さいとの事」との事ですが… Yahooに問い合わせしたところ、 Yahooは関与しておりませんでした。 それも嘘という事ということでしょうか? ≪寮長が対応しただけに、私の一存では決めかねますので、お時間下さい。≫ ≪明日の夜間にならないと社長が戻って来ない為それまでお時間下さいね。≫などど…はぐらかします。 さらにこの落札者様は、 会社ぐるみです。会社名はしりませんが… 県警に届出をしたのは、この方が勤める会社の社長です。 この社長さんは、以前当方と取引のある方です。 さらにその妹さんも 何ヶ月前かに取引がありました。 社長・その妹さん・そして従業員の今回の落札者がの3人が相手です。 落札者も色々ナビで書いてくるのに、 社長の指示で、対応しただけなので、私の一存では決めかねます。というばかりです。 その社長は現在出張中で連絡が取れないらしいです。 なんだか、新手の詐欺グループに対峙しているみたいで恐ろしいです。 ちなみに、社長もその妹さんも取引した事があるので、 当方の住所、氏名・電話番号しってます。 おそろしいです。

回答No.8

本当に警察が介入しているのなら、届け出を出した警察署の電話番号及び部署と 担当の方のお名前を教えて下さいと落札者に問い合わせしてみればと思います。 多分、何も言えないと思いますし言ったら言ったで本当に届け出が出ているのか どうか確認が出来るのでは?ないでしょうか。 この辺りで渋るなら嘘も方便で、落札したものの払えない状況で、かと言って 落札者のキャンセルだと新規でブラック扱い決定で都合が悪いという所だと推測します。 本当に黒なら落札者都合のキャンセルでも良いと思います、他の方が引っかからない為に。

• dod1972
回答No.7

おおまかには、他の方の回答のとおりだと思います。 >電話を掛けて確認した事が刑事事件まで発展するものなのですか? 刑事では、金銭強要とか詐欺行為とか、脅迫行為が無ければ、事件にはまず発展しません。 民事でも、「民事不介入」とか日頃から言ってる警察が、そうやすやすと介入するとは思えません。 (ストーカー電話案件なら、最近センシティブになってますから別ですけど。) >「和解成立」とは?どういう事なのでしょうか? ほとんど交渉もしてない段階で、和解云々言うのは、 落札者側にやましい心があるように思えます。 >落札して頂かなくても、もう結構なので、関わらない様にする為には、どの様にすれば宜しいでしょうか? 今回は、出品者側にも落ち度(後述)がありますので、私なら、出品者都合で落札削除(出品者側に悪い評価)にしますね。 落札者都合で削除は今回はトラブルの元になります。 それでも何か言ってこられたら、弁護士に相談に行ってください。(30分5000円) 場合によっては、弁護士に本格的に案件介入してもらうのが一番ですが、それなりに費用はかかります。 出品者側の落ち度 というのは、 従姉妹に落札者の電話番号を教えて電話をかけさせてること。 従姉妹にオークションを手伝ってもらうのはかまいませんが、落札者への連絡、ましては架電までさせているのはダメです。 オークションの出品文に、従姉妹が電話する可能性あるのを明示してれば別ですが、 オークションは、出品者(甲)と落札者(乙)の二者の取引です。 甲と乙の取引なのに、いきなり、従姉妹たる第三者:丙が現れて、夜中に電話したら、 そりゃ不審電話と思われても仕方ありません。 ましてや、電話の内容を後から知ったとか言ってるレベルではダメです。 本来電話するべきではない案件ですが、電話をかけさせる内容は、あなたが指定したことしか喋らせるべきではないのです。 存在確認など、住所がきちんと存在してるか、そこは居住できる建物かを、地図で確認するぐらいに留めるべき。 私は、出品者側は、先方同意が無い限り落札者に電話はかけてはいけない、と思ってます。 (落札者は、イレギュラー時は出品者に電話をかけるのはありだとは思いますけど。) 最初の出品文さえしっかりしてれば、電話などせずに、粛々と期限を切っていって、 ?日後経過したら有無を言わず落札者都合でキャンセルすればいいのです。 報復評価の可能性ありますけど、”出品文取引条件に反し?日経過したのでキャンセルしました” と返せば、あとから見た人も落札者が悪いと納得できますので問題ありません。 で、キャンセルしたのを再出品すれば、こちらに何の金銭的損害もありません。 (ただし、オークション手数料の締め日には注意)

• AVC
回答No.6

質問文、補足を拝見しました、とりまとめると次のようでしょうか。 1 新規とはいえ落札者から落札者の電話番号の返答を頂いている。 2 出品者の関係者が23:30頃落札者に公衆電話から問い合わせの電話をかけた。 >しかし、5日程お待ちしてましたが…ご連絡がありません。  落札者から連絡があったでしょう、落札者の電話番号をどうして知ったのでしょうか。また、夜中に出品者以外の人から公衆電話で問い合わせられると誰でも驚き不信感を持ちます、『出品者は個人情報の管理もできず他人に洩らしている』信用できかねる人間と思われてもしかたありません。そのうえ不審に思った落札者から折り返しの問い合わせにも事実と異なった回答をしていますね。 >電話を掛けて確認した事が刑事事件まで発展するものなのですか?  なりません。今回のケースはたとえ警察に届出ても『聞きおく』だけです。 >恐ろしくなりました。本当に困っております。  落札者も同様です。 >はじめててどうしたら良いのか?  『出品者都合のキャンセル』が無難です。評価は”雨降り”になりますが諦めましょう。

質問者

補足

深夜に電話はしてません。その日のお昼です。 (当方の説明の仕方が悪かったので、長文ですが… 時間の経過説明させて頂きます) 今回の新規の方ですが、 先月の末に、初めてての落札があり、 「他にも欲しい品があるので 取置して欲しい」とのナビ連絡があり、 そのときに住所氏名電話番号を伺いました。 (先に纏めて、発送ラベルを作成しますので、落札者全員にお願いしてます) その時に、「当方の出品は12/2頃に、終了予定なので、希望商品が終了したら、 改めて、ご連絡下さい」と取引ナビで、お願いしました。 そして、当方の全出品物が終了しました。 その翌日に、「これで出品が終了しましたので、 お取引開始してもよろしいですか?」そして、 お取引開始文(落札品の確認、支払金額・支払い方法:入金は3日以内 等)ナビで連絡しました。 普通はここで、大抵は落札者様から返信が来るのですが… 4・5日たってもナビの返事がありません。 連絡掲示板に掲載しても返事がありません。 もしかしたら新規のイタズラかな…と思いはじめました。 (今まででも、住所等を連絡してきたのに、その後途絶えた方が ありましたので、それもあとから調べたら架空住所でした。) しかし、相手からは返事はありませんが、 一応、入金確認したら、「即 発送」できるように… 従姉妹に言って宅急便の梱包準備してもらってました。 (従姉妹には梱包の手伝いをしてもらってます) 従姉妹は梱包時に、「その発送ラベル」みて、 落札者様に、電話をかけたのであって、 けして、IDを覗き見したのでは ありません。 こちらがお取引開始のナビ連絡をしたのにも関わらず、 相手からは 何の連絡もないので、5日目のお昼前、午前中に… 従姉妹が、公衆電話を使い、お昼間に電話をかけました。 その後、 相手からは、次の日の夜に「取引ナビ」から投稿がありました。、 「直接、電話をしないで下さい。公衆電話から掛けてきたのは 貴方でしょう?」と取引ナビに連絡がありました。 当方からしたら、寝耳に水 状態で「なんのことか?さっぱり わかりませんので」 正直、「当方は公衆電話など してません。」とナビでお答えしました。それが前回の投稿文に記載しました。 ≪夜の11:30分頃≫の出来事です。 そこで相手は私が公衆電話をしていないと知ったのが… ≪夜の11:30分ごろ≫です。 それから、従姉妹に電話をして、従姉妹が電話をした 事実をしりました。 そして、実は 昼間 公衆電話から、掛けたのは従姉妹でした。 申し訳ございません。と取引ナビで、ご連絡しました。 ≪それが夜中の1時頃≫です。 相手が「公衆電話から電話をしたのが私じゃない」と知ってから、 「公衆電話から掛けたのは従姉妹だった」と知るまでの時間は、 僅か1時間30分です。 なので、 夜中の1時間30分の間に、警察に届けができるかどうか? なので、折角 質問補足して頂いたのにすみません。 当方の書き方が悪かったです。

• ariseru
回答No.5

>そんな夜中に短時間に「被害届け」って出せるでしょうか? 被害届自体は深夜でも出せますよ。 警察官を110番で呼んで、その場で作成することも出来ますから。 2年くらい前ですが、窃盗被害に遭って、深夜に警察を呼んで被害届を作成したことがあります。 ですが、不審電話での被害届となると緊急性はありませんので、普通は110番しても警察は来てくれませんけど。 >前文と内容が違うのでは? 被害届を出したという話と矛盾していますし、もの凄く怪しいですね。 おそらく、被害届を出したと出品者を脅して、商品を安く手に入れたり、示談金名目でお金を巻き上げようとしていたんでしょうね。 >YahooJapanからの通達により●●様のIDに他の方が閲覧した事実がある以上、 >この手順を踏んで下さいとの事ですので手順を踏まえさせて頂いて居ります。 とりあえず、この内容について相手に突っ込んでみるといいかな。 「Yahoo Japanから通達があったとのことですが、その内容を詳しく教えて頂けないでしょうか?本当にYahoo Japanから通達があったのなら、そちらにも事情を聞きたいので」って感じかな。 で、相手がそれらしい内容を伝えてきたら、「Yahoo Japanの方にそういった対応をするものなのか問い合わせておりますので、しばらくお待ちください。Yahoo Japanの返答を待って、こちらの対応を検討させて頂きます」って連絡しましょう。 Yahoo Japanがそんなことを言うはずが無いので、相手は焦ってさらにボロを出すはずです。 >落札して頂かなくても、もう結構なので、 >関わらない様にする為には、どの様にすれば宜しいでしょうか? >(こんな人から、早く手を切りたい) 相手側に住所とか連絡先を伝えていない状態なら手っ取り早い方法があります。 落札を出品者都合で削除しちゃえばいいんです。 評価にマイナスが付くでしょうけど、自分側の評価欄で「警察に被害届を出したと嘘をついて色々ゴネられたため、お取引は断らせて頂きます」とでも書いておけば良い。 そんなことをやるような人のIDはそのうちマイナス評価ばっかりになるでしょうから、質問者さんの言い分の信憑性は時間とともに増して行きます。 ですが、すでに連絡先等を伝えちゃっている場合は厄介ですね。 強制的な手段にでると嫌がらせをしてくる可能性がありますし、やり取りを続けていても嫌がらせをしてくる可能性があるんですよ。 この場合は、状況の推移に合わせて適宜対応するしかないかと。