• ベストアンサー

ルクルーゼのビュッフェキャセロールの購入を検討しているのですが…

ソースパン、ロンド20、オーバル25、ジャポネーズを持っていて、 5個目のルクルーゼとしてビュッフェキャセロールを考えています。 作ったものをそのまま食卓に出して取り分けて食べたいのですが、 実際使ってらっしゃる方の意見が聞きたいと思いました。 また、希望のカラーが30cmしかないのですが、いかがでしょう? 大きすぎだと思いますか? 家族は夫婦と小さな子ども一人です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_ro_ro
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

ビュッフェキャセロール26cmを使っています。 我が家は夫婦と子供二人の4人家族で、 キャセロールを使うのは主に煮込みハンバーグやロールキャベツ、 野菜の蒸し焼きやグラタンなどですかね。 あと、煮魚とか肉じゃがなんかの時にも使います。 4人家族ですが、26cmでも問題なく使えてますよ。 翌日の分も多めに作りたいとなるとちょっと容量的に難しいですが、 その日に食べきるだけの分量なら逆に丁度いいです。 お店で実際に30cmサイズのものも見ましたが、相当大きいですよ。 しかもビュッフェキャセロールはほかのルクの鍋に比べて蓋がより分厚く重い作りになっているので、 蓋だけでも相当な重量になります。 とはいえ、ル・クルーゼにとって色も重要なポイントですよね。 悩む気持ちとてもわかります。 でも、やっぱり30cmは大きいんじゃないかと…。 私なら色を妥協して26cmを買うと思います。

hmy_hmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人家族で26cmで十分なんですね。 やっぱり30cmは相当大きかったですか…。 お店で26cmを手に取った時、蓋が重いと言うのが印象だったのですが、 30cmだと更に重たくなってしまいますよね。 ご意見が伺えてよかったです。 ネットで安く見つけたので、買ってしまうところでした! フルーツグリーンだけ持ってないので、26cmで定番カラーにならないかなぁ…(^_^;)

関連するQ&A

  • オススメのルクルーゼは?

    ルクルーゼに詳しい方、ルクルーゼ好きな方、相談にのっていただきたいのですが… 現在、ロンド18cm、22cm、オーバル27cm、グリルカレを持っています。どれも使い勝手よく、大変重宝しております。 次に購入するものとして、マルミットがとても気になっており、22cmか26cmかで悩んでいます。 ロンドの20cmもいつかほしいので、同じくらいのマルミット22cmにすれば一石二鳥?とも思うし、マルミットの形なら、26cmの方が便利かな?とも思うし。 そうこう悩んでいるうちに、ビュッフェキャセロールも気になり出しました。。。 そこで、マルミットやキャセロールを実際に使われてる方いらっしゃいましたら、使い勝手やオススメ度など、なんでもいいので教えていただけませんか? また、マルミット22cm、26cm、キャセロール、原点回帰で20cmロンド…どれがいいと思いますか?もちろん、別のオススメでもかまいません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、1人で悩むのもいい加減、煮詰まってしまいましたので、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、家族は3人、熱源はガスです。

  • ルクルーゼ 白のビュッフェキャセロール30cm

    ルクルーゼ 白のビュッフェキャセロール30cmを 探しています。(デューンではなく) 廃盤になっているみたいなのですが、 どうしてもほしいのです。中古品でもかまいません。 いろいろ自分なりにWEBなどで探してはいるのですが、 まったく見つかりません。 何か効率的な探し方をご存知の方は 教えていただけないでしょうか? また、”ここで売っているよ”というような返事でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのルクルーゼと、ココットオーバルについて教えて下さい

    先日、お祝いで初めてのルクルーゼ、ココット・オーバル25cmを頂きました。2人家族には大きめですよね?やはりカレーやシチュー専用という感じになるのでしょうか。ココット・オーバルを愛用されている方で、他の使い方をされている方がいましたら、教えて下さい。また、楕円なので、円と比べて味などは変わるのでしょうか?? それと、オーバル25cmを既に持っている場合次にお勧めのルクルーゼってありますか?これがあると、こんな料理やこんな事に使えて便利!というのがあれば種類や大きさ等、是非教えて下さい。ココット・ロンドは勿論、キャセロールやマルミット、グリル・ロンド、なんかも気になっています*^^* ルクルーゼに憧れていて、色んなものが気になってはいるのですが、高いのでそんなにいくつも集める事は出来ないのですが、色んな意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ルクルーゼ:勧めのサイズは?

    ルクルーゼのオーバル25cmを持っています。25cmだと大きめなので、もう少し気軽にちょっとした煮物や1~2人分のお菓子(レシピに載っていた林檎煮やバナナソースなど)用に使える鍋もあった方がいいかな?と考えています。ココットロンドの18cmか20cmで悩んでいますが、夫婦二人なので20cmだと少し大きめかな?とも思いますが実際18cmや20cmを使われている方、使い勝手などいかがでしょうか? また、もし25cmがあるならココットロンドは不必要というアドバイスもあればお聞かせ下さい。

  • ルクルーゼで温泉卵

    ルクルーゼで温泉卵が出来るとレシピで見ました。それは20センチのロンドの場合と書かれていたのですが、22センチのロンド、オーバル(25cm)などではうまくいきませんか?20センチのやロンドが基準で書かれているものが多く・・・。またロンドで書かれているレシピで25cmオーバルでも同じように出来ますか?オーバル購入するか、ロンド大きめ購入するかで迷ってます。肉の塊や魚そのまま料理などあまりしないのであれば、オーバルはメリットないですか?カレーなどの煮込みやスープ、おでんなど(今は季節外れですが)につかいたいなあと思ってます。オーバルで炊飯可能ならごはんも炊いてみたいと思ってますが・・・。すみません。質問から少しずれてしまいました。

  • ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールのサイズ

    ビュッフェキャセロールの購入を検討しています。 しかしサイズで迷ってしまいました。候補は22cmと26cmです。 家族は夫婦と乳児の3人です。よく友達夫婦や後輩が遊びに来てくれるので、ご飯を出したりしています。 おもてなしの時に使うとすれば26cmがいいのかなと思いますが、普段は2人分なので22cmの方が使い勝手が良いのかも?とも思います。 さらにグラタンやキッシュのようにオーブンで焼いて出す料理は26cmだと一般的に流通している普通サイズのオーブンには入らないのでしょうか。 ちなみに現在、家で使用しているオーブンレンジは学生の頃から10年以上働いてもらっている小ぶりのものです。そろそろ買い替えも考えていますが、まだ機種やサイズは決めていません。 ネットで庫内有効寸法を見たりして想像しても、実際に鍋が入っているところはいまいちピンときません。 あれこれ考えていたらどちらが良いのかよく分からなくなってしまいました。 そこで、実際22cm、26cmのビュッフェキャセロールを使っている方、その使い勝手を教えて下さい。オーブンで焼いたりしていますか? あれもこれもと希望しては一つの鍋では難しいかもしれませんが、皆さまのご意見頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ルクルーゼのカラー

    ルクルーゼのカラー展開に詳しい方に質問です。 現在、ココットロンド、オーバル29センチを使用しているのですが、違うサイズもほしいと思っています。ただ私の持っているオーバルのカラーがアイボリーのようなカラーなのですが、調べてみると、同じようなカラーで、ホワイト/ベージュ/デューンとあるようなのです。すべて違うカラーでの展開なのでしょうか?出来れば同じカラーで揃えたいと思っています。それぞれの色の特徴など教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ルクルーゼ:オーバル25cmでは平気なのにロンド18cmだといつも焦げる

    ルクルーゼのオーバル25cmとココットロンド18cmを持っているのですが、オーバル25の時はまず焦げないのに、ロンド18を使うとほとんど毎回焦げ付いてしまいます。火加減は弱火にしているのに、何か原因があるのでしょうか?

  • ルクルーゼ :ソースパン、オバールって便利ですか?

    こんにちは。 つい最近ルクルーゼを使い始めて、毎日何かしらぐつぐつやっています。今はロンドの18cmと20cmを持っています。主にご飯を炊いたり、野菜の煮物、カレーなどを作るのにこれまで使いました。二つとも毎日何かに使っているので、もうひとつあってもいいかなあと思い始めました。 そこで何か少なめの煮物でも作るときに16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cmのどれが良いかと考えています。一人暮らしなので25cmはいらないかな(結婚など家族が増える予定も今のところないので)、と思いますが、ロンド20cmでカレーを2~3食分作るときに、水分が多いと(カレーにしては普通でも)極弱火でも吹きこぼれが起こるし、お鍋がすごく小さく感じて、一つ大きなものを持っていても良いかな、とも思います。ロンドではなくソースパン、オバールというのには深いこだわりはなく、ただもう二つもロンドを持っているから形の違うものも良いかな、という理由です。オバールはロンドより少し深さがある、と聞いたのですが、そうなんでしょうか? 近くに実物を見に行けるところがないので、ここで他のルクルーゼ使用者の皆様にアドバイスを頂きたいと思っています。このような状況で、皆様ならどちらを選んだほうが良いと思いますか?ご意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ルクルーゼ18cm

    いつもお世話になっております。 ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。 夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。 カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう が少し多く入りそうだし・・・。 いろいろ考えてなかなか決心がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう