ルクルーゼで温泉卵ができる?

このQ&Aのポイント
  • ルクルーゼで温泉卵を作る方法について、20センチのロンドを基準にレシピが多いですが、他のサイズでもうまくいくのでしょうか?
  • 肉や魚の料理をあまりしない場合、ロンドよりも25cmのオーバルを選んだ方がメリットがないか考えています。また、オーバルで炊飯も可能でしょうか?
  • 温泉卵の他にも、カレーの煮込みやスープ、おでんなどにもルクルーゼのオーバルを使いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルクルーゼで温泉卵

ルクルーゼで温泉卵が出来るとレシピで見ました。それは20センチのロンドの場合と書かれていたのですが、22センチのロンド、オーバル(25cm)などではうまくいきませんか?20センチのやロンドが基準で書かれているものが多く・・・。またロンドで書かれているレシピで25cmオーバルでも同じように出来ますか?オーバル購入するか、ロンド大きめ購入するかで迷ってます。肉の塊や魚そのまま料理などあまりしないのであれば、オーバルはメリットないですか?カレーなどの煮込みやスープ、おでんなど(今は季節外れですが)につかいたいなあと思ってます。オーバルで炊飯可能ならごはんも炊いてみたいと思ってますが・・・。すみません。質問から少しずれてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 (1)指定のルクルーゼより大きいサイズでも同じ作り方で温泉卵ができるか? (2)20cmロンド用のレシピのまま、他の大きめサイズのルクルーゼで流用できるか? (3)同じくらいのサイズならロンドとオーバルの使い勝手に差があるのか? (4)オーバルで炊飯はできるか? こんな感じに分解してみたのですがよろしいですか? (1)鍋の大きさが違うと入るお湯の量が違うので、冷めるまでにかかる時間に差が生じるはずです。だから大きいお鍋だと若干時間を短めにしたほうがよかったりするかもしれませんが、温泉卵にかかる時間ってわりとどんな道具でも似てますよね。 私は専用器を持っているのですが、それを使っても、カップ麺の空き容器を使ってもだいたい15~20分くらいが相場ではないでしょうか? だから、鍋のサイズが違ってもさほど変えなくて大丈夫だと思いますよ。あとは試行錯誤で、ではないでしょうか。 (2)底面積が大きい鍋を使うとそれだけ底のほうだけで調理することになりますよね。やはりサイズに合わせて作る量は多めにしたほうがよりおいしいとは思います。 20ロンドから22ロンドか25オーバルなら2割増しくらいにすればちょうど良いのではないでしょうか。 (3)煮るだけならやっぱりロンドのほうが無難に使いやすいと思います。温度のムラが全然ないですから。 だからと言ってオーバルも気になるほどのムラはないです。 うちは作るものの量で単純に20ロンドと27オーバルを使い分けています。 オーバルは置き場所をとらないと言う意味でとても便利です。 あとルクルーゼは見た目も重要なポイントだと思うので、違う形があると楽しいです。 (4)すみません、どちらでも炊飯はしたことはないです。おかゆならよく作りますがおいしくできますよ。 想像では、ごはんは微妙な火加減がものをいうのでロンドの方がベターだと思います。

cya-chan
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます!!変わった形で・・・と思ってオーバルも捨てがたかったのですが、欲しい色のロンドが(限定色)残り1個になっていたのでロンドにしました。最初は無難かな・・・?慣れてきたらまたオーバルも検討します。温泉卵、試行錯誤しながらやってみます。そうですね。底面積が違うから多めに作ったほうがいいですよね!参考になりました。

関連するQ&A

  • ルクルーゼのオーバルでご飯を炊く?

    ルクルーゼの鍋を買おうと思っています。 オーバルだと魚を煮るのに便利と聞き、オーバルにしようと思っています。 (大きさは25センチくらいかなと考えています。) ルクルーゼでご飯も炊きたいと思っているのですが オーバルでご飯ってうまく炊けますか? だ円の形なので火のまわり方がロンドとは違うのかなと思って質問します。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼでお味噌汁を作る利点

    ルクルーゼのお鍋は25cmオーバルのみを持っているのですが、 今度20cmか18cmロンドを購入しようと思っています。 煮物や煮込み料理は勿論ルクルーゼを使うつもりですが、 お味噌汁の場合は使い勝手を考えるとステンレスの方が便利そうに思えます。 それを差し引いてもルクで作ると美味しく出来たり早く出来たりするんでしょうか?

  • ルクルーゼで作った料理の保存

    ルクルーゼのなべを持っているのですが、もう1つおでんやカレーなどたくさん作るのに、大き目のロンドの24か26センチを購入しようと思っています。ただ錆などが心配で、作ってから皆さんは、どのぐらいルクの中で作ったものを入れておかれますか?煮物などは、作ってからお皿に盛り付け、残ったものは保存容器などに移し、洗ってしまっているので良いのですが、カレーやおでんなどは次の日ぐらいまで残っています。作ってもすぐ別のお鍋などに移しかえるようなら、ルクルーゼで作ることもないのかなと思っています。(日本仕様でも錆が出ると言うお話もあるので・・・)使っていらっしゃる方どのようにしていますか?よろしくお願いします。

  • ルクルーゼのサイズについて(5人家族)

    22cmか24cmで迷っています。 カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで) たいていは次の日の分まで残る感じでした。 ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか? おでんなどは24cmくらいがいいですよね? 使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。 また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか? これもまた、おいしければ作りたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのルクルーゼと、ココットオーバルについて教えて下さい

    先日、お祝いで初めてのルクルーゼ、ココット・オーバル25cmを頂きました。2人家族には大きめですよね?やはりカレーやシチュー専用という感じになるのでしょうか。ココット・オーバルを愛用されている方で、他の使い方をされている方がいましたら、教えて下さい。また、楕円なので、円と比べて味などは変わるのでしょうか?? それと、オーバル25cmを既に持っている場合次にお勧めのルクルーゼってありますか?これがあると、こんな料理やこんな事に使えて便利!というのがあれば種類や大きさ等、是非教えて下さい。ココット・ロンドは勿論、キャセロールやマルミット、グリル・ロンド、なんかも気になっています*^^* ルクルーゼに憧れていて、色んなものが気になってはいるのですが、高いのでそんなにいくつも集める事は出来ないのですが、色んな意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ルクルーゼ ロンド22cmVSオーバル23cm

    はじめて相談いたします。 今度、人生で1つめのルクルーゼの鍋を購入したい と思い検討を重ねています。 候補が2つあり、 ココット・ロンド 20cmと ココット・オーバル 23cmです。 今は一人暮らしですが、家庭を持っても一生大事に 使っていきたいと思っています。 個人的には、オーバルの23cmに惹かれるのですが、 やはり最初の鍋としてはロンドの方が無難なのでしょ うか・・・? 料理もまだそれほど本格的にはやってはいないので、 特に魚や野菜を丸ごと煮たいとか、具体的な希望はな くて、気に入った鍋で少しずつ勉強してきたいと思っ ています。 ちなみに色は、白とオレンジで迷っています。 (ちょっとフルーツグリーンにも魅力を感じています。) ルクルーゼ好きなみなさん、 どうかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくおねがい致します。

  • ルクルーゼ:勧めのサイズは?

    ルクルーゼのオーバル25cmを持っています。25cmだと大きめなので、もう少し気軽にちょっとした煮物や1~2人分のお菓子(レシピに載っていた林檎煮やバナナソースなど)用に使える鍋もあった方がいいかな?と考えています。ココットロンドの18cmか20cmで悩んでいますが、夫婦二人なので20cmだと少し大きめかな?とも思いますが実際18cmや20cmを使われている方、使い勝手などいかがでしょうか? また、もし25cmがあるならココットロンドは不必要というアドバイスもあればお聞かせ下さい。

  • どちらで炊飯するのがいいでしょう?:IH炊飯器とルクルーゼ

    IH炊飯器で2~3万円以内のものを購入するか、それとも美味しいと評判のルクルーゼで炊飯をするか、どちらが良いか迷っています。便利さを考えたらやはりIH炊飯器でしょうか?因みにルクルーゼは25cmの楕円形のものを持っています。炊飯とは関係なく元々20cmのココットロンドも購入を考えていました。IH炊飯器はまだ持っていません。

  • ルクルーゼ:オーバル25cmでは平気なのにロンド18cmだといつも焦げる

    ルクルーゼのオーバル25cmとココットロンド18cmを持っているのですが、オーバル25の時はまず焦げないのに、ロンド18を使うとほとんど毎回焦げ付いてしまいます。火加減は弱火にしているのに、何か原因があるのでしょうか?

  • ルクルーゼ ぴったりの料理は?

    結婚祝いにルクルーゼのスキレット20センチを頂きました。 オーバルのお鍋は煮込みなどによく使うのですが、スキレットは イマイチいつ使えばよいのか解らず、テフロンのフライパンを使ってしまいます。 オーブンには小さいので入りません。 何かお薦めの使い方があれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう