• ベストアンサー

お勧めのルクルーゼと、ココットオーバルについて教えて下さい

先日、お祝いで初めてのルクルーゼ、ココット・オーバル25cmを頂きました。2人家族には大きめですよね?やはりカレーやシチュー専用という感じになるのでしょうか。ココット・オーバルを愛用されている方で、他の使い方をされている方がいましたら、教えて下さい。また、楕円なので、円と比べて味などは変わるのでしょうか?? それと、オーバル25cmを既に持っている場合次にお勧めのルクルーゼってありますか?これがあると、こんな料理やこんな事に使えて便利!というのがあれば種類や大きさ等、是非教えて下さい。ココット・ロンドは勿論、キャセロールやマルミット、グリル・ロンド、なんかも気になっています*^^* ルクルーゼに憧れていて、色んなものが気になってはいるのですが、高いのでそんなにいくつも集める事は出来ないのですが、色んな意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ルクルーゼ大好き人間です。 質問者様と同じオーバル25cm持っています。 うちも二人家族なんですが、やはり大きいと思います。 なのでうちではカレーやシチューもそうですが、キムチ鍋やおでんなどするときに使っています。 あといつか鶏肉丸ごと焼いてみたいなと思っています。 個人的には、ロンドと比較して味は特に変わらないと思います。 困った点:楕円なのでガスコンロに置くとき縦長に置かないととなりの五徳の鍋にぶつかるんですよね・・・。 それと五徳に置いたとき、円と比べて安定感に欠ける気がします。(IHなら問題ないかもしれませんね) そのほかにはロンドの18cmと20cmも持っていますが、日常ロンドばかり使っています。 18cmでお米炊いてます。20cmでよく煮物作ります。 二人家族でしたら20cmからがちょうどよいサイズだと思います。次はロンドをお薦めします。 平野由希子先生のレシピ本も参考になると思います。 「ルクルーゼでおいしい和食」 など。 (ご存知だったらすいません) あとストーンウェア、というのでしょうか。食器みたいなので「ラムカン」と呼ばれるココット型みたいなのもあります。これはよく茶碗蒸しするときに使用します。蓋付のが便利です。 それとスパチュラも持ってます。鍋の色とあわせるとかわいいですよ。苦痛だった料理も少し楽しくなりました。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

moemoeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりココット20cmですかね~。 お鍋が赤で、次に買うならオレンジかなと思っているのですが、スパチュラはオレンジはないので、赤で買おうかと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

私もオーバル25センチを最初に手に入れ、二人家族にはちょっと大きいな、と思ってロンド20センチを次に、そしてキャセロールを次に買って、今この3つを持ってます。 オーバルの用途ですが、1の方があげている以外だと、今日ちょうどロールキャベツに使ってます。あとは鳥もも肉とキャベツを煮込んだり、あとは筑前煮のたぐいも、作りおき用にたくさん作るときはオーバル使います。 平野さんのルクルーゼレシピ本は、私もおすすめです。パトリスジュリアンのルクルーゼレシピ本も持ってますが、フレンチ色が強いので、ご飯のおかずを作ろうとすると、ちょっと違うと感じると思います。 (家でワインを夫婦で楽しむとき、とかにはばっちしです。) 味には特にロンドかオーバルかで影響感じてません。 キャセロールは、お鍋用に買いました。浅いですが、広いのでたくさん入るし、二人分にはちょうど一回でOKな感じですよ。 パエリアも一回挑戦し、なかなかおいしくできましたよ。 今、ロンドに明るいグリーンが出てますね。すごくほしいのですがロンドもうもってるしなあ、と我慢しているところです。

moemoeko
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 お話を聞いてると私も色々欲しくなってしまいます(笑) 25のオーバルでひとまず色々作ってからロンドを買おうかと思いました。キャセロールにも確かにひかれます・・。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ルクルーゼ:オーバル25cmでは平気なのにロンド18cmだといつも焦げる

    ルクルーゼのオーバル25cmとココットロンド18cmを持っているのですが、オーバル25の時はまず焦げないのに、ロンド18を使うとほとんど毎回焦げ付いてしまいます。火加減は弱火にしているのに、何か原因があるのでしょうか?

  • ルクルーゼのオーバルでご飯を炊く?

    ルクルーゼの鍋を買おうと思っています。 オーバルだと魚を煮るのに便利と聞き、オーバルにしようと思っています。 (大きさは25センチくらいかなと考えています。) ルクルーゼでご飯も炊きたいと思っているのですが オーバルでご飯ってうまく炊けますか? だ円の形なので火のまわり方がロンドとは違うのかなと思って質問します。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼ ロンド22cmVSオーバル23cm

    はじめて相談いたします。 今度、人生で1つめのルクルーゼの鍋を購入したい と思い検討を重ねています。 候補が2つあり、 ココット・ロンド 20cmと ココット・オーバル 23cmです。 今は一人暮らしですが、家庭を持っても一生大事に 使っていきたいと思っています。 個人的には、オーバルの23cmに惹かれるのですが、 やはり最初の鍋としてはロンドの方が無難なのでしょ うか・・・? 料理もまだそれほど本格的にはやってはいないので、 特に魚や野菜を丸ごと煮たいとか、具体的な希望はな くて、気に入った鍋で少しずつ勉強してきたいと思っ ています。 ちなみに色は、白とオレンジで迷っています。 (ちょっとフルーツグリーンにも魅力を感じています。) ルクルーゼ好きなみなさん、 どうかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくおねがい致します。

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • ルクルーゼ 買い足すならどのサイズ?

    ルクルーゼのココットロンド、22,24,26cmの3つを持ってます。 24,26cmはほとんど使っていません。 18cmのココットダムールも持っていて、煮物なので愛用していました。 22cmではカレーやシチューなどを作ったり、量を多めに作る場合の煮物などに使っています。 最近、不注意で18cmのダムールを焦がしてしまいました。いろいろ調べてこげをとる方法をためしましたが、使用不可能になってしまいました。そこで、これにかわるものを購入しようと考えています。 18cmか20cmのロンド、どちらにしょうか悩んでいます。普段、22cmのロンドは 「よし!料理するぞ・・」と覚悟がいるので、気軽に毎日使えたらなと考えています。よいアドバイスお願いします。

  • ルクルーゼ:勧めのサイズは?

    ルクルーゼのオーバル25cmを持っています。25cmだと大きめなので、もう少し気軽にちょっとした煮物や1~2人分のお菓子(レシピに載っていた林檎煮やバナナソースなど)用に使える鍋もあった方がいいかな?と考えています。ココットロンドの18cmか20cmで悩んでいますが、夫婦二人なので20cmだと少し大きめかな?とも思いますが実際18cmや20cmを使われている方、使い勝手などいかがでしょうか? また、もし25cmがあるならココットロンドは不必要というアドバイスもあればお聞かせ下さい。

  • ルクルーゼおすすめの色

    自分で決めれば良いのですが、最終判断をするのに参考にしたいので、 ルクルーゼ愛用者の方にお聞きします ル・クルーゼ グリルロンドを購入しようと思います それでどの色にしようかと迷ってしまって、 私の好みでは、ブルーは無いかなと思っています 残りは、チェリーレッドとオレンジですがこれがとても悩んでいます。 縁のほんの少しの色ですが、食材が映える美味しそうに見えるのは、どちらですかねぇ 独断と偏見で皆さんのお好みの色、おすすめの色を教えて下さい。 それから、現在ココットオーバルのモスグリーンを持っているのですが、 ココットロンドの20cmを購入しようと思います。 キッチンに置いた時モスグリーンの横に何色が来ると素敵ですかね こちらも皆さんのおすすめ色の組み合わせを教えて下さい 本当にくだらない質問でスミマセン

  • オススメのルクルーゼは?

    ルクルーゼに詳しい方、ルクルーゼ好きな方、相談にのっていただきたいのですが… 現在、ロンド18cm、22cm、オーバル27cm、グリルカレを持っています。どれも使い勝手よく、大変重宝しております。 次に購入するものとして、マルミットがとても気になっており、22cmか26cmかで悩んでいます。 ロンドの20cmもいつかほしいので、同じくらいのマルミット22cmにすれば一石二鳥?とも思うし、マルミットの形なら、26cmの方が便利かな?とも思うし。 そうこう悩んでいるうちに、ビュッフェキャセロールも気になり出しました。。。 そこで、マルミットやキャセロールを実際に使われてる方いらっしゃいましたら、使い勝手やオススメ度など、なんでもいいので教えていただけませんか? また、マルミット22cm、26cm、キャセロール、原点回帰で20cmロンド…どれがいいと思いますか?もちろん、別のオススメでもかまいません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、1人で悩むのもいい加減、煮詰まってしまいましたので、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、家族は3人、熱源はガスです。

  • ルクルーゼで温泉卵

    ルクルーゼで温泉卵が出来るとレシピで見ました。それは20センチのロンドの場合と書かれていたのですが、22センチのロンド、オーバル(25cm)などではうまくいきませんか?20センチのやロンドが基準で書かれているものが多く・・・。またロンドで書かれているレシピで25cmオーバルでも同じように出来ますか?オーバル購入するか、ロンド大きめ購入するかで迷ってます。肉の塊や魚そのまま料理などあまりしないのであれば、オーバルはメリットないですか?カレーなどの煮込みやスープ、おでんなど(今は季節外れですが)につかいたいなあと思ってます。オーバルで炊飯可能ならごはんも炊いてみたいと思ってますが・・・。すみません。質問から少しずれてしまいました。

  • ルクルーゼの鍋を使って...

    先日、夫にルクルーゼのお鍋(ココットロンド)をプレゼントされました。 以前から欲しかったのですが、これからの暑い夏シチューやカレー、炊き込みご飯などではなく、もっとちがった料理を作ってみたいと思います。 何かルクルーゼのお鍋を使って、夏らしく野菜たっぷりなお料理レシピ、ご存知の方教えて下さい。 また、その他一風変わった調理法も待っております。

専門家に質問してみよう