ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールのサイズ

このQ&Aのポイント
  • ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールのサイズに迷っています。家族は夫婦と乳児の3人で、友人や後輩もよく訪れます。おもてなしの時には26cmが使いやすいと思いますが、普段の2人分の料理には22cmが適しているかもしれません。しかし、オーブンで焼く料理には26cmが一般的なサイズです。今使っているオーブンのサイズも考慮しなければなりません。
  • 22cmと26cmのル・クルーゼ ビュッフェキャセロールの使い勝手について教えてください。普段の2人分の料理には22cmが便利ですが、おもてなしの際には26cmが使えると思います。ただし、26cmの場合、オーブンで焼く料理には一般的なオーブンには入りません。また、購入を検討しているビュッフェキャセロールを使っている方の意見やオーブンのサイズも考慮しています。
  • ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールの選び方に迷っています。家族は夫婦と乳児の3人で、友人が来ることも多いです。22cmと26cmのどちらが使いやすいでしょうか?普段の2人分の料理には22cmがピッタリですが、おもてなしの際には26cmの方が使えると思います。ただし、26cmは一般的なオーブンには入りません。オーブンのサイズも考える必要があります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールのサイズ

ビュッフェキャセロールの購入を検討しています。 しかしサイズで迷ってしまいました。候補は22cmと26cmです。 家族は夫婦と乳児の3人です。よく友達夫婦や後輩が遊びに来てくれるので、ご飯を出したりしています。 おもてなしの時に使うとすれば26cmがいいのかなと思いますが、普段は2人分なので22cmの方が使い勝手が良いのかも?とも思います。 さらにグラタンやキッシュのようにオーブンで焼いて出す料理は26cmだと一般的に流通している普通サイズのオーブンには入らないのでしょうか。 ちなみに現在、家で使用しているオーブンレンジは学生の頃から10年以上働いてもらっている小ぶりのものです。そろそろ買い替えも考えていますが、まだ機種やサイズは決めていません。 ネットで庫内有効寸法を見たりして想像しても、実際に鍋が入っているところはいまいちピンときません。 あれこれ考えていたらどちらが良いのかよく分からなくなってしまいました。 そこで、実際22cm、26cmのビュッフェキャセロールを使っている方、その使い勝手を教えて下さい。オーブンで焼いたりしていますか? あれもこれもと希望しては一つの鍋では難しいかもしれませんが、皆さまのご意見頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimaki123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ukorisuさん、こんにちは! ビュッフェキャセロールのサイズで迷っていらっしゃるとのこと、 以下 参考になりましたら幸いです。 (夫婦二人暮らしです。) 我が家は26センチのほうが出番が多いです。 パスタをゆでて、そのままソースと絡めて食卓に出したり、 この季節ですと鍋をしたり、カレーやシチューもこれで作ってしまいます。 あとは意外にロールキャベツを並べて煮ることができるので、我が家は ビュッフェキャセロールで作っています。 オーブン料理では、ラザニアを作ったり、スイーツを焼いたりしています。 26センチで作るとスイーツは分量が多めになりますが、 友人が来る時などにタルトタタンなど作ってそのまま食卓に出すと わ~きれい!と喜ばれますよ(^^) 22センチは案外小さいと感じており、一人の食事を用意するときに 使うことがあるくらいです。 スイーツを焼く時は22センチのほうが向いているかもしれませんね。 26センチは小さいレンジオーブンには入らないかもしれませんが、 買い替えられる予定とのことですのでやはり、26センチをお勧めしたいです! 本家ル・クルーゼのレシピサイトがありましたので、URLをご参考になさってください。 ビュッフェキャセロールを使ったレシピも載っています。

参考URL:
http://lecreuset.jp/community/product/buffe/
ukorisu
質問者

お礼

kimaki123さん、詳しい回答ありがとうございます! 読みながらお腹が空いてくるほど、しっかり想像することが出来ました(^^) うちには26cmの方が良さそうですね。スッキリしました! 教えて頂たレシピサイトも見てみましたが、料理のレパートリーが増えそうで購入前からニヤニヤしてしまいました。購入が今から楽しみです。 新しい大きいオーブンも迎え入れたいと思います。こちらも選ぶのが楽しみです(^o^) とても助かりました!回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ルクルーゼのビュッフェキャセロールの購入を検討しているのですが…

    ソースパン、ロンド20、オーバル25、ジャポネーズを持っていて、 5個目のルクルーゼとしてビュッフェキャセロールを考えています。 作ったものをそのまま食卓に出して取り分けて食べたいのですが、 実際使ってらっしゃる方の意見が聞きたいと思いました。 また、希望のカラーが30cmしかないのですが、いかがでしょう? 大きすぎだと思いますか? 家族は夫婦と小さな子ども一人です。 よろしくお願い致します。

  • ル クルーゼ鍋の ロンド オーバル....購入で迷っています。 カレーやシチュー作りが目的です。

    お世話になります。 先日 通販でビュッフェキャセロール26cmを頼んでいますが よく考えたら深さが浅いのでカレーやシチュー作りには不向きだと 思い、もう1台対応出来る同製品の購入を考えています。 お尋ねですが ココットロンドとココットオバールは見た目には 同じに見えるのですが、違いがあるのでしょうか? この2製品の中からカレーやシチュー作りで、20cm~24cm鍋の購入を検討中です。 アドバイス よろしくお願いします。 大人2人家族です。

  • ル・クルーゼで鍋物

    こんにちは。 現在、ル・クルーゼのココトロンド22cmを愛用中ですが、鍋物をするには小さいので、もう少し大きなものを購入しようかと考えています。 先日、お店で見たものが28cmと30cmのものでした。 おでんを作ると練り物が水分を含んで膨らんだり、お鍋をするときは最初生の野菜が結構な量になって、ちょっとやそっとのお鍋では入りきらなくなるので、大きければ大きいほうがいいかな。とも思っています。 実際、ル・クルーゼで鍋物を作っていらっしゃる方は、何cmをご利用ですか? 3人分くらいは作れる大きさがいいなと思っています。 実際にご使用中の方、これから購入を考えていらっしゃる方、是非、アドバイスをお願いします! ネットで検索してみましたが、28cm・30cmのココットロンドってないんですね…(探しきれていないだけかもしれないのですが)。 店頭で見た物で、お値段も安価(30~40%オフ)だったため、これは偽物かな?という不安もあります。 サイズの情報をお持ちの方も、是非、情報をお願い致します。

  • ガスオーブンか電気オーブンか、どっち?

    マンションを購入しようと思っています。 台所の据え付けオーブン、ガスか電気か、迷っています。 今なら、どちらでも選べます。 20年以上ガスオーブンを使っています。 電気オーブンは使ったことがありません。 オーブン料理は大好きで、週に2,3回は使います。 主に作るものは、ケーキ、クッキー、パン、キャセロール、グラタン、キッシュ、ロースト系のお料理です。 クリスマス時期には、大きなサイズのターキーも焼きます。 このような利用方法では、ガスと電気、どちらのオーブンがお勧めでしょうか。 ちなみに、メーカーはナショナルです。

  • ル・クルーゼ ココットロンド

    ずーとル・クルーゼの鍋が欲しくていつかは…って思っていました。 そして、量販店で安く売っているのをきっかけについに買う決心がつきました。(夫にはずっと反対されていたので内緒で…) 夫婦2人暮らしなので、小さいサイズでいいと思っていたのですが、将来子供ができた時とかお客さんが来た時などの事を考えるとサイズがなかなか決まりません。 色は白が欲しかったけれど、22と24しか白が売っていなかったので思いきって24にしようと思っているのですが、実際に24を使っている方、使い勝手はどうですか?ご飯を炊くには大きすぎですよね。 ちなみに18、20が10000円。22が15000円。24が15700円でした。 (22より24にしたのは、700円しか違わないなら…という小さい考えです) あと、みなさんどんな風に収納していますか? 場所を取りそうなのですが、置く場所があまりないので。

  • 無水鍋のサイズ

    最近、無水鍋が気になっています。 あまり料理の腕は自信ないのですが、温野菜が好きなので野菜の水分で煮れるというのは魅力ですし、時々鍋でご飯を炊いたりするようになったので、少なくともこの2点だけは活用できそうです。 購入したら他にもチャレンジしてみたい、とは思っています。 今まで使っている鍋は一人暮らしから使い続けてそろそろ買い替え時のものもあります。 少なくとも鍋を一つ新しく買いたいとは思っていたので、どうせなら無水鍋を一つ購入しようとは思っているのですが、20cmのものと24cmのものがあり、どちらのサイズにしようか迷っています。 実際、お使いの方に、両方もしくはどちらか一方でも結構ですので使い勝手を教えていただけないでしょうか。 大は小を兼ねるで24cmにしようかとも思いつつも、現在夫婦2人と2歳の息子の3人暮らし。 主人もそれほど食べるほうでもないので、今までは20cm弱の鍋で大体はまかなってきました。 だから20cmを買って、もし使いこなせるようなら将来的に24cmを増やす、というのも考えてみました。 でも、今の私の料理の腕で買い足すなんてあるだろうか、とも思います。 いずれ息子も成長することを考えれば、やはり24cmを一つ、という選択がいいのか・・・。 でも、24cmの鍋というと現状ではとても大きいのかとも感じてしまいます。 お店で実際みてみたりもするつもりですが、実際使っている方の声を聞かせていただけたら参考にさせていただきたいと思います。 また、こんなことも出来ますよ、ということだけでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼのサイズで迷っています!

    ルクルーゼのお鍋を検討しています。 形は丸型で、大きさを20cmか22cmあたりで迷っております。是非アドバイスお願いします。 現在持っているお鍋は、ステンレス製で、 16cm×2個、24cm×1個です。 こちらを参考にして頂き、これに組み合わせて購入するとしたら、一番使い勝手の良いサイズは何でしょうか? ちなみに、カレーやシチュー、煮物、を作りたいと思っております。 みそ汁等やゆで卵などのちょっとしたものは、 今あるステンレス鍋16cmで作ろうと考えております。 家族は現在夫婦2人ですが、将来的には家族3人という構成で使うことを前提に選びたいと思います。 その他いろいろ、お鍋を揃える上でのアドバイスなど 何でもけっこうですので教えて頂けると嬉しいです。

  • オススメのルクルーゼは?

    ルクルーゼに詳しい方、ルクルーゼ好きな方、相談にのっていただきたいのですが… 現在、ロンド18cm、22cm、オーバル27cm、グリルカレを持っています。どれも使い勝手よく、大変重宝しております。 次に購入するものとして、マルミットがとても気になっており、22cmか26cmかで悩んでいます。 ロンドの20cmもいつかほしいので、同じくらいのマルミット22cmにすれば一石二鳥?とも思うし、マルミットの形なら、26cmの方が便利かな?とも思うし。 そうこう悩んでいるうちに、ビュッフェキャセロールも気になり出しました。。。 そこで、マルミットやキャセロールを実際に使われてる方いらっしゃいましたら、使い勝手やオススメ度など、なんでもいいので教えていただけませんか? また、マルミット22cm、26cm、キャセロール、原点回帰で20cmロンド…どれがいいと思いますか?もちろん、別のオススメでもかまいません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、1人で悩むのもいい加減、煮詰まってしまいましたので、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、家族は3人、熱源はガスです。

  • ル クルーゼ (ビュッフェキャセロール 26cm) で作る料理ならすき焼き位ですか?

    お世話になります。 通販で上記の ル クルーゼ鍋を頼みました。 26cmの大きさですが浅めの鍋なので今 思いつく料理は すき焼き 肉じゃが位ですがカレーやシュチューはこの鍋では無理ですか? 2人家族です。 アドバイスお願いします。

  • ルクルーゼ:勧めのサイズは?

    ルクルーゼのオーバル25cmを持っています。25cmだと大きめなので、もう少し気軽にちょっとした煮物や1~2人分のお菓子(レシピに載っていた林檎煮やバナナソースなど)用に使える鍋もあった方がいいかな?と考えています。ココットロンドの18cmか20cmで悩んでいますが、夫婦二人なので20cmだと少し大きめかな?とも思いますが実際18cmや20cmを使われている方、使い勝手などいかがでしょうか? また、もし25cmがあるならココットロンドは不必要というアドバイスもあればお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう