ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールのサイズ

このQ&Aのポイント
  • ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールのサイズに迷っています。家族は夫婦と乳児の3人で、友人や後輩もよく訪れます。おもてなしの時には26cmが使いやすいと思いますが、普段の2人分の料理には22cmが適しているかもしれません。しかし、オーブンで焼く料理には26cmが一般的なサイズです。今使っているオーブンのサイズも考慮しなければなりません。
  • 22cmと26cmのル・クルーゼ ビュッフェキャセロールの使い勝手について教えてください。普段の2人分の料理には22cmが便利ですが、おもてなしの際には26cmが使えると思います。ただし、26cmの場合、オーブンで焼く料理には一般的なオーブンには入りません。また、購入を検討しているビュッフェキャセロールを使っている方の意見やオーブンのサイズも考慮しています。
  • ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールの選び方に迷っています。家族は夫婦と乳児の3人で、友人が来ることも多いです。22cmと26cmのどちらが使いやすいでしょうか?普段の2人分の料理には22cmがピッタリですが、おもてなしの際には26cmの方が使えると思います。ただし、26cmは一般的なオーブンには入りません。オーブンのサイズも考える必要があります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールのサイズ

ビュッフェキャセロールの購入を検討しています。 しかしサイズで迷ってしまいました。候補は22cmと26cmです。 家族は夫婦と乳児の3人です。よく友達夫婦や後輩が遊びに来てくれるので、ご飯を出したりしています。 おもてなしの時に使うとすれば26cmがいいのかなと思いますが、普段は2人分なので22cmの方が使い勝手が良いのかも?とも思います。 さらにグラタンやキッシュのようにオーブンで焼いて出す料理は26cmだと一般的に流通している普通サイズのオーブンには入らないのでしょうか。 ちなみに現在、家で使用しているオーブンレンジは学生の頃から10年以上働いてもらっている小ぶりのものです。そろそろ買い替えも考えていますが、まだ機種やサイズは決めていません。 ネットで庫内有効寸法を見たりして想像しても、実際に鍋が入っているところはいまいちピンときません。 あれこれ考えていたらどちらが良いのかよく分からなくなってしまいました。 そこで、実際22cm、26cmのビュッフェキャセロールを使っている方、その使い勝手を教えて下さい。オーブンで焼いたりしていますか? あれもこれもと希望しては一つの鍋では難しいかもしれませんが、皆さまのご意見頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimaki123
回答No.1

ukorisuさん、こんにちは! ビュッフェキャセロールのサイズで迷っていらっしゃるとのこと、 以下 参考になりましたら幸いです。 (夫婦二人暮らしです。) 我が家は26センチのほうが出番が多いです。 パスタをゆでて、そのままソースと絡めて食卓に出したり、 この季節ですと鍋をしたり、カレーやシチューもこれで作ってしまいます。 あとは意外にロールキャベツを並べて煮ることができるので、我が家は ビュッフェキャセロールで作っています。 オーブン料理では、ラザニアを作ったり、スイーツを焼いたりしています。 26センチで作るとスイーツは分量が多めになりますが、 友人が来る時などにタルトタタンなど作ってそのまま食卓に出すと わ~きれい!と喜ばれますよ(^^) 22センチは案外小さいと感じており、一人の食事を用意するときに 使うことがあるくらいです。 スイーツを焼く時は22センチのほうが向いているかもしれませんね。 26センチは小さいレンジオーブンには入らないかもしれませんが、 買い替えられる予定とのことですのでやはり、26センチをお勧めしたいです! 本家ル・クルーゼのレシピサイトがありましたので、URLをご参考になさってください。 ビュッフェキャセロールを使ったレシピも載っています。

参考URL:
http://lecreuset.jp/community/product/buffe/
ukorisu
質問者

お礼

kimaki123さん、詳しい回答ありがとうございます! 読みながらお腹が空いてくるほど、しっかり想像することが出来ました(^^) うちには26cmの方が良さそうですね。スッキリしました! 教えて頂たレシピサイトも見てみましたが、料理のレパートリーが増えそうで購入前からニヤニヤしてしまいました。購入が今から楽しみです。 新しい大きいオーブンも迎え入れたいと思います。こちらも選ぶのが楽しみです(^o^) とても助かりました!回答、本当にありがとうございました!