離婚すべき?離婚後の財産分与、慰謝料、養育費について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 24歳で1歳2ヶ月の娘がいる女性が、旦那とは一緒に住んでおらず、生活費の遅配や子供への無関心な態度に悩んでいます。そんな中で家探しをしても旦那は協力せず、その後の契約にも消極的です。
  • 旦那は自分の実家に住んでおり、女性の実家には生活費の一部のみを入れています。女性は旦那の収入や貯蓄について何も知りません。
  • このような状況で離婚した場合、財産分与、慰謝料、養育費などの問題が生じます。具体的な金額や手続きについては専門家に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した方がいい?離婚したら…

こんばんは。 質問させてください(>_<) 現在24歳で1歳2ヶ月の娘がいます 旦那とは今だに一緒に住んではいません。私は自分の実家にずっとお世話になっています 妊娠がわかって区民住宅に申し込もうと思い募集を待っていました。結局旦那の税金の関係で住めないことがわかりました 旦那は鳶をしていて忙しいのですが妊娠中なかなか会いには来ないし連絡も少なかったです 子供が産まれても2ヶ月会いに来なかったこともあります! その間生活費はもらえていません。毎月遅れて生活費を渡されていました。生活できないので子供のお祝い金を借りて生活していました。一時期頻繁に連絡してくるようになりましたが少し前からは5日連絡ないこともあります!私が「連絡してこなすぎ」と言っても「俺が忙しいのわかってないの?」「お前最近自分自分じゃね?」と言われたり…電話してきても特に子供の様子を聞くわけでもなく。4ヶ月前くらいやっと不動産屋に行きました。何件か見ましたがなかなか気に入る家がなく結局仕事が忙しいを理由にぱったり行かなくなりました。私が旦那が休みの週に不動産屋に下見をしに行き休みの日に見に行こうと言い「今週は休み?」と聞いても「わからない」と答えるので結局行けず。娘はとてもワガママで暴れん坊なので二人で行動するのはすごく大変です(>_<)家を探す気配もなく旦那の口から家の話など出てきません。耐えられなくなり私は携帯で家探しをして気になる家がありなんとか旦那と見に行きました!しかし残念でした。また気になる家があり見に行きたいのに旦那が休みがないため私の母に付き合ってもらい行きました。とても気に入り三日くらいなら鍵が空いているのでいつでもみてくださいと不動産屋さんに言われ二日後の夜旦那が一人で部屋を見に行きました。感想は?と聞くと「なんか微妙」と言われ何が?と聞くと「なにとかではないけど」と言われました。そして喧嘩っぽくなり「じゃあいんじゃねえの!俺は微妙だけどね」と。散々言いあいをして結局そこのマンションに決めました。そして今日契約の日。私の電話での言い方が気に入らなかったみたいで契約に行かないと言い出しました(>_<)結局二時間遅れで行きました。子供の事も可愛いと思ってるのかわからないし一緒に住みたくないと思ってるとしか思えません。 ちなみに旦那は自分の実家に住んでいます。 父親は亡くなってしまっていてお母さんとお姉さんと住んでます 私の実家には二万円しか生活費はいれていません 自分の実家にも生活費をいれてるみたいですがいくらか知りません 私は旦那の給料も貯蓄も 何も知りません こんな場合離婚したら 財産分与、慰謝料、養育費 どうなるのでしょうか… 長々長文申し訳ないです 誰か回答をお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.9

先ずはお二人で相談ですね。旦那様に父親ということの認識を持ってもらう。当たり前なんだけど、父親の意識が薄い。何もしない(セックス)で子供ができる訳は無い(当たり前)極々当たり前のことから逃げているような態度は如何なものかと思います。子供に愛情を持ってください。質問者様から旦那様に、私も母親一年生、あなたも父親一年生だから二人で試行錯誤しながらでも子供と三人家族を大切に生きていきたいと素直に表現したらどうかな。後は旦那様の答えを聞いてから行動(別居ないし離婚)に出るべきです。二人で努力していこうと言ってみてください。離婚は結果を聞いてからでも遅くないです。夫婦は家族ですけど他人(血縁関係は無いという意味)なんですよ。お互いに歩み寄りや思い遣りが無いと長くは続きません。離婚はいつでも出来ます。後悔しないように、一度だけ精一杯頑張って、それでも無理なら離婚を選択することを選んだ方が自分自身も子供に後々に聞かれた時に、きちんと別れた理由(子供が大人の話を理解出来る年齢になった時)を言えますよ。ママなんだから頑張ってください。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 一緒に住んで二人でちゃんと子供の成長を見ていきたいとか喧嘩をしてしまったときなど「一緒に住みたくないの?」とか「仕事だけするのが父親じゃないよ?」など気持ちはぶつけています。 しかしそのように言うと「一緒に住みたい」とも言ってくるし「俺にはお前と子供しかいないから頼むよ…」とも言われたことがあります。 1月になったら引っ越し準備を始め一緒に住むことになりました。どうなるかはわかりませんが二人で娘を大事に育てていけたらいいなと思います。 一緒にいないから父親の自覚がないだけ。一緒に住めば大丈夫!と信じることも大切ですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

あなた方ご夫婦は結婚生活をいかが理解されているのでしょうか。 あなたの文書を拝見する限り、2人は基本的に気が合うからとか、好きだからという理由で、2人の関係が保たれているようです。そこからは現実的な生活感は一切感じられません。夫婦は、同居して始めて夫婦としての形が保てます。そして、生活の基盤となる経済的な問題。更に、夫婦の間に産まれた子供さんの将来を見据えた教育等々の問題を結婚生活は抱え込まざるを得ないのです。 これらの結婚生活の現実を無視したかのようなあなた方ご夫婦です。それぞれの夫婦はそれぞれの生活様式がある。と、いう反論もあるかと思いますが、あなた方にはそういう反論は詭弁です。単なる言い訳です。なぜなら夫婦としての暮らしの実績がありません。又、ご主人は結婚生活を行う意思がありません。仕方なく現状をイヤイヤ受け入れている。と、いうのがご主人の実体です。人間としての責任も無ければ夫としても、更に親としての自覚も無い男にすがっていてはお先真っ暗です。 子供さんと2人で生きていく覚悟を決めた方がいいでしょう。あなたは経済的にも心的にも大変困っていらっしゃる様に思います。このまま放置すれば糸の切れたタコのようにさまよいの中での生活になるのでは無いかと危惧します。溺れる者は藁をもつかむ。と、いう諺があります。このままの生活を続ければ、差し出された藁をもつかめなくなりますよ。 一刻も早くご主人と離婚をされるべきです。そして、ご主人の責任を負ってもらうためにも取れるものは、徹底的にご主人から取るようにして下さい。そうする事でご主人に自覚を促しましょう。もし、ご主人がこれまでの仕打ちを反省されてあなたと子供さんとの生活をしたい。と、おっしゃった時は、それはその時に考えれば良いのです。とにかく現状のあなたの生活、ものの考え方は社会一般から受け入れられるものではありません。現在のままではやがて行き詰まる。と、いうことです。一時も早く離婚して新たな人生を見つける事です。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 籍は入っていますが一緒に住んでいないため夫婦としてそして家族として成り立っていないことはわかっています。 昨日家の契約が住み1月から一緒に住むことになりました。 これでやっと家族としての1からスタートになります 忙しく休みもなく仕事をして旦那に感謝の気持ちはあります。しかし父親としてお金を入れるだけではダメだと思っています。 一緒に住んでも家庭をかえりみないようなら本格的に離婚を考えようかなと思います。 娘は私が育てるので今すぐ離婚となった場合金銭的にも困ります。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

お礼文へ >デキ婚=期待されて産まれた子供じゃないはいいすぎでは…  言い切られたくない思いは理解できますが、現実には、かなりの割合で離婚が多いには揺るぎない現実です。  普通は、婚約、結婚、妊娠では無いですか?  出来たから結婚しようかは、きっかけ作りが出来たならする既成事実では無いですか?  まずは、双方の思い恋愛関係になる、プラトニック関係が先行しませんか?  何時なら生活が軌道に乗れるから、子供をほしいなと、希望なりがそこで期待出来るでは無いですか?  話し合いが無いままで出来た子に、親としての認識を問え無いくらい、時間的に追い込まれて行きます。  出産準備とか、すむところとか、お産にはマックス9ヶ月しか時間は置けない、悪阻が有るなら、もっと挙式も大変では無いですか?  まずは、双方の気持ち的なゆとりがない分、綱渡り状態でのスタートです。  でき婚の離婚率に高さから、これは覆せない話です。    普通なら、同じ家で親子の生活を送るところです、週1回しか来ない、どこかの単身赴任のサラリーマン?  でも単身赴任も子供が進学と言うターニングポイントくらいしか、話題には上がりません。  同伴で赴任先に引っ越しです。  同居できないと言う暮らしぶりに無理があるから、スタートからボタンの掛け違いが出て居て、修正効かない、軌道修正はできない事が謎です。  旦那がどうしたいのか、離婚を避けたいなら、まずは旦那の親さんとか、双方で親族会議では無いですか?  でき婚が離婚率が高いのは、時間的ゆとりが無いから現実には多い話です。  スレ主さんが、怒りを持たれても、統計的に多いから仕方がないです。

MAMAmoco
質問者

お礼

確かにデキ婚が離婚率が高いのは確かです。 それはわかっていますが少なくとも期待されてできた子ではないかもしれませんが期待されて産まれた子ではないのは違います。 旦那の気持ちはわからないですが母親として子供がお腹に出来たときから不安もたくさんありますが期待でいっぱいでしたよ。 こんなことをしている私が言うなと思われるかもしれませんが子供を大事に思う気持ちは普通に結婚→妊娠した母親と変わりません。 ちなみに私の親はデキ婚です。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

私なら離婚云々はおいといて、働きに出てしまいます。 ご主人はサラリーマンじゃないので、給与も変動があるしボーナスもないと思います。 責任感があるからこそ、踏み切れないという印象を受けました。 あなたが経済的な面で少しでも支える気があるということを行動で示せば、ご主人の気持ちも和らいでくれるかも知れません。 離婚したってあなたは働いていかないといけない訳です。 なら今から働きに出たっておかしくないですよ。 このご時世、何があるか分りません。 ご主人は仕事が原因で怪我をされています。 復帰するにあたり不安な気持ちも少なからずあったことでしょう。 先ずは感謝の気持ちとあなたも助けるというご覚悟をお持ち下さい。 頑張って、きっと一緒に住める日が訪れますよ。 追伸:元気いっぱいのお嬢さんで大変でしょうが、大きくなったらあなたのよき話し相手になってくれますよ。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 私が働きに出ても旦那が忙しいのは代わりありません(>_<) 一時期生活費を渡されなかったとき働く事も考えましたが子供も産まれたばかりだったので踏み切れず。旦那が怪我をしたのは私と出会う前で仕事ではなくバイクの事故です。2年近く働かずだらだら遊び歩き生活していました。 仕事に戻るのにも不安はあるだろうし私が支えていけたらと思っていましたが仕事が忙しいのでメールを入れても返ってくることはない向こうも忙しさからいっぱいいっぱい。私も妊婦でいつまでこの生活か続くか不安でいっぱいいっぱいで。 本当に感謝はしています。 一緒には住んでいないものの今は生活費もちゃんと会ったときにもらっています。旦那がいるから私は娘とずっと一緒にいられる事も。ただ働いてお金を渡すだけが父親じゃないと思います。 お家の契約が無事に住み 1月すぎには一緒にすめると思います。 娘はとても可愛くこの子のためにも旦那と一緒に成長を見守りたいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>娠がわかって区民住宅に申し込もうと思い募集を待っていました。結局旦那の税金の関係で住めないことがわかりました  県営とか公営住宅はボーダーラインがあるのは、募集要項読めば理解出来る話です。  普通に民間の賃貸なら、幾らでも貸し出し物件有ります、税金なんか逃げ口上では無いですか? >旦那は鳶をしていて忙しいのですが妊娠中なかなか会いには来ないし連絡も少なかったです 子供が産まれても2ヶ月会いに来なかったこともあります!  付き合う段階で二股を掛けられて居る事は思いませんでしたか?  普通は一男一女が生活を始め、子どもが生まれるなら心待ちにするのが自然は姿です。  妊娠したから結婚した、今で言うデキ婚なら、他の女の整理も完結出来ないまま今が、あるみたいにも感じます。  結婚する時点で、男の女関係は調べないと、産みましたけど、その後の保証はしないよと、言われた生活ぶりにも感じます。  その後の家探しものらりくらりで時間ばかりで先送り、二股関係が存在して居るなら、仕事を言い訳にする男性は最低ではないでしょうか?  産めばなんとかなると、思い込んで産んだなら完全に無視されて居ると言う事ではないですか?  離婚を切り出す前に、旦那の女調査です、其処からけじめを入れさせる事が前提です。  家に来ない、それはスレ主さんが実家に寄生して居るなら、男は敷居は高くなりますよ。  何が何でも、生活を取り戻すと言う自負が有るなら、どんな家でも借りますし、旦那も美味しい手料理で振る舞うなら、帰宅するんでは無いですか?  実家で旦那の帰りを待つなら、完全に婚姻は破綻同然になるんでは?  慰謝料とか、財産分与の期待ですけど、生活して居ない人から貰えるなら、婚姻期間内の婚姻負担金です。  離婚前提に話が出るなら、結婚して居た当月までの負担金を支払うのが夫が出す金銭です。  慰謝料なら女の証拠なり実証証拠の積み上げをしない限りは、スレ主さんも実家依存で来た、自立出来て居ない人と言う印象を、持たせてしまう分、余りいい印象は家裁の調停なら、負の方になると思いますよ。  浮気をして居ると言う証拠有りきなら、慰謝料が取れるけど、単に夫の多忙が理由なら、遠海漁業の船乗りさんなら、半年は出たら帰らないと言う暮らしと聞くと、許容範囲も関係します。  鳶さんと言うなら、仕事場が変わるのでその地で泊り込み仕事も関係しませんか?  会えないなら、スレ主さんが子どもを連れて行くとか、何か行動を起こさないと、浮気もされますよ。  離婚に対して今貰えるのは、婚姻負担金(妻子の生活費です)それは支払いされないなら、家裁で調停を掛け請求すると言う事ですが・・・・・    旦那さんが自分の家に住んで居るなら、普通は氏を変えた側が歩み寄る物です、だから同居をしないのも不自然です。  スレ主さんのワガママも関係して居ると思いますよ、同居する事は、民法でも夫婦は同じ所で生活をする、同居義務違反はさてどちらなんでしょうか?  実家に居るなら、スレ主さんも離婚を視野に入れるなら、先ずは仕事探しでは無いですか?  結婚生活は、親戚縁者・舅・姑はつきものです、冠婚葬祭では逃げれないから、其処は覚悟しないとね・・・  此れ位では何も取れないと思いますし、親権も旦那が欲しいと言う事も有りますよ、養育費送りたくないから親権を取得した話も聴いた居ます。  母親=親権は認識が少しずつ違う所も出て居ます。  離婚>子ども>親権>養育費>面談>協議など、子ども関係はこの先も続きます、再婚しても元○○の子でも、親子関係はこの先も抹消出来ません、親権取れば、養育費と思われますが、踏み倒しも有るので、敢えて先方に渡す子も母子には居ます。  生活出来ないです、ワーキングプアが母子家庭と言う烙印押されるのも、結構たいへんな所です。  相手が稼ぎあるから、取れるとも言えません、結婚事態がなんだったんでしょうかね・・・  デキ婚の難しい所は、期待されて生まれた子では無いと言う現実の受入の困難さです。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 付き合っているときは怪我をして仕事をしていなくほぼ一緒にいたので浮気はないと思います。子供ができ結婚したため鳶に戻りました。仕事はありえないくらい働かされています。 最初の頃旦那の実家に住むと言う話もありましたが義母が無理だと言っていたそうです。 それでもどんどん大きくなるお腹をかかえ不安で「区民住宅はいつ募集があるかわからないしお腹だって大きくなるし一緒に住みたい」と言ったら「俺の金だ!誰が払うと思ってんだ」とキレられました。 できるならば離婚はさけたいです。今は一週間に一回くらいは会いに来ます。しかし最近は半日休みが週に一回と言う感じで本当に忙しいです。 一緒に住んでうまくいくのか不安です。 デキ婚=期待されて産まれた子供じゃないはいいすぎでは…

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

貴方の決断、判断不足 としか 言い様が無いですよ。 「俺の金だ!誰が金払うと思ってんだ?」 って これから結婚する相手に 普通は言いません。 旦那の所得で生活する それは間違ってませんが 結局 1円たりとも 自分以外にはお金を出さない って事ですよ。 納得しなければお金は出さない と言っているわけですから 結婚する意思が全く無い って言っている様なものです。 裕福なご実家であれば 旦那様が居なくても 全く問題は無いはずです。 要するに 居心地がいいのでしょう。 実家に居れば 例え 数万の生活費を入れたとしても 他の20万以上は 自分で使えるわけです。 でも 結婚したら そうはならない事を 旦那様は 知っているので どんな間取りを選んでも 同じ結果です。 弁護士を通じ 離婚の話しを進める方が良いですよ。

MAMAmoco
質問者

お礼

私の判断不足なのは 充分わかっています。 子供が出来たとき例え結婚しなくても産むのは決めていました。しかし結婚すると言った以上責任を持ってほしいです! 「俺の金だ!誰が払うと思ってんだ?」と言われたのはもう結婚中です。 今は毎月13万円の生活費を会ったときにもらっています。何ヵ月も遅れることもなくなりました 出来ることならば離婚は避けたいですが一緒に住んでうまくいくのか不安しかないです。 こんな夫婦ですが普段はものすごく仲が悪いとかはありません

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

離婚もなにも 財産はない 慰謝料と言っても婚姻期間は短いし、実際に一緒に住んだ期間は無いし、となると 養育費位ですよ。 世間一般的に考えて 養育費を約束通り支払っている人は 僅かな人数かと思います。 景気低迷、所得が下がり減額、再婚したから減額 様々考えられる事です。 ましてや 子供と一緒に過ごした期間は ほぼゼロ となると 子供に対しての愛情もゼロかと思います。 妊娠が分かった、公団に申し込もうと思ったが権利が無い事は 即分かったはずです。 なぜ 民間賃貸を即探す事はしなかったの? もしくは 旦那様の実家に住む事は考えなかった? どっちもどっち かと 私は思いますけどね。 妊娠が分かり、今迄の 2年弱、ほぼ独身状態で過ごして来たら 今更一緒には 住めないと思いますよ。 旦那様の親は、貴方の親は 何も言わないのでしょうか? 最低でも 2回の正月は迎えているでしょ? それも 全く出向かない?  内情を義母様に聞く事は出来ないのでしょうか? 例えば 義母様は配偶者を亡くされている状態で 息子(貴方の旦那様)が居ないと 生活が出来ない という経済状況なら 同居をする事も視野に入れないとならないし、同居しないなら仕送りをする形をとる とか。。。 旦那様の給与も貯蓄も知らない って事は 将来どう言う方向性を持っているのか 等も知らないわけですよね? そこで 出来ちゃったから結婚は 水戸黄門の印籠にしかならないです。 全ては 貴方の判断の甘さかと思います。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 権利がないことはわかりかねました。旦那の税金の話などされたことはなかったので旦那は住めないことを知っていたのか知らないのか。一度旦那に「いつ募集があるかわからないしお腹だって大きくなるし一緒に住みたい」と言いましたが「俺の金だ!誰が金払うと思ってんだ?」とキレられました。それから言えず。旦那の実家に住む話も出ましたが義母さんが無理だと言ったらしいです。 旦那の家族はちょっと複雑で詳しい話は義母は知りません。 会ったとしても「早く一緒に住んでね」と言われるくらいです。 私の親はなにか言ったことで私がキレられるんじゃないかと旦那にはまだ言っていません。 そして旦那の実家は経済的には海外旅行に行ったり旅行に行ったりよくしていて余裕があると思います。 給与は大体はわかります。 35万~50万だと思います。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

はじめまして。 失礼ですが特殊性を感じてしまいます。 こどものためにもあなたががんばってください。 分からないことなどは行政機関(区役所等)にいけば何とかなります。 あなたが求めれば手をさしのべてくれるところがあります。 財産分与 該当する財産はないのでは。婚姻後に何か購入した財物はございますか。 慰謝料 通常は請求できます。こうなってしまった経緯がよくわかりませんので・・。ただ、高額にはなりませんね。請求額は自由ですが、相手の収入・預金、社会的なものなどを考えると・・。 養育費 請求できます(通常月々2~3万)。ただ、踏み倒してしまうケースも多いようですので、そのときには養育費を強制的に取り上げる方法をおこないます(給与を押さえます)。 当事者で話しても、恐らくまともなはなしにはならいと思われますので、家庭裁判所に調停申し立てをした方がいいです。 自分で進めていくことに不安があるというのであれば、弁護士を入れる方法もありますが、金銭が掛かります。 こういった、だらしのない相手なので、今後を考えると個人で進めるのは大変なのかなと思いますが・・、あなたのがんばりですね。 ただ、きちっと支払う可能性は極めて低いですよね・・。 相手の親等はどのように考えているのでしょうか・・。 保育園を探して働くところを探してくださいね・・。 このような相手に何かを期待していても厄介なことがあるだけです。 決めることを決めてしまってら、相手は存在しないものとしてがんばっていってください。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 私が旦那になにか意見しても上から言われ丸め込まれてしまいます…もし離婚を進めるのであれば最終的には弁護士さんにお願いする形になるかも知れません

noname#189779
noname#189779
回答No.1

>財産分与、慰謝料、養育費 まず、貰えるのは養育費ぐらいじゃない? 期間が短いし、ご主人だけに非がある?とも思えません。 MAMAmocoさんには厳しい話だけど、なんだか貴女も全然お子ちゃまですよねえ? 普通、離婚や別居になれば、まず夫自身の生活費の確保から。 そしてその確保から割り出した分が養育費なり、なんなりです。 で、最初に疑問なんですがどうして最初から一緒に住まないの? 母親とはべったりで、貴女自身も結婚している一人前の女性、母親には見えないです。 で、夫からお金を貰おう、できるだけ多く取ろうとしか見えないガメツイ妻ですよ。 養育費はわかるけど、慰謝料はなんで? 彼は浮気しました?悪意の遺棄をしました? 財産分与?一緒に暮らしてない妻が何を貢献しているの? そしてお金だけチョーダイでは、夫婦でうまくいくわけないじゃない。 色んな理由が見れますよ。 彼の実家の問題。 彼の父親が居なければ、彼の実家も大変だと、彼が家賃の頭数に入らないと厳しいのは見えることじゃないのかしら? 更に、貴女は何故か最初から最後まで実家に居る。 変な妻、って世間では思うでしょう。 夫の稼ぎがわからない?だって旦那の税金の関係で入れないというのなら、それが答えでしょう?税金から所得を逆算できますしね。 とにかく話がオカシイですよ。 貴女の家の2万が多いとは思いません。 しかし、彼の生活環境を考えれば彼にお金が掛かる事は想定できる。 なのに子供を産む?それとも作っちゃうのが先? 知りませんが、状況を見てなさすぎです。 彼の収入を知りたければ、役所にいって課税証明でもとってくればいい話です。 だけど、黙って取ればまたそれで喧嘩じゃないかな。 それにこんなんじゃ誰と結婚してもうまくいきませんよ。 夫も悪いでしょう、妻に無関心で、子供にも無関心で、そして情報を公開しないことが。でも一緒に住まない妻。要求ばかりする妻。夫がなぜ子供を大事に出来ないか、それは子育てに参加してないからです。つまりは一緒に住まないからです。 貴女も母親になったばかり。 夫も名義だけ父親になっても子供を可愛いと無条件に思えるはずがありません。 一度、夫の家庭の経済状況が関わってないか聞いたほうが良いです。 それよりももっと腹をわって話しては? 貴女の話は自分の不満と要求ばかりです。 子供のオムツにこのくらい、離乳食に、生活費にこのくらい、 きちっと出して話し合うことです。 貴女も実家にいて平気なことをおかしいと思うべきです。 それに実家住まいならご自分で働けば? 24歳で子持ちじゃ大した職歴も無いでしょう?少しでも若いうちに再就職して、スキルをつけないと離婚すらできません。 結婚はお金じゃない。 まず、愛があって、そこに生活があって、だからまず一緒に住む事でしょう。 夫がなぜそのマンションを微妙というのか。 ではどんなマンションならいいのか。 金額は夫に支払えるのか。 もう、そもそもな話を最初からしないと駄目なんじゃないの?私はそう思いましたよ。 離婚したほうがいい?とのことですが、しないほうがいいんじゃない? そもそもスタートすらしてないのですから。 何より、そんなんで離婚じゃ、お互い、最善の努力をして、そして離婚したと子供に言えないでしょう。 子供も可哀相ですよ。

MAMAmoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! どうして最初から一緒に住まないのか?と質問ですがまず区民住宅に申し込むつもりだったのですがなかなか募集がないので私が「いつになるかわからないしお腹だって大きくなるし一緒に住みたい」と言ったところ「俺の金だ!誰が金払うと思ってんだよ」的な事をキレられました。それから一緒に住みたいと言えなくなりました!区民住宅に住めなかった理由は向こうの母親が旦那の税金を払っていたから!なので私は税金をいくら払っているのか知りません。 旦那の家は家賃もなくお母さんも公務員で決して厳しい生活はしていないと思います。 腹を割って話したくて給料の事貯金の事不安だから教えてほしいと言ってもなんだかんだはぐらかされてしまいます。喧嘩になり話していても結局怒鳴られ上から言われ話し合いにもならず終わってしまいます。 そうですよね… まだスタートしてませんよね。 一緒に住んでじっくり考えます。

関連するQ&A

  • 離婚しようと思います。

    わたしは21歳大学休学中で、4ヶ月半の娘がいます。 旦那は30歳サラリーマンで飲食店店長です。 子供が生まれたのが今年8月はじめ。 婚姻届を出したのは娘の出生届の期日でした。 わたしの妊娠が発覚したのが今年1月10日 妊娠前からしていたアルバイトをやめたのが5月5日です。 旦那はバイト先の店長で、「お腹が目立つようになるまで、子供のために働いてお金を貯めろ」といわれ、妊娠発覚から5月5日まで週1日の店休日以外は毎日出勤させられました。 バイトを辞めてから、いままで、旦那が生活費を出したのは5万円。 検診の費用や食費など生活費、光熱費、娘が生まれてからはオムツやミルク代など 家賃以外すべてわたしの貯金から出しています。 が、使った額が50万ほどになり、貯金を切り崩すのも厳しくなってきました。 その話をすると、俺は金ないねん!とキレて給料明細を叩きつけられ、そのときはじめて旦那の収入を知りました。月に25万円前後。経営状況により多少前後します。今の家の家賃が6万ちょっと。生活費が出せない意味がわからないし、働けない私の貯金を当てにしているのも腹が立ちます。それに馬鹿ほど食べる旦那の食費がいちばんの出費です。 そもそも、私はまだ義両親に会わせてもらったことがありませんし、学生のおめでた婚で私の両親にも会いにくいらしく実家に挨拶に行ったこともありません。 妊娠発覚から今まで、義両親に「実家に帰るよ」と何度か連絡してますが、なにかと理由をつけて先延ばしにし、そのうえ私や娘の存在を話していません。最近では実家からの連絡を一切無視しているようです。なのに「挨拶に行ってから婚姻届を出したい」と言うのでしばらく婚姻届は待ちましたが妊娠後期に入っても会わせてくれないので、胎児認知届を書かせました。が、書くのを渋ったうえに提出後に取り消ししたようです。 そんな状況で里帰りができるわけもなく、出産後からひとりで育児をしています。旦那はほとんど家にいませんし、居ても寝ています。出産の体力が回復する前から毎日買い物に行き、ちゃんと栄養のある母乳をあげようとご飯に気を使いましたが、体は回復しないし、睡眠不足により食欲不信で母乳はでなくなり2ヶ月目から完ミです。母乳を続けなかったことを未だに責められます。旦那は、出産後の入院中に助産師さんに、「ふたりで育てるならご飯の買い出しなど体力を使うことはしばらく旦那さんがしてあげてください」といわれたとき「はい!」と偉そうに答えたけれど買いに行ってくれたことはありません。お風呂にいれてくれたこともありません。生後間も無くは外に連れていけないので1人で買い出しにいくと、その間に娘が泣いても泣き止ませることができず「寝てられへん!」私にキレました。今でも自分の睡眠時間が娘に邪魔されると私に怒るので旦那が家にいる間は散歩に連れ出すかずっと抱いて静かにさせています。 そんな旦那におととい、「恩着せがましいからもう家事はしなくていい!」と怒鳴られ旦那のご飯を作らないことになったのでわずかな食費も出さなくなりました。 私は4月から復学します。両親には、実家に帰ってこないか、と言ってもらっています。 旦那さんは私や娘を養う気が感じ取れないから。 と。 義両親に会わせてもらえないのも、両親に、学生を妊娠させたことを咎められることから逃げているからなので、そんな人に家族を守れないと、私は思います。だから離婚しようと思います。 彼から慰謝料、養育費は、どうすればもらえるのでしょうか? このような離婚の場合、どれくらいもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • 離婚した方が良いのか。

    先日、旦那に離婚したいと言われました。 今月、結婚1年1ヶ月目です。 私→26歳 旦那→35歳 子なし(妊活中ではありました) 理由としては、旦那が飲みに行ったり、旅行に行ったりする際、私は毎度快く見送らず、小言を一言二言言ってしまいがちで、それがストレスに。 「なんで今日行くの?」や「いいね、うらやましい」等言ってしまいがちでした。 私も私でなぜ言ってしまうかというと、 夜、一緒にゆっくり過ごせると思っていた時に限って予定を入れていたので、私もさみしさがあったんだと思います。(私が夜勤の日に飲みに行くのは特に何も思いませんでした) また、私は実家が近いのもあり、家事を全て終わらしてから頻繁に実家へ帰っていました。 旦那はそれに対しては「だめとは言えないからいいよ」と言っていたので、私もそれに甘えて行っていました。 結局それらに対して、「なんで僕はだめで、そっちはいいの?」「自分ばっか制限される」と思うようになったと。 あとは、私は怒ると物に当たってしまう時があり、一度それが原因で離婚寸前までいき、話し合ってとりあえず解決はしました。 物を投げたりするのは気を付けていたのですが、 やはりどうしてもイライラした時は、足音やドアを閉める音が大きくなってしまい、それが嫌だと。 もう一つは、これを言ったら何か言われるんじゃないかないか、また怒られるんじゃないか、ということを考えるのがしんどいとのことでした。 限界が来てしまって、一人になりたい。 こんなはずじゃなかった。もう考え直すとかそういう次元の話じゃない。 もう将来を考えれない。恋愛感情がなくなった。 と言われました。 「なんで僕ばっか制限されるの?」と普段から時々言われてはいたのですが、笑いながら言われたりしていたので、そこまで追い詰められているとはわからなかったです。 反省するとこばかりだなと思うばかりです。 でも「なんでそっちは自由にしてて、僕はだめなの?」という言い分に対しては、 旦那は旦那で、同じ休みの日でも朝から晩までパチンコに行ったりしていました。 私が「休み一緒だからどっか行かない?」と聞いても、「一人の時間が欲しい」と言われ、旦那はパチンコへ、私は実家へ。 そもそも一緒にどこかへ行きたいと思うのかと聞いたところ、「(コロナで県外規制中で、県内では特に行くところもなく)思わない」と言われました。 そうなると、こっちからは一緒に出掛けたいと言いにくくなりました。 なので、その当日の気分で旦那が決めるという感じになっていました。 「前もって予定立てたら、家にちゃんといるよ!」と話しても、「いや僕はその日の気分で決めたいから」と旦那に合わす感じになっていました。 家事が私に偏る中で、共働きなのになんで私ばっかりしなきゃいけないのかと思う日もありましたが、 結婚生活ってそういうものかなって折り合いをつけて、家事はきちんとしていたつもりです。 旦那は旦那なりにそれは理解しているそうです。 全部してくれてたのはわかってるし、 家事してから実家行ってたのもわかってるけど、 なんでそんなに実家に行ってるのに、自分ばっかり、、、とやはり思ってしまっていたそうです。 私には家族愛が強くなっていく中でも、恋愛感情がまだ残っていると思います。 なので、離婚は嫌だと言いました。 旦那は、でももう悪いところを直すって言われても考え直せれないと言います。 何を言っても覆らない様子です。 が、結局しばらく時間が経ったあと、今月末までもう一回考えてみると言われ、今は経過観察中です。 私も一旦冷静になり考えました。 旦那には多分150万の借金があります。 私と結婚後、喧嘩した後など家が嫌でパチンコへ行って散財して、支払いができなくなり借りたと最近聞いていていました。 そして借りれる満額まで借り、それでも支払いができず、つい最近、12万かしました。 他に、新居の引っ越し費用が残り11万、生活費で返してもらってないのが4万あります。 結婚前から金銭面が不安でしたが、結婚したら何か変わるかな、いざとなったら私が返したらいいと考えていました。 しかし結局、結婚しても何も変わらず、借金も減らず、でも私が返済するのはプライドが許さないと…。 生命保険もそもそも、払えない為、入れず。 常に金銭面で不安があり、将来を考えるのが憂鬱な日もありました。 それでもなんとかなると思い過ごしていました。 しかし、リアルタイムで離婚話をされている時、金銭面的にこれを機に離れるのも一つの道なのかなとも思ってしまいました。 もし離婚した場合、これからのことがものすごく不安です。 再婚もしたいですし、子供も欲しいです。 でもできるかがすごく不安で不安で仕方ありません。 長い文章、説明が下手なところもありますが ご意見頂きたいです。

  • 離婚…親権

    私と主人は約六年前にお互い連れ子同士でお互い共通の知人の紹介で再婚しました 当時私には高校生の娘 小学生の息子がいました相手の子供は小学生の娘二人 再婚した 直後から前妻からの 度重なる嫌がらせ 子供返せとか家まできて話し合いとかも何度かしました更には離婚届けを出した後の私と知り合う六年間とゆうもの子供つながりで自分達も体の関係があったと ゆうではないですかその時私は非常に信じられませんでした でもそのとき私のお腹に今の旦那の子供がいてずいぶん迷いましたが生む事を決意しました 旦那の家の同居が始まりました 実家には両親、旦那の弟がいます旦那のお母さんは長年リューマチな体で家事は一切できず お父さんが長年家事もしてきましたやはり年寄りの作る献立と今の私達が作る献立は全く違って、文句を言われ 味噌はあそこの味噌 米はあそこの米と決まってました 私なりにお父さんの買い付けた店で買い頑張ってきたつもりです旦那もあまりお父さんと普通に会話する人ではなく いろんないざこざがあり同居は無理だと思い家をで実家から車で2~3分のところに私の上の娘に借りてやってた アパートに一緒に住だしました 娘にしても 私の勝手な再婚で振り回され家が いやで 出ていってしまったのです 二年くらい そんな生活が続き私の実の母が亡くなり葬儀に旦那の父がきてくれてたのもあり 又実家にいきき するようになり又実家にもどるような形になりましたが やはり折り合いが悪く又実家を出て 娘のアパートに逃げてしまいました 今回は旦那事態が お父さんにキレて 「出るぞ」といったのです 旦那は実の親子なので 喧嘩しても 後はありません でも嫁である私は 出た以上 実家には 出入りはしませんでした そんな ときでも 旦那の子供は 母親と連絡をとり 「携帯を前嫁が娘二人に 勝手に持たせているため」 自由に会ってます 会うのはいいのです 自分が生んだ子供ですから 私も そのへんは 理解してます。でも 家の中の事を 娘に聞き プライベートな事までつつぬけなんです 私が一番腹がたつのは子供に合うのは構わないけど 旦那に連絡とりたいように 娘達にいってるので 口では親権返せとかいっていますがほんとに 親権とりたいと思うなら もう上の娘は高校生なんだから 手続きすればとれると思います それを しなく私と旦那の生活を壊そうとしてるのがわかります 最近旦那のお父さんが倒れ入院しました 私は病院にもいき 実家もお母さんいるのでご飯やらきになったので 何年ぶりに 実家に様子みにい来ました やはりなんだかんだ いっても 旦那は長男だし 籍にはいってる以上 嫁なんだからと…そしたら 前嫁も実家に出入りしてるではないですか それがわかり私は病院にも一切行かなくなり 実家ににも いかなくなりました 何が一番嫌って前の嫁さんの存在すら 嫌なものはありません 余りにも前嫁の存在が大きすぎてもう嫌で 今現在旦那は このアパートに仕事終わって帰ってきて お風呂 ご飯食べて 子供 「一番下」 がねたら 実家に帰る 半分別居状態の生活を しています離婚したいのですが 息子の事を思うと なかなか 踏ん切りがつきません 今でも私が実家にいかないのをいいことに 前の嫁が 出入りしてるみたいです 旦那に いっても お前が俺の実家に出入りせんし 病院にもいかんから 前の嫁が しよると っていわれますが この場合私が 悪いのでしょうか?長男の嫁で親が こうゆうことに なった場合 家に もとまらないといけない事は十分わかってるつもりです でも前嫁の存在が 私には 嫌で嫌で仕方ないです 今旦那は アパートに 帰ってはきますが ご飯をたべ 風呂はいり ちびが ねたら 実家に寝に帰るといった生活をしています 2~3日前 旦那から メールがきました 私が 実家に帰るか別れるかと 私は旦那には 未練ありません ただ 旦那の間にできた 子供の 親権争いをして もし 私が負けた場合 前嫁とよりが戻る旦那に 私の命をかけて生んだ子供を 手放したくないです 旦那と話すと私が実家に戻ると前嫁も 実家に出入りすることはないといいますが 私はどうしても 納得がいかないのです私も悪いところは あると思いますがどうしても旦那と前嫁は今でもつながってるのでは?と考えてしまうのです…もし調停離婚した場合 長男の嫁でなにもしないと私に非がでるのですか?私の上の息子は 絶対 旦那の家には いかない!といいます 息子の気持ちもわかります 親の勝手な再婚で 子供達を振り回し情けないです 実際 実家にもどったところで うまくいくかわかりません 私が いかないと いえば 調停離婚になるでしょう…絶対下の息子 てばなしたくありません どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚したほうがいいのでしょうか?

    交際期間5年、結婚3年目で1歳半の娘がいます。 私もフルタイムで働いています。 今年の6月に旦那が私のPCで職場の女の人にメールを出していました。 内容は「メールするね。」ぐらいだったんですが、何となく嫌な予感がして旦那に聞いたら、 体の関係はないが、浮気と認め、「離婚してくれ」と言われました。 子供も小さいし、離婚はよくないと思って話し合いを持ったのですが、 旦那は聞いてくれず、家を出ると言われたので、私が娘を連れて実家に帰りました。 その時、私自身も旦那のあまりにも身勝手な行動に嫌気がさしていたのも事実です。 その後、1か月後に共通の知人と一緒に話し合いをしました。 その時は、もう一度やり直そうという話になったのですが、 私だけの時は別れる前提の話ばかりをしていました。 8月になり、いろいろあって、私もこの人とは離婚したほうがと思うようになってきました。 私が離婚を決意したら、旦那が戻りたいモードになっていたようで、 私が別れを決意したという雰囲気を読み取り、 鬱状態になってしまったようで、そんな旦那を見たらさすがに改めるだろうって思っていました。 一応、彼女とは連絡を取っていない、100%自分が悪かった、生活態度も改めるということで、 戻ることとなりました。 それから10月頭に、新たに生活をしてゆこうと決めました。 その時に、旦那に「借金とかはしていないでしょうね?」と確認したところしていないと言っていました。 (過去、消費者金融に100万円ほどの借金があり、結婚をした時に肩代わりしました。) 10月末から同居をはじめ、旦那も今までになく家事、育児を手伝ってくれるようになりました。 しかし、いろいろな言動に関しては治っておらず、ちょっと失敗したかなーと思うこともあります。 (それはお互い様だと思うし、そこを許容していかないといけないと思っています。) 一昨日のことです。 好奇心旺盛な娘が旦那の携帯で遊んでいました。 いろいろな所にかけちゃうので取り上げたら、不在着信の履歴画面が開かれており、 例の職場の女からの着信が目にとまってしまいました。 夜中に、5回ぐらいかかってきていました。(その時間は旦那は寝ていました。) (携帯とか見ると嫌なことしかないと思って、絶対に見ないようにしていたのですが・・・) 不在着信なので勝手に彼女から連絡をかけてきているのかもと無理矢理思い込むようにしていました。 (8月に連絡を取っていないと言っているので3か月たっているのに?とも思いますが・・・) ところが、翌日のことです。 また、好奇心旺盛な娘が今度は旦那の財布から中身を出して遊んでいて、 消費者金融から借金をしているようで、返済の領収書が落ちていました。 同居を始める2日前に10万円を借りていました。 なぜ、10万も借りているの?何か必要なことだったら私に言えばいいことでは? そうなると、私に言えないこと?例の彼女? となってしまいます・・・ 旦那のことが100%信用できなくなってしまいました。 もう、離婚したほうがいいのでしょうか? なんだか、疲れてきました。

  • 離婚しないべきか??

    私は40才の主婦です。 子供は小学4年生の娘と小学2年生の息子がおります。 2年前に夫の不倫が発覚。 発覚する度に別れたと言っていましたが、ずっと続いていたらしく去年不倫相手が妊娠。 旦那と話し合い中絶させましたが、また妊娠。 それを機に旦那は家を出て行きその子と同棲をはじめました。 生活費をもらえず私は困り果て弁護士を雇い調停をおこしました。 半年後くらいから生活費をもらえるようになりましたが、まだ離婚に対して迷っています。 子供たちは旦那の事が大好きでしたし、子供のために離婚はしたくありません。 関係ない子供たちがこれから苦労していくのは見てられません。 あまり信用がない旦那なので養育費を支払ってくれるかも心配です。 一括で支払ってくれるならと離婚は考えましたが相手の年収からすると無理かと・・・ 家のローンも半分くらい残ってます。 旦那は家を売却し、そのお金で養育費を一括で支払うと言っています。 しかし、私は今の生活を変えたくありません。 子供も情緒不安定で転校などになってはかわいそうだし・・・ 旦那がもう1度やり直したいと言ってきたら私は子供たちのために頑張ろうと思っています。 私の考え間違っていますかね??

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚相談

    妻との離婚を考えています 子供が二人いてまだ3歳と9ヶ月です 僕達はでき婚で結婚しました 僕が離婚を考えるようになったのは結婚して一年目 くらいから考えていました 理由としてはいろいろあるのですが一部書きます 一人目の子供が生まれすぐに嫁の方の実家に2、3日で帰ると言い連絡もなく連絡しても連絡とれず3週間ほど帰ってきませんでした 食費などももらっていなかったので嫁の実家にいきました そうしたら里帰りしとるだけやん何がいかんの?とお義母さん 連絡とれてないのは僕が悪いといわれたり食費などの話をしたら あんたの給料じゃトイレットペパー一つ買えんまでいわれました ちなみに給料25万くらいです僕が住んでるとこらだとわりといいほうです など僕もはじめてパパになった喜びなどあり子供のことも心配していると言っても 男が子供の心配なんかしなくていいとかその時いろいろ言われたのも理由の一つです そのあとお金もなく結局自分の実家にいました仕事場から実家は近くその後もしばらくそんな生活が続きました たまに妻が家に帰ってきていて帰ると何しにかえってきたの?実家のほうが会社近いんやけんそっちから通えば?ってことを言われ実家にから通うようになった 家から会社は50キロほどはなれてます そんなとか僕の容姿など服とか靴や車趣味など全否定されるようになりました パパやのにってよくいわれました あとは教育です朝は好きな時におきご飯なども時間はバラバラ寝る時間も11時12時が当たり前状態夜ご飯は早くて9時過ぎ子供の生活リズムがこれだといけないといいました がはぁ?パパにそんなこと言われたくないしと言われ何も言う気になりませんでした なぜ夜こんなに遅いのかと思ってたら毎日どこかに行ってるみたいですご近所さんからききました しかし子供が小さいからたとえ離婚するとなっても親権をとるのは難しいと聞き 子供の生活を考えて離婚をせずこんな生活を続けるべきなのか 長くなりましたがどうなんでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか?

     初めて投稿します 私は結婚して4年の2児の母です。  今家族で私の実家に居候中なんですが私の母と旦那は折り合いが悪く私は2人の間で板ばさみの状態です。(実家に来て3年くらいたちますがその間いろいろなことがありました。)  6月から仕事を始めたのですが美容師なので日曜休みの旦那とは休みが合わず日曜日は旦那が子供の面倒を見ることになるのですがずっと寝ていて大体が私の親が見ていることになっているらしくそこでトラブルが起こるんです。母は怒り私に言ってくるのですが旦那に言うと逆切れし私に普通の仕事しろと怒ります。  最近母親に耐えかねた旦那が「離婚」を切り出してきました。私が嫌だというと、じゃあ家を出て二度と来るなといいました。それは家を捨てろということです。私はどちらとも即答できず凄く考えそのとき出した答えは、子供のこともあるので「家を出る」といいました。お金を貯めて早く引っ越そうと旦那は言っていますが、私の本心はどうしたらいいのかまだ決めかねています。子供の面倒を見ず自分勝手でわがままなだんなとこれから一生やっていけるのだろうか?本当に家を捨てられるのか?とずっと悩んでいます。  どうかこんな私に良いアドバイスをお願いします。