• ベストアンサー

お勧めのルクルーゼと、ココットオーバルについて教えて下さい

先日、お祝いで初めてのルクルーゼ、ココット・オーバル25cmを頂きました。2人家族には大きめですよね?やはりカレーやシチュー専用という感じになるのでしょうか。ココット・オーバルを愛用されている方で、他の使い方をされている方がいましたら、教えて下さい。また、楕円なので、円と比べて味などは変わるのでしょうか?? それと、オーバル25cmを既に持っている場合次にお勧めのルクルーゼってありますか?これがあると、こんな料理やこんな事に使えて便利!というのがあれば種類や大きさ等、是非教えて下さい。ココット・ロンドは勿論、キャセロールやマルミット、グリル・ロンド、なんかも気になっています*^^* ルクルーゼに憧れていて、色んなものが気になってはいるのですが、高いのでそんなにいくつも集める事は出来ないのですが、色んな意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ルクルーゼ大好き人間です。 質問者様と同じオーバル25cm持っています。 うちも二人家族なんですが、やはり大きいと思います。 なのでうちではカレーやシチューもそうですが、キムチ鍋やおでんなどするときに使っています。 あといつか鶏肉丸ごと焼いてみたいなと思っています。 個人的には、ロンドと比較して味は特に変わらないと思います。 困った点:楕円なのでガスコンロに置くとき縦長に置かないととなりの五徳の鍋にぶつかるんですよね・・・。 それと五徳に置いたとき、円と比べて安定感に欠ける気がします。(IHなら問題ないかもしれませんね) そのほかにはロンドの18cmと20cmも持っていますが、日常ロンドばかり使っています。 18cmでお米炊いてます。20cmでよく煮物作ります。 二人家族でしたら20cmからがちょうどよいサイズだと思います。次はロンドをお薦めします。 平野由希子先生のレシピ本も参考になると思います。 「ルクルーゼでおいしい和食」 など。 (ご存知だったらすいません) あとストーンウェア、というのでしょうか。食器みたいなので「ラムカン」と呼ばれるココット型みたいなのもあります。これはよく茶碗蒸しするときに使用します。蓋付のが便利です。 それとスパチュラも持ってます。鍋の色とあわせるとかわいいですよ。苦痛だった料理も少し楽しくなりました。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

moemoeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりココット20cmですかね~。 お鍋が赤で、次に買うならオレンジかなと思っているのですが、スパチュラはオレンジはないので、赤で買おうかと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yupyo
回答No.2

私もオーバル25センチを最初に手に入れ、二人家族にはちょっと大きいな、と思ってロンド20センチを次に、そしてキャセロールを次に買って、今この3つを持ってます。 オーバルの用途ですが、1の方があげている以外だと、今日ちょうどロールキャベツに使ってます。あとは鳥もも肉とキャベツを煮込んだり、あとは筑前煮のたぐいも、作りおき用にたくさん作るときはオーバル使います。 平野さんのルクルーゼレシピ本は、私もおすすめです。パトリスジュリアンのルクルーゼレシピ本も持ってますが、フレンチ色が強いので、ご飯のおかずを作ろうとすると、ちょっと違うと感じると思います。 (家でワインを夫婦で楽しむとき、とかにはばっちしです。) 味には特にロンドかオーバルかで影響感じてません。 キャセロールは、お鍋用に買いました。浅いですが、広いのでたくさん入るし、二人分にはちょうど一回でOKな感じですよ。 パエリアも一回挑戦し、なかなかおいしくできましたよ。 今、ロンドに明るいグリーンが出てますね。すごくほしいのですがロンドもうもってるしなあ、と我慢しているところです。

moemoeko
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 お話を聞いてると私も色々欲しくなってしまいます(笑) 25のオーバルでひとまず色々作ってからロンドを買おうかと思いました。キャセロールにも確かにひかれます・・。ありがとうございました!