• ベストアンサー

嫌がらせ落札の対策は、現時点でない?

はじめまして、質問させていただきます。 ヤフオクで新規IDに嫌がらせ落札され、悪い評価をつけられました。 落札者と次点落札者と次点次点落札者が同じような適当な名前、評価数でした。どうやら次点落札で安く買いたいようです。 1:落札システム料金を払いたくありません。 ・出品者の都合で消すと料金がかかり、さらに悪い評価がつくのでしょうか? ・落札者都合で次点落札者が取引してくれと言って拒否した場合は、さらに悪い評価がつき、料金がかかるのでしょうか? ・ヤフーにいえば応じてくれるのでしょうか? 2:またされるかもしれません。されたらIDを変えるしかないのでしょうか?一応ヤフーには言いますが・・・。 3:嫌がらせの対策は現時点でないのでしょうか?新規IDからの入札を拒否したいのですが・・・。 よければ、アドバイス、 よろしくお願いいたします。

noname#51469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.5

#4です。 書き忘れました。 質問者さんは「希望落札価格」を設定していたのですね。 まずそれが一番大きな失敗ですね。 いたずら入札が増えてからというもの、多くの方が希望落札価格を設定するのをやめました。理由は簡単。入札されてから終了前にその人を削除するためには時間が必要です。 希望落札価格を設定している場合、その価格を入札されたら終了前の削除は不可能だからです。もちろんソフトなどを使って終了数秒前に入札されれば同じことですけど、それでも少しでもいたずら入札を削除するチャンスが残されているからでしょう。 今後は希望落札価格の設定は控えることをお勧めします。

質問者

お礼

>>今後は希望落札価格の設定は控えることをお勧めします。 アドバイスありがとうございます。 残念ですが、そのようにしたいと思います。 非プレミアム会員でも入札でき、いたずら入札が増えるとヤフーにとっては得ですよね。表向きは「転売に対する嫌がらせ」でやってますけど、本当のとこどうなんでしょうね。 次点落札者にしろ、ヤフーには本当に腹が立ちます。

質問者

補足

追記です。 落札者都合でどんどん削除していき、うまくいきました。 落札システム利用料は0円になっていました。 なぜか非常に悪い評価も消えてました。ヤフーに通報したからでしょうか?

その他の回答 (4)

• -chiffon-
回答No.4

1.すべての落札者を削除して入札者がいない状態になれば手数料はかかりません。落札者の削除をしてから相手が拒否をするか、一定時間(3時間程度らしい)同意も拒否もなければ落札候補者の削除ができます。この場合、相手が同意していないので、どちらにも評価は一切つきません。運良くすべての落札者が拒否または一定時間ごとに削除ができれば、評価もつかず、落札手数料も取られません。 また、新規入札者のいたずらによる悪評価の場合、まれにYahooが評価の削除の応じるケースがあるようです。これはプレミアム登録無しでの入札が可能になってから、新規者のいたずらで悪い評価をつけることが増えた昨年ごろ、削除してもらえたという方の書き込みをいくつか見たことがあります。とりあえずYahooにもかけあってみる価値はあるかと。 2.とりあえず、Yahooに問い合わせを。あと、そんないたずらの評価など、いたずらによるものだと返答で書いておけば気にする人はいないと思います。いちいちIDを変えるほど気にすることはないと思います。 3.嫌がらせ対策はやはり他の方もおっしゃってますが、終了前にチェックして、新規者をそのつど削除していくしか方法はないでしょう。根本的な対策はないと思います。 しかし、 >新規IDで入札できるシステムがふざけてますよね。 >せめて入札不可のシステムがあればいいのですが。 これについてはいかがなものでしょうか? 誰しも最初は新規です。 質問者さんだって最初は新規からスタートしたはずです。 いたずらの新規者と誠意ある取引をして欲しいと願う新規者を一緒にするようなことはしないで欲しいです。 その選別が無理だからこそ、いたずら入札を防ぐ根本的な方法がないのです。

質問者

お礼

>>一定時間(3時間程度らしい)同意も拒否もなければ落札候補者の削除ができます おお!これはいいことをききました。ありがとうございます。早速やってみたいとおもいます。 すみません。新規IDで入札できないようにと書きましたが、ただしくは非プレミアム会員で入札できないとうに。 という意味でした。 回答ありがとうございます。

• RC72
回答No.3

こんばんは。 当方260程の評価で、出品がその1/3程度の者です。 経験上、携帯白ロムやPCなどのデジタル家電製品ではそのような嫌がらせが多いと感じますね。 当方も、携帯白ロムを出品した時にやられそうになりました。 気付かずにいたら多分同じ状況だったと思います。 新規IDは、本当に悩みます。 白ロム出品時はこまめに入札状況を確認していました。 その新規IDは異様に高い金額で途中から入札してきました。 大概嫌がらせしているやつは、他の同じような商品にもやっているのでは?と考え、他の出品を見ると案の定でしたね。 即入札取り消しをしました。(新規IDは入札を取り消す場合があります。と注釈をいれてましたので) 他の出品者はまんまとはまっていたようです。。。 現状では、こんな感じで自分で食い止める以外ないと思いますね~! 新規IDを取り締まれば、本当に初めての人が参加できなくなるのであまり厳しく出来ないのではないでしょうか?? ご質問の 1】落札手数料 まずこれは、落札が成立した限り支払わなければいけないでしょうね。。。 ただ、出品者都合で取り消した場合、時点繰上げをしないと悪い評価がつきます。 次点が拒否した場合は次々点繰上げとなっていくと思いますが、全て拒否した場合はどうでしょう?経験無いのでなんとも言えませんが。。。 落札不成立になるような気もします。 但し、次々に次点を繰り上げた場合、かなり安い金額になると思います。それだったら、評価が悪いが点いても諦めたほうが賢明かもしれません。 2】 最初に述べたように自分で防ぐ以外無いかと。。。 3】 おそらく無いでしょう。。。 間違った見解だったらすいません。 他の回答も合わせて参考にしてください。

質問者

お礼

こんばんは。 >>経験上、携帯白ロムやPCなどのデジタル家電製品ではそのような嫌がらせが多いと感じますね。 同感です。 >>新規IDを取り締まれば、本当に初めての人が参加できなくなるのであまり厳しく出来ないのではないでしょうか? おっしゃるとおりです。「非プレミアム会員でも入札できるのが問題」と言いたかったのですが、間違えて新規IDがいけないと書いてしまいました。 >>1】落札手数料 回答ありがとうございます。落ち着いて調べたら自己解決できました。すみません。 残念ながら非常に悪いが2つつきそうです。

回答No.2

NO1さんがおっしゃっているのは、新規お断りを明記しておけば、途中で新規IDから入札があった時点で、こちらの勝手で取り消せるということだと思いますよ。 もちろん、そのように断りを載せていなくても入札取り消しは出品者の自由にできますが、取り消し理由を聞いてくる人もいますので。 今回、その怪しいと思われる似たようなIDからの入札しかないのでしょうか? もしそうだったら全て落札者都合で取り消せばいいと思いますが、 そもそもなぜ相手から悪い評価をつけられたのでしょう? 連絡なくいきなりですか? 評価の返信に、経緯を書いておけば、評価をご覧になる方々はあなたが被害者だと理解してくれると思います。 意味不明のやつ、非常識なやつはたくさんいますよね。 必ず全てブラックリストに入れておいてください。

質問者

お礼

わざわざ、回答していただき、ありがとうございます。 新規IDでの入札があった場合、取り消しやすくする、 他の人に理解を得やすいという意味ですね。なるほど。 しかし、何の拘束力もないですから・・・・。 新規IDで入札できるシステムがふざけてますよね。 せめて入札不可のシステムがあればいいのですが。 >>そもそもなぜ相手から悪い評価をつけられたのでしょう? 希望落札価格で即落札し、即悪い評価をつけられました。 「転売は死ね」とのことです。 >>ブラックリスト 新規IDで入札できますので、ブラックリストは意味ないですよね・・。 何か反論ばかりで、すみません。

• adobe_san
回答No.1

マイナスID拒否設定がありますよ。 それと商品説明で「新規IDの入札はご遠慮してください。もし入札された場合は当方より削除させて頂きます」を付け加えていなかった落ち度があるので致し方ないように思います。 ここは話し合うしか無いように思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解があるようなので、付け加えさせていただきます。 新規IDに「嫌がらせ」で落札され、即悪い評価をつけられました。 マイナスID拒否設定では新規IDを防げませんよね? それと、お断りの文言をつけても意味ありません。