• ベストアンサー

オークションでの評価、嫌がらせ

オークションで、ウソの嫌がらせの評価を 何度も付けられてまして、本当に困っています。 一度だけでなく、何度もです。 落札後、連絡も無く、商品も送っていませんが、 「品物が悪い」等と言い、悪い評価を付けられています。 皆さんが警戒して、他に品物の売り上げが落ちます。 これは、何と言う罪名になりますか。 威力業務妨害ですか? もしくは、他ですか? 近いうちに警察に相談に行きますので、お願い致します。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

お仕事としてオークションを利用している場合は威力業務妨害になります。 個人には適用されません。 拡大解釈すれば名誉毀損になる可能性がゼロではないですが実際には難しいでしょう。 私もオークションを利用していて千を越える評価がありますが悪い評価は1つだけです。 全ての人が嫌がらせを受けている訳ではないので、嫌がらせを受ける側に原因が無いとも言い切れません。 おそらく警察でも同じようなことが言われ、満足な対応がなされないのではないかと思います。

bybyjy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し詳細を言いますと、 こちらには非はありません。 なぜかという、相手が、私同じ商品を売っていて、 競合するために嫌がらせされています。