• ベストアンサー

ル・クルーゼ ココットロンド

ずーとル・クルーゼの鍋が欲しくていつかは…って思っていました。 そして、量販店で安く売っているのをきっかけについに買う決心がつきました。(夫にはずっと反対されていたので内緒で…) 夫婦2人暮らしなので、小さいサイズでいいと思っていたのですが、将来子供ができた時とかお客さんが来た時などの事を考えるとサイズがなかなか決まりません。 色は白が欲しかったけれど、22と24しか白が売っていなかったので思いきって24にしようと思っているのですが、実際に24を使っている方、使い勝手はどうですか?ご飯を炊くには大きすぎですよね。 ちなみに18、20が10000円。22が15000円。24が15700円でした。 (22より24にしたのは、700円しか違わないなら…という小さい考えです) あと、みなさんどんな風に収納していますか? 場所を取りそうなのですが、置く場所があまりないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

私も1さんと同じで20ロンドと25オーバルを持っています。 夫婦ふたりの食事で、20ロンドはほぼ毎日大活躍、 25オーバルはたまに作るおでん、ポトフなど 具材が大きいものに使用しています。 質問者さまは主に何を作るのに購入を考えておられますか? ご質問にあるようにもしご飯を炊くのでしたらお2人分で 24は大きすぎると思います。 お米に対してお鍋が大きいとおいしく炊けないそうです。 でもご飯は炊飯器で、クルーゼは煮込み料理に使う ということであれば20は小さいかもしれません。 出来上がりの量でなくて調理前の量を考えると 入りきらないものもあるからです。 お客様が来られた時に使うお鍋は他にありませんか? つまり今お持ちのお鍋の大きさとの兼ね合いと 用途によるのではないでしょうか。 収納はガス台の下の開きに重ねずに置いています。 かなり重いので上の方に置くとあぶないです。 (下に置くと力が出ない朝など持ち上げるのに かなりよっこらせとなりますが・笑)

kao0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今あるお鍋は結婚の時にお祝いで頂いたティファールの16と18です。 あとは雪平鍋があるくらいです。 煮込みと炊飯に使いたかったので、20と24、両方買うことにしました。 今日、24を買ってきて大根を煮たのですが、とってもおいしくて自分で作ったなんて信じられません!! 料理が好きになりそうです。 収納は上に置くよりも下ですね。 毎回気合いを入れて持ち上げないと! まずはキッチンの整頓から始めないと(-_-;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

20ロンドと25オーバルをもってます。 よく使うのは20ロンドです。 ル・クルーゼの料理本が出ているので買う前に立ち読みしました。 鍋は大は小をかねません。の一言を見て 20ロンドの購入も決めたのです。 20ロンド 肉じゃが・白米・スープ・揚げ物 25オーバル おでん・大量のカレー ガスレンジのスグ脇にワイラーラックがあって そこが収納場所です。 近くで、スグに取れるようにしておくと良いです。 大きさに悩んだら、ル・クルーゼのレシピ本がオススメです 立ち読みしてみてください。 私は、とりあえず20ロンドを買ってみると良いと思います

kao0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途によって使い分ければ大・小の2つは必要ですね。 週末に両親がくるのでその時用にとりあえず24は買ってしまいました。 いろいろな方が忘れられないと言っているシチューを食べたかったので。 それにとってもおいしく出来たら、おかわり2回じゃ足りないかも…なんて考えてたら、大きいのが欲しくなってしまいました。 でも大は小をかねませんのアドバイスで20も購入決定です。 なんだか料理することが楽しみになってきました。 あとは収納場所の問題だけ… ワイヤーラックですね。参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ル・クルーゼ/ココットロンドの大きさ

    結婚祝いで、会社の同僚にル・クルーゼのココットロンドをいただくことになりました。 ネットで注文をしてくれるそうです。 ロンドにしようと形はすぐ決まったのですが、大きさがなかなか決められず困っています。 1.当分は2人暮らし(夫と私) 2.カレーなどを作ると、当日夫は1度はおかわりをする。できれば次の日の朝ごはんの分まで残っていて欲しい。 3.コンロは普通の二口ガスコンロを使用。一つのコンロを使っているときに隣にもう一つ鍋(できればフライパン)が置けるかどうか 過去の質問等を見ると、20cmか22cmを使っていらっしゃる方が多いようですが、実際定規で20cm見てみると、かなりちっちゃいんじゃないか…と思ってしまいます。 実物を見てから決めればいいのでしょうが、住んでいるところがとても田舎なので、近くに売っているところがありません。 大きめを選んでおけば安心かな…とも思うのですが。 実際に使われている方、いらっしゃったら使用感などお聞かせ願いたいです。

  • ル・クルーゼ ココットロンドの購入について

    ル・クルーゼ ココットロンドの購入を考えているものです。 22センチと24センチのサイズで迷っています。実際に使っておられる方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 (1)夫婦2人暮らし。 (2)共働きなのでカレーやシチューは多めに作り冷凍する。 (3)ご飯も炊きたい。こちらも冷凍します。(3合ほど炊いて冷凍しています) (4)主に煮物、ポトフ、カレー、ご飯を炊いたりと多岐にわたり使用したいです。 ルクレーゼの用品はどれも素敵で他にも購入したいと思っていますがお勧めの商品が あれば用途も一緒にご教示いただけますか? 私的には楕円形のお鍋、蓋付の入れ物など気になっています^^ ルクレーゼに問わずお勧めのキッチン用品があれば推薦してください!!主婦はご飯を作ることが仕事です。 折角作るのであれば素敵な用品に囲まれて楽しく料理したいものですね! 皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _ )m

  • ル・クルーゼについて

    こんにちは。 私はおこずかい制なので、主人のクリスマスプレゼントを買うためにそろそろ貯金を始めようと思っています。 主人の欲しいものを調査した所、先日立ち寄ったお店で、ル・クルーゼのステンレス鍋をずっと見ていました。 そこで私なりにル・クルーゼを調べてみたのですが、たくさん種類があり、あまり料理をしない私には、どれが何に使うものかさっぱり分かりません。 そこで、主人の得意料理や気になる発言をまとめてみたので、一つだけ買うなら、どのお鍋(又はフライパンなど)がオススメか、詳しい方に教えていただけないでしょうか。 ・パスタが好き&得意で、休日に色々な種類のパスタを作る(ソースを作るのに良いお鍋はありますか?) ・ステーキやお魚の焼き加減がとても上手なので、焼き加減にこだわりがありそう?(ステーキ用のフライパンなどはありますか?) ・ずっと前からホーロー鍋と、料理に万能な中華鍋を欲しがっている(ル・クルーゼのホーロー鍋で使いやすいサイズのものはありますか?また、炒め物に使えるようなフライパンはありますか?) ・現在は鍋、フライパン共にティファールで統一している(ティファールも良いけど、サイズや種類が使いにくいと言っていました) 以上です。 その他「私はこれがオススメだよ!」とか「これが使いやすいよ!」といった意見もありましたら、教えて下さい。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ル・クルーゼのお鍋

    こんにちは!!! ル・クルーゼのお鍋の購入を検討してます。 他の方の質問の回答にあったのですが ル・クルーゼってサビてしまうんですか? カレーやおでんを作る時に使いたいので 何日か中身を入れっぱなしにしたいのです。 26cmのロンドをお使いの方。 重すぎませんか? 本当はこのサイズがいいのですが迷ってます。 今週末に彼が香港に行くので そこで買ってもらおうと思うのですが 国内通販の方が安いでしょうか? (重すぎて持って帰れないかも(^_^;) ル・クルーゼお使いの方などお願いしますm(__)m

  • ル・クルーゼ使ってみたものの・・・

    前から欲しかったル・クルーゼのココットロンドを使い始めました。 で、使い始めていくつか難点が出てきました。 (1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。 コンロがビショビショになるので大変不愉快です。 いつも蓋の同じ所から蒸気が出るので蓋が曲がっているかと思ったのですが みなさんも同じような状況でしょうか? (2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。 1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。 ネット等で調べると焦げないと書いてあるのですが・・・ (3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね? あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。 水につけたり重曹でこすったりしたけどダメでした。 すごく汚くなっちゃってるのでどうにかしたいのですが皆さん綺麗に取れましたか? こんな感じで最近はル・クルーゼを使うのが憂鬱です。 使い方が悪いのか不良品なのか、皆さんはどうなのか教えて欲しいのです。

  • ル・クルーゼの鍋

    もし同じような質問がありましたらすいません。 ル・クルーゼのお鍋を購入しようと思っています。 白を購入したいのですが、シチューやカレーの色って ついて、シミになってしまったりはしないですよね…? (私には)結構高価なもののため、ちょっと気になって しまいまして…。 どなたかご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ル・クルーゼを買おうと思ってますが…

    初ル・クルーゼを購入しようと考えているんですが、色、大きさなど、どれにしようか迷っています。 まずは色。 好きな色は白なので白!と考えているのですが、やはり色付きのほうが(汚れが付くかどうか分かりませんが)、良いのでしょうか? 次に大きさ。 今の所旦那と2人暮らしです。 用途としては、まあ普通にご飯を炊いたり、煮物料理に使ったりしたいと考えてます。 あとココット・ロンドorココット・オーバル、どちらにするか…です。 最後にネットで購入しようと考えているのですが、たくさんありすぎてどこで購入しようかも悩んでます。 できれば1番安い所で…と考えてます。 もしご存知なら教えて下さい。 今の所私が知ってる1番安いshopは「キッチン鍋図鑑」(http://www.tanukikoji.or.jp/shimizu/index.html)です。 イロイロとすみませんが、良いアドバイスをお願いします。

  • ル・クルーゼにお詳しい方に質問です!

    友人の結婚祝いにル・クルーゼのココットロンドをプレゼントしようと思うのですが オススメのサイズはありますか? 大きければ大きいほど良いのでしょうか? 二人暮しなので大きすぎてもどうかと思いまして・・・。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • シャトルシェフとル・クルーゼ

    シャトルシェフとル・クルーゼの鍋に興味があります。 これからの季節、煮込み料理に使ってみたいです。 どちらも使ったことがなくてよくわからないのですが、シャトルシェフは場所を取りそう・・・ル・クルーゼは蓋が重そう・・・と、やや二の足を踏んでいます。 家は賃貸でキッチンが狭く、大きさも気になります。 実際の使い勝手の良し悪し、得意な料理等色々教えていただければと思います。

  • ル・クルーゼで鍋物

    こんにちは。 現在、ル・クルーゼのココトロンド22cmを愛用中ですが、鍋物をするには小さいので、もう少し大きなものを購入しようかと考えています。 先日、お店で見たものが28cmと30cmのものでした。 おでんを作ると練り物が水分を含んで膨らんだり、お鍋をするときは最初生の野菜が結構な量になって、ちょっとやそっとのお鍋では入りきらなくなるので、大きければ大きいほうがいいかな。とも思っています。 実際、ル・クルーゼで鍋物を作っていらっしゃる方は、何cmをご利用ですか? 3人分くらいは作れる大きさがいいなと思っています。 実際にご使用中の方、これから購入を考えていらっしゃる方、是非、アドバイスをお願いします! ネットで検索してみましたが、28cm・30cmのココットロンドってないんですね…(探しきれていないだけかもしれないのですが)。 店頭で見た物で、お値段も安価(30~40%オフ)だったため、これは偽物かな?という不安もあります。 サイズの情報をお持ちの方も、是非、情報をお願い致します。

専門家に質問してみよう