• ベストアンサー

ル・クルーゼの鍋

もし同じような質問がありましたらすいません。 ル・クルーゼのお鍋を購入しようと思っています。 白を購入したいのですが、シチューやカレーの色って ついて、シミになってしまったりはしないですよね…? (私には)結構高価なもののため、ちょっと気になって しまいまして…。 どなたかご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niya1984
回答No.4

こんにちは、ル・クルーゼ使っています。長く、頻繁に使っていればいるほど、「何の色」とは言えませんが、内側にも外側にも少し跡がつきますが、それは、活用している証拠ですし、#3の方のように「汚い」と思った事はないですね。数十年単位で使う品物なので、真っ白なまま維持したいのでしたら、あまり「使わない」事しか思いつきませんが、意味がありませんし・・・。友人も何人か持っていますが、良く使っている人はやはり内側も外側も少しシミがあります。逆にすごくキレイな状態のル・クルーゼのある家は「飾り物なんだな~」と思ってしまいます。せっかくなので、フル活用して、長く使うつもりで、自分の「味」と「愛着」のある鍋にしてすると良いと思います。それが、MollyMoleさんが「汚れ」に見えそうだと思えば、白はお薦めしません。(長く使うつもりなら「金属製の物でゴシゴシ」ははがれが出てしまう場合があるのでNGです。)ちなみに、我が家はオレンジです炊飯・煮物・カレー等々、活躍しています。美味しいですよ。白も一つ位あっても良いかなと、最近考慮中です。

MollyMole
質問者

お礼

>逆にすごくキレイな状態のル・クルーゼのある家は >「飾り物なんだな~」と思ってしまいます そのように思う方もおられるのですね。なるほど、納得です。 >フル活用して、長く使うつもりで、自分の「味」と >「愛着」のある鍋にしてすると良いと思います すごく嬉しいお言葉です。 やっぱり白にしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.3

買って来た真っ白の状態を、一生キープすることは出来ません。 (値段からいっても、質からいっても、一生物ですよね^^) 焦げ付きも出ますし、煮っころがし等、醤油を焦がすような料理を作ったら、 鍋の内側も着色します。 白いスポンジとか、磨き粉でこすればある程度はおちるんですが、毎日フル活用しているので、 定着してしまった色もあります。(約3年、オレンジのココット。毎日使用) ただ、『汚らしいシミ』という感じではないです。 料理をしている証拠というべき、愛着のあるコゲです。 友人は白のオーバルを使っていますが、内も外もちょっとした焦げ付きがありましたが、 汚れには見えません。(友人は10年近く使用?) が、これを "汚れ" と感じるかもしれないと思えば、定番の赤か、ブルー等、 汚れが目立ち難い物を選んだ方が無難だと思います。

MollyMole
質問者

お礼

>買って来た真っ白の状態を、一生キープすることは出来ません。 仰るとおりです!^^; >料理をしている証拠というべき、愛着のあるコゲです すごい気がラクになるお言葉です。そうですよね、 それが「愛着」になるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私はカレーやビーフシチューを作っている時にうっかりして何度も焦げ付かせたことがあるので、底が少し着色してしまっています。 べっとり・くっきりと色が付くのではなく、底全体に「薄く、まだらに」という感じです。 白はやはり着色してしまったら目立ちやすいのではないでしょうか。現物をデパートに見に行った時、白は他の色よりも若干内側が白かったように思えて。私も本当は白が欲しかったのですが、着色が目立つのは高価なお鍋ゆえに避けたかったので、あえて色のお鍋を選びました。仮に内側が色のお鍋と同じようにアイボリーがかっているとしても、「ル・クルーゼの白いお鍋」なら少しのシミでも憂鬱になりそうな気がしたので…私の場合は、色のお鍋にして正解でした。 カレーやビーフシチューなどを作った後は、長時間そのままにしないことと、お手入れはハイターに付け置き、その後メラミンスポンジで擦るときれいになりますよ。 高価なお鍋ですし、ぜひデパートなどで白と他色を見比べて納得して購入してくださいね。

MollyMole
質問者

お礼

>べっとり・くっきりと色が付くのではなく、 >底全体に「薄く、まだらに」という感じ なるほど。 お手入れも大切ですよね、当然。 よく吟味して購入したいと思います。 ありがとうございました。

• aqua-city
回答No.1

こんにちは。 ル・クルーゼのお鍋、結構な値段しますよね^^; 我が家では黄色の鍋(楕円形)を使用しています。 黄色といっても外見だけで、中は白です。 カレーは何度も作っていますが、色がついたことはありません。焦げ付きは多少ありましたが、金たわしで落として綺麗サッパリです。 あまり気にしなくても良いかと思いますよ。

MollyMole
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 …えぇ、お高いのですよ、ル・クルーゼ。だから大切に使いくて。 気にしてたら使えないですよね^^;