オークションで嫌がらせの悪評価と落札されてます

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで相手からの嫌がらせ悪評価が多数付けられています。
  • 相手からの連絡で更に悪評価を受ける可能性があります。
  • 市民法律相談で信用名誉棄損が疑われ、警察に刑事事件として訴えることも検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで嫌がらせの悪評価と落札されてます

ヤフーオークションで、相手が悪いにも関わらず、 逆ギレされ、嫌がらせで、多数の新規のIDで落札され、 悪評価を多数付けられています。 相手からメールがあり、これから「100コくらい悪評価付けてやる!!」と あからさまに、脅しの連絡が来ました。 既に、7点くらい、新規のIDで落札され、今後、徐々に悪評価が付けられるのと、 落札もさらにされると思われます。 これは、何罪で摘発可能でしょうか。 市民法律相談で、弁護士に相談したところ、 [信用名誉棄損ではないか?]と言われましたが、 いかがでしょうか。 もしくは、他に罪名ありますか。 また、警察に訴えた場合、刑事事件で摘発は可能でしょうか。 相手から、送り先などの連絡は無く、相手の個人情報は、 ヤフーIDくらいしか分かりません。 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.7

>弁護士に聞いたところ、弁護士から >ヤフーに情報開示を任意で請求することも >出来ると聞きましたが、それは本当ですか?  弁護士が そのように言うのでしたら そうなのでしょうし、 「情報開示を任意で請求」は、 別に弁護士でなくても個人でも請求は、 できるけど その請求に応じるかは Yahoo側 次第でしょう >ヤフーは応じるでしょうか?  上記にも書きましたが、 請求に応じるかどうかは Yahoo側にありますので  法的根拠がない以上 Yahooが応じるかは どうかは、Yahooにしか答える事が 出来ない質問ですよ  例えてとして適当じゃないかもしれないけど 開示しないと人命に関わる事なら 開示に応じそうだと思いますが・・・ >相手は、ヤフオクのシステムを熟知しているらしく・・・  アナタもヤフオクのシステムを 読まれましたか? <イタズラ入札> http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/akushitsu/index.html#ita <逮捕に至った例> http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20081126.html 120回ほどイタズラをされないと逮捕されないようですよ <購入意思のない入札・・・> http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20081126.html

bybyjy
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 貴重な情報で助かります。

その他の回答 (6)

noname#184258
回答No.6

だから、新規の入札ああれば、削除ブラックリストに入れる これで、このIDでの入札はできなくなります。 100個のIDを持ってるんだったら、全部ブラックリストに入れちゃいましょう 入札されたら、入札の取り消しをしましょう 悪い評価を入れられたら、それもブラックリストに入れましょう 「複数のIDを使い出品妨害してる人です」とコメントを残しておきましょう それだけですよ あとは、IDを変えることぐらいですね 法的な手続きは、Yahooが非協力的なので進展はありませんよ 相手も判らないですし

回答No.5

ヤフオクなら新規入札制限をすればいいだけです 新規の入札があれば、全部消せばいいだけです

bybyjy
質問者

お礼

新規の人は入札制限出来ません。 あと、下にも書いてますが ーーーーーーーーーーーーーー 相手は、ヤフオクのシステムを熟知しているらしく、[自動延長]を設定していても、終了数秒前に入札した場合、システムが間に合わず、 自動延長されず、すぐ落札されてしまうことを 知っています。 ーーーーーーーーーーーーーーー なので、防ぎようがありません。 法的に対処するしかないと思っています。

noname#220943
noname#220943
回答No.4

新規IDでの入札を制限する設定はありませんでしたっけ? まずは自衛の手段をとることが第一です。 法律は素人ですが、信用毀損罪や業務妨害罪では? 立件されるか否かは別問題。個人が警察に訴えても全く相手にされないでしょうね。商売上のトラブルをいちいち警察が仲介しませんので…。民事訴訟を望むなら、弁護士にちゃんとお金を払って相談することです。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規の人は入札制限出来ません。 それがあれば、大分楽になるのですけどね、、。

• globef
回答No.3

>これは、何罪で摘発可能でしょうか。  弁護士の言うように 「信用名誉棄損」が、妥当なのでは? >もしくは、他に罪名ありますか。  民事の場合「罪状」は無いと思いますが・・・ >警察に訴えた場合、刑事事件で摘発は可能でしょうか。  【信用毀損罪】【業務妨害罪】【脅迫罪】等で 告訴できそうですが、弁護士に相談してから 警察で相談してみては? >相手の個人情報は、ヤフーIDくらいしか分かりません。  警察が、捜査した場合 Yahooに情報を開示させる事もできますので  まずは、事件として扱ってくれるかでしょうね

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察と法テラスに相談考えています。 あと、皆さまにお聞きしたいのは、 弁護士に聞いたところ、弁護士から ヤフーに情報開示を任意で請求することも 出来ると聞きましたが、それは本当ですか? ヤフーは応じるでしょうか?

noname#185597
noname#185597
回答No.2

名誉毀損でしょうね。警察に訴えれば摘発は可能かも しれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA それから「脅しの連絡が来ました」のであれば「脅迫罪」 も考えられます。 このような行為はヤフオクでは日常茶飯事です。私も 報復評価を受けたことがあります。それからヤフーに通報しても 無駄です。一切関与しません。 一度付いてしまった評価は相手が変えない限り変わりませんから、 自己防衛として新規IDが入札してきた場合は「入札の取り消し」を してはどうですか。私は注意書きに 「新規ID取得者の入札はご遠慮下さい。発見次第入札を取り消します。」 と記載しています。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような文面は、既にすべての出品に記載しています。 「新規ID取得者の入札はご遠慮下さい。発見次第入札を取り消します。」 相手は、ヤフオクのシステムを熟知しているらしく、[自動延長]を設定していても、終了数秒前に入札した場合、システムが間に合わず、 自動延長されず、すぐ落札されてしまうことを 知っています。 ヤフオクの不備ではありますが、、。

回答No.1

質問拝読しました とりあえず、ヤフーに通報しましょう 落札した商品のお代は振り込まれていますか? 私なら7点落札される前に新参者NGにしますね そして楽天にチェンジ 全商品の出品を直ちに取り消して下さい

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 振り込みはないです。 振り込み前に、相手と揉めましたので。 ただ、揉めたと言っても、当方は一切、非のあることはしていません。 ヤフーには通報して、現在、返答待ちです。 ブラックリストには入れましたが、次々に 新規のIDで落札してくるので 防ぎようがないです。 かなり執拗に、何個も新規のID作って 嫌がらせされています。 皆さま宜しくお願いします。