• ベストアンサー

ルクルーゼのビュッフェキャセロールの購入を検討しているのですが…

ソースパン、ロンド20、オーバル25、ジャポネーズを持っていて、 5個目のルクルーゼとしてビュッフェキャセロールを考えています。 作ったものをそのまま食卓に出して取り分けて食べたいのですが、 実際使ってらっしゃる方の意見が聞きたいと思いました。 また、希望のカラーが30cmしかないのですが、いかがでしょう? 大きすぎだと思いますか? 家族は夫婦と小さな子ども一人です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_ro_ro
回答No.1

ビュッフェキャセロール26cmを使っています。 我が家は夫婦と子供二人の4人家族で、 キャセロールを使うのは主に煮込みハンバーグやロールキャベツ、 野菜の蒸し焼きやグラタンなどですかね。 あと、煮魚とか肉じゃがなんかの時にも使います。 4人家族ですが、26cmでも問題なく使えてますよ。 翌日の分も多めに作りたいとなるとちょっと容量的に難しいですが、 その日に食べきるだけの分量なら逆に丁度いいです。 お店で実際に30cmサイズのものも見ましたが、相当大きいですよ。 しかもビュッフェキャセロールはほかのルクの鍋に比べて蓋がより分厚く重い作りになっているので、 蓋だけでも相当な重量になります。 とはいえ、ル・クルーゼにとって色も重要なポイントですよね。 悩む気持ちとてもわかります。 でも、やっぱり30cmは大きいんじゃないかと…。 私なら色を妥協して26cmを買うと思います。

hmy_hmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人家族で26cmで十分なんですね。 やっぱり30cmは相当大きかったですか…。 お店で26cmを手に取った時、蓋が重いと言うのが印象だったのですが、 30cmだと更に重たくなってしまいますよね。 ご意見が伺えてよかったです。 ネットで安く見つけたので、買ってしまうところでした! フルーツグリーンだけ持ってないので、26cmで定番カラーにならないかなぁ…(^_^;)