• ベストアンサー

ル クルーゼ (ビュッフェキャセロール 26cm) で作る料理ならすき焼き位ですか?

お世話になります。 通販で上記の ル クルーゼ鍋を頼みました。 26cmの大きさですが浅めの鍋なので今 思いつく料理は すき焼き 肉じゃが位ですがカレーやシュチューはこの鍋では無理ですか? 2人家族です。 アドバイスお願いします。

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

鍋物にはもってこいのお鍋のようですね! 鍋物に限らずロールキャベツや肉じゃがなんて定番のものでも良いと思います。 ただ以前に聞いたこともあり経験上でもあるのですがホーローのお鍋でクリームシチューやカレーは使い勝手が良くないようですがいかがでしょうか? 弱火にして煮込んでも必ずといっても良いくらいに鍋底が焦げ付き洗うのが大変のようですが・・・・・

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 注文した後にもっとマルチで使える同メーカーの鍋を探した方が良かったかなぁ~と思いました。 広さは満足ですが浅め鍋だと「煮物」や「○○鍋」限定になり カレーやシュチューを作り置きの場合には無理がある様ですね。 ル クルーゼの鍋をもう1つ買うとなるとちょっと節約して 購入資金を貯めないといけません(汗.....) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ル・クルーゼの鍋はそんないいいのですか?

    最近ル・クルーゼの言葉を良く目にします。 煮物料理に最適らしいのですが そんなにスゴイのでしょうか? 私は料理をするのは好きですが、上手ではないと思っています(^^; ル・クルーゼの鍋を使うと美味しくできるのですか? 使われている方、ル・クルーゼの良さを教えてください。 それと、もし買うとしたらどういうのが良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに、今は主人と二人暮らしで、得意料理は主人好みのカレーです(笑)

  • ル・クルーゼのお鍋

    こんにちは!!! ル・クルーゼのお鍋の購入を検討してます。 他の方の質問の回答にあったのですが ル・クルーゼってサビてしまうんですか? カレーやおでんを作る時に使いたいので 何日か中身を入れっぱなしにしたいのです。 26cmのロンドをお使いの方。 重すぎませんか? 本当はこのサイズがいいのですが迷ってます。 今週末に彼が香港に行くので そこで買ってもらおうと思うのですが 国内通販の方が安いでしょうか? (重すぎて持って帰れないかも(^_^;) ル・クルーゼお使いの方などお願いしますm(__)m

  • ル・クルーゼを買いたい!おすすめは?

    ル・クルーゼ 今まで鍋など全く興味がなかったのですが、主婦になり料理を自分でするようになり、キッチン用品が大好きになりました。 ルクルーゼは気になっていたのですが、煮込み料理が美味しくできると聞きましてものすごく欲しくなりました。 個人的でくだらないのですが、どれがおすすめでしょうか?いろんな方の意見が聞きたいです。 うちは夫、私、娘1歳の三人家族です。 すでにステンレスのふだん使いの鍋を3つ持っているので、煮物やカレーなどの煮込み専用にするつもりです。そして末永く愛用したいと思っています。 今は三人で、実質夫と二人分の料理しかしてませんが、子供が増えたらきっと今の倍くらい作らなくてはいけなくなりますよね。4~6人分のカレーが余裕で作れたらいいなあと思っています。 ココットロンドの22cmにしようかなと思っていますが、あとあと考えたらオーバルのほうがいいでしょうか。 個人的で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ビタクラフトとル・クルーゼ、もしくは圧力鍋

    20年ほど前に米国でビタクラフト(30cm深鍋、20cm深鍋)を購入して使い続けています。 和食の煮しめやカレー、シチュー等に活用していますが、ル・クルーゼを知り、とても気になっています。 ル・クルーゼのほうがもっとおいしいものが作れるのでは? (自分の腕がない分を道具でなんとかしようという・・・(^_^;)) それと、食卓にそのまま出せるのが魅力です。 ただ確かに重くて、お店で持ち上げてみては、これに中身が入る事を考えるとやっぱりためらってしまいます。 それともう一つ、サンマなどの魚を骨まで軟らかく煮てみたい!という希望があり、 これにはやはり圧力鍋を使うしかないのでしょうか?(ビタクラフトでは無理でした) ル・クルーゼでも時間をかければできるのでしょうか? ル・クルーゼを購入すべきでしょうか? それとも圧力鍋のほうが良いのでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ル・クルーゼのすごいところ教えてください

    先日、抽選会の景品で一等賞のお鍋が当たり、ずいぶん重いね~と持って帰って来てあけてみたら、「ル・クルーゼ」のココットロンドというものでした。今までまったく知らなかったのですが、「あこがれのお鍋」などと書いてあり、知人からも「すごいじゃん、いいお鍋だよ!」と言われました。 こちらの過去の質問も見たりして、本当にファンの多いお鍋なのはわかったのですが、いったいどこがそんなにすごいのか、なんであんなに重いのか、ぜひわかりやすく教えていただければと思います。 お料理は決して好きではない、家族のために義務感で作っているような私のような者にも使いこなせるでしょうか・・・。

  • ル・クルーゼについて

    こんにちは。 私はおこずかい制なので、主人のクリスマスプレゼントを買うためにそろそろ貯金を始めようと思っています。 主人の欲しいものを調査した所、先日立ち寄ったお店で、ル・クルーゼのステンレス鍋をずっと見ていました。 そこで私なりにル・クルーゼを調べてみたのですが、たくさん種類があり、あまり料理をしない私には、どれが何に使うものかさっぱり分かりません。 そこで、主人の得意料理や気になる発言をまとめてみたので、一つだけ買うなら、どのお鍋(又はフライパンなど)がオススメか、詳しい方に教えていただけないでしょうか。 ・パスタが好き&得意で、休日に色々な種類のパスタを作る(ソースを作るのに良いお鍋はありますか?) ・ステーキやお魚の焼き加減がとても上手なので、焼き加減にこだわりがありそう?(ステーキ用のフライパンなどはありますか?) ・ずっと前からホーロー鍋と、料理に万能な中華鍋を欲しがっている(ル・クルーゼのホーロー鍋で使いやすいサイズのものはありますか?また、炒め物に使えるようなフライパンはありますか?) ・現在は鍋、フライパン共にティファールで統一している(ティファールも良いけど、サイズや種類が使いにくいと言っていました) 以上です。 その他「私はこれがオススメだよ!」とか「これが使いやすいよ!」といった意見もありましたら、教えて下さい。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ル・クルーゼ使ってみたものの・・・

    前から欲しかったル・クルーゼのココットロンドを使い始めました。 で、使い始めていくつか難点が出てきました。 (1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。 コンロがビショビショになるので大変不愉快です。 いつも蓋の同じ所から蒸気が出るので蓋が曲がっているかと思ったのですが みなさんも同じような状況でしょうか? (2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。 1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。 ネット等で調べると焦げないと書いてあるのですが・・・ (3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね? あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。 水につけたり重曹でこすったりしたけどダメでした。 すごく汚くなっちゃってるのでどうにかしたいのですが皆さん綺麗に取れましたか? こんな感じで最近はル・クルーゼを使うのが憂鬱です。 使い方が悪いのか不良品なのか、皆さんはどうなのか教えて欲しいのです。

  • ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールのサイズ

    ビュッフェキャセロールの購入を検討しています。 しかしサイズで迷ってしまいました。候補は22cmと26cmです。 家族は夫婦と乳児の3人です。よく友達夫婦や後輩が遊びに来てくれるので、ご飯を出したりしています。 おもてなしの時に使うとすれば26cmがいいのかなと思いますが、普段は2人分なので22cmの方が使い勝手が良いのかも?とも思います。 さらにグラタンやキッシュのようにオーブンで焼いて出す料理は26cmだと一般的に流通している普通サイズのオーブンには入らないのでしょうか。 ちなみに現在、家で使用しているオーブンレンジは学生の頃から10年以上働いてもらっている小ぶりのものです。そろそろ買い替えも考えていますが、まだ機種やサイズは決めていません。 ネットで庫内有効寸法を見たりして想像しても、実際に鍋が入っているところはいまいちピンときません。 あれこれ考えていたらどちらが良いのかよく分からなくなってしまいました。 そこで、実際22cm、26cmのビュッフェキャセロールを使っている方、その使い勝手を教えて下さい。オーブンで焼いたりしていますか? あれもこれもと希望しては一つの鍋では難しいかもしれませんが、皆さまのご意見頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ル・クルーゼの鍋についてるクリップ

    20cmのココットロンドを持っています。 まだ肉じゃがとシチューぐらいしか作っていませんが、ジャガイモがホクホクして美味しかったです。 さて質問です。 お店でル・クルーゼの鍋を見かけると必ず黒いクリップが付いていますよね。 あれって何か意味があるのですか? 実は私のロンドには付いていないのです。 もしかしたら私が知らないで捨ててしまったのかもしれませんが、あのクリップって何か重要な意味があったら悔しいなっと思って。 どうなのでしょうか、皆さんクリップ使ってますか? あった方が良いのでしょうか?

  • ル・クルーゼ

    二人暮らしの新婚さんに、ル・クルーゼのココットロンド18cmは小さいでしょうか? 料理によっても違うと思いますが、二人暮らしの方で18cmを使っている方、使い心地を教えて下さい(*^_^*)♪

専門家に質問してみよう