• ベストアンサー

ル・クルーゼ ココットロンド

ずーとル・クルーゼの鍋が欲しくていつかは…って思っていました。 そして、量販店で安く売っているのをきっかけについに買う決心がつきました。(夫にはずっと反対されていたので内緒で…) 夫婦2人暮らしなので、小さいサイズでいいと思っていたのですが、将来子供ができた時とかお客さんが来た時などの事を考えるとサイズがなかなか決まりません。 色は白が欲しかったけれど、22と24しか白が売っていなかったので思いきって24にしようと思っているのですが、実際に24を使っている方、使い勝手はどうですか?ご飯を炊くには大きすぎですよね。 ちなみに18、20が10000円。22が15000円。24が15700円でした。 (22より24にしたのは、700円しか違わないなら…という小さい考えです) あと、みなさんどんな風に収納していますか? 場所を取りそうなのですが、置く場所があまりないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lingoo
回答No.2

私も1さんと同じで20ロンドと25オーバルを持っています。 夫婦ふたりの食事で、20ロンドはほぼ毎日大活躍、 25オーバルはたまに作るおでん、ポトフなど 具材が大きいものに使用しています。 質問者さまは主に何を作るのに購入を考えておられますか? ご質問にあるようにもしご飯を炊くのでしたらお2人分で 24は大きすぎると思います。 お米に対してお鍋が大きいとおいしく炊けないそうです。 でもご飯は炊飯器で、クルーゼは煮込み料理に使う ということであれば20は小さいかもしれません。 出来上がりの量でなくて調理前の量を考えると 入りきらないものもあるからです。 お客様が来られた時に使うお鍋は他にありませんか? つまり今お持ちのお鍋の大きさとの兼ね合いと 用途によるのではないでしょうか。 収納はガス台の下の開きに重ねずに置いています。 かなり重いので上の方に置くとあぶないです。 (下に置くと力が出ない朝など持ち上げるのに かなりよっこらせとなりますが・笑)

kao0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今あるお鍋は結婚の時にお祝いで頂いたティファールの16と18です。 あとは雪平鍋があるくらいです。 煮込みと炊飯に使いたかったので、20と24、両方買うことにしました。 今日、24を買ってきて大根を煮たのですが、とってもおいしくて自分で作ったなんて信じられません!! 料理が好きになりそうです。 収納は上に置くよりも下ですね。 毎回気合いを入れて持ち上げないと! まずはキッチンの整頓から始めないと(-_-;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

20ロンドと25オーバルをもってます。 よく使うのは20ロンドです。 ル・クルーゼの料理本が出ているので買う前に立ち読みしました。 鍋は大は小をかねません。の一言を見て 20ロンドの購入も決めたのです。 20ロンド 肉じゃが・白米・スープ・揚げ物 25オーバル おでん・大量のカレー ガスレンジのスグ脇にワイラーラックがあって そこが収納場所です。 近くで、スグに取れるようにしておくと良いです。 大きさに悩んだら、ル・クルーゼのレシピ本がオススメです 立ち読みしてみてください。 私は、とりあえず20ロンドを買ってみると良いと思います

kao0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途によって使い分ければ大・小の2つは必要ですね。 週末に両親がくるのでその時用にとりあえず24は買ってしまいました。 いろいろな方が忘れられないと言っているシチューを食べたかったので。 それにとってもおいしく出来たら、おかわり2回じゃ足りないかも…なんて考えてたら、大きいのが欲しくなってしまいました。 でも大は小をかねませんのアドバイスで20も購入決定です。 なんだか料理することが楽しみになってきました。 あとは収納場所の問題だけ… ワイヤーラックですね。参考になりました。 ありがとうございます。