オークションで妨害。これは威力業務妨害??

このQ&Aのポイント
  • 複数の新規のIDで、複数の商品が落札され、購入意思がなく連絡もない状況が続いています。
  • また、5000円以上の商品を複数落札しているため、被害者の情報が特定できる可能性があります。
  • ヤフーに通報しても適切な対応がなく、威力業務妨害にあたるのか、告訴できるのか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで妨害。これは威力業務妨害??

ヤフーオークションで、複数の新規のIDで、複数、私の商品が落札されましたが、 購入意思がないようで、連絡も一切ありません。 一つだけでなく、複数落札されました。 1-2年前くらいから、この手のイタズラが続いています。 一度だけでなく、何度もです。 同一人物 と思われます。 それと、ヤフーオークションへの、利用料引き落としのための、 銀行登録と、個人情報の 登録が必須の、5000円以上の私の商品を複数落札しているため、 ヤフーか、警察が調べれば、すぐに、誰か分かるはずです。 (ヤフオクは、5000円以上の品物を入札する場合、 銀行登録と、個人情報の登録が必須になっています) ヤフーに通報しましたが、テキトウな返答でした。 これは、威力業務妨害ですか。 告訴できますか。 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

当初から、業務を妨害するつもりで落札した というのなら業務妨害罪になるでしょう。 しかし、そうではなく、落札したけど気が変わった というなら、単なる債務不履行になる可能性が 高いですね。 この場合、何度も何度も繰り返せば、当初から 業務を妨害するつもりだったのではないか、 ということになりやすいとは言えます。 ここら辺りは、詐欺と同じく、立証が難しいです。 ”これは、威力業務妨害ですか。”      ↑ 刑法上の業務というのは仕事という意味ではありません。 反復継続してなす意思があれば、業務といえます。 それを妨害しているわけです。 威力か、偽計になるかは問題ですが、何度もやっている となると業務妨害の可能性はあります。 ”告訴できますか。”    ↑ 告訴しても受理されないと思います。 説明しましたように、業務妨害になるか問題がありますし、 金額が小さいと警察は動きません。

bybyjy
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 また、他の皆さまも何かご存じでしたら お願い致します。