ルクルーゼで温泉卵ができる?

このQ&Aのポイント
  • ルクルーゼで温泉卵を作る方法について、20センチのロンドを基準にレシピが多いですが、他のサイズでもうまくいくのでしょうか?
  • 肉や魚の料理をあまりしない場合、ロンドよりも25cmのオーバルを選んだ方がメリットがないか考えています。また、オーバルで炊飯も可能でしょうか?
  • 温泉卵の他にも、カレーの煮込みやスープ、おでんなどにもルクルーゼのオーバルを使いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルクルーゼで温泉卵

ルクルーゼで温泉卵が出来るとレシピで見ました。それは20センチのロンドの場合と書かれていたのですが、22センチのロンド、オーバル(25cm)などではうまくいきませんか?20センチのやロンドが基準で書かれているものが多く・・・。またロンドで書かれているレシピで25cmオーバルでも同じように出来ますか?オーバル購入するか、ロンド大きめ購入するかで迷ってます。肉の塊や魚そのまま料理などあまりしないのであれば、オーバルはメリットないですか?カレーなどの煮込みやスープ、おでんなど(今は季節外れですが)につかいたいなあと思ってます。オーバルで炊飯可能ならごはんも炊いてみたいと思ってますが・・・。すみません。質問から少しずれてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 (1)指定のルクルーゼより大きいサイズでも同じ作り方で温泉卵ができるか? (2)20cmロンド用のレシピのまま、他の大きめサイズのルクルーゼで流用できるか? (3)同じくらいのサイズならロンドとオーバルの使い勝手に差があるのか? (4)オーバルで炊飯はできるか? こんな感じに分解してみたのですがよろしいですか? (1)鍋の大きさが違うと入るお湯の量が違うので、冷めるまでにかかる時間に差が生じるはずです。だから大きいお鍋だと若干時間を短めにしたほうがよかったりするかもしれませんが、温泉卵にかかる時間ってわりとどんな道具でも似てますよね。 私は専用器を持っているのですが、それを使っても、カップ麺の空き容器を使ってもだいたい15~20分くらいが相場ではないでしょうか? だから、鍋のサイズが違ってもさほど変えなくて大丈夫だと思いますよ。あとは試行錯誤で、ではないでしょうか。 (2)底面積が大きい鍋を使うとそれだけ底のほうだけで調理することになりますよね。やはりサイズに合わせて作る量は多めにしたほうがよりおいしいとは思います。 20ロンドから22ロンドか25オーバルなら2割増しくらいにすればちょうど良いのではないでしょうか。 (3)煮るだけならやっぱりロンドのほうが無難に使いやすいと思います。温度のムラが全然ないですから。 だからと言ってオーバルも気になるほどのムラはないです。 うちは作るものの量で単純に20ロンドと27オーバルを使い分けています。 オーバルは置き場所をとらないと言う意味でとても便利です。 あとルクルーゼは見た目も重要なポイントだと思うので、違う形があると楽しいです。 (4)すみません、どちらでも炊飯はしたことはないです。おかゆならよく作りますがおいしくできますよ。 想像では、ごはんは微妙な火加減がものをいうのでロンドの方がベターだと思います。

cya-chan
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます!!変わった形で・・・と思ってオーバルも捨てがたかったのですが、欲しい色のロンドが(限定色)残り1個になっていたのでロンドにしました。最初は無難かな・・・?慣れてきたらまたオーバルも検討します。温泉卵、試行錯誤しながらやってみます。そうですね。底面積が違うから多めに作ったほうがいいですよね!参考になりました。