• ベストアンサー

yahooオークションで評価トラブル

1年以上前にyahooオークションで本を売りました。 このとき、入金時期と確認の行き違い(私の手違い)でトラブルになり、評価欄で感情的なやりとりになってしまい、お互いマイナス評価をつけました。ところが、マイナス評価を消せとしつこかったので、そのときは落札者都合で取り消しました(このときも名誉毀損で訴えるといわれましたが、その後連絡はありませんでした)。 しかし、今日になって、内容証明が届き、落札者都合は虚偽表示だから、謝罪文を載せた上で評価を修正しないと訴えると言ってきました。 私は、もう冷めてしまったことですので、穏便に解決しようと思い、yahooに評価を修正できるようなんらかの措置をお願いしているところでありますが、システム上、こちらから評価は修正できないので、無理な可能性があります。ちなみに落札者は商品の返品や返金は求めていないようです。そのことは内容証明にもはっきりと書かれております。 yahooが評価を修正できるように措置を取ってくれなければ、このまま虚偽表示や名誉毀損などで訴えられてしまうのでしょうか? 100万単位で慰謝料や罰金を請求されれば、とても払うことはできません。どうしても解決できなければ、弁護士のところにいくつもりですが、相手は前回のときもそうだったのですが、絶対に矛を収めないタイプの人間です(司法浪人生のようです)。私に誠意がなかったのも認めるところでありますが、少なくとも穏便に解決しようと思っている今の私にはyahooのシステム上に修正以外に何の解決手段もないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi35
回答No.2

名誉毀損は無いですね。 そもそも名誉毀損とは著しく相手の社会的評価をさげて初めて犯罪として成立します。 民事上、仮に訴えられても相手に勝ち目は無いでしょう。 仮に相手が勝ったとしても数千円~数万程度の慰謝料で済みます。 刑事上では不起訴で済みます。(最悪な場合でも) これからの対策としては、無用なトラブルを避けたいのであれば相手にYAHOO側に評価の修正を依頼してると伝えればいいと思います。 わざわざ弁護士に相談の必要もありません。 はっきり言ってしまえばYAHOOのシステムにも問題はあると思います。 逆に相手に法律がわかってないからいつまでたっても受からないんだよとでも言ってあげてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/umelaw/meiyo.html
xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。数日経ってもyahooからの返答がない場合は、手紙か何かで対策は講じている旨を伝えようと思います。 まあ、最後の行は少し過激すぎるので、ちょっと書けませんが、 振り返ってみますとメールではいろいろと説教をされてしまったものです。 「刑法が改正されたのを知らないのか?」 「ネット掲示板での名誉毀損は判例が出ている」とか。

その他の回答 (5)

• hasega2
回答No.6

1年過ぎた昔の評価を修正する事はできませんが、 新しく取引をして、「評価を上書き」すれば良いと聞きました。 1.まず、問題の落札者をブラックリストから外します。 2.次に、どんな商品でも良いので1円とかで、xjastonさんが空出品します。 3.その商品を問題の落札者に、落札してもらって下さい。 すると、たった今、取引が終わったオークションなので、「非常に良い」評価を 付ける事が可能なはずです。 今検索しても見つける事ができないのですが、 私がオークション初心者の頃に聞きかじった知識なので自信なしです。

xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような要求はしてみたいと思いますが、果たして相手が応ずるかどうかは微妙なところです。とりあえず、電話やメールでは連絡を取り合わないことにしておりますので、書面でやり取りしたいと思います。ですから、時間はかかると思いますが・・・ 私は、なぜ1年も過ぎた今になってからこのような文書を送りつけてきたのか疑問に思います。3ヶ月の間に正式な通知書を出せば、評価修正できたはずなのですが・・・ 何か意図的なものを感じるのです。

• buck
回答No.5

>100万単位で慰謝料や罰金を請求されれば、とても払うことはできません 請求されたからといって相手の言いなりに支払う必要があるのでしょうか。 請求するのは相手の勝手で、単なる主張に過ぎません。 質問者さんも考えていること、主張したいことがあるのでしょうからまずそれを相手にぶつけることを考えても良いかと思います。 交渉ごとですから相手のペースにはまらないようにしましょう。

xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。ペースにはまらないように努めたいところですが、下手に反論すれば、状況はどんどんエスカレートしていくだけですので、今までのご相談を総合してみますと、自分のできるだけのことをした上で、裁判沙汰になったら、逃げずに対応するということが大切だということが分かりました。

• poponponpo
回答No.4

おそらく損害賠償や慰謝料などの賠償額は数万円の高額賠償になると予想されます。(数十万はありえない) 相手が送付してきた内容証明も証拠となりますので、裁判の時には提出してくださいね。 評価の修正ができなかった場合、どのような手続きをしたのかを内容証明で送りましょう、その時に謝罪はあっても無くても構いません。 そのうえで納得がいかないのであれば訴訟をしてもらいましょう。 訴訟の時にはあなたの管轄裁判所で裁判ができますので、相手の管轄裁判所で訴訟があった場合には、あなたの管轄裁判所に移してもらうようあなたの管轄裁判所の事務員に相談しましょう。 あとは必ず裁判に出席し、きちんとした対応さえすれば弁護士費用以下の賠償額で判決が下ります。 余談ですが、Googleなどで相手のIDを検索してください。 例、「poponponpo 2ch」

xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 修正がなされなかった場合は、内容証明にて送って事の詳細を書いた文書を送ってみようと思います。

回答No.3

名誉毀損になりませんばかげてます。状況くわしくはわかりませんけど個人名記載して侮辱したとかならともかくだいたいインターネット上でのIDで個人が特定できるはずもない。ストアなどで会社名公開されていれば別ですけど。 1年前の評価修正はシステム上不可能でYahooに修正お願いしてもやってくれないのでは? 内容証明に驚くことありません。無視はせずにこれ以上何も対応できないと返事してほっておきましょう。民事訴訟でさんざん努力して慰謝料認められたとしても5千円位でしょう(笑)

xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も多分yahooは何も対応してくれないんじゃないかと思います。 電話、メールなどでは同じトラブルのくり返しですので、手紙を送ろうと思っております。 それでも駄目なときは相手次第ということになるでしょう。

• m3o3m
回答No.1

オークションでのトラブルは相手がわからないのもあって怖いですよね・・^^:。私も違う問題でしたがトラブルを経験しました。 弁護士介入しておりましたのでとりあえずは解決していますが、また後日何か言ってくるのではと不安になります。 ヤフー処理以外では法で返すしかないような気もします。 30分5000円での弁護士の法律相談を利用して弁護士に聞いてみてはどうでしょうか?または誠意が無かった旨を詫び、穏便に済ませたい旨をお手紙で書くとかされてみてはいかがでしょうか?

xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 穏便に済ませたいと直接言っても無理だと思います。前回(1年ほど前)のやりとりでも、このようなことを言ってみましたが、取り合ってくれなかったので、無視ということになったわけです。 それどころか、あなたのメールなどの記録は全て残しておりますなどと、脅しとも取られかねない発言をされておりますので、下手に直接やりとりするわけにはいかないのです。 訴えられた場合は代理人に話してもらわないといけないかもしれません。