離婚すべき?離婚後の財産分与、慰謝料、養育費について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 24歳で1歳2ヶ月の娘がいる女性が、旦那とは一緒に住んでおらず、生活費の遅配や子供への無関心な態度に悩んでいます。そんな中で家探しをしても旦那は協力せず、その後の契約にも消極的です。
  • 旦那は自分の実家に住んでおり、女性の実家には生活費の一部のみを入れています。女性は旦那の収入や貯蓄について何も知りません。
  • このような状況で離婚した場合、財産分与、慰謝料、養育費などの問題が生じます。具体的な金額や手続きについては専門家に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した方がいい?離婚したら…

こんばんは。 質問させてください(>_<) 現在24歳で1歳2ヶ月の娘がいます 旦那とは今だに一緒に住んではいません。私は自分の実家にずっとお世話になっています 妊娠がわかって区民住宅に申し込もうと思い募集を待っていました。結局旦那の税金の関係で住めないことがわかりました 旦那は鳶をしていて忙しいのですが妊娠中なかなか会いには来ないし連絡も少なかったです 子供が産まれても2ヶ月会いに来なかったこともあります! その間生活費はもらえていません。毎月遅れて生活費を渡されていました。生活できないので子供のお祝い金を借りて生活していました。一時期頻繁に連絡してくるようになりましたが少し前からは5日連絡ないこともあります!私が「連絡してこなすぎ」と言っても「俺が忙しいのわかってないの?」「お前最近自分自分じゃね?」と言われたり…電話してきても特に子供の様子を聞くわけでもなく。4ヶ月前くらいやっと不動産屋に行きました。何件か見ましたがなかなか気に入る家がなく結局仕事が忙しいを理由にぱったり行かなくなりました。私が旦那が休みの週に不動産屋に下見をしに行き休みの日に見に行こうと言い「今週は休み?」と聞いても「わからない」と答えるので結局行けず。娘はとてもワガママで暴れん坊なので二人で行動するのはすごく大変です(>_<)家を探す気配もなく旦那の口から家の話など出てきません。耐えられなくなり私は携帯で家探しをして気になる家がありなんとか旦那と見に行きました!しかし残念でした。また気になる家があり見に行きたいのに旦那が休みがないため私の母に付き合ってもらい行きました。とても気に入り三日くらいなら鍵が空いているのでいつでもみてくださいと不動産屋さんに言われ二日後の夜旦那が一人で部屋を見に行きました。感想は?と聞くと「なんか微妙」と言われ何が?と聞くと「なにとかではないけど」と言われました。そして喧嘩っぽくなり「じゃあいんじゃねえの!俺は微妙だけどね」と。散々言いあいをして結局そこのマンションに決めました。そして今日契約の日。私の電話での言い方が気に入らなかったみたいで契約に行かないと言い出しました(>_<)結局二時間遅れで行きました。子供の事も可愛いと思ってるのかわからないし一緒に住みたくないと思ってるとしか思えません。 ちなみに旦那は自分の実家に住んでいます。 父親は亡くなってしまっていてお母さんとお姉さんと住んでます 私の実家には二万円しか生活費はいれていません 自分の実家にも生活費をいれてるみたいですがいくらか知りません 私は旦那の給料も貯蓄も 何も知りません こんな場合離婚したら 財産分与、慰謝料、養育費 どうなるのでしょうか… 長々長文申し訳ないです 誰か回答をお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho1972
回答No.9

先ずはお二人で相談ですね。旦那様に父親ということの認識を持ってもらう。当たり前なんだけど、父親の意識が薄い。何もしない(セックス)で子供ができる訳は無い(当たり前)極々当たり前のことから逃げているような態度は如何なものかと思います。子供に愛情を持ってください。質問者様から旦那様に、私も母親一年生、あなたも父親一年生だから二人で試行錯誤しながらでも子供と三人家族を大切に生きていきたいと素直に表現したらどうかな。後は旦那様の答えを聞いてから行動(別居ないし離婚)に出るべきです。二人で努力していこうと言ってみてください。離婚は結果を聞いてからでも遅くないです。夫婦は家族ですけど他人(血縁関係は無いという意味)なんですよ。お互いに歩み寄りや思い遣りが無いと長くは続きません。離婚はいつでも出来ます。後悔しないように、一度だけ精一杯頑張って、それでも無理なら離婚を選択することを選んだ方が自分自身も子供に後々に聞かれた時に、きちんと別れた理由(子供が大人の話を理解出来る年齢になった時)を言えますよ。ママなんだから頑張ってください。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 一緒に住んで二人でちゃんと子供の成長を見ていきたいとか喧嘩をしてしまったときなど「一緒に住みたくないの?」とか「仕事だけするのが父親じゃないよ?」など気持ちはぶつけています。 しかしそのように言うと「一緒に住みたい」とも言ってくるし「俺にはお前と子供しかいないから頼むよ…」とも言われたことがあります。 1月になったら引っ越し準備を始め一緒に住むことになりました。どうなるかはわかりませんが二人で娘を大事に育てていけたらいいなと思います。 一緒にいないから父親の自覚がないだけ。一緒に住めば大丈夫!と信じることも大切ですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

• 783KAITOU
回答No.8

あなた方ご夫婦は結婚生活をいかが理解されているのでしょうか。 あなたの文書を拝見する限り、2人は基本的に気が合うからとか、好きだからという理由で、2人の関係が保たれているようです。そこからは現実的な生活感は一切感じられません。夫婦は、同居して始めて夫婦としての形が保てます。そして、生活の基盤となる経済的な問題。更に、夫婦の間に産まれた子供さんの将来を見据えた教育等々の問題を結婚生活は抱え込まざるを得ないのです。 これらの結婚生活の現実を無視したかのようなあなた方ご夫婦です。それぞれの夫婦はそれぞれの生活様式がある。と、いう反論もあるかと思いますが、あなた方にはそういう反論は詭弁です。単なる言い訳です。なぜなら夫婦としての暮らしの実績がありません。又、ご主人は結婚生活を行う意思がありません。仕方なく現状をイヤイヤ受け入れている。と、いうのがご主人の実体です。人間としての責任も無ければ夫としても、更に親としての自覚も無い男にすがっていてはお先真っ暗です。 子供さんと2人で生きていく覚悟を決めた方がいいでしょう。あなたは経済的にも心的にも大変困っていらっしゃる様に思います。このまま放置すれば糸の切れたタコのようにさまよいの中での生活になるのでは無いかと危惧します。溺れる者は藁をもつかむ。と、いう諺があります。このままの生活を続ければ、差し出された藁をもつかめなくなりますよ。 一刻も早くご主人と離婚をされるべきです。そして、ご主人の責任を負ってもらうためにも取れるものは、徹底的にご主人から取るようにして下さい。そうする事でご主人に自覚を促しましょう。もし、ご主人がこれまでの仕打ちを反省されてあなたと子供さんとの生活をしたい。と、おっしゃった時は、それはその時に考えれば良いのです。とにかく現状のあなたの生活、ものの考え方は社会一般から受け入れられるものではありません。現在のままではやがて行き詰まる。と、いうことです。一時も早く離婚して新たな人生を見つける事です。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 籍は入っていますが一緒に住んでいないため夫婦としてそして家族として成り立っていないことはわかっています。 昨日家の契約が住み1月から一緒に住むことになりました。 これでやっと家族としての1からスタートになります 忙しく休みもなく仕事をして旦那に感謝の気持ちはあります。しかし父親としてお金を入れるだけではダメだと思っています。 一緒に住んでも家庭をかえりみないようなら本格的に離婚を考えようかなと思います。 娘は私が育てるので今すぐ離婚となった場合金銭的にも困ります。

noname#171468
回答No.7

お礼文へ >デキ婚=期待されて産まれた子供じゃないはいいすぎでは…  言い切られたくない思いは理解できますが、現実には、かなりの割合で離婚が多いには揺るぎない現実です。  普通は、婚約、結婚、妊娠では無いですか?  出来たから結婚しようかは、きっかけ作りが出来たならする既成事実では無いですか?  まずは、双方の思い恋愛関係になる、プラトニック関係が先行しませんか?  何時なら生活が軌道に乗れるから、子供をほしいなと、希望なりがそこで期待出来るでは無いですか?  話し合いが無いままで出来た子に、親としての認識を問え無いくらい、時間的に追い込まれて行きます。  出産準備とか、すむところとか、お産にはマックス9ヶ月しか時間は置けない、悪阻が有るなら、もっと挙式も大変では無いですか?  まずは、双方の気持ち的なゆとりがない分、綱渡り状態でのスタートです。  でき婚の離婚率に高さから、これは覆せない話です。    普通なら、同じ家で親子の生活を送るところです、週1回しか来ない、どこかの単身赴任のサラリーマン?  でも単身赴任も子供が進学と言うターニングポイントくらいしか、話題には上がりません。  同伴で赴任先に引っ越しです。  同居できないと言う暮らしぶりに無理があるから、スタートからボタンの掛け違いが出て居て、修正効かない、軌道修正はできない事が謎です。  旦那がどうしたいのか、離婚を避けたいなら、まずは旦那の親さんとか、双方で親族会議では無いですか?  でき婚が離婚率が高いのは、時間的ゆとりが無いから現実には多い話です。  スレ主さんが、怒りを持たれても、統計的に多いから仕方がないです。

MAMAmoco
質問者

お礼

確かにデキ婚が離婚率が高いのは確かです。 それはわかっていますが少なくとも期待されてできた子ではないかもしれませんが期待されて産まれた子ではないのは違います。 旦那の気持ちはわからないですが母親として子供がお腹に出来たときから不安もたくさんありますが期待でいっぱいでしたよ。 こんなことをしている私が言うなと思われるかもしれませんが子供を大事に思う気持ちは普通に結婚→妊娠した母親と変わりません。 ちなみに私の親はデキ婚です。

• ni_si_ki
回答No.6

私なら離婚云々はおいといて、働きに出てしまいます。 ご主人はサラリーマンじゃないので、給与も変動があるしボーナスもないと思います。 責任感があるからこそ、踏み切れないという印象を受けました。 あなたが経済的な面で少しでも支える気があるということを行動で示せば、ご主人の気持ちも和らいでくれるかも知れません。 離婚したってあなたは働いていかないといけない訳です。 なら今から働きに出たっておかしくないですよ。 このご時世、何があるか分りません。 ご主人は仕事が原因で怪我をされています。 復帰するにあたり不安な気持ちも少なからずあったことでしょう。 先ずは感謝の気持ちとあなたも助けるというご覚悟をお持ち下さい。 頑張って、きっと一緒に住める日が訪れますよ。 追伸:元気いっぱいのお嬢さんで大変でしょうが、大きくなったらあなたのよき話し相手になってくれますよ。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 私が働きに出ても旦那が忙しいのは代わりありません(>_<) 一時期生活費を渡されなかったとき働く事も考えましたが子供も産まれたばかりだったので踏み切れず。旦那が怪我をしたのは私と出会う前で仕事ではなくバイクの事故です。2年近く働かずだらだら遊び歩き生活していました。 仕事に戻るのにも不安はあるだろうし私が支えていけたらと思っていましたが仕事が忙しいのでメールを入れても返ってくることはない向こうも忙しさからいっぱいいっぱい。私も妊婦でいつまでこの生活か続くか不安でいっぱいいっぱいで。 本当に感謝はしています。 一緒には住んでいないものの今は生活費もちゃんと会ったときにもらっています。旦那がいるから私は娘とずっと一緒にいられる事も。ただ働いてお金を渡すだけが父親じゃないと思います。 お家の契約が無事に住み 1月すぎには一緒にすめると思います。 娘はとても可愛くこの子のためにも旦那と一緒に成長を見守りたいです。

回答No.5

>娠がわかって区民住宅に申し込もうと思い募集を待っていました。結局旦那の税金の関係で住めないことがわかりました  県営とか公営住宅はボーダーラインがあるのは、募集要項読めば理解出来る話です。  普通に民間の賃貸なら、幾らでも貸し出し物件有ります、税金なんか逃げ口上では無いですか? >旦那は鳶をしていて忙しいのですが妊娠中なかなか会いには来ないし連絡も少なかったです 子供が産まれても2ヶ月会いに来なかったこともあります!  付き合う段階で二股を掛けられて居る事は思いませんでしたか?  普通は一男一女が生活を始め、子どもが生まれるなら心待ちにするのが自然は姿です。  妊娠したから結婚した、今で言うデキ婚なら、他の女の整理も完結出来ないまま今が、あるみたいにも感じます。  結婚する時点で、男の女関係は調べないと、産みましたけど、その後の保証はしないよと、言われた生活ぶりにも感じます。  その後の家探しものらりくらりで時間ばかりで先送り、二股関係が存在して居るなら、仕事を言い訳にする男性は最低ではないでしょうか?  産めばなんとかなると、思い込んで産んだなら完全に無視されて居ると言う事ではないですか?  離婚を切り出す前に、旦那の女調査です、其処からけじめを入れさせる事が前提です。  家に来ない、それはスレ主さんが実家に寄生して居るなら、男は敷居は高くなりますよ。  何が何でも、生活を取り戻すと言う自負が有るなら、どんな家でも借りますし、旦那も美味しい手料理で振る舞うなら、帰宅するんでは無いですか?  実家で旦那の帰りを待つなら、完全に婚姻は破綻同然になるんでは?  慰謝料とか、財産分与の期待ですけど、生活して居ない人から貰えるなら、婚姻期間内の婚姻負担金です。  離婚前提に話が出るなら、結婚して居た当月までの負担金を支払うのが夫が出す金銭です。  慰謝料なら女の証拠なり実証証拠の積み上げをしない限りは、スレ主さんも実家依存で来た、自立出来て居ない人と言う印象を、持たせてしまう分、余りいい印象は家裁の調停なら、負の方になると思いますよ。  浮気をして居ると言う証拠有りきなら、慰謝料が取れるけど、単に夫の多忙が理由なら、遠海漁業の船乗りさんなら、半年は出たら帰らないと言う暮らしと聞くと、許容範囲も関係します。  鳶さんと言うなら、仕事場が変わるのでその地で泊り込み仕事も関係しませんか?  会えないなら、スレ主さんが子どもを連れて行くとか、何か行動を起こさないと、浮気もされますよ。  離婚に対して今貰えるのは、婚姻負担金(妻子の生活費です)それは支払いされないなら、家裁で調停を掛け請求すると言う事ですが・・・・・    旦那さんが自分の家に住んで居るなら、普通は氏を変えた側が歩み寄る物です、だから同居をしないのも不自然です。  スレ主さんのワガママも関係して居ると思いますよ、同居する事は、民法でも夫婦は同じ所で生活をする、同居義務違反はさてどちらなんでしょうか?  実家に居るなら、スレ主さんも離婚を視野に入れるなら、先ずは仕事探しでは無いですか?  結婚生活は、親戚縁者・舅・姑はつきものです、冠婚葬祭では逃げれないから、其処は覚悟しないとね・・・  此れ位では何も取れないと思いますし、親権も旦那が欲しいと言う事も有りますよ、養育費送りたくないから親権を取得した話も聴いた居ます。  母親=親権は認識が少しずつ違う所も出て居ます。  離婚>子ども>親権>養育費>面談>協議など、子ども関係はこの先も続きます、再婚しても元○○の子でも、親子関係はこの先も抹消出来ません、親権取れば、養育費と思われますが、踏み倒しも有るので、敢えて先方に渡す子も母子には居ます。  生活出来ないです、ワーキングプアが母子家庭と言う烙印押されるのも、結構たいへんな所です。  相手が稼ぎあるから、取れるとも言えません、結婚事態がなんだったんでしょうかね・・・  デキ婚の難しい所は、期待されて生まれた子では無いと言う現実の受入の困難さです。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 付き合っているときは怪我をして仕事をしていなくほぼ一緒にいたので浮気はないと思います。子供ができ結婚したため鳶に戻りました。仕事はありえないくらい働かされています。 最初の頃旦那の実家に住むと言う話もありましたが義母が無理だと言っていたそうです。 それでもどんどん大きくなるお腹をかかえ不安で「区民住宅はいつ募集があるかわからないしお腹だって大きくなるし一緒に住みたい」と言ったら「俺の金だ!誰が払うと思ってんだ」とキレられました。 できるならば離婚はさけたいです。今は一週間に一回くらいは会いに来ます。しかし最近は半日休みが週に一回と言う感じで本当に忙しいです。 一緒に住んでうまくいくのか不安です。 デキ婚=期待されて産まれた子供じゃないはいいすぎでは…

• mama4615
回答No.4

貴方の決断、判断不足 としか 言い様が無いですよ。 「俺の金だ!誰が金払うと思ってんだ?」 って これから結婚する相手に 普通は言いません。 旦那の所得で生活する それは間違ってませんが 結局 1円たりとも 自分以外にはお金を出さない って事ですよ。 納得しなければお金は出さない と言っているわけですから 結婚する意思が全く無い って言っている様なものです。 裕福なご実家であれば 旦那様が居なくても 全く問題は無いはずです。 要するに 居心地がいいのでしょう。 実家に居れば 例え 数万の生活費を入れたとしても 他の20万以上は 自分で使えるわけです。 でも 結婚したら そうはならない事を 旦那様は 知っているので どんな間取りを選んでも 同じ結果です。 弁護士を通じ 離婚の話しを進める方が良いですよ。

MAMAmoco
質問者

お礼

私の判断不足なのは 充分わかっています。 子供が出来たとき例え結婚しなくても産むのは決めていました。しかし結婚すると言った以上責任を持ってほしいです! 「俺の金だ!誰が払うと思ってんだ?」と言われたのはもう結婚中です。 今は毎月13万円の生活費を会ったときにもらっています。何ヵ月も遅れることもなくなりました 出来ることならば離婚は避けたいですが一緒に住んでうまくいくのか不安しかないです。 こんな夫婦ですが普段はものすごく仲が悪いとかはありません

• mama4615
回答No.3

離婚もなにも 財産はない 慰謝料と言っても婚姻期間は短いし、実際に一緒に住んだ期間は無いし、となると 養育費位ですよ。 世間一般的に考えて 養育費を約束通り支払っている人は 僅かな人数かと思います。 景気低迷、所得が下がり減額、再婚したから減額 様々考えられる事です。 ましてや 子供と一緒に過ごした期間は ほぼゼロ となると 子供に対しての愛情もゼロかと思います。 妊娠が分かった、公団に申し込もうと思ったが権利が無い事は 即分かったはずです。 なぜ 民間賃貸を即探す事はしなかったの? もしくは 旦那様の実家に住む事は考えなかった? どっちもどっち かと 私は思いますけどね。 妊娠が分かり、今迄の 2年弱、ほぼ独身状態で過ごして来たら 今更一緒には 住めないと思いますよ。 旦那様の親は、貴方の親は 何も言わないのでしょうか? 最低でも 2回の正月は迎えているでしょ? それも 全く出向かない?  内情を義母様に聞く事は出来ないのでしょうか? 例えば 義母様は配偶者を亡くされている状態で 息子(貴方の旦那様)が居ないと 生活が出来ない という経済状況なら 同居をする事も視野に入れないとならないし、同居しないなら仕送りをする形をとる とか。。。 旦那様の給与も貯蓄も知らない って事は 将来どう言う方向性を持っているのか 等も知らないわけですよね? そこで 出来ちゃったから結婚は 水戸黄門の印籠にしかならないです。 全ては 貴方の判断の甘さかと思います。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 権利がないことはわかりかねました。旦那の税金の話などされたことはなかったので旦那は住めないことを知っていたのか知らないのか。一度旦那に「いつ募集があるかわからないしお腹だって大きくなるし一緒に住みたい」と言いましたが「俺の金だ!誰が金払うと思ってんだ?」とキレられました。それから言えず。旦那の実家に住む話も出ましたが義母さんが無理だと言ったらしいです。 旦那の家族はちょっと複雑で詳しい話は義母は知りません。 会ったとしても「早く一緒に住んでね」と言われるくらいです。 私の親はなにか言ったことで私がキレられるんじゃないかと旦那にはまだ言っていません。 そして旦那の実家は経済的には海外旅行に行ったり旅行に行ったりよくしていて余裕があると思います。 給与は大体はわかります。 35万~50万だと思います。

• sh10
回答No.2

はじめまして。 失礼ですが特殊性を感じてしまいます。 こどものためにもあなたががんばってください。 分からないことなどは行政機関(区役所等)にいけば何とかなります。 あなたが求めれば手をさしのべてくれるところがあります。 財産分与 該当する財産はないのでは。婚姻後に何か購入した財物はございますか。 慰謝料 通常は請求できます。こうなってしまった経緯がよくわかりませんので・・。ただ、高額にはなりませんね。請求額は自由ですが、相手の収入・預金、社会的なものなどを考えると・・。 養育費 請求できます(通常月々2~3万)。ただ、踏み倒してしまうケースも多いようですので、そのときには養育費を強制的に取り上げる方法をおこないます(給与を押さえます)。 当事者で話しても、恐らくまともなはなしにはならいと思われますので、家庭裁判所に調停申し立てをした方がいいです。 自分で進めていくことに不安があるというのであれば、弁護士を入れる方法もありますが、金銭が掛かります。 こういった、だらしのない相手なので、今後を考えると個人で進めるのは大変なのかなと思いますが・・、あなたのがんばりですね。 ただ、きちっと支払う可能性は極めて低いですよね・・。 相手の親等はどのように考えているのでしょうか・・。 保育園を探して働くところを探してくださいね・・。 このような相手に何かを期待していても厄介なことがあるだけです。 決めることを決めてしまってら、相手は存在しないものとしてがんばっていってください。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 私が旦那になにか意見しても上から言われ丸め込まれてしまいます…もし離婚を進めるのであれば最終的には弁護士さんにお願いする形になるかも知れません

noname#189779
noname#189779
回答No.1

>財産分与、慰謝料、養育費 まず、貰えるのは養育費ぐらいじゃない? 期間が短いし、ご主人だけに非がある?とも思えません。 MAMAmocoさんには厳しい話だけど、なんだか貴女も全然お子ちゃまですよねえ? 普通、離婚や別居になれば、まず夫自身の生活費の確保から。 そしてその確保から割り出した分が養育費なり、なんなりです。 で、最初に疑問なんですがどうして最初から一緒に住まないの? 母親とはべったりで、貴女自身も結婚している一人前の女性、母親には見えないです。 で、夫からお金を貰おう、できるだけ多く取ろうとしか見えないガメツイ妻ですよ。 養育費はわかるけど、慰謝料はなんで? 彼は浮気しました?悪意の遺棄をしました? 財産分与?一緒に暮らしてない妻が何を貢献しているの? そしてお金だけチョーダイでは、夫婦でうまくいくわけないじゃない。 色んな理由が見れますよ。 彼の実家の問題。 彼の父親が居なければ、彼の実家も大変だと、彼が家賃の頭数に入らないと厳しいのは見えることじゃないのかしら? 更に、貴女は何故か最初から最後まで実家に居る。 変な妻、って世間では思うでしょう。 夫の稼ぎがわからない?だって旦那の税金の関係で入れないというのなら、それが答えでしょう?税金から所得を逆算できますしね。 とにかく話がオカシイですよ。 貴女の家の2万が多いとは思いません。 しかし、彼の生活環境を考えれば彼にお金が掛かる事は想定できる。 なのに子供を産む?それとも作っちゃうのが先? 知りませんが、状況を見てなさすぎです。 彼の収入を知りたければ、役所にいって課税証明でもとってくればいい話です。 だけど、黙って取ればまたそれで喧嘩じゃないかな。 それにこんなんじゃ誰と結婚してもうまくいきませんよ。 夫も悪いでしょう、妻に無関心で、子供にも無関心で、そして情報を公開しないことが。でも一緒に住まない妻。要求ばかりする妻。夫がなぜ子供を大事に出来ないか、それは子育てに参加してないからです。つまりは一緒に住まないからです。 貴女も母親になったばかり。 夫も名義だけ父親になっても子供を可愛いと無条件に思えるはずがありません。 一度、夫の家庭の経済状況が関わってないか聞いたほうが良いです。 それよりももっと腹をわって話しては? 貴女の話は自分の不満と要求ばかりです。 子供のオムツにこのくらい、離乳食に、生活費にこのくらい、 きちっと出して話し合うことです。 貴女も実家にいて平気なことをおかしいと思うべきです。 それに実家住まいならご自分で働けば? 24歳で子持ちじゃ大した職歴も無いでしょう?少しでも若いうちに再就職して、スキルをつけないと離婚すらできません。 結婚はお金じゃない。 まず、愛があって、そこに生活があって、だからまず一緒に住む事でしょう。 夫がなぜそのマンションを微妙というのか。 ではどんなマンションならいいのか。 金額は夫に支払えるのか。 もう、そもそもな話を最初からしないと駄目なんじゃないの?私はそう思いましたよ。 離婚したほうがいい?とのことですが、しないほうがいいんじゃない? そもそもスタートすらしてないのですから。 何より、そんなんで離婚じゃ、お互い、最善の努力をして、そして離婚したと子供に言えないでしょう。 子供も可哀相ですよ。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! どうして最初から一緒に住まないのか?と質問ですがまず区民住宅に申し込むつもりだったのですがなかなか募集がないので私が「いつになるかわからないしお腹だって大きくなるし一緒に住みたい」と言ったところ「俺の金だ!誰が金払うと思ってんだよ」的な事をキレられました。それから一緒に住みたいと言えなくなりました!区民住宅に住めなかった理由は向こうの母親が旦那の税金を払っていたから!なので私は税金をいくら払っているのか知りません。 旦那の家は家賃もなくお母さんも公務員で決して厳しい生活はしていないと思います。 腹を割って話したくて給料の事貯金の事不安だから教えてほしいと言ってもなんだかんだはぐらかされてしまいます。喧嘩になり話していても結局怒鳴られ上から言われ話し合いにもならず終わってしまいます。 そうですよね… まだスタートしてませんよね。 一緒に住んでじっくり考えます。