• ベストアンサー

ル クルーゼ鍋の ロンド オーバル....購入で迷っています。 カレーやシチュー作りが目的です。

お世話になります。 先日 通販でビュッフェキャセロール26cmを頼んでいますが よく考えたら深さが浅いのでカレーやシチュー作りには不向きだと 思い、もう1台対応出来る同製品の購入を考えています。 お尋ねですが ココットロンドとココットオバールは見た目には 同じに見えるのですが、違いがあるのでしょうか? この2製品の中からカレーやシチュー作りで、20cm~24cm鍋の購入を検討中です。 アドバイス よろしくお願いします。 大人2人家族です。

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoozzz
回答No.3

ル・クルーゼ、大好きで大きな物から小さな物まで10個以上のお鍋を持っています。 ココットロンドとオーバルの違いは形です。 ロンドは丸型。 オーバルは楕円。 オーバルは形的に、お魚やチキン(一羽)を調理するのに向いています。 20cm~24cm鍋の購入を検討中とのことなので 容量や、鍋自体の重さを参考に検討してみたら如何でしょうか? <ロンド> 直径20cm 容量2.4L 重量2.8kg  直径22cm 容量3.3L 重量3.5kg  直径24cm 容量4.2L 重量4.2kg <オーバル> 直径23cm 容量2.6L 重量3.4kg 直径25cm 容量3.2L 重量3.7kg 直径27cm 容量4.1L 重量4.2kg ル・クルーゼ ジャポンのサイトも参考にされては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.lecreuset.co.jp/
zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 10個以上の大小なべを持ってらっしゃって お料理のレパートリーも広がって見習いたいです。 付けて下さった表もとても参考になります。 考えていた24cmの重量が4.2kgとは.....。 いつも写真とサイズだけを見ていましたので 鍋の重量は全く目にして、考えてもいなかったので 予想外で驚きました。 その重量だと素材の旨味が活かされそうですね。 ロンドで検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーバルは楕円形なので魚の煮付けに適している とよく言われるのですが,オーバルだと深さがあるので, 煮付けの魚を形崩れせずに,取り出すのは難しいと思います。 メバル・キンキ・カレーなどの魚を丸ごと煮付けにされる場合は, すでに購入されているビュッフェキャセロールの方が使いやすいと 思います。 とりあえずは,オーバルよりもロンドを購入されるほうが無難だと 思います。オーバルでなくてはならないという積極的な理由が 出てきてから,オーバルを購入されてもいいのでは。 私は年老いた母親と二人暮らしですが,カレーライスを作るときは, 22センチのロンドを使っています。夜に食べて,朝もう一度あたため 直すといった具合です。 たっぷり作って冷凍しておくという場合には,24センチのロンドが お勧めだと思います。

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 キャセロールを通販で頼んだあと、後で考えてみたら カレーやシチューは深さが無いのでもう少し検討して 購入するべきだったなぁと思いましたが、魚の煮付けや○○なべを よくするのでそれ専用にしようと思い直しました。 カレーなどはたっぷり作って作り置きしたいので 2人家族ですが、アドバイス下さった24cmのロンドで検討します。 ありがとうございます。

• meron37
回答No.2

こんにちは。 私は楕円(ココットオバール)の28cmを持っています。 イタリアンならアクアパッツァや、和風なら煮魚など一匹まるごとの時に活用できます。かなり重量あるので、普段の煮物は普通の鍋が多いです。 質問者さんが考えられてるカレーやシチュー使いなら円形のロンドでも充分ではないかと思います。 ただ、容量よりも色や形によって値段の差があったりするので、よく調べられた方がいいかと思います。 鍋ごと冷蔵庫に入れる時があれば、円形の方が入れやすいかな。。 あまり参考になってなくて申し訳ありません。

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 大目に作って保存は冷蔵庫にしていますので 購入鍋もロンド(円形)の方が入れやすいですね。 参考になります。 ありがとうございます。

回答No.1

>ココットロンドとココットオバールは見た目には >同じに見えるのですが、違いがあるのでしょうか? 真上から見た形が違うと思いますよ。 斜め上からの写真では同じ感じに写っちゃいますが、 ココットロンドは円で、ココットオーバルは楕円です。 実は私も購入検討中の身なので、使い勝手の差までは分かりません。(ごめんなさい)

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 ロンドは円 オバールは楕円だったのですね。 解りました。 ありがとうございます。